クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初鰹のゴマ酢味噌和え。  

親子。




いくつになっても。



 
いくつになっても
コドモは子供。

P5174044cb.jpg
初鰹のゴマ酢味噌和え。





初鰹。

あっさり、
若々しい
初夏の味。

Cpicon ウチの定番・かつおのゴマ酢味噌和え。 by ∴nico

ゴマ酢味噌で
コクがあるけど
さっぱり味。

茗荷と大葉で初夏満載。P5174013cbb.jpg

目に青葉
山ほととぎす
初鰹


まさに


初夏。




     

人気ブログ3






今日から、
アタシの母が、
上京してきます。

1号の
運動会の見物がてら、
息抜き遊び
みたい。

高齢の母は
実家で
更に高齢の兄弟を
看ており、

「(上京するのは)これが最後かも・・・」

などと
弱気なことを
口走りました。

看ている
兄弟の体調が
思わしくないため、
自分も
遊びに出てこれなくなる・・・
という
意味なのですが、

親は
いつまでも
元気なものだと
疑わなかった
若いころと違い、

今は
そんな
母の言葉に、
こちらまで
萎えてしまいます。

そうは言っても
このオカン。

めっぽう
元気なので、
上京中
ウチの台所は
彼女に占拠されます(笑)

しばらくは
アタシ、
料理できないので、

撮りためていた
ネタを
披露することと
なります(笑)


さて。

いつも
喧嘩ばっかりだけど、


おかあさん、
どこに行こう?


たまには
おいしいものでも
食べに
いこうね~。



※昨日はたくさんの嬉しい言葉を
 ありがとうございました。
 こんな状況なのでお返事は
 ゆっくりペースになりますが
 これからも寛大なお心で
 宜しくお願いします。


 
※ノッてるアタシ、詳細はコチラ→



ハナサケニッポン

福島地域ポータルサイト「ももりんく」
福島のおいしい野菜・里山ガーデンファーム。
茨城野菜通販・ピュアファーム@いばらき




            P5174004cbb.jpg
               喧嘩ばかりでも最愛の、母。




※ランキングに参加しています。
 もしよろしければ応援してください。


     

人気ブログ3




※お返事遅くなります^^;
 それでもよろしければ・・・。
 


category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: かつお   

コメント

初鰹の時期ですね。
おいしそう!これはビールも美味しくいただけそうですね~♪
近々、絶対、作ろう!

お母様が上京されるんですね。
どうぞ楽しくごゆるりとお過ごしくださいー

URL | kei #7CwYd/c.
2011/05/24 10:39 | edit

こんにちは~

nicoちゃん、すご~い!
オレンジページの連載おめでと~!

どんどん有名になって、みんなに
nicoちゃんのおいしいレシピを
紹介してね~!
楽しみにしてるからね!

お母様が上京してる間は、
ゆっくり~とする時間も作ってね~!

なかなか遊びに来られなくてごめんね~・・
また来るね~!

URL | いもねり #-
2011/05/24 13:42 | edit

nicoちゃん こんにちは
きゃー オレンジページ連載おめでとう
すごいなあ あのオレンジページだよ
私が学生時代から読んでいた老舗の素敵なあの
オレンジページに大好きなnicoちゃんの連載が
はじまるなんてTT 私もすごく嬉しいっ
器具使いこなすnicoちゃんを楽しみにしてるね がんばってーー

今日の初鰹のごま酢和えもすごく美味しそう
きゅーっと冷たいお酒でいただきたいね
ブリュレも美味しそうで nicoちゃんのご近所さんがほんとうらやましいよ

お返事*
シール nicoちゃんにつっこんでもらいたくて
わざとはがさないんだよ笑 いつまでもつっこんでねー

そして管理人まめりえってやつ
ページを開くたびに赤面しちゃうから消した^^;
たった半日くらいの管理人だったよ

元気なお母様といっぱい楽しんでね

URL | まめりえ #-
2011/05/24 15:05 | edit

あの御節のお母様やもんなぁ
毎日ご馳走になりそだね♪
nicoちゃんの料理の腕はお母様譲りなんだろな
二人の時間をゆっくり楽しんでね

そしておめでとう!
オレンジページに連載だなんて、すごすぎる
あ、でもnicoちゃんならなっても当然の気もスル

何十年と読んできた本に
ダイスキなオトモダチ(と言ってもいい?汗)が連載だなんて
ジブンのことでもないのに周りの人に自慢してしまいそうだ(`・ω・´)
おめでとー おめでとー!!!

URL | こまめ #4kOpCUcs
2011/05/24 16:21 | edit

こんにちは♪
大葉とみょうがのさっぱりコンビ、いいですよね~^ ^
いつからかみょうがが大好きになっていて、
夏のそうめんの薬味には欠かせない存在になってました。

お母さん、色々大変で疲れもたまってらっしゃるんですよね。
nicoさんと所で息抜きして、ゆっくりできたらいいですね~^ ^
孫の顔を見れるだけで、元気100倍ですよね、きっと^ ^♪

URL | なつ #-
2011/05/24 21:59 | edit

nicoしゃーん!

オレンジページ連載おめでとうです!
凄いです!!
nicoさんのお料理どれも美味しそうですもの
そりゃー目にもとまりますわい。
週末は本屋にチェックしに行かなきゃ~
nicoさんファンとしてこっそり(何故に?笑)
陰ながら応援してます。
本屋でにやにやして不審がられたらどうしよう?!!笑

ぶりゅれ…↓↓
大好きです。
ぷりんよりぶりゅれ派
美味しそう。
落ちた10個でも良いから食べたい。。笑

URL | ミイサ #CfpSSrsQ
2011/05/24 22:04 | edit

こんばんは♪
昨日の記事。。。
連載おめでとうございます~♪
ってまだ見てませんが。。。本屋に走ります!!!^^
nicoさんの事探しちゃいますよ~♪

カツオお酒が進みそう~♪
みょうが×大葉のゴールデンコンビじゃないですか!!

親はいつまでも
元気でいてもらいたいです♥
美味しいもの食べて
更に元気になって欲しいですね♪

URL | ヨシ #JalddpaA
2011/05/24 22:13 | edit

今日、オレンジページ見たよ~。
ハンドブレンダーもいろいろあるんだね。
レシピもいくつも作ってたね。
どれもおいしそうだったよ~。

お母さまいらしてるのね。
母の味いっぱい味わってね~。
親子で一緒に料理、うちはむり~。
台所に2人ってなにかと大変。

URL | fanifani #-
2011/05/24 23:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/05/25 01:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/05/25 10:00 | edit

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

またまたご無沙汰しちゃってごめんね~
留守してる間に雑誌掲載なのね?
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
アマゾンで買うわ^^

ケンミンショーでさ~
高知の人たちが~
酢味噌でブリ食べてるのみて~
酢味噌で食べてみたいな~って思ってたんだよね~

鰹苦手だけど~
酢味噌なら食べれるような予感^^

参考にさせていただきま~す♪

ほんじゃ~また来るぅ!!!^^

URL | rikamint #-
2011/05/25 13:41 | edit

こんにちわ~~。
いつも美味しそうなレシピが沢山。。。
でも私にも出来る簡単レシピで・・・
作ったらこれまた絶品美味しいレシピに感激してます。
今日の柚子胡椒づけも簡単ですねっ

ちょっとしたコツやアイディアでこんなに美味しいご飯が
食べれるなんて。。感激してます。

これからも私の胃袋鷲掴みでよろしくお願いします(笑)

URL | めがっち #-
2011/05/25 21:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/05/26 10:22 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>keiさま♥

母上京につき
食べすぎ注意報です。
太ります・・・怖いです(笑)
コメントアリガトウ♥



>いもねりさま♥

全然有名じゃないから。
物凄く普通の人だから(笑)
だからだから
これからも変わらず仲良くしてね^^;
コメントアリガトウ♥



>まめりえさま♥

管理人のまめりえさん、
あれ、もう管理人返上したの?(笑)
これからも
シール突っ込み続けるからね~(笑)
コメントアリガトウ♥



>こまめさま♥

アリガトウアリガトウ^^

ひょんなことからこんなことに
なってるけど、
今までどお0り、仲良くしてね♪

母。
毎日ごはん作ってる(笑)
コメントアリガトウ♥



>なつさま♥

母は
ずっと動いています(笑)
今日は遊びに出かけました^^
孫の顔見て
美味しいといわれて
ご飯を作ることが彼女の
生きがいのようです(笑)
コメントアリガトウ♥



>ミイサさま♥

ミイサちゃんにそんなふうに言ってもらえて
とってもうれしいよー

不審者扱いされてもいいから
本屋でじっくりチラ見してきてね(笑)
これからも
遊びに行くので仲良くしてねー!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>ヨシさま♥

探さないでください・・・・
なんか、自分で言っておいて
恥ずかしくなってきました(笑)
でも、
お気持ち嬉しいです、ありがとう♪
母の料理をもうしばらく
食べまくります(笑)
コメントアリガトウ♥



>fanifaniさま♥

ウチの台所も狭いし、
二人で立つってことはまずないの。
いつも
母が一人で作ってます(笑)
アタシの家なのにね(笑)

見てくれてありがとね^^;
コメントアリガトウ♥



>鍵コメFさま♥

ホントに
元気が一番です。
今日は一人で遠出しました(笑)
そうですね、
一人で出てきてくれるだけありがたいですよね♪
お祝いのコメントをアリガトウでした^^
コメントアリガトウ♥



>鍵コメKさま♥

うわーん、ありがとう!
コメントもらえて嬉しいよ・・・
こういうのってやってみないと
大変なのがわからないね。
うんうん
でもこれからも
楽しんでやりたいよねー!(^^)!
マイペースでね(笑)
コメントアリガトウ♥



>rikamintさま♥

ケンミンショー、見た見た(笑)
鰤を酢味噌だったねー

鰹、苦手なのね?
鉄分補給に鰹、いいんじゃないか?
薬味いっぱいだから
きっと食べやすいんじゃないかなー!(^^)!
どうかな?(笑)
これからも
どうかかわらず仲良くしてねー!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>めがっちさま♥

なんだか
いっぱい褒められて
恥ずかしくって
出てこれなくなっちゃいます(笑)
アタシも
めがっちさんのパンをいつも
羨望のまなざしで拝見していますよー!(^^)!
これからも宜しくお願いしますm(__)m
コメントアリガトウ♥



>鍵コメMさま♥

アタシも
わかんない(笑)
とりあえず貼ってみてるだけ(笑)
遊び方、おしえてー^^;
コメントアリガトウ♥





URL | ∴nico #-
2011/05/28 10:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/835-9877e715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

