クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雁月。  

小さい頃食べていた、




田舎の味。


 

たまに
無性に食べたくなる。

P5173973cb.jpg
雁月(がんづき)。





東北の
黒糖蒸しパン
雁月(がんづき)と
呼ばれています。

こんな感じで
作りました。

Cpicon 雁月(黒糖蒸しパン)。 by ∴nico

  ふんわりもっちり。P5173986cb.jpg

普通は
重層で作るもの
だと思うのですが
BPで。

お酢とか
使ったりもするみたいですが
なし。

言って見れば
ただの
蒸しパンなのだけど

しっかり
アタシの知る
雁月(がんづき)風に
なってます。


醤油が
決め手。


甘さ控えめ
素朴な味。





     

人気ブログ3




素朴な
お菓子が好き。

この
雁月
小さい頃から
よく食べてました。

だいたい
下手に
あんことか入ってない方が
好きだったりする。

甘いものが
得意じゃないから
だけど、

すあま、とか、
ういろう、とか、
あんこなしの
生八つ橋(板状の)とかが
大好き(笑)

あんこも
嫌いなわけではないのだけど
あんこなしのおまんじゅう
要するに
こんな蒸しパンとかが
好き。

たい焼きは
あんこの少ないほうが好き(笑)

チープな
たい焼き屋さんの
しっぽまで
あんこ入ってない
しっぽが好き(笑)

ちょっとだけ
あんこが
触れて
あんこ風味がする
なんてのも好き(笑)


でも。


あんこなしの
たい焼きは
嫌かも・・・



わがまま(笑)





 
※ノッてる、アタシ→



ハナサケニッポン

福島地域ポータルサイト「ももりんく」
福島のおいしい野菜・里山ガーデンファーム。
茨城野菜通販・ピュアファーム@いばらき



            P5173992cbb.jpg
               アタシの故郷東北・万歳!!                



※ランキングに参加しています。
 もしよろしければ応援してください。


     

人気ブログ3





※お返事・訪問スローですが
 もしよろしければ。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: 黒糖蒸しパン  雁月   

コメント

わーコメントあいてるー♪

私も甘いもの苦手でした。
産後何故か無性に甘いものを欲するけれど、きっとアルコール解禁になればそれもまたなくなるはず。
たいやきは私もあんこの少ない(むしろない)尻尾が好きです(笑)

nicoさんがチラリと写っているオレンジページ、やっと手にとりました。
器もブログで見たことがあるものもあり、nicoさんのスマートな横顔も写っていたりと何だか一人にやついて読みました(笑)
これからも楽しみです。

URL | kei #7CwYd/c.
2011/05/27 11:00 | edit

ワタシもこのお菓子好き~!かなり懐かしいなぁ・・・と、レシピもフォルダに入れさせて頂いてます~♪

ワタシも餡子少な目のたい焼きの方が好きかなぁ。餡子は大人になってからかなりOKになったけれど・・・。

URL | Omamama #-
2011/05/27 16:07 | edit

初めまして!

こんばんは。初めまして、nicoさん。
突然のコメントですが、ranranと言います。
コメントさせて頂くのは初めてですが、実は毎日伺っているリピーターです(✿◕ ‿◕)ノ
nicoさんの作る物やセンスが大好きなんですよ~。

今日の夕方、ちょっと伺った時にこちらの雁月を見た瞬間にさっ作ろ~って作っちゃいました♪
そして、夕ご飯食べたアトに食後のおやつ!?として頂きました^人^

本当に懐かしい美味しい味でした~。
黒糖のこの優しい甘さがたまりませんね~(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
胡桃がなかったので、今日は何も入れずに作りましたが次に作る時は、ちょっと入れてみたいものが。。。
またその時報告させてください。

明日のブログでこちらの雁月を紹介させて頂こうと思いますが、よろしいでしょうか?
突然のコメントなのに、またまた突然のリンクまで。。突然ばかりですみません(・_・;)
これからも、色々なレシピ楽しみにしてます!

※今回も雑誌への掲載おめでとうございます♪
だんなへのおつまみレシピの勉強させてくださいね~。
本屋さんいきまーすε=ε=ヘ(*--)ノ

応援も!ポチポチ☆☆

URL | ranran #-
2011/05/27 20:56 | edit

こんばんは♪
雁月初耳です~♥
しょうゆが決め手って素敵♪
ワタシも甘過ぎるのは、ちょっくら
苦手(*_*)

本屋に走らず、
Amazonでポチり、
本日届きましたよ~♪
初nicoさん、
本見ながら”こっち向いて~!!”
って思っちゃった(笑)

URL | ヨシ #JalddpaA
2011/05/27 22:41 | edit

こんにちは♪
うちのおばあさんも、お母さんも、お菓子は全く作らない人達で。
あ、でも寒天くらいは……。
なのでたぶん、食べたときないと思うんですよね~。
黒糖も得意ではないので、自分からは進んで食べないですし^^;
東北人失格ですね~。(泣

URL | なつ #-
2011/05/27 23:25 | edit

勉強不足でして、雁月と言うもの、初めてお目にしました!東北のお菓子なのでしょうか?それにしてもおいしそうですねーーー!私も里帰りの度に黒糖の蒸しパンをコンビニで買って息子と分け分けしますよ!
お醤油が決め手!うんうん、ますます家の渋好みな息子達にピッタリ♪レシピいただきまーーす!

URL | uko #4tdMFSBI
2011/05/28 00:20 | edit

サイト見てくれてありがとう!
私も本見たよ~、ってウチにあります^^
発売日が延期で、ようやく、だね♪
お疲れさまでした。
ますますのご活躍楽しみにしてます♪
雁月、美味しそう。
私はあんことか甘いもの好きかな~?

URL | yukaナッツ #-
2011/05/28 23:02 | edit

nicoちゃん おはよー
名古屋は雨が強くなってきたよ
台風くるのかな?

また朝から美味しそうな雁月ちゃんを見てしまったわ
お腹がぐううう 黒糖のおやつって昔懐かしい味がするよね
小さい頃 黒棒をよく食べていたからかな?

ツイッター つぶやいたりしてはみるものの
他の人みたいに 楽しいコメント(コメントとはいわないのか?)
できないのよね≧(´▽`)≦ 

URL | まめりえ #-
2011/05/29 08:45 | edit

こんにちは~!

素朴な味のお菓子って
食べ始めるとなんだか
止まらなくなるのよね・・

子供の頃って今みたいに
いろんなお菓子がなかったような
気がするなぁ・・

お母さんが作ってくれる
素朴な甘さのお菓子懐かしいわ・・

私も子供に作ってあげたいわ~・・

URL | いもねり #-
2011/05/29 13:23 | edit

nicoちゃん、こんばんは!
おお!がんづき!
久しく食べてないのは、売ってないからか!
これって、東北のものだったのね。
子供のころ、よく食べた。
三角に切ってあったかなあ。
あきない味だよね。
nicoちゃんのがんづき、おいしそうだー!

あんこは好きだけれど、
たいやき、私もしっぽまで入ってないのがいいな。
しっぽ食べて、さっぱりしたいのに、
しっぽにまであんこがぎっしりだと
ちょっと困っちゃう。
あと、八つ橋も皮が好きで、
皮だけのをよく買います♪

URL | ぴくるす #-
2011/05/29 20:32 | edit

うふ、
うふふふふ・・・・・。
みーたーでぇーーーーー。
nicoたん、やっとこさ、土曜日に本屋に行けてさ、
オレンジページ、見れたぜ。
ふふふふふ・・・・。
nicoたん、やっぱり、スタイリングとか、nicoたんがやってるからか、
ブログの雰囲気漂ってて、素敵な記事だったよ!!!
・・・・もうちょいとだけ、nicoたん、こっち向いてほしいけどなー。^m^
連載、大変だと思うけど、がんばってね!!!

これ、がんづきって、読むのねー。
今日まで、知らなかったわー。汗。
おいしそうだなー、素朴なお菓子、大好きよ!
あ、わたしは、あんこたっぷりでも、ぜんぜん大丈夫だから。
えっ、聞いてないって?笑。

お母様、上京してはるんやねー。
なのに、雨なんて・・・。涙。
運動会は、いつになったの?
お母様は、見れるのかなぁ・・・?見れますように・・・!
早く、晴れろーーーーー!!!

URL | deco #aUlBI8ow
2011/05/30 06:48 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>keiさま♥

お返事遅くなりました^^;


keiさんも、しっぽ好き?!
ここへ遊びに来てくれる方お酒好きが多いので
甘いもの苦手さんも多いです^^
keiさんも、そうでしたかー(笑)

オレンジ、みてくださってありがとうございます<m(__)m>
いやー
恥ずかしいですね^^;
かなり、お恥ずかしいです(笑)
これからも宜しくお願いします<m(__)m>
コメントアリガトウ♥



>Omamamaさま♥

Omamamaさんも懐かしいと思って下さいますか?
これって
土地土地で名前は違っても
いろんなところで食べられていますよね!
日本人のソウルフードのひとつなのかも^^
あんこ少なめ、賛成!!(笑)
コメントアリガトウ♥



>ranranさま♥

お返事遅くなってごめんなさい!!
リピーターだなんてーーーー!!!!
なんと嬉しいお言葉に滝涙です^^;

早速作って下さって
リンクまで♪
嬉し恥ずかし、感謝感激です^^;
本当にありがとうございます<m(__)m>

これからも
どうぞ仲良くしてくださいね~!!!!
コメントアリガトウ♥




>ヨシさま♥

あーーーーー
見ちゃいましたかーーーー^^;
ヨシさんのような美人さんではないので
顔はNG、ボディボディ、でお願いしています(笑)
もう
これ以上は、ふりむけません(笑)
でも、みてくださって、ありがとう!
黒糖蒸しパン醤油風味、おいしいよ!
コメントアリガトウ♥



>なつさま♥

おお、
なつさんにしてはテンション低めなコメ(笑)
そうかー
甘いもの嫌い、黒糖嫌いなのねー
アタシも甘いものは好きじゃないんだけど
これは好きなものなのよね^^;
東北人失格だなんて・・・
日本酒飲めたら、合格です(笑)
コメントアリガトウ♥



>ukoさま♥

醤油風味がね、なかなか、いいんですよ♪
売ってるものより
かなり甘さは控えめです、ってかびっくりする(笑)
でも、あの、
キュートな坊ちゃんが
東北の渋いお菓子を頬張る姿を
見てみたい気がします(笑)
コメントアリガトウ♥



>yukaナッツさま♥

yukaちゃん、ありがとう!
アタシも、いろんなところでyukaちゃん見つけてるよ!
もう
報告するのも大変なくらいの活躍だね!
webの更新も楽しみにしてるよ~
コメントアリガトウ♥



>まめりえさま♥

黒棒、あったねー
食べたねー
アタシ、苦手な甘い物の中でも
黒糖味とキャラメル味は好きなのよねー
だから
ついつい・・・

ついついといえばツイッター。
アタシは
あきらめた(笑)
コメントアリガトウ♥



>いもねりさま♥

素朴なお菓子、手が止まらない!
ホントにそうだね!
ウチのチビも
これよく食べたよー
たいして甘くないのに喜んで食べてた^^

いもねりちゃんちの
お姫ちゃんも
すぐに食べられると思うよ!
野菜入りの蒸しパンなんかもいいね!!
コメントアリガトウ♥



>ぴくるすさま♥

そうそう、東北らしい^^;
でも
名前が違っていろんなところで
こういうお菓子があるよね!
甘さびっくり控え目で
我らのんべさんの味方です^^

そして
皮だけ八つ橋が好きなのも一緒!!
うれしいわー(笑)
コメントアリガトウ♥



>decoさま♥

ふふふふふふふふ
見られた^^;

あれが精いっぱい(笑)
アレ以上は姿をお見せする勇気がありませぬ^^;
アレでもがんばったので
許して(笑)
いつか、会えば、いいんじゃん?!

これに
あんこ挟んだバージョンも
あるにはあるのよ^^
それもおいしいよー!(^^)!
コメントアリガトウ♥



URL | ∴nico #-
2011/06/02 11:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/836-8944ba09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

