クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新生姜のパウンドケーキ。  

関東土産。




とらやの羊羹。





錦松梅・・・

P7319253cb.jpg
新生姜のパウンドケーキ。




以前作った  コチラを、
微妙に
マイナーチェンジ。

今回はオーソドックスな
シュガーバッター方式。

ちょっと弱気に
BPも投入(笑)


◆材料
薄力粉         90g
ベーキングパウダー   2g
無塩バター       90g
砂糖           60g
卵            2個
新生姜シロップ煮    60g
ラム酒          少々
けしの実         適宜
新生姜シロップ     適宜
  
中身は?お味は?P7319265cbb

まだ
食べていないので

わかりません(笑)


 

     

人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます





なぜ
食べていないのかと
いうと。

これは
お土産だから。

ちょこっと
帰省
するもんでね。

去年は  コチラでした。

パウンドは
日持ちがいいので
手土産に。

前記事  コチラでも
お話ししましたが

関東圏からの
帰省土産、
難しい。

なので
手作りなら
唯一無二。




※僭越ながら連載中。
 アタシはともかく
 内容充実のオレンジページCOOKING♪

 

 

※詳細はコチラから→


           P7319273cbb
               留守をお願いします・・・。  



※2つのランキングに参加しています。

     

人気ブログ3

★いつも応援ありがとうございます




※お返事・訪問スローですが
 もしよろしければ一筆どうぞ。



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

コメント

新生姜のパウンドケーキだなんて美味しそう♪♪♪ 未知の世界です。興味津々!

帰省するんですねー。楽しんできてね♪

URL | Omamama #-
2011/08/01 14:16 | edit

新生姜でパウンド~斬新だね~
nicoちゃんのお料理にはいつもキラリと一工夫が素晴らしいと思う
流石だよ

先日はお祝いコメありがとう
胸にシカっと抱いてお料理精進いたしまーす
手土産もってお出かけいってらっさい^^

URL | ほ助 #zdtON67M
2011/08/01 16:42 | edit

Oh!!
(なぜ英語にしたのかはわからないけど・・・笑)

新生姜で!!
なんだか、アルコールにもあいそうな予感♪
素敵だぁ~!!!

今頃実家かな?
ゆっくりしてきてね~♪

こちら、夏休みに入り、ようやく一息ついてます^^


URL | かめ代 #-
2011/08/01 21:26 | edit

nicoちゃん、こんばんは!
新生姜のバターケーキの時もおいしそうだなあって
滝よだれだったんだけど、コレもとってもおいしそう!

これは、お土産なんだね。
去年の記事もすごくよく覚えている。
手作りお菓子のプレゼント。
素敵。いいな。

実家でゆっくりしてきてね。

URL | ぴくるす #-
2011/08/01 21:54 | edit

nicoちゃん、ちわ。
帰省、楽しんでるかな。
ウチは今年、帰省できるかどうか…^^;
めっさ忙しいらしい。
帰省できても、2~3日だろうなぁ。って。

しょうがパウンド、おいしそー!
丸ごと食べたい。
今なら高カロリーもウェルカムだし(≧艸≦*)

URL | lune #-
2011/08/02 11:28 | edit

お久しぶりです!新しょうがのパウンドケーキ!さっぱりしてておいしそうですね。そしてまたキレイに焼けてるーー!
子供がパウンドケーキ好きなので我が家でもよくつくります。最近はイチジク入りに凝っています♪
お気をつけて帰省されてくださいね!

URL | uko #4tdMFSBI
2011/08/05 15:18 | edit

nicoちゃん、おひさです♪
PC ぶっ壊れ、ご無沙汰したゃったわん。^^;
でもね、スマホデビューしたので、やっと来れたわ(^^)
て、不慣れやから、こんだけ打つにも、どんだけ時間かかんねん、
てくらい、不慣れなんやけどさ。笑。
んでんで、nicoたんは、ただいま帰省中なのね。(^^)
少しはゆっくりでけてるかい?
お母様のおいしいごはん、いっぱい食べちょるかい?

いいねー、お手製パウンドの手土産!
すんごいビューティフルで美味しそうだな♪

ゆったりのんびり、ねー。(^^)

また、くるよ、♪

URL | deco #aUlBI8ow
2011/08/06 22:13 | edit

わんこんばんは
留守番はお任せください!!
いい仕事する番犬が9頭いますので
豪快に縦長に切ったパウンド食べてみたい

URL | sudohoge #sSHoJftA
2011/08/07 23:39 | edit

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ご無沙汰してm(*- -*)mス・スイマセーン

で・・・
帰省中なのね~♪
今頃ゆっくりしてるかな~^^

新ショウガのパウンドケーキ
私も作ってみようかな~♪
美味しそうだわ^^

それでは・・・帰ってきてからゆっくりお話しましょう♪

URL | rikamint #-
2011/08/08 10:37 | edit

ちょいとご無沙汰したらいっぱい更新されとる!!
うぎゃー
遡ってえっちらおっちら見ております。
コレ凄く美味しそう。
生姜好きは♡をずっきゅーんと
狙い打ちだわさ。
作りたいなぁ。
しかし、新生姜のシロップ漬けが無い!!
まずはそれからか…
道のりが長いぞ。頑張れアタシ。

URL | ミイサ #CfpSSrsQ
2011/08/10 07:54 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>Omamamaさま♥

新生姜のシロップ煮、おいしいよー!
これでお友達が
パン焼いてたよ!
Omamamaさんも、ぜひ!!

帰省、終了しましたー(笑)
コメントアリガトウ♥



>ほ助さま♥

ほ助さんにお褒め頂くなんて
めっそうもない!
ほ助さんのセンスを少しでも盗みたいと
虎視眈々狙ってる・・・・・アタシです(笑)

帰省、
疲れましたが
このケーキも喜んでもらえました♪
コメントアリガトウ♥



>かめ代さま♥

ブランデーや赤ワインにあいそうだよー!(^^)!
すぐ
お酒に結び付けたい、
そんなかめ代ちゃんが大好き(笑)
アタシも同じ^^

実家では
ゆっくりはできなかったけど
楽しかったよ♪
コメントアリガトウ♥



>ぴくるすさま♥

この間のよりしっとりどっしり。
この間のは軽い仕上がり、
どちらも
おいしいよー!(^^)!
すごく気に入ったので
新生姜、また買ってきちゃった(笑)

実家は、いいよね♪
コメントアリガトウ♥



>luneさま♥

そっかー!(^^)!
今ならluneちゃんなんでも食べられるのね(笑)
アタシ、そういう時期がなかったのよねー^^;
なぜか授乳中、全然やせなかったの・・・
いっぱい食べてねー!(^^)!

今年は帰省、見送りなのかな?
コメントアリガトウ♥



>ukoさま♥

イチジク入り、おいしそーですねー!(^^)!
イチジクってアタシ、あんまりなじみがなくって
うまく使えないの・・・^^;
食べさせてもらいたい(笑)

ukoさんはたまには里帰りするのかな?
遠いもんねー^^;
コメントアリガトウ♥



>decoさま♥

ウチもPCぶっ壊れ、
コレ、新装開店おにゅうPCよん(^^)v
お互いシンクロしたのね(笑)
スマホ、羨ましいわあ~
でも、
アタシもちゃんと打てる自信がない(笑)
新しいPC、キーボードのレイアウトが前とちょっと
違うだけで、かなりタイプミス^^;

お互い、がんばろうね(笑)
コメントアリガトウ♥



>sudohogeさま♥

師匠なら特別に
縦切りでおすそ分けいたしましょう・・・
お皿を持って新幹線に乗ってきてください(^^)v

留守番、ありがとう!
「猛犬注意!!」の張り紙が
かなり効力発揮しました(笑)
コメントアリガトウ♥



>rikamintさま♥

いやいや、
ご無沙汰したのはこちらも同じ^^;
なんかばたばたしてるんだよねー^^;

rikamintちゃんの
新生姜のパンを見て
アタシはケーキだ!って思ってね^^
ケーキもおいしいよ♪
コメントアリガトウ♥



>ミイサさま♥

ふふ。
そうねそうね、新生姜、煮るところから
はじめないと
これは作れないけど
すっごく重宝するから
ぜひ甘煮、作ってみてよー!(^^)!
パン作りにもいいみたいだよ!

ガンバレミイサ!!(笑)
コメントアリガトウ♥





URL | ∴nico #-
2011/08/10 14:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/890-dfbf2475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

