クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クラムチャウダー・タイムの香り。  

あれよあれよで
もう2月。




如月。




月末、
おつかれさまデシタ。

P1316031cb.jpg
クラムチャウダータイムの香り。




意外と簡単な
クラムチャウダー

タイムの香りを
少々・・・
        コチラに参加チュウレシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中



◆材料
あさり(殻付き)      400g
白ワイン          50cc
玉ねぎ           1/2個
じゃがいも         小2個
ベーコン          5~7枚
ミックスベジタブル     1カップ
バター           10g
小麦粉           大さじ1
水              200cc
牛乳             200cc(+α)
生クリーム         あれば50cc
塩              適宜
タイム(粉末)        少々
ホワイトペパー       少々
パセリ            適宜

タイムホワイトペパー・パセリはGABAN製を使用。
※ミックスベジタブルは国産の物で、にんじん・コーン・いんげん
 ない場合はそれに応ずる野菜で対応可。  
※生クリームがなければ牛乳を少し足しましょう。


◆作り方
1.あさりはしっかり砂抜きをし、流水で良く洗ったら水気を切り鍋に入れる。
  白ワインを入れて蓋をし沸騰させて貝を開かせる。
  開いたらボウルにあけておく。
2.じゃがいもはさいの目切りにし水にさらす。玉ねぎ・ベーコンもさいの目切り。
  1の鍋にバターいれ玉ねぎベーコンを炒める。
3.2にミックスベジタブルを加えて炒め、小麦粉を振り入れてさらに炒める。
  水を加えダマにならないように混ぜながら煮る。
4.じゃがいもと1の煮汁だけ加え煮込む。その間にアサリの身を殻から外しておく。
5.煮汁にとろみがついてムラなく煮えてきたら牛乳とアサリの身を加えてさらに
  煮込む。最後に生クリームと塩・ホワイトペパータイムで味を調える。

わりと
さらっとした
チャウダーです。

お好みで小麦粉を
あと大さじ1/2足しても
OK。
  あさりの旨味のチャウダー。P1316035cbb.jpg

アサリの旨味、
ベーコンの旨味
で、
ブイヨンなどは
必要ないです。

コンソメなどを入れると
かえって
貝の旨味を
殺してしまう・・・。


タイム
ホワイトペパー
素晴らしい
アクセント。




※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3





チビ2号。
流行りものがお好き?

2号、只今
インフルで
幼稚園、お休み中・・・

とはいえ
今朝は熱も下がり
元気元気。

それでも
決まりは決まりなので
あと3日、
登園できず・・・

元気になった2号に
食べさせたいと
仕込んだ
↑このチャウダー。

が。

昨夜、仕事で
終電で帰ってきたダンナさんに
あらかた
食べられてしまってたの・・・(笑)

朝、
「えーーー!
ほとんど食べちゃったのぉぉ???」
と、
軽くダンナさんを
責めてしまったけど・・・。


いいんだよ、
ダンナさん。


貴方にも
たくさん
栄養
摂ってもらわないとね。






※お返事・訪問遅れていますが
 今日はコメント解放です。
 もしよろしければ一筆どうぞ


           P1315996cbb.jpg
                如月ハニーは16歳♪
          



    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝





category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: クラムチャウダー  タイム  ホワイトペパー  GABAN 

コメント

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

チャウダーいいね~
めっちゃ美味しそうだな~

寒いし・・・食べたい・・・nicoちゃんが作ったやつ・・・

なんか一日中ごはん作ってる感じで
だんだん疲れてきちゃった・・・
だから、nicoちゃんのが食べたい・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


2号君はもう大丈夫???
うちの実母、インフルエンザで
10日くらい寝込んでたのよ~

若いっていいな~
インフルエンザもすぐ治る!^^;

URL | rikamint #-
2011/02/01 11:31 | edit

nicoちゃんとこもインフルやられてるんだ~。
タイム好き!
意外とミルキーな味にもあうよね。
具沢山クラムチャウダーおいしそ~。
病み上がりさんも、夜食にもぴったりだね。

うちはまだインフル被害ないけど、
毎日こわいわ~・
nicoちゃんも気をつけてね!

URL | fanifani #-
2011/02/01 15:54 | edit

こんにちは♪
寒い時には温かいものに限りますね~♪
クラムチャウダー美味しそう(^u^)
ワタシも寒い日、
遅く帰って↑コレがあったら
ガツガツ食べちゃうな~(^u^)♪

インフル流行ってるんですね!!
2号君大丈夫ですか?
我が家も幼稚園・学校と気をつけねば☆
お大事に♥

URL | ヨシ #JalddpaA
2011/02/01 17:19 | edit

まずは、衝撃的な昨日の記事!!
きっと、焼いたケーキを落としちゃったとかだと
思ってたの。
そんなハプニングだったとは!

大変大変、大丈夫?ってかかなきゃいけないのに、
ごめんなさい。つい、うっかり笑いが・・・
だって「閉じない口をタオルで隠し」って、
nicoちゃん、文才がありすぎ!
どんなに大きなあくびだったのかしらと
大あくびを想像してしまった私なのでした。
ごめん。

クラムチャウダー!おいしそうーよ!!
夜、こんなにおいしそうで
あったかいクラムチャウダーがあったら
鍋ごと食べたい気分になる!間違いなく。

2号ちゃん、熱下がってよかったね!
でも、インフル後って、なんかダルイんだよね。
お大事にね。

URL | ぴくるす #-
2011/02/01 19:42 | edit

nicoちゃんこんばんわ~^^ ののの、くぅ~いいねぇこういう具材からたっぷりダシがとれるスープ!はふはふ言いながら食べるあたたかい家庭の図が浮かぶよ~!クラッカをばりぱり入れて食べたいよ~。
2号ちゃん熱さがってよかったね。若いって素敵^m^でも油断は大敵よねうんうん。
↓なんとーー。顎関節症はつらい。知り合いで仕事中に外れて大騒ぎになったことがあるよ・・・。お疲れ様ぺこ!!!
今日はいつもより力強く押していくわ・・・。きっと如月ハニー16歳も応援してくれてることよ^^
>お返事
酒を抜かずにダイエット。酒飲みにとってはこれ究極の技よ^^旦那様、すごいわ!相方に爪の垢煎じて飲んでいただいたらやせるかしらん^m^

URL | ゆのみ #.vjKhiP6
2011/02/01 20:41 | edit

nicoちゃん、オコンバン。

やっとチビが寝たよー。たぶんね。
次起きるのは何時だー?!
最近夜中ちょっと長めに寝るようになったとはいえ
まだまだ油断ならぬ2ヶ月児。

チャウダーおいしそ。
アサリの身はちょっぴり苦手なんだけど(黒いとこが)
ダシは好きなので、今度作ろうかな。

インフル、こわいな。
とかいいつつ、毎日のようにチビつれてお出かけ。
おかげでついつい商店街でいろいろ見つけては買い物してしまい
食費がいつもの1.5倍になっちまったわい。

URL | lune #-
2011/02/01 22:54 | edit

nicoたん、おはよーーーーん!!!
クラムチャウダーだっ。
うちもこの間、作ったよん。
でも・・・・缶詰のあさりに缶詰のトマトで作った、
ちょー手抜きなヤツ。爆。
nicoちゃんのチャウダー、ほんっとにおいしそうだー♪
深夜に疲れて帰宅しただんなサマが、
ほとんど食べちゃったの・・・・わかる。^^
寒いし、疲れてるし、こういうスープが、体にしみわたって、
きっと、元気でたと思うよ!
nicoちゃんの愛も、文章からにじみでてるわん♪^m^

2号くん、インフル?!
大変やん>-<
うちも、いつくるか?!と、びくびく・・・・・・・。
nicoちゃんも、看病疲れとか、ダイジョウブかな?
気をつけるんだよーん!!!

>いつも、しょーもないちびdeco話に、
つきあってくれて、サンキュー♪
うれしー^^
nicoちゃんちの1号ちゃんも、おもしろいね^m^
二人に、会話させてみたい、なんて、思っちゃった♪

URL |  #aUlBI8ow
2011/02/02 06:40 | edit

nicoさんおはよ^^

わかるわかる、多めに仕込んだつもりなのに
予想以上に食べられちゃうこと、あるよね~(笑)
あれれれ・・・ま、いいんだけどさって^^;
タイムの香りが、いいアクセントになっるんだろうだな~♪

インフルエンザ大変だったね
今とっても流行ってるからね~~
他の家族の方々はみんな無事かしら?
うちも気をつけなくちゃ

URL | なべちゃん #-
2011/02/02 06:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/02/02 10:30 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>rikamintさま♥

うん、若いって、素晴らしい!
熱があっても
とっても元気(笑)
ちょっとはぐったりしてほしいと
思ってしまうほど・・・^^;
しかも、あっという間に復活(笑)
予防接種してたからっていうのもあるけどねvvv

アタシも
ご飯作るの面倒くさくなること
しょっちゅうあるよ(笑)
コメントアリガトウ♥



>fanifaniさま♥

ウチのあたりは
局地的に近所で流行したのよ(笑)
アタシもなんだかだるい・・・かな?
とか思っても熱ないし、気の問題らしい(笑)
faniちゃんも
気をつけてねーー!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>ヨシさま♥

インフル、
ちょこちょこ流行ってるみたいですよ^^;
学校によってはウチの近くでも
閉鎖のクラスもあるみたいだよー

でもね
予防接種してたせいか
あっという間に治って
元気なのに幼稚園に行けないだけ
めんどくさい状況になってます(笑)
コメントアリガトウ♥



>ぴくるすさま♥

ほほほほほ。
結構おもしろいでしょ???
笑っていいのよ、命に別条はないのだから(笑)
もうね
慣れっこなんだけどね^^;
大変なのは大変(笑)
もう、死ぬまではずれてほしくないけど
そういうわけにはいかないんだろうな・・・(笑)

2号ね、
とっても元気(笑)
だるいという言葉、彼は知らないかも(笑)
コメントアリガトウ♥



>ゆのみさま♥

如月ハニー16歳、
引っかかってくれてアリガトウ♥
ねえ、オドロキじゃない?
あの豊満なスタイルで16歳!!
確かに学園風景いっぱいあったもんなーと
改めて、やっぱ16なんだ、と
感心したの(笑)

若いよー、5歳(笑)
コメントアリガトウ♥



>luneさま♥

そーだよねー。
今はよく起きるよね^^;
昔、授乳期が世界陸上で
真夜中(明け方)の短距離決勝とか
見れた覚えが(笑)

新生児は免疫あるから
風邪引かないっていうけど
インフルは別なのかな・・・?(笑)
luneちゃんも気をつけてねー!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>decoさま♥

今日は名前が入ってなかったけど
一行目でdecoちゃんってわかったよ(笑)
deco節全開ですぐわかる(笑)

今回は
看病疲れとかないの、全然(笑)
一日目の夜だけちょっと寝れなかったけど
それ以降は全然(笑)
ってか、いま幼稚園行けないのが
厄介^^;ありあまる元気・・・(笑)

decoちゃんも
ちびdecoちゃんも
気をつけてねー(あ、だんなさまも笑)
コメントアリガトウ♥



>なべちゃんさま♥

食べてくれてアリガトウなんだけど
こんなときに限ってっていう感じだったの(笑)
でも
一食分くらいは残ってたから
かろうじて食べさせられたの^^;
実はアタシも食べてなくて2号と一緒に食べようと
思ってた分は、なかった(笑)

いんふる、気をつけてねー!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>鍵コメさま♥

うわ!!すごい!!
あとで伺います♥
コメントアリガトウ♥


URL | ∴nico #-
2011/02/02 15:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/737-d423ebf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

