クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しらすとじゃがいものガレット・バジルバター添え。  

バター大好き(しつこい)。




高カロリーだなんて
嫌わないで。




バターは
いい子です♪

P6085892cb.jpg
しらすじゃがいもガレット・バジルバター添え。




バタコ、
勢いありますから。
      コチラに奮って参加中→レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中

しらす入りの
じゃがいもガレット

昨日に引き続き、
しらすさん、
今日も登場。

アンチョビみたいな
風味を出します。

最高に
おいしい食べ方説明付き。


◆材料
じゃがいも          大1個(正味170g程度)
しらす            大さじ1強
片栗粉            大さじ1 ※
塩               適宜 
黒胡椒            適宜
小岩井純良バター      小さじ2

小岩井醗酵バターホイップ仕立て 小さじ2
フレッシュバジル       2枚

※わりと若いじゃがいもだったので大さじ1ですが
 普通のじゃがいもなら小さじ2程度で様子を見てください。

◆作り方
1.小岩井醗酵バターホイップ仕立てにみじん切りにしたバジルを加えて
  よく練り合わせておく。
2.じゃがいもを短めの千切りにし、そのままボウルに入れ、
  しらす・塩胡椒・片栗粉を入れてよく混ぜる。
3.フライパンに純良バターを入れて溶かし、2を1㎝の厚さの円形に
  整え抑えつけながらこんがりと焼いて皿に取り、1のバターを添えてデキアガリ。

今回はこんなセルクルで。P6085871cbb.jpg
※普通は小さめのフライパンで焼きます。

P6085943cbb.jpg バジルバター。

小岩井醗酵バターホイップ仕立ては
混ぜ込みがとても楽!
いろんな
アレンジバターで
楽しみたいですね。

おいしい食べ方。
パンに乗せてがぶっと。P6085944cbb.jpg

おいしいバターが
たっぷりのガレット
焼いただけのバゲットや
トーストに乗せて!

ブランチに最高!

でも。

おつまみにも、
最高!?


昼夜兼用vvv





     

人気ブログ3




昨日のはなしの
つづき。
※「昨日のはなし」は→コチラから。

やはり、
事故に遭ったのは
ウチにいつも来てくれる
あの、
やさしいお兄さんでした。

昨夜、
たまたま配達に来た
夜担当の違う配達員さんに
おそるおそる
聞いてみた。

「今朝、事故に遭われたのは・・・?」

「そうです、アイツです・・・。」

「・・・容体は?」

命に別条はないものの
あごの骨を折る
重症。

登園前の2号の制服姿をみて
「僕もここの幼稚園だったんですよー」
という告白から盛り上がり、
以来、
こどもたちとも
楽しく接してくれる
優しいお兄さんなのでした。


「(事務所で)アイツもよく
○○(ウチ)さんちの
お子さんの話をしてたんですよ・・・」
って。

泣けてきます。

でも、
命には別条ないって。

彼の若さで
早く回復して
頑張ってほしいな・・・


祈っています。


仲間の事故を
目の当たりにした
相棒のドライバーさんも
早く元気になってほしいな・・・。


朝、
事故現場を目撃して以来
昨日一日、
漬物石が
胸の奥にずーんと
沈んでいたの。

でもなんとか、
大切な命だけは
とりとめたことで
アタシも
元気になれそうです。




 
※ノッてるアタシ。詳細はコチラ→



ハナサケニッポン




            P6085908cbb.jpg
              バタコもまあまあいい子です・・・。


※ランキングに参加しています。
 もしよろしければ応援してください。


     

人気ブログ3





※お返事・訪問スローですが
 もしよろしければ一筆どうぞ。



category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ガレット  じゃがいも  しらす   
tb: 0   cm: 6

コメント

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

これ・・・
私のために作ったでしょ???^^

ポテラーでバタ子なσ( ̄∇ ̄;)わて
画面に食らいついて見ております。。。

ポテトのガレットにしらす入れたことないわ~
自然な塩気で美味しそうだな~
これまた今度やってみようっと!!

事故
大怪我だけど~ご無事のようで一安心だね^^
nicoちゃんの願い神様がきいてくれたのかも?

良かったね~♪

URL | rikamint #-
2011/06/09 11:55 | edit

nicoちゃん こんにちは

宅配のお兄さん 命に別状がなくてほんとよかった
nicoちゃんやお子ちゃま達にとってもよかったヽ(´▽`)/
早くもとのように元気に荷物を届けてきてくれるといいね

じゃがいものガレットにハーブバターばとろーり
バターのとろけるときのかほりって すごく幸せになるよね
それようの室内芳香スプレーほしいくらいに好き(>∀<)ノ

ブログで書いたちょめちょめってやつ

反応してくれるとしたらnicoちゃんだけだろうなって
想像しながら書いたらほんとにnicoちゃんだけ
反応してくれた≧(´▽`)≦
ありがとーー

URL | まめりえ #-
2011/06/09 15:31 | edit

さすがはバタ子さん!バター使いがやっぱりお上手♪ しらす入りのガレットだなんて、和と洋のコラボでめちゃめちゃ美味しそうなんですけど~!!(興奮) これはこれは作ってみなくては!!

お兄さん、それぐらいのケガで済んで良かった!知らない人だけれど、ずっと気になってました。ホッとしました♪

URL | Omamama #-
2011/06/09 15:37 | edit

しらす入りのガレットをお店で食べたことがあって
また食べたいと思ってたの!

たいていの物は一度食べたら食材を想像して作ってみちゃうのに
これは材料がわからなかったの~
嬉しいよぉ(*^-^*)

バター好きだからnicoちゃんレシピなら大満足♪ありがとぅ♪

お兄さん重傷だけれど無事で良かったね

私もね、同じマンションの
駐車場が隣のお爺ちゃんが救急車乗るとこたまたま見てしまって
その後 元気な姿見るまで心配で落ち着かなかったの

みんなずっと元気でいるなんて難しいことだけど
元気でいてほしいんだよね…

nicoちゃんの記事、楽しく読ませてもらったよん(^_^)

とっても興味深い内容で
こんなふうに参加出来るnicoちゃんに感動した(^_^)v

次回も買うどー(笑)

忙しいよね?
体調崩さないようにね☆

URL | akoakko #-
2011/06/09 19:55 | edit

こんにちは♪
バゲットにのせて食べたら美味しそうですね~!
じゃがいもは大好きなので♪
今度作って食べてみます^ ^

お兄さん、命に別条はなくてよかったです(>_<)
1日も早くよくなって、また元気に配達にきてほしいですね!!

URL | なつ #-
2011/06/10 07:12 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>rikamintさま♥

じゃがいも×バターだもんねー!(^^)!
しらす
いいよ♪
なじみもいいから作り易いし簡単だし(笑)

事故、よかったよねー
ほんとこういうことがあると
みんな気をつけようって思えるよね。
コメントアリガトウ♥



>まめりえさま♥

バターの香りの芳香剤・・・・・・・・
いい(笑)
いいけど、一日中お腹いっぱいになるね(笑)

ちょめ。

あそこにがっつりはまったよ^^
あれーアタシだけ???
おかしいなー。(笑)

お兄さん、ホントによかったよ(;O;)
コメントアリガトウ♥



>Omamamaさま♥

知らない人でも
あんな話聞かされたら気になっちゃうよね^^;
ごめんね、心配かけて(;O;)
でもほんとによかったです^^;

ガレット、うまうまだよー!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>akoakkoさま♥

おおお!
こういうのやっぱりあるんだね^^
akoakkoちゃんが食べたのと
一緒とは思えないけど^^;こんなのでも
できちゃうから、
参考までにってことでね(笑)

事故、怖い!
気をつけくっちゃだねー(;O;)
コメントアリガトウ♥



>なつさま♥

そうなんです、バゲに乗せると最高!(^^)!
バターがじゅわじゅわ、
パンにも滲みて
おいしいよー!(^^)!

お兄さん、ホントによかったよー
ありがとねー!(^^)!
コメントアリガトウ♥





URL | ∴nico #-
2011/06/11 10:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/850-55633cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

