クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

定番ミートソースで報告。  

しあわせは
あるいてこない




だから
あるいて




ゆくんだね。

P4059699cb.jpg
ウチの定番・ミートソース





ウチの定番。

イタリアンな
ボロネーゼとは
対極にある
ミートソース

嬉しいことが
ありました。

Cpicon ウチの定番・洋食屋さん風ミートソース by ∴nico

この↑レシピが
この↓賞を頂きました。

2011.04.04再春館レシピコンテスト受賞

  こっくり甘辛な懐かし味。P4059729cbb.jpg

麺は
バター少量と胡椒を
からめてあります。
コレもウチ流?

なぜ
そんなに
嬉しいのか。

それは
下段の
しゃべくりコーナーで。


 

     

人気ブログ3





この食堂を始めてから
ありがたいことに
様々な賞を頂けるように
なりました。

もともと、
創作料理が苦手な
アタシが
無い知恵を
振りしぼって出す
稚拙なレシピを
選んでくださってることには
本当に心から感謝、
です。

今回、
COOKPADさんで行われた
 再春館製薬所わが家のご自慢レシピコンテスト
は、
それぞれの家で
受け継がれ大切にされてきた
レシピのコンテスト

このミートソース
母の味です。

料理の基本は
母の見よう見まね。
これは
小さいころから大好きだった
ミートソース

アタシの料理の
基本の「き」
みたいなレシピ。

マッシュルームなど
ハイカラな食材に乏しく疎い
田舎の母が
干し椎茸を使って
作ってくれていた
母の味、大切な味。

賞の大小ではなく。

創作料理ではない、
ウチの、アタシの、
味を
選んで頂けたということが
本当に嬉しい。

なんて
表現したらよいか、
わからないくらい、
嬉しい。

さらに
今回の審査をしてくださった
 孤野扶実子さん

思い入れの強いアタシ。

こんなに
嬉しいことは
ありません。

みなさま、
ありがとうございました。


ここのところ
財布失くして、
ついてなかったアタシだけど
がんばっていれば
いいことも
あるもんです(笑)



※ついでのオシラセ
 Cpicon 牛蒡と豚小間の照り焼きプチバーグ。 by ∴nico

昨日、つくれぽ10人話題入りしました。
ありがとうございました。



人生はワンツーパンチ
汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた足あとにゃ
きれいな花が咲くでしょう・・・
365歩のマーチ・星野哲郎作詞





            P4059755cbb.jpg
               「チーター」じゃなく「チータ」。   
 
                           



     



人気ブログ3





※お返事・訪問遅れていますが
 今日はコメント解放です。
 もしよろしければ一筆どうぞ


category: パスタ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ミートソース  再春館製薬所  コンテスト  孤野扶実子 

コメント

nicoちゃん、おめでとう~~~!

読んでいて、うるっときました。
年寄りは涙腺が弱いの(笑)。

いろいろあるけど、本当にどんなことでも頑張って続けていくことは大事だと思います。

今日は一日嬉しいなあ♡

URL | ゆりり #VBtUrDiA
2011/04/06 11:51 | edit

わ!偶然~私がこれからアップするにもミートソース!
でも、定番ではなく風変りなもの。

>>
地震の他にもいろいろあって、落ち込んだりもしたけど
元気出さなきゃね。
nico様々のパワーをもらうね~

URL | 勇気凛りん #y91fxv6I
2011/04/06 12:57 | edit

nicoさんおはようございます♪
そして受賞おめでとうございます~!!^ ^
nicoさんのお母さんの味、そしてnicoさんの料理の基本となる味なのですね^ ^
母の味って大切にしていきたいものですもんね!
私も娘にそんな風に思ってもらえるような母親になりたいな^ ^

URL | なつ #-
2011/04/06 14:37 | edit

初めまして&おめで10

ござりまする、初米させていただきます。Blogゆりり亭の”ゆりり”さんか関連の方からたどり着きました。楽しみしています。365歩のマーチなにげに私も好きです。しんどいな~と思った時特にこの歌詞、妙に元気で元気になりますよね。お互いに、ふぁいとー!で。お母さんの味がNicoさんの味に馴染んで賞をいただけたのは感慨深いものが有るでしょう。これからも宜しく御願いしますね。

URL | YUKICHI #GCA3nAmE
2011/04/06 14:53 | edit

nicoさん、おめでとう!!創作料理が苦手なんて感じしないけど・・・家庭の味を選んでもらえたのは嬉しいね♪ うちは母がミートソース苦手だったせいもあって、ワタシはうちのミートソースってのがないの。今度nico家のミートソース試してみなくっちゃ!

ほんと、悪いことばかりじゃないよね・・・人生は♪ ワタシも前向きに頑張る!!

URL | Omamama #-
2011/04/06 16:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/04/06 17:25 | edit

おめでとう!!

受賞おめでとうございます。
ミートソースレシピ、見て来ましたよ~
蜂蜜がはいるのですね、美味しそう!!
母の味、しっかりレシピに仕上げたのは娘。
だからnicoさんとお母さんのコラボ受賞ですよ!!
椎茸は、確かに干し椎茸の方が美味しいもんね♪

URL | フィーユ #.PV3nqjk
2011/04/06 21:41 | edit

こんばんは♪
ミートソース大好き♥
母の味、受け継がれる味って
素敵だわ(●^o^●)
そして受賞!!
こころよりおめでとうございます!!!
扶実子さん尊敬なワタシです☆


☆南部美人みましたか~☆
 アレをみると買わずにはいられなくて。。。
 少しでも、ほんの少しでも復興の
 力になれれば。。。
 東北の物、応援したいですよね~♪

すてきな奥さん。。。ありがとうございます^^

 

URL | ヨシ #JalddpaA
2011/04/06 22:12 | edit

受賞おめでとーう!
いつもいろいろすごいなー♥
変に創作でないレシピで受賞、すばらしい。
家族は幸せだなー^^

私も今一度、料理上手な母の料理を
ちゃんと学んでマスターしたいわ・・・。

URL | lune #-
2011/04/06 22:28 | edit

nicoちゃん、受賞、おめでとうヽ(^o^)丿
原点のお料理での受賞、うれしいね!!
干しシイタケ、そして、バターが入っている、
バタ子さんと、お母様の味なんだなあって思いました。
だから、nicoちゃんお母さんにも、おめでとうございます
を言いたいな。

いいお知らせで、私も気分↑↑(^^)

幸せは歩いてこない、そうだよね。
しっかり歩んでいかなくっちゃね!

URL | ぴくるす #-
2011/04/07 06:23 | edit

こんにちはー、nicoちゃん。

おお、干し椎茸が入っているんだ!
風味、食感ともに良さげだぁ。
受賞、おめでとうです。んふふふっ、嬉しいやね。
母上様からnicoちゃんが食べて覚え、受け継いだ味。
母の味が選ばれる喜び、すんごすんごい伝わってくるなり。
nicoちゃんの受賞を、きっと母上様も照れながら(笑)
喜ばれると思うなぁ。
心からのおめでとうを、nicoちゃんと母上様に。

また来るよ。
あ、干し椎茸ミートソース、作ってみる(笑)

URL | そーにゃ #-
2011/04/07 17:27 | edit

nicoちゃんワンツーパンチおめでとぉo(^-^)o

お母さまの味での受賞は
お母さまの味を引き継がれているnicoちゃんにとって
とってもとっても嬉しいお祝いだね(*^-^*)
喜びがヒシヒシと伝わってきました
ほんとうにおめでとう♪

私も母の味といえばミートソースだけれど
やっぱり家庭によって違うからお料理って楽しい(^_^)

干し椎茸入り作ってみたいです!

息子ちゃんのツナマヨ記事にかなり癒やされました(*^-^*)
子供の純粋な言葉が今の日本を大人を元気にしてくれるような気がする

受賞のお知らせお母さまにしたのかな(^_^)

URL | akoakko #-
2011/04/07 18:40 | edit

nicoちゃん、おはよう。
久々に、コメさせてね。
ここんとこ、読み逃げばっかで・・・ごめんなさい^^;

まずは、受賞、おめでとう!!!
お母さんの味、それを受け継いで、
nicoちゃんカラーもきっと加わってる味。
それが受賞だなんて、こんなにも、じんわりと、
心にくる喜びは、ないね!!!
干ししいたけ入り、いいな~^-^
バター入りは、バタ子ちゃんの原点を感じるわねん。
nico家のちびさんたちの、母の味は、
やっぱりミートソースになるのかなぁ・・・?^-^
私にとっての母の味は、出汁のきいた薄味の煮物とか、
あとは、きんぴらとか?
家によって違うのも、ほんとに楽しいなぁ♪

↑ツナマヨのエピソードに、
頬がゆるんじゃったよー*^-^*
いいね、いろんなところが、ゆるっとなる。

そしてほんとうに、
もう、揺れないでって、私も思うよ。。。

URL | deco #aUlBI8ow
2011/04/10 07:02 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>ゆりりさま♥

喜んでくれてありがとう。

アタシもね
すっかりゆるいよ、涙腺(笑)

少しずつでも
一歩一歩だね^^
コメントアリガトウ♥



>勇気凛りんさま♥

おお!
凛りんちゃんとシンクロなんて
うれしいわー!!
コメントアリガトウ♥



>なつさま♥

そうだね。
考えてみればアタシもヒトの母だった・・・
これからは
アタシたちが残す番、なんだね^^;
コメントアリガトウ♥



>YUKICHIさま♥

YUKICHIさん、はじめまして、いらっしゃいませ。
ゆりりさんのお知り合いですか?
以前、メールでコメント頂いたような・・・気のせいかな?
365。本当にいい歌です。
元気出さなきゃって、思います。
コメントアリガトウ♥



>Omamamaさま♥

創作料理は
本当に本当に苦手なんだよー
無理やり頑張ってるのよん。
だから
よーく見ると、ウチの食堂は
定番料理、多いのよ(笑)
コメントアリガトウ♥



>鍵コメさま♥

親愛なる鍵コメさま♥
またきてね、アタシも行くから♥
コメントアリガトウ♥



>フィーユさま♥

確かに、母のはレシピないもんね^^;
紙に起こしたのは確かにアタシだ(笑)
フィーユさんったらいいこと言う!(笑)
干し椎茸は日本のポルチーニだー!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>ヨシさま♥

おお、ヨシさんも、扶実子さん好き?
アタシも
そんなに詳しくないんだけど
昔みた情熱大陸で
感動したのよ・・・素晴らしいよね、あの方♪
コメントアリガトウ♥



>luneさま♥

ありがとねー!(^^)!
アタシはluneちゃんみたいな
独創性がまったくないからうらやましい^^;
お料理も人それぞれなんだよね!
コメントアリガトウ♥



>ぴくるすさま♥

しあわせは
歩いてこないんだよね。
しっかり、いっぽいっぽ、前へ進んでいれば
いつかはしあわせになれるはず。
後ろを振り返ってばかりいちゃいけないんだよね!
コメントアリガトウ♥



>そーにゃさま♥

ふだんは喧嘩ばっかりだったのに、
やっぱり
一生懸命作ってくれてた母の味は
財産になるんだな―と思うね。
アタシも
そんなふうになれるかなー?(笑)
ありがとうね♥
コメントアリガトウ♥



>akoakkoさま♥

母には知らせていません。
っていうか
こんなことしてることすら
全く知らないの(笑)
教えてない。

もし
彼女が読んでたら素直な言葉が
かけなくなるかも、恥ずかしくって(笑)
コメントアリガトウ♥



>decoさま♥

バタ子全開ミートソース、気付いた?(笑)
そう
実はウチの母もバタ子、バタコの母もバタコ(笑)

ツナマヨ、おもろいでしょ?
アタシも
一人で笑っちゃったのよー^^;

またきてねー
コメントアリガトウ♥






URL | ∴nico #-
2011/04/11 15:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/795-e2af2f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

