クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

安納芋ときび砂糖のバターケーキ。  

1年前、
引越と同時に買った、




お気に入りの
冷蔵庫。




ん?
なんか、変。

P4089966cb.jpg
安納芋きび砂糖バターケーキ



あの時以来
オーブンを使っての
お菓子作りは
封印。

久しぶりの
オーブン仕事は
コレ↓。

Cpicon 薩摩芋ときび砂糖のバターケーキ。 by ∴nico

  滋味溢れるキャラメル色。P4089990cbb.jpg

画像では
安納芋が良く見えないけど
しっかり
たっぷり
入ってます。

実はコレ。

ご近所の
仲良しの
おばあちゃまから
ご依頼を受けました。

自治会?の
会合のお茶受けに
お出しする
お茶菓子。

25個の発注(笑)

P4089935cbb.jpg 全部で32個、焼きました。

今回は
↑のような状況なので
お渡ししやすいカップに
しましたが、
この生地は
パウンド型にも
向いてます。

きび砂糖
たおやかな甘さ。
生地の
控え目な甘さが
安納芋が引き立てます。


久々の
オーブン仕事、


楽しかった・・・・・。




     

人気ブログ3





冷蔵庫の
臭いが。

ここ数日、
ダンナさんと
顔をしかめながら
首をひねりながら
冷蔵庫を
開けていたんだけど。

今。

全部、
出してみましたよ。

どうにもこうにも
ええ、
いろんな
発掘物が
出てきます。

あんなものやこんなもの、
人には言えない
そんなものまで?!

うそ。

いや
うそでもない。

きゃっ、
お恥ずかしい・・・。

諸悪の根源は
もとから断たなきゃ。

悪は
どこに?

悪が
みつからない・・・。



瓦礫の
かたづけは
まだまだこれから。

あれから
1か月が
経ちました。

あそこに
悪は
ありません。

哀しみの瓦礫の下に
どうか
夢と希望を。




            P4089989cbb.jpg
                 二宮くんCMの冷蔵庫。





     


人気ブログ3



※お返事・訪問遅れていますが
 今日はコメント解放です。
 もしよろしければ一筆どうぞ。

category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: カップケーキ  バターケーキ  安納芋  きび砂糖 
tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちわ。
自治会でこんなに素敵なお茶うけが!?何とも羨ましい自治会です(*^^*)
優しい甘さが写真でも伝わってきます。おいしそ。

冷蔵庫、うちも時々、正体不明の怪しい物体が奥の方から出てきます。。

URL | kei #7CwYd/c.
2011/04/11 10:17 | edit

nicoさんおはようございます♪
ご依頼あったのですね~!
近所の仲良しおばあちゃんっていうフレーズ、東京に引っ越した時はなくなっちゃいました(>_<)
少ししか住んでなかった事もありますが……。
nicoさんの周りの方々は、いい人達なんですね~^ ^

冷蔵庫の中って四次元ポケットですよね。(笑

URL | なつ #-
2011/04/11 16:37 | edit

始めまして~♪
ゆりりちゃんの所からお邪魔しました^^
さつま芋のケーキ美味しそう~♪
私、飲み助なのに甘い物大好きなので、たまらん~♪
おばあちゃまからの以来ってのがまた素敵^^

冷蔵庫、なんだったんだろうね~~???
冷蔵庫は不思議の塊です(笑)

URL | こや #-
2011/04/11 23:05 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>keiさま♥

冷蔵庫とはなんであんなに
ワンダーランドなのでしょう?!(笑)
しかも、
ウチの冷蔵庫はとても奥行きがあるので
奥の方は魔界です(笑)
コメントアリガトウ♥



>なつさま♥

そうなの♪
優しくて博学なおばあちゃまがいてね、
ご近所ではみんなのおばあちゃんって感じ。
こんなご近所に恵まれて
幸せだなーと思います^^
都会じゃ、なかなかないよね^^;
コメントアリガトウ♥



>こやさま♥

ハジメマシテ♪
ようこそおいでくださいました。

ウチのダンナさんいわく
このケーキは
酒が飲めるそうです(笑)
アタシも酒吞み。
甘いものが苦手なので
自然に甘さ控えめになっちゃいます(笑)
また遊びに来てね♪
コメントアリガトウ♥



URL | ∴nico #-
2011/04/13 14:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/799-0d14f00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

