クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

切り干し大根。  

感謝の気持ちを
表そう・・・・・




その、
気持ちが、大事。




と、
言い聞かせる。
 
P6085809cb.jpg
切干大根煮。




一般的な切干とは
ちょっと違う形。

アタシの田舎の方では
いろんな形で
干すのですが
これは
厚めのイチョウ型。

さっと茹でてから
干しています・・・
実家の母の手製切干。P6176533cbb.jpg

この形は
歯触りも食べごたえもあり
千切りとは
また違った感じ。

P6085867cbb.jpg ちくわ・豚小間・油揚げ。

花も緑も
なにもない
肌色の料理ですが
弁当や小鉢に重宝な
常備菜。

切干80g・ちくわ2本・豚小間少々。
サラダ油で炒めて、

日本酒大3・みりん大3・白だし大4・薄口醤油大1~2
だし汁1カップで
落としブタをして
一気に煮からめます。

常備菜なので
濃いめに味を
つけています。


こんな料理が
大好き。

雪の下で越冬した
大根で作るのだそうです。
だから
おいしいの、と
母。


今年はこの切干も
干そう・・・・

雪の下には
埋められないけど。





     

人気ブログ3






昨日は
父の日。

父の日とは
名ばかりの
いつもと同じ、
我が家の「チチ」は
子供相手にフル回転。

すまないね
チチよ。

せめてもの償い・・・
ディナーは
ステーキ。

これまた
実家から送られていた
特大○○牛の
サーロイン。

これで
一年分の
チチの苦労を
帳消しにしてくれ・・・・

と、
心の中で懇願しながら、
ワインを飲んだわ。

そしたら
睡魔が(笑)

結局
後片付けもチチが
してくれ、
ああ、なんという父の日。

用意していた
父の日の
プレゼント、

渡すのすら忘れて
眠りこける
アタシ・・・。


貴方がいなきゃ
ウチは回りません。
父としての貴方にも
深く感謝しています。


出来たチチに
ダメなハハで
我が家は
成り立っています・・・(笑)




※COOKPADさんで話題入り。
           コチラ→2011.6.17ミートソース話題入り

Cpicon ウチの定番・洋食屋さん風ミートソース by ∴nico

みなさま、ありがとう。




※連載中のオレンジページCOOKING
 新刊がでました。
 
   
※最新号も充実の内容、さすがオレンジページさん。

 
※コチラもね。詳細はコチラ→




             P6085834cbb.jpg
                     ありがとう。


※ランキングに参加しています。
 もしよろしければ応援してください。


     

人気ブログ3





※お返事・訪問スローですが
 もしよろしければ一筆どうぞ。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

コメント

こんにちわ。
自家製、それもお母様お手製の切干大根だなんて素敵ですね。
しっかりした歯ごたえがしそうでおいしそうです。
白だしを使っているんですね。色白でキレイ。
私の母も東北の人ですが、がっつり濃口醤油で味付けするので色黒に仕上がるんです(笑)

素晴らしいパパさんですね!!!
すごい!!

オレンジページcooking、nicoさんを探して本屋さんに行ったのですが何故かcookingだけなくって(涙)
また違う本屋さんを探してみまーす。

URL | kei #7CwYd/c.
2011/06/20 10:21 | edit

こんにちは。
以前オレンジページの連載はじまりました、のにっきにコメントしたhitomiです。

いちょう切りの切り干し大根!初めてみました。
確かに歯ごたえありそうですね!
うちには万能干し網があるんですが、切り干し大根にはまだチャレンジした事ないんです。

後片付けしてくれるダンナサマ、素敵です、素敵過ぎます!
うちは亭主関白なんでうらやましい。。

前のにっきの砂糖極少梅酒、気になります!
お酒好きさんには甘さほんのり位がいいんでしょうね~。
私は少し前に普通の量の氷砂糖で梅酒を作ってしまって、しかもハチミツバージョンまで。
まだ青梅売られてるので、極少でもう一瓶作っちゃおうかな。

夏レシピのオレンジページ、出遅れて買っていないのでこれから拝見しますね。

URL | hitomi #gVmzE3zo
2011/06/20 10:30 | edit

nicoちゃん、こんにちは♪

切干し大根、大好き~♪
お手製のいちょう型、いいな(^-^)。

わたしの切干し大根はもうちょっと欲張りにあれこれ入れちゃう(^m^ )。
で、出汁の代わりに切干し大根の戻し汁を使うの。
今度の日曜日のゆりり亭、やっぱり切干し大根の煮物も作らなきゃ!・・・とこの日記を見て思いました。

あ、このモスグリーンで青い縁取りのバット♪
最近ウチにも来たのよ、ちょっとだけお年寄りの風情のもの(^m^ )。
nicoちゃんの写真のものより若干大きいかな。
絶対こういう煮物が合うよね。
そら豆型も琺瑯?
可愛いね~(^-^)

URL | ゆりり #VBtUrDiA
2011/06/20 13:45 | edit

へー、いちょう型の切干ですか。お手製ならではですね。
切干大根の煮物、しみじみ美味しい・・・母の味って感じがしますが、うちのチビさんは、「ナムル風にして~」となんだかしゃれたことを言っています。
給食で食べたらしい。最近の給食はシャレているので、びっくりするものをリクエストされて困ります・・・

URL | Asu #sW.pyMog
2011/06/20 16:27 | edit

この千切り大根の煮物。なんておいしそう。こういう素朴な味、一口食べるとホロってなんか心がとろける感じ。いいですね。日本の味、母の味!
チチの日!そうだったんですよね。こちらと日本では違うので、ボーッとしてしまっていました。日頃の感謝を伝えなくてはならなかったのに。
それにしてもなんて優しい旦那さま!!

URL | uko #4tdMFSBI
2011/06/20 18:07 | edit

こんにちは♪
nicoさんの梅酒の配合で作ってみたいんですよね~!
甘さ控えめってところにスゴく惹かれてまして♡

後片づけしてくれるなんて、優しい旦那さんですね!
うちは多分……下げてくれるだけで洗い物まではしてくれないですね。笑

先週の土曜日、やっと雑誌届きました~!!
離乳食を作るときには必須だよな~。と、とても参考になりましたっ^ ^
nicoさんもチラッと拝見できて、大満足な1日になりました~♪

URL | なつ #-
2011/06/20 18:13 | edit

nicoさま

はじめまして こんばんわ。
コメントを残すのは初めてですが、毎日のように
お邪魔しております。
いつもいつも 美味しそうな料理やお菓子達に
うっとりさせて頂いています(^.^)
recipeも活用させて頂いております。
報告が遅れて申し訳ございません。
明日は「野沢菜 ねばねば」を作れるように
本日 材料を揃えました(笑)
上手く作れるといいのですが…。
また、御報告出来ればいいなと思います。


URL | はなみん #ehuBx04E
2011/06/20 21:48 | edit

こんばんは♪
母さんお手製の切り干し
一味ちがうのでしょうね~♪
豚小間( ..)φメモメモですよ(^u^)

nicoさん父はとっても
素敵な方ですね♥
片付けをしてくれるなんて~♪
我が家ではあり得ません(*_*)

URL | ヨシ #JalddpaA
2011/06/20 21:55 | edit

はじめまして+食フォトギャラリーサイト開設のお知らせ

はじめまして。

レシピブログさんでお見かけして訪問、美味しそうなお料理ときれいな写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、nicoさんにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

リンク、ブログのほうにさせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事を待ってからにしますね。

Reiko

URL | Reiko #O41bhH7A
2011/06/21 10:17 | edit

nicoちゃん、こんちは!

切干大根、いいねいいね。
越冬大根、お母様のお手製、そして、料理はnicoちゃん。
おいしそうなキーワードだらけ♪

うちの母がくれるのは、漬け物にする縦に長い切干し。
気候も違うから、こっちで干すのとは、微妙に違うのよね。

旦那さまに感謝の気持ちで、ご馳走をつくるnicoちゃんと
妻を優しく包んでくれる旦那さま。
こちらも、いいねいいね。

私は年中ソファで居眠り。
テーブルの上を片付けるのは、主人の仕事となっております。
先週の出張でいない晩、ふと起きたら夜中の2時半。
歯ブラシくわえたまま居眠りしていました。私。
主人がいないと、こんな感じです。
もっと感謝しなくっちゃね。

URL | ぴくるす #-
2011/06/21 11:29 | edit

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

母上お手製切り干し大根いいね~

こっちもさ~
棒状に切って干したやつとかあるよ~
昆布と鷹の爪とでたまり漬けにしたりする

このいちょう切りもお漬物に使えるね^^

ご主人100点満点だわ~
爪の垢を送っておくれ!!!

rikamintでした^^

URL | rikamint #-
2011/06/21 12:32 | edit

nicoちゃん、ちわー

相変わらずお忙しそうね^^;
体調崩さないようにね。

私もまた大根とか干したいけど、最近は放射能の不安があるしね・・・
あーあー

私もダンナが浮気する夢何度もみたよー
すげーモデルみたいな背の高い美人連れてた。
平静を装うチビの私^^;

梅干、お味噌…
作りすぎたらいつでもなんでもウェルカムよ~ウフ^^v
あつかましー

URL | lune #-
2011/06/21 15:44 | edit

nicoたん、こんばんみー。
コメ閉店中に、ごめりんこ^^;
一気に、↓過去記事読んだー。
すんごい、満足感☆笑。
でさ、体調は、だいじょぶなのかい?
この時期、体調崩しやすいし、忙しいもんね・・・。
気をつけるでおじゃるよー!

んで。
だんなさま、ほんとにすばらしいね!!!
でもきっと、普段のnicoたんが、すんごいがんばっちょるから、
そうやって、いろいろしてくれるんだと思うなー。
うちが、オレ様で、何にもしないのは、
きっとわたくしが、何か足りないのねん^^;なは。

切り干し、こんな風にカットしてるのも、いいねー^^
しかも、さっとゆでてから、干してるの?!
やってみたい!
あぁ、でも、雪の中で越冬した大根さまに、
勝るものはないのかも・・・・。

あぁ、なんか、すんごい充実感だわー。^^
いっぱい、ぎゅぎゅっと、ありがとう♪

URL | deco #aUlBI8ow
2011/06/21 20:31 | edit

ふふふ
nicoさん家の旦那様は本当素敵な方だわ。
我が家にも欲しいっす!(違うだろ。笑)
うちだったらー2人で寝落ちして
結局アタシが朝片付けるはめになって
ちょっとぶーたれてるみたいな感じですよ。
本当、理想と現実は違うわー
ははは
(自分で言っててちょっとしょぼーん…)

うちの旦那がよく出来た旦那かどうかは別として
アタシの代わりっていくらでも居るんじゃないかなー?
とか
なんでアタシだったんだろう?
とかはよく考えます。
でも、そんな事言っててもしゃーないって
分かっているので。笑
自分で自分を褒め讃えてます。
半ば強引に本気で。笑
「アタシ、その辺の嫁より良く出来た嫁だと思うよ!」と言ったら
「え?」と言われました。
(ちきしょー聞き返すんじゃネェゾ、こら。あ。失礼…オホホ)
でも、聞き返されてもめげません!
だって!
自分で褒めなきゃ誰も褒めてくれないんだもん!
主婦の努力はなかなか伝わらないものなのですよね。
自分で褒めて自分でモチベーション上げてます。わはは
一人で褒めて伸ばす教育です。笑

って、下らん事をだらだらとすんません。汗

追伸。
切り干し、いちょう切りのヤツ美味しいですよね。ふふふ
(最後にそれかい!)

URL | ミイサ #CfpSSrsQ
2011/06/22 07:34 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>keiさま♥

keiさん、こんにちわ!
ウチも実家は醤油色です。
アタシの好みでどんどん色白に・・・(笑)
醤油色のおかずっておいしいですよね!

はい、パパさん出来た人(笑)

探させてごめんね。
みつかったときにみてみてね^^;
コメントアリガトウ♥



>hitomiさま♥

遊びに来て下さってありがとう♪

切干のこのイチョウ切り、歯ごたえがあっておいしいの!
アタシはあえて硬さを残すように煮つけています♪
手に入らなければ
ぜひ自家製で!!!(笑)

梅酒、ぜひ漬けてほしいなー
ウチにくる酒呑みのお友達にはとても好評なので
だまされたと思って、ぜひもうひと瓶!(笑)
コメントアリガトウ♥



>ゆりりさま♥

戻し汁で煮るってあるよね!(^^)!
ウチはなんとなくだしってか水?(笑)
具もそのときあるものでわざわざそろえることはなくて^^;
お恥ずかしいです。

ホーローバット。
これは一番小さい奴で、ウチにも特大サイズまで
3~4個あるの。
実家で祖母の代からながーーーい間使い続けてきたものなので
ナチュラルアンティーク(笑)

かなり錆も出てたりするけど大好きなんだー
勾玉型のはどっか外国のデットストックだな。
こっちは若干オサレ風(笑)
コメントアリガトウ♥



>Asuさま♥

ぬぬぬ・・・・
切干のナムル風・・・・(笑)
そんなしゃれたものが給食に出るのか!!
切干も煮ものだけじゃなく、
Asuさんのオリーブオイルを使ったサラダなんかにも
よさそうだなーと
コレを書きながら思いついた!(笑)
コメントアリガトウ♥



>ukoさま♥

そうなんですよ、日本、父の日(笑)
きっと忘れちゃいますよね^^;
年に一度、父を想う日、になるのもいいですね・・・。

日本の味。
きっと海外に住まうと余計に思われることでしょう・・・
おいしいですよね、日本の味♪
コメントアリガトウ♥



>なつさま♥

梅酒ねー
ぜひやってみてほしいんですけどねー
なつさんところでも青梅、手に入る??

うきゃー
届いちゃいましたか(笑)
そして
見つかっちゃいましたね^^;
きゃー恥ずかしい・・・。
コメントアリガトウ♥



>はなみんさま♥

いらっしゃいませ!はじめまして!
コメント残して下さって
ほんとうにありがとうございます!
はなみんさんのような方のコメント、
とっても励みになるんです!
しかも、ほめ倒しで、お恥ずかしい^^;
また遊びに来てくださいね!
お返事ちょっと遅いけど(笑)
いつでもお待ちしています♪
コメントアリガトウ♥



>ヨシさま♥

豚を入れるってなんかちょっと?な気もしたりしますが
このたんぱく質が結構いい仕事します(笑)

ほほほ
ウチのダンナさまも
豚小間以上にいい仕事してくれますvvv
変な意味ではないです・・・(笑)
コメントアリガトウ♥



>Reikoさま♥

はじめまして♪
お声をかけて下さってありがとうございます。
とても嬉しいお言葉、お恥ずかしい限りです^^;
コメントアリガトウ♥



>ぴくるすさま♥

うっひょーーー!(^^)!
やっぱり近いね、田舎(笑)
うちもやるよー細長いの、縦割りでしょ??

大根は
どんな形もおいしい。
凍み大根って言わない?
きっと同じことしてると思う!!絶対(笑)

歯ブラシ・・・
誤飲注意よ!!(笑)
コメントアリガトウ♥



>rikamintさま♥

縦割りもするよー!(^^)!
このイチョウももう少し薄く切って
お漬物にするよ、醤油漬け!

満点パパさん、ありがとう(笑)
10年培ってきた
アタシのおかげ・・・・うそ(笑)
コメントアリガトウ♥



>luneさま♥

おーーーーー(;O;)そーかー!
すっかり忘れてた、放射能。
大根干すのも難しいね。
梅干し漬けるのに大丈夫かな・・・・・^^;

妄想浮気女は背が高いんだ・・・
luneちゃん考えすぎ!(笑)
luneちゃんちも仲良し夫婦だもんねー
浮気の夢、何度も見てるんだ・・・かわいい♥
コメントアリガトウ♥



>decoさま♥

おお、いらっさい♥
体調ね、もうすっかりいいの^^;
心配掛けてごめんね^^;
あれだから、あれ(笑)

ちがうんだよ。
アタシがしないから
ダンナさんがやらざるを得ないの!
decoちゃんができるから
ダンナさまはゆっくりしてるのよ!

そう!切ってから茹でて干すの!
おいしいよ!!
忙しいのにありがとねーーー!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>ミイサさま♥

基本姿勢がアタシと同じ(笑)

そんな殊勝なことを言ってみてもね、
結局は
「アタシ、いいじゃんね」と
思ってる・・・(笑)
こんなにダメなアタシでも
ほら、ちょっとはいいとこあるでしょ、ちょっとは・・・
と、思ってる(笑)

ミイサちゃんも
それ系なのね♥
安心した(笑)
アタシもほめられて伸びる子。
そして
落ち込むとたちが悪い、超B型ですよんvvvv(笑)

ミイサちゃんのコメ、超楽しかった(笑)
コメントアリガトウ♥


URL | ∴nico #-
2011/06/22 21:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/851-e976aac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。