クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どんどん焼き。  

B、と言えど。




「豪華」な
B級グルメが
大流行り。




これぞ
B級。

P1124674cb.jpg
どんどん焼き




アタシの
実家のある田舎には
どんどん焼き」なる
食べ物があります。

コレ。

具の少ない
お好み焼き
みたいな。

コレが
田舎の縁日には
欠かせない出店。

海苔と魚肉ソーセージ。P1124718cbb.jpg

あとは
魚粉とか紅ショウガとか。

クレープ状に焼いた
生地に
ソースを塗って
くるっと。

本当は
割り箸に巻いて
テイクアウトファストフード。

歩きながら
食べます。

本来の姿を
確認したい方は
どんどん焼き」で
検索ちゃんしてねm(__)m


◆覚書
・生地
お好み焼き粉      100g
水             200cc程度
長ねぎみじん切り
天かす          各適宜
・トッピング
かつお粉
紅ショウガ
海苔
青のり
ソース          各適宜 


野菜も少なく、
具が魚肉ソーセージって・・・
ジャンクな風味満点。


この
チープな味が
郷愁を誘うの。




※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3





小正月。

どんど焼き、と言って
お飾りなどを
燃やす儀式が
ありますが。

ウチの田舎には
この「どんどん焼き
があって、
子供心には
大混乱を招いていたわ(笑)

どんど焼きにも
どんどん焼き屋さんが
出てたりして。

夏祭にも
必ずいる
どんどん焼き屋さん。

縁日に行くと
タコ焼きよりも
焼きそばよりも
コドモゴコロを
くすぐる、
超・ジャンクフード。



ジャンク、万歳。




P1124731cbb.jpg 今年のお飾り。




※お返事・訪問遅れていますが
 今日はコメント解放です。
 もしよろしければ一筆どうぞ



            P1124706cbb.jpg
                どんどん焼きvsどんど焼き




    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝





category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: どんどん焼き  どんど焼き    お好み焼き 
tb: 0   cm: 7

コメント

続けて☆

おっと、もうコメント中に新しい記事が!!

こちら栃木にもどんどん焼きの風習がありますが
駄菓子の‘どんどんやき’はもしかして
こちらのフードのお菓子化したものでしょうか?
好きなんです、駄菓子のどんどんやきが(笑)
味のテイストが似ている気がします☆

本物のどんどん焼きもすっごくおいしそう!!

URL | cocoro #-
2011/01/13 10:58 | edit

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

あれ?
これ最近テレビで見たような・・・
何で見たんだろう???

謎・・・(;^_^A アセアセ・・・

ちっこい頃
こういう箸に巻いたやつ
「箸巻き」って言ってたよ~♪
でも・・・魚肉ソーセージとか海苔は入ってなかったな~

ジャンクフードも全国津々浦々!

面白いね^^

どんと焼き懐かしいな~
竹にお餅ぶら下げて持って行ってたよσ( ̄∇ ̄;)わてw

URL | rikamint #-
2011/01/13 12:59 | edit

こんにちは♪
どんどん焼き初耳です~☆
ジャンク万歳♪
我が家の方には
どんどん焼きないな~!
クルクル巻いたの食べたい~もちろんビール片手にね(^u^)


☆意外にお菓子作りとかも
しちゃうんですよ~☆
出来上がりは子供達が
ウマ~っていえばワタシの中でOKなので、
色々テキト~ですが♥
作るだけで満足する派です♪

URL | ヨシ #JalddpaA
2011/01/13 14:34 | edit

nicoちゃん、こんばんわ~♪
おぉ!どんどん焼きだ~(●´∀`●)どんどん焼き美味しいよね♪
でも、私の実家で作ってくれてたどんどん焼きはこんなに
豪華じゃなかったわ!(●TωT。)ゥゥ・・
だって、ネギと鰹節しか入ってなかったもの(爆)
魚肉と海苔って美味しそう♪

見たら久しぶりに食べたくなっちゃった♪
おつまみで魚肉入り作ろうかな(。-∀-)ニヒ♪

URL | ui #-
2011/01/13 22:09 | edit

どんど焼きって聞いたことあるけど
見たことないし、食べたことももちろんないわ~。
キャベツが入らないお好み焼き手感じ?
海苔とギョにソー、いいね、そそられるわ~。
生地がもちっとしておいしそう。

お祝いコメありがとね~。
まさかあのレシピで受賞するとは思わなかったわ。。

花女のほうもがんばろうね~。
nicoちゃん、コンテスト受賞常連さんだもんね。

URL | fanifani #-
2011/01/14 01:00 | edit

nicoたん、おはよー♪
ねむーい。

どんどん焼き。
駄菓子のアレかと思ってもーた。笑。
アレ、大好きやねーん♪
あれの、元祖か?!
この辺の屋台でも、
こんな感じのがあるんだけど、名前が違う~。
えーーーーっと、
なんだっけな~。
・・・・・・・あかん、思い出せん。
年ですな^^;
思い出せないわたしの頭はほっといて。
これ、まじでうまそー^m^
ジャンク、万歳!笑。
こういうのが、うまいんだなー♪
ビール片手に、食べたいよぉ。

URL | deco #aUlBI8ow
2011/01/14 06:56 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>cocoroさま♥

続けていらっしゃいませ♥

おお!栃木のどんどん焼きの風習
ってことは
食べる方じゃなくて、焼く方ですね?
焼く方はアタシは
どんど焼きって言うんだけど、
栃木ではどんどん焼きって言うのかな?
駄菓子のも
確かソース味?
つながってるのかなーーー?(笑)
コメントアリガトウ♥



>rikamintさま♥

ふふふ
それってたぶん
ケンミンショー?かも^^;
アタシも最近テレビで見て
無性に食べたくなったのよ。
ケンミンショーがかなり怪しい(笑)

そうそう、
箸巻き、関西とかにあるみたいだねー!(^^)!
要は同じ原理(笑)
ジャンクフード、おいしいね♥
コメントアリガトウ♥



>ヨシさま♥

子供にはおやつでも
オトナには立派なおつまみだねー
ソース味、ビールに合うもんねー(笑)

ホットプレートだと
お箸に巻けるよ(^^)vぜひ♪(笑)
コメントアリガトウ♥



>uiさま♥

uiちゃん知ってるんだ!!
すごい!
関東の人は知らないと思ってたー!(^^)!
おいしいんだよね、
具なくても、おいしいんだよね(^^)v
海苔とソーセージは飾りだよ。
基本は長ねぎ!
味は一緒だよー(笑)
コメントアリガトウ♥



>fanifaniさま♥

野菜も少なく、焼いた粉食べてるって
感じなんだけど、このチープさ、
このジャンクさがね、たまらないの(笑)
おいしいよー!(^^)!

ハナ女、うん、がばろーねー!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>decoさま♥

decoちゃん、
ソレって「箸巻き」じゃない?
関西ではそういうらしいよー!(^^)!
関西は粉×ソースのメッカだからね(^^)v
尊敬します、関西!!

ジャンクな味は最高ね。
ビール一緒に
飲みたいね♥
コメントアリガトウ♥





URL | ∴nico #-
2011/01/14 16:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/720-889ea072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

