クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒豆きなこシフォン。  

初、オーブン。




初、焼き。




なかなか、
難しい。

P1094596cb.jpg
黒豆きなこシフォン




ひっそりと
残しておいた黒豆
シフォン

そう。

初焼き。
なぜ初焼き?
詳しくはコチラの記事

  ちょっと「ひしゃげ」た・・・。P1094555cbb.jpg

焼き加減。

新しいオーブンは
今までのソレと違って
火がよく回るわけ。

でもって
当然勝手が違うの。

まだまだ
慣れるまで
時間がかかるわ。

◆覚書
卵黄     4個
牛乳     65g
サラダ油   50g
きな粉    20g
薄力粉    50g
卵白     4個
グラニュー糖 50g    
黒豆     適宜

黒豆は水分を切って
 分量外のきな粉をまぶして
 投入。


お味は。

かなり、
おいしかったvvv




※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3






3連休。
こんなものが
できてたの。

P1104624cbb.jpg ジェンガやりませんか?

1号&2号の
手づくり。

誘われてる、
オトナ。

この
箱の中には
チケットなるものがあり、
参加するには
このチケットが必要(笑)

「きょうはジェンガパーティをします。
じかんはよるです。チケットをもってる人しか
できませんのでじゅうぶんきをつけてください。
よろしくおねがいします。」

と、
書いてある(笑)

じゅうぶんきをつけて、
夜、
ジェンガパーティに
参加しました(笑)

失笑しながら
コドモの余興に
付き合う
大のオドナ
2名(チチハハ)。


なんだか
ウチのちびっこは
こういう
「催し」的なことが
大好き。

1号の名司会で
ジェンガパーティが
催されました。
ドリンクは持参制(笑)。

でも、
最後はチビたち、
眠さに負けて
グダグダな
進行。



次は
シャンパンパーティ、なんて
どうかしら?(笑)






※お返事・訪問遅れていますが
 今日はコメント解放です。
 もしよろしければ一筆どうぞ




           P1094610cbb.jpg
                 次は、なに焼く?



    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝





category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: シフォン  おせち  黒豆  きな粉  きなこ 
tb: 0   cm: 8

コメント

お味かかなりおいしいのであればOKですね~
黒豆、うちでは一番人気で・・大量に煮ても残らない。
来年はニコちゃんをみならって、ひっそり隠しておこう。

>>
ぜんざい、というか小豆1kg煮たので、冷凍して色々に使います~

URL | 勇気凛りん #y91fxv6I
2011/01/12 12:32 | edit

参加したいです~

お子さんたち主催のジェンガパーティー、楽しそう!!
最後にグダグダになるところがまたいいじゃないですか~。
私も参加したかった~。
子どもの頃、近所の友達の家で子どもも大人も混ざって12人でウノに明け暮れた日を思い出しました。

黒豆きなこシフォン、美味しそうですね~。
全然お上手ですよ~。
私が作ったらきっと型からうまく取り出せない・・・(汗)。
それどころか上手く膨らまないかも(泣)。

URL | ひまっころ #-
2011/01/12 14:48 | edit

nicoちゃん こんにちは
オーブン初焼きしたんだね おめでとー^^
すっきりフォルムのかっこいいオーブンで
nicoちゃんのイメージにぴったんこだわ

黒豆が入ったシフォン とっても美味しそう^-^
ふんわり美味しくいただきたいですっ

お子ちゃま達 かわいいねー楽しいねー^^
私も混ぜてほしいな
けどね 1つ聞いていい?
ジェンカって あの積み木みたいなのを
崩さないように1つずつはずしていくやつだっけ?
それならやったこと1度もないわ^^;

kinkiのライヴ 剛くんを手の平に乗せるのやったよ
ほんと遠かったなあ

URL | まめりえ #-
2011/01/12 15:46 | edit

和なシフォン、ふわふわ感伝わってきた~♪ とっても食べたいで~す。シフォンやらロールケーキやら、スポンジ系はしばし焼いてなかったらとっても苦手になっちゃった・・・。(涙) 

ジェンガParty楽しそう♪♪

URL | Omamama #-
2011/01/12 16:16 | edit

祝♪初焼き

黒豆シフォン、残しておいて正解だねー!
きなことのコンビが、さっすがー♪って思ったよ!

オーブンって、クセを理解するまで、何回かかかるよね。
うちのは、左奥が火力強いんだ。
で、石釜のオーブンの時より、同じ温度でもちょっと低いみたい。
・・って、何回も焼いて、やっとわかった(←記憶できない私!)

ジェンガパーティ、マジで参加したいな。
ドリンク持参します。
なんなら全員分持参します。
お望みならシャンパン奮発します!!

↓のおもちもおいしそう~!
胡椒まみれってキーワードにノックアウトよ。
まみれたい~!!
前髪は、うん、イメージできるよ!
きっと似合ってる!

URL | ぴくるす #-
2011/01/12 18:48 | edit

nicoさん こんばんわ~(*´∇`)ノ 
黒豆きなこシフォン!とっても魅力的なシフォン♪
そう言えば、きなこのシフォン食べた事ないですが
めっちゃ美味しそうですね!
黒豆食べちゃったので、小豆で作ってみよ~♪



URL | オトヨメ。 #-
2011/01/12 19:12 | edit

いいですね!!

毎年黒豆さんたっぷりあまって困るので今年はやめたのですが
みなさんいろいろアレンジされていて驚きです☆
シフォン、すごくすごくおいしそう!!
きなこ大好き☆
シフォンからもしばらく遠ざかってます・・・。

わが娘は小4にもかかわらずやるんですよ、
こんなふうに誘ってきます。
毎回苦笑いで参加してます(笑)

URL | cocoro #-
2011/01/13 10:54 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>勇気凛りんさま♥

そうです(笑)
ひっそりと隠しておかないと
なくなります(笑)
今年は出し惜しみしましたよー(^^)v
ぜひ、来年は凛りんちゃんも!!(笑)
コメントアリガトウ♥



>ひまっころさま♥

そうなの。
ウチはトランプ&花札三昧だった正月(笑)
まだチビが小さいから
何か出来るものをと思い、
ジェンガを買ったのです(^^)v
上手くいきましたー!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>まめりえさま♥

そうだよ、あの積木だよー(笑)
あれね、
単純でおもしろいんだよ(^^)v
ウチみたいなちびっこでもできるの。
早く
まともなゲームとかを
理解してくれる歳になったら
ジェンガじゃなくてもいいんだけどね(笑)

手乗り剛くん(笑)
コメントアリガトウ♥



>Omamamaさま♥

久しぶりに作ると
何を作ってもなかなかうまくいかないですよね^^;
アタシも
定期的につくらないとなーと
いつも思っています・・・・が、なかなか^^;(笑)
コメントアリガトウ♥



>ぴくるすさま♥

ああいうゲームって
酔っぱらってやるのがおもしろいんだよねー(笑)

スキーとか行くとよくやってたなーって
思い出して年末に買ったのよ(笑)
ぜひ、
飲みもの持参で参加してクダサイ♥
お待ちしてオリマス(笑)
コメントアリガトウ♥



>オトヨメ。さま♥

きなこのシフォン、おいしいですよー
焼きあげると
きなこの香ばしい香りが漂って
甘さ控えめに作っても
きなこのかおりで十分おいしいですよ(^^)v
コメントアリガトウ♥



>cocoroさま♥

黒豆、
お菓子にするのが楽しくて
毎年お節では出し惜しみします(笑)
cocoroさんも来年はぜひ!!

4年生。
まだまだ無邪気ですよね!(^^)!
誘ってくるんだーかわいいー♥
コメントアリガトウ♥



URL | ∴nico #-
2011/01/13 18:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/719-4bab0581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

