クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

牡蠣のカレー風味クリーム煮。  

のんびりしてたら




うっかりもう
金曜日(笑)





アタシは、
元気です。

PB037106cb.jpg
牡蠣のカレー風味クリーム煮。




牡蠣の季節、
ですよね、冬。

イルミネーションも
点灯したことですし
牡蠣。

     コチラに参加→生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


◆材料 2~3人分
牡蠣(大き目の加熱用)   8~9個
塩             適宜
カレー粉          小さじ1/2
薄力粉           大さじ2
バター           10g
白ワイン          大さじ2 
玉ねぎ           1/2個
セロリ           1/2本
にんにくみじん切り     1/2個
バター           5g
ほうれん草         1/2把
タカナシ生クリーム(35%)100ml
牛乳            50ml
白味噌           小さじ1
塩胡椒           適宜   

◆作り方
1.玉ねぎとセロリは薄切りにする。ほうれん草は下ゆでし5㎝に切る。
  牡蠣はしっかりと水気をふきとっておく。
2.1の牡蠣に塩少々とカレー粉をまぶし、薄力粉を
  ビニール袋に入れまんべんなくまぶす。
3.フライパンにバター10gを熱し2を焼く。白ワインを加え
  しっかり火を通しふっくらしたら汁ごと皿に取り出しておく。
4.同じフライパンをペーパーで軽くふき取り、バター5g・にんにく
  玉ねぎ・セロリをしんなりするまで炒め、生クリームと牛乳を加えて煮る。
5.白味噌を加えて溶かしたら、1のほうれん草と3の牡蠣を汁ごと加え、
  塩胡椒で味を調えてデキアガリ。

PB037060cbb.jpg パンやワインによく合います。

白味噌が
隠し味。

濃厚でこってりなので
少量を
味わう
ワインのお伴に。

海のミルクと
ミルクの王様の
ミルキータッグ。

かくゆうアタシは
牡蠣が
苦手(笑)



     

人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます



母が。

上京してました。

母は
高校時代の親友との
2泊の旅行の帰りに
我が家へ立ち寄り、

暫時
滞在していきました。

身体のこと、
子育てのこと、
実家のこと、
ゆっくりいろいろ
話ができました。

ちょうど
噂の車も
無事に納車されたので
その車で出かけたり
ごはんを食べに行ったり。

母と
遊んでました(笑)

子育てで
ちょっとした悩みが
あったので、
ああでもない、こうでもない、と
たくさん話をしていました。

こと、
可愛い孫のこと。
アタシがしっかりしないと、と
たしなめられるばかり。
大反省。

さぞかし
心配したことでしょう・・・。


でも、帰り際。

しつこく
言っていった言葉は

「とにかく
貴女の身体だけを大事に。」

可愛い孫のことを
案じているかと
思いきや、

「子育ては、なんとかなる・・・」

娘のアタシを
一番に
案じてくれていました。


年寄りに
心配かけて
申し訳ない・・・。



※僭越ながら連載中。
 内容充実のオレンジページCOOKING♪
 最新刊はこちら↓



※詳細はコチラから→



           PB037164cbb.jpg
              娘・上げ膳据え膳お気楽極楽。
           


※2つのランキングに参加しています。

     

人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます



category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/958-8dd95cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

