クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おるすばん*ビーフカレー、と、ルーのお話。  

また一週間、がんばりますか~。

引き続きこちら、お世話にナリマスGABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪
今日はモニタースパイス総動員で

さて、
アタシが家を留守にする
晩ご飯の定番は・・・・・

P1244756cb.jpg
おるすばん*ビーフカレー
この日はギュウ(うし)

カレー
アタシの母は、ルーを使わない人でした。
小麦粉とカレー粉を炒めて
ルーを作ってた。

今はもう、
さすがにルーも使うみたい(笑)

でも、
アタシも今も、
ルーはたくさん使わないで作ります。

この日は、GABANさんのスパイス
ターメリックパプリカをたっぷり使って

ご飯は・・・・
サフラン&ジャガイモライスP1244791cb.jpg
GABANさんのサフランを使って。

アタシ、
カレーにはジャガイモあんまりいれないの
煮込んだじゃがいもが
あんまり好きじゃない(笑)のもあるけど、
残った時冷凍したいから、
じゃがいもは別に茹でて合わせるの

だから今日は、
ご飯と一緒に炊いてみたわ
GABANのサフランでやさしい色にナリマシタ

カレールーのお話。
だからね、
このカレーも沢山スパイスを使って
いろんな調味料を使って、
2日前から、暇をみつけて、
少しずつ作ってるの
でも
やっぱりルーを作るのは面倒(笑)
だから
市販のルーを少しだけ使ってますが、
味が濃いのね、ルーって

お湯に溶かしただけでも
カレーができるようになってるんだもんね、
当たり前なんだけど・・・

スパイスと、トロミつけるだけのルー
がいいんだけどなあ(笑)

塩分や糖分のないやつ(笑)

そしたら、
カレーを好みにいろいろカスタム出来て
使いやすいんだけどなぁ・・・

これって、
アタシだけかしらね(笑)



あ、
余談ですが、
ホルモン、美味しかったです♥



おかげさまで



電車、寝過ごしました(笑)




             P1244794cb.jpg
             お留守番、アリガトねby 不良ハハ




※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



※2/2カレーの材料を追記
この日のカレーの材料・・・

 にんじん・たまねぎ・ビーフ・塩コショウ・小麦粉・カレー

 バター・クミン・にんにく・しょうが・炒めたまねぎ(冷凍)・フォンドボーブイヨン
 赤ワイン・トマト水煮缶・ローリエ・
 ケチャップ・ソース・醤油・蜂蜜・チャツネ・・・・・

 ターメリックパプリカ・コリアンダーシード・カルダモン・ガラムマサラ・・・

要はなんでもいいって感じだわ(笑)
考え直しても
思い出せないものも入れてる気がする・・・(笑)
欧風でもない、インドでももちろんない、
家庭風カレーです(笑)

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: カレー  ビーフカレー  GABAN  ターメリック  サフランライス  パプリカ 

コメント

こんにちは

お肉ゴロゴロ~♪
二日前から作ってたの?
どうりで美味しそうなカレーです。
ルーはあまり使わないのね。
確かに、味が濃くなるよね。
手間暇かけて作ったカレー
みんな美味しかっただろうね!
不良ハハ?家の事ちゃんとしているもん。
不良ハハじゃないよぉ。
↓チビチビちゃんがいて忙しいのに
しっかりデザートも作って
素敵なママです(^^)

URL | うにゃ #-
2009/01/26 11:21 | edit

おいしそーなカレー
お肉、ゴロゴロだね
nicoさんのカレーみてカレーが食べたくなっちゃった
私はスパイスからカレー作ったことないんです
何だか難しそうで・・・チャレンジできません
でも手間暇かけたカレーは美味しいんだろ~な

nicoさんもホルモン好き?
私も大好きです
美味しいよね~

URL | HIRO #-
2009/01/26 12:04 | edit

そうかぁ~
お母様が手作りカレーを作ってるのを見て育ってるからnicoさんもお料理上手なのねぇ~♪
ご飯にジャガイモって面白い!!
食感が楽しそうだわ~

寝過ごしたのね?(爆笑)

URL | 鈴木さん家 #-
2009/01/26 13:31 | edit

nicoさん、こんちわ~♪

ホルモン、寝過ごすくらい楽しめて(笑)よかったです(* ̄∇ ̄*)

カレーめっちゃおいしそうo(≧∇≦o)
こんな凝ったカレー、作ったことない☆
うちはもっぱらルーですよ(笑)!

nicoさんと同じで、私もじゃがいも入れないでほしい派(〃∇〃)
サフランライスに入れちゃうなんてナイスアイデア♪
こっちの方がおいしそうだわっ!
このライスだけでも食べたい(笑)☆

レストランメニューに載せてほしいカレーに
今日も応援ぽちっ(*^-^*)
不良だなんてとんでもない(笑)!!
たまには遊んで発散して下さいなっ(/*^∇^*)/

URL | なえ #TT0fzUCU
2009/01/26 13:43 | edit

うわ~美味しそうなカレーね。
あまりルーを使わず作るなんて本格的なのね。
私なんて本格カレー作りは何度も挑戦してるんだけど
コレならいいかっ!と思えるようなカレーはいまだに出来たことがない。
nicoさんカレーはどんなレシピなんだろう?気になるわ~~(><)

ちゃんとご飯作ってる不良主婦!バンザ~イ♪
(そういうの、不良主婦なんかじゃないと思うしね。)
主婦だって時々は心のメンテナンスしないと爆発しちゃうもの~~。

URL | HappyManiax #rM/jSX2I
2009/01/26 16:15 | edit

僕はいつかスパイスからつくってみたいと思いながら、今でもルーです(汗
ルーはルーなりに、小細工して、色々おいしくなるように工夫してるんですけどねぇ。
でも、ルーを使っちゃうと、どの種類だろうとけっきょく似たようなカレーの味に……。

いつか、いつか絶対、カレーはスパイスから作ってやる!

URL | ASAOKA #-
2009/01/26 16:44 | edit

nicoさん、こんばんはぁ♪
お肉ゴロゴロ入ってて、美味しそう~♥

nicoさんのお料理好きはお母様譲りなのかな?
ルーを使わずに作ってただなんて、すごい!!
私も2~3回ありますけどね~・・
レシピをにらめっこしつつ、計量しつつ、真面目ぇ~に
最初から最後まで手作りしたこと。

確かに美味しかったけど・・・
ルーの手軽さには勝てず、それっきりこれっきりに
なっちゃってます(笑)

じゃがいもをご飯の方に入れるだなんて
目から鱗だったわe-420
そういう手もあったのね~
目先が変わっていい感じ(〃∇〃)

昨夜、日付が変わってからお邪魔したから
今、ぽちしても意味がないかなぁ・・
でも一応応援押して帰りますねw

URL | 由瑠 #KWOxclv.
2009/01/26 18:19 | edit

nicoさん~はじめまして~!!
先日はコメントありがとうございました♪
ちょっぴり遅くなってしまってすみません~

そして、ものすごくうれしいです~
なんて美味しそうなブログでしょう!!
楽しくて明るくて~♪
写真も美しくて~♪
↓もかぶりつきでみてしまいましたぁ~(笑)
素敵な出会いに感謝~♪
コメント残してくださって本当に本当にありがとうございます!
また、遊びに来させてください~
これからもよろしくお願いします!!

URL | かめ代 #-
2009/01/26 22:12 | edit

美味しそうだ んんー堪能!
しかし母がしばし何処かへ消える謎料理^^;
サフランいいねー この料理で何本くらい使ったのかな?

ホルモンイロイロ食べれないけど好きです^^
やることやってるから 不良じゃないよ(^^)/

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/01/26 22:16 | edit

なになに~このおいしそうなカレー!
ごろごろのお肉達~!

じゃがいもライスね!
この写真だんな様がみたら作ってって
いうに違いないわ!

私も煮たじゃがいも好きじゃないのよ・・
だから、肉じゃがは作らないの・・
カレーも私のんはじゃがいも少なめで
だんな様のにはごろごろっと入ってるのよね~!
じゃがいもだけでお腹いっぱいになるのが
嫌なのかも・・笑

nicoちゃんみたいに、手間ひまかけて
カレーをルーから作ると絶対美味しいよね~!
見習わなくっちゃよ!

ストレス発散できたのね~!
たまには息抜きよね~!

URL | いもねり #-
2009/01/26 22:19 | edit

こんばんは(^^♪
うわ~!
カレーいいですね~(笑
nicoさんはルーを使わずに2日かけて煮込む
んだね^^
手間かけて作ったカレーは最高だろうなぁ~
私も母から教えてもらった料理は覚えておこうって思ってたけど覚えられずお嫁に来ました!!
いまでは少しづつ婆ちゃんに指導してもらってるの(笑
失敗しながらでも楽しんでます^^

今度は私もライスにじゃが芋入れてみよう~
ホクホクで美味しそうだね♪

URL | niko #-
2009/01/26 22:28 | edit

こんばんは♪
ご飯に じゃが芋は ナイスアイデアですね。。。カレーって多目に作って 冷凍したいけど お芋がって事 何度もありました☆
次回 この方法で作ってみますね。。。じゃが芋のカットは どれぐらいの大きさがいいのかな。。。小さめですか。。。?

パインの☆型 買って ストックしてます♪何に使うか まだ決まってません。。。可愛いですよね☆
 

URL | misarinko #-
2009/01/26 23:03 | edit

おいしそー。
すごいねー。
スパイス大活躍ジャーン。
私遅れをとってるわ。がんばらないとー
でも熱でやられてもう脳みそが働かん(言い訳)

※インフルエンザのためコメレス遅れてましたが
先ほど書いたのでまた見に来てやってね。
お見舞いコメントどうもありがとう。
とってもうれしかったわm(_"_)m

URL | lune #zgKPYfRs
2009/01/27 00:05 | edit

カレーおいしそう❤
今の私は人の作ってくれたカレーは食べれるけど
自分で作る気がしない…^_^;

スパイスからカレーを作るって
永遠の憧れです(笑)
カレールーを使わないレシピで作っても
結局ルーを入れてる自分が居ます・・・
でもウチにもGABANのカレースパイスセットがあるんですよね。もらったのが。
まずは炒らないと( ..)φ

URL | ふくなお #-
2009/01/27 08:02 | edit

こんにちは♪
ビーフカレー、おいしそう(^O^)
しかも自分でスパイスを配合して、市販のルーと
足して、、、本格的な味っぽい♪

カレーのじゃがいも、実は私もあまり好きじゃないの。
一応入れるけど、少しだけ(^_^.)
冷凍するときはじゃがいも一緒に冷凍
ってよくないんだよねえ。。。

コメレス
うちのダンナさま、少食だからワン
プレートでも問題なしなんだけど
やっぱりがっつり食べる方にはワンプレート
じゃ足らないよね。。。
でも男性はがっつり気持ちよく食べてくれる
人の方が個人的にはスキ♪

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/01/27 11:12 | edit

Re: タイトルなし

> うにゃさま♥

二日前から・・・というと
とっても聞こえが良すぎたようで
かなり反省(笑)
だって、
水煮のような状態で一晩放置、
カレーにしてから一晩放置、
してるだけで、
ずーっとつきっきりな訳じゃなし・・・^^;

ただ、
個人的に作ったその日より
翌日以降のほうがやっぱり好きなのね!(^^)!
でも、
アタシは食べないんだよ(笑)

URL | nico #-
2009/01/27 11:22 | edit

Re: タイトルなし

> HIROさま♥

カレー、
そんなに手間はかかってないんですよ~。
適当にいろんなスパイスどばーって
やって寝かしてるだけ(笑)

> nicoさんもホルモン好き?
> 私も大好きです
> 美味しいよね~
もう、
友達と焼き肉屋に行くことは
なくなりました!(^^)!
歳のせいか(笑)肉より内臓を
つまみながら飲むのがシアワセ♥
HIROさんもホルモン派ですか!ウレシ♥

URL | nico #-
2009/01/27 11:25 | edit

Re: タイトルなし

>鈴木さん家さま♥

> 寝過ごしたのね?(爆笑)
そう(笑)
しかもね、電車の中で携帯落っこちてね、
ロックがかかっちゃって、
しかも酔っ払ってるから解除できなくて
家にも連絡できず、
閑散とした降りたことない駅から
なんとかタクシーみつけて
帰ってきました(^^)v
でも、
カップラーメンとかちゃんと買ってるの。
お腹すいちゃうんだよね(笑)

URL | nico #-
2009/01/27 11:28 | edit

Re: タイトルなし

> なえさま♥

そそ、
アタシはジャガイモいらない派
だけど
この作戦は使えます(笑)
カレーの中でじゃがいもがとけちゃうのも
あんまり得意じゃないし^^;
これならカレーの残りはちゃんと冷凍できるし!!

うち「食堂」なんで
定番メニューにいれておきます(笑)

URL | nico #-
2009/01/27 11:32 | edit

Re: タイトルなし

> Happymaniaxさま♥

> nicoさんカレーはどんなレシピなんだろう?気になるわ~~(><)
そんなに本格的とは思えない(笑)
きっと誰もがやってることをやってるだけなんだよ^^;
ポイントは
スパイスラックのスパイスを
片っぱしから入れること!(笑)
Happymaniaxさんは何入れるのかな?(逆質問 笑)
今度、入れたものだけでも追記にいれとくね♥

> 主婦だって時々は心のメンテナンスしないと爆発しちゃうもの~~。
アタシは発散しすぎ、かも(笑)

URL | nico #-
2009/01/27 11:37 | edit

Re: タイトルなし

> ASAOKAさま♥

男子ならスパイスから作っちゃうんだろうなあ!

ルーを使ってもいろいろ小細工するよね~!(^^)!
いろいろやれば「うちの味」になるから
その工夫をいろいろするのも
おもしろいと思う!!

なかば、実験だよね!ってアタシだけ?笑

URL | nico #-
2009/01/27 11:40 | edit

Re: タイトルなし

>由瑠さま♥

間違いなく親譲りです(笑)
ちなみに一応父も飲食で^^;
母は父に仕込まれた、と言ってましたが、
もともと料理だけは凝り性で
料理が好きな人なので、
いまでも電話で料理の話をよくします(笑)

でも、
これはルーから作ってないし、
そんなに本格的ではないのですよ~!(^^)!
ただ、
ムダに時間を費やしたカレー、です(笑)

何度もお越し頂いて、光栄デス♥
いつも応援してくださってアリガトウゴザイマス<m(__)m>

URL | nico #-
2009/01/27 11:52 | edit

Re: タイトルなし

> かめ代さま♥

わざわざお越し下さってアリガトウゴザイマス!!
かめ代さんにこんな風に言ってもらえるなんて
光栄です\(◎o◎)/!
まだまだ駆け出しのひよっこですが
ドーゾドーゾ、ヨロシクオネガイシマス<m(__)m>

ここでは、
明るいだけがトリエです(笑)
若干、素行が悪いシュフですが、
そこら辺は目をつぶっていただけたらサイワイです(笑)

URL | nico #-
2009/01/27 11:59 | edit

Re: タイトルなし

> sudohogeさま♥

その通り!
休日、カレーがあると
「あっオデカケ?」と思われています^^;

罪悪感があるときは
ニンジンがハート型や星型になります 汗

URL | nico #-
2009/01/27 12:02 | edit

Re: タイトルなし

> いもねりさま♥

> カレーも私のんはじゃがいも少なめで
> だんな様のにはごろごろっと入ってるのよね~!
> じゃがいもだけでお腹いっぱいになるのが
> 嫌なのかも・・笑
ねえ!
まったく一緒だよ(笑)
そう、じゃがいもっておなかいっぱいになるよね~。
アタシもダンナさんにはよそうけど
自分には・・・

でもね、
肉じゃがは作るよ♥
そりゃ、違うこともあるよね(笑)

URL | nico #-
2009/01/27 12:06 | edit

Re: タイトルなし

>nikoさま♥

nikoさんはおばあちゃまがそばにいらっしゃって
とってもいい環境だよね!
今ではなかなか教えてもらえない
知識をたくさんお持ちでしょう?
昔からやってることって
やっぱりスバラシイと思うから、
アタシもできるだけ
そういうことにチャレンジしたいなって(^^)v

だから、
大根も干すの(笑)

URL | nico #-
2009/01/27 12:09 | edit

Re: タイトルなし

> misarinkoさま♥

ジャガイモライス、結構ナイスでした(^^)v
じゃがいもは
1.5センチくらいのさいの目くらいでした。
お好みでいいと思いますよ!

ごはんがちょっと残ったので、
後日、チビチビ用のドリアにしました。
意外と汎用性も高いです(笑)

星パインで何か作ってくださーい♥

URL | nico #-
2009/01/27 12:12 | edit

Re: タイトルなし

> luneさま♥

具合は大丈夫なのかなあ・・
病み上がりにこんなカレーみたら
一気に胸やけしそうだね^^;
脳みそもしばらくリハビリしないとだから
ゆっくりしてね♥

今回はスパイス全部いれてみた(笑)

URL | nico #-
2009/01/27 12:14 | edit

Re: タイトルなし

> ふくなおさま♥

カレーって野外炊飯の簡単料理みたいだけど
家でいろいろしようと思うと
実は結構面倒な料理だったりもするよね(笑)

お店に行くと
美味しいカレー、いっぱいあるし♥

GABANのカレースパイスセット、
いいなあ、炒めて炒めて!!(笑)

URL | nico #-
2009/01/27 12:17 | edit

Re: タイトルなし

>kikinekoさま♥


> しかも自分でスパイスを配合して、市販のルーと
> 足して、、、本格的な味っぽい♪

↑こんなに素敵じゃないです(笑)
配合って言うか、適当にブチ込んでる、
と言ったほうが・・・^^;
手当たりしだいな感じですが
結果オーライでした(笑)

ジャガイモ、
冷凍すると悲惨ですよね~。
普段はジャガは別茹でしてトッピングもします♥

男子はジャガイモもすきですよね~。

URL | nico #-
2009/01/27 12:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/92-a60d4800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

