クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほっき飯(めし)。  

1月7日。




七草・・・・・・




じゃないけど。

P1064410acbp.jpg
ほっき飯(めし)。




全然
ちがうじゃん。

年末、
生のほっき貝
届いたの。

あんまりバタバタしてたので
一時フリーズ。

改めて
ご飯を炊きました。

滅多に
手に入らないものですが
こんな感じで作ります・・・。

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!
炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

◆材料(4~5人分)
ほっき貝       10個
酒          大さじ4
白だし       大さじ2
油揚げ       1枚
生姜        1/2かけ
米          2合

◆作り方
1.ほっき貝は殻から外し、開いて内臓を取り
  水で良く洗って5㎜程度に切る。油揚げも細切り。
2.生姜はごくごく細い千切りに切る。
  酒・白だしを火にかけほっきを加え中火で2~3分煮、火を通す。
3.ざるにあけ身と汁を分け、煮汁は冷ます。洗った米と煮汁・
  油揚げ・生姜を加え、規定量の水を加えて普通どおりに炊く。
4.炊きあがったら3のほっき貝を加え蒸らしす。
  器に盛り、お好みで大葉の千切りをあしらう。

             ピンクのほっき貝がかわいい。P1064419cbb.jpg

貝って
すごい。

小さな体で
訳のわからない
内臓を持ってて
目も鼻も口もわからないけど

いい味、
出しますvvv

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


七草の風習。

昔から知ってはいるけど
やったことがないの。

それは多分
実家の母が
やらなかったから。

仕事してたので
お正月明け、仕事始めで
この頃になるときっと
正月気分も抜けて
慌ただしくしていたはず。

おかゆさんどころでは
なかったのかも・・・・・。

習慣は
親から踏襲することが
多いので

自然と
七草だけは
忘れる、アタシ。


「お正月飾りは
一夜飾りはいけません。」
とか、
年越し蕎麦だって、
おせちだって、
鏡餅だって、
鏡開きだって、

節分だって、
お雛祭りだって、
端午の節句だって、

なんでも
わりとちゃんと・・・
やるのに(笑)
(↑自分で言っちゃう)

「漏れ」

それが
七草。


※昨日は100れぽのオメデトウを
 どうもアリガトウでしたm(__)m

         

                 P1064423cbb.jpg
               せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ゴハン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ほっき  ほっき貝  ほっき飯  炊き込みご飯 
tb: 0   cm: 8

コメント

貝の炊き込みご飯、美味しいよね~
色合いもお正月明けにぴったりな感じだね。

>>
七草って1月15日でもいいのよね。
7日ってお正月明けすぐだし、仕事始めやら何やらでバタバタで忘れてしまうことが多いよね。
16年ぶりに、しっかり七種つかってお粥にできました~

URL | 勇気凛りん #y91fxv6I
2011/01/07 11:31 | edit

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

年明けから・・・
プチかぶってるんですけど・・・w
我が家も今日は貝のごはんです (*≧m≦*)ププッ

七草粥って知ってるけどさ~
我が家も食べたことないわ~^^

最近でこそ『七草』って一まとめで
スーパーなんかに並んでるけど
昔なかったよね?

だからいいの!ほっき飯で!!^^

URL | rikamint #-
2011/01/07 11:52 | edit

そうそう

実は私の実家も七草粥は食べてなかったから、大人になってから食べる様になったのよ。
改めて考えたら、日頃から農家だから野菜中心生活。
特別胃もたれする様な御節じゃ無かったから、
あえて七草を食べるまでも無かったのかしら?(笑)

ほっき貝の炊き込みかぁ、彩りが美しいから他の貝の炊き込みより「御馳走モード」が高く感じられますね。
お茶碗にほっこり…nicoさんのお人柄が伺える画像もステキ!!

URL | フィーユ #.PV3nqjk
2011/01/07 17:41 | edit

nicoちゃん、今年もよろしくお願いします。^^
うちも昔から七草粥食べる習慣はなかったわ~。
そのかわり(?)あずき粥は作っていたような。。。
(うろ覚え(^^ゞ)

ほっきごはん、おいしそう~!(^^)!
生のホッキ、火を通すと旨味とともにキレーな
ピンク色になるところがとっても好き♪

夕ごはん食べたのに、、、コレいただきたい。(^^ゞ

☆☆

URL | masaki☆ #-
2011/01/07 21:46 | edit

今日は、七草がゆの日だったのよね。
わたし、長らくのお正月ボケで、
日付とか曜日とかの感覚がマヒしていて、
7日だって認識なくって(笑)食べ損ねた・・

ほっき飯!おいしそー!!
私、貝大好きなんです!!
ほっき貝も大好き!!
でも、炊き込みご飯は作ったことなくて、
写真に目が釘付け❤
生姜をきかせて、なんて、もうよだれよだれ!!

↓COOKPADつくれぽ100人すごいっ!!
おめでとー!!

URL | ぴくるす #-
2011/01/07 21:52 | edit

わー♡ほっき貝なんてお寿司屋さんでしか見たことないー♡
すごいー こうやってごはんにすると可愛いね^^

うふ~わたしもおかゆさんやらない(笑)あれ、美味しいの?笑

URL | はるひ #-
2011/01/08 22:34 | edit

nicoちゃん おはよー
ほっき貝で炊き込みごはんて作れるんだね
貝のごはんて あさりか帆立しか食べたことないわきっと
ピンク色がかわいいなー^-^
春って感じ このごはんに菜の花のおひたしとお吸い物があったら
お雛様の日のごはんにもぴったりっぽくない?

私は お節も作らないし今年はお正月飾りもやらなかったけれど
七草粥は毎年作るわー なぜならおかゆさんが好きだからっ

URL | まめりえ #-
2011/01/09 09:41 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>勇気凛りんさま♥

そういえば
色合いもめでたい感じですね(笑)
赤(ピンク)って、いい色です。

そっかー15日でもいいんだー\(◎o◎)/!
知らなかったぁー(>_<)
コメントアリガトウ♥



>rikamintさま♥

ぷちかぶり(笑)

うん、昔はなかったよねー^^;
アタシが小さい頃なんかは
たぶん七草集めるのが大変だったんじゃないか?
だから
親はやらなかったのかもー(笑)
コメントアリガトウ♥



>フィーユさま♥

七草。
今でこそパック売りだけど
昔はなかったしー
なるほど、暴飲暴食しなければ
七草食べる理由もないのか・・・(笑)

どんなアタシが映し出されたのかしら・・・
不安(笑)
コメントアリガトウ♥



>masaki☆さま♥

あずきがゆってのも
聞いたことあるな・・・・
そっかーいろいろあるよね!(^^)!

ほっきのごはんおいしいよー
お刺身よりも
好きかもなの(笑)
コメントアリガトウ♥



>ぴくるすさま♥

ぴくるすさんは魚介に強いから
こういうのやるでしょー\(◎o◎)/!
貝っておいしいよねー
アタシは
あのグロテスクな見かけだけは
許せないんだけど^^;
美味しさに負けてがんばる(笑)
コメントアリガトウ♥



>はるひさま♥

ほっきの赤い色、かわいいよねー
このかわいさに負けないくらい
いい味も出しちゃう優秀な子です(笑)
七草おかゆさんは
おいしい云々ではないきっと、
身体に必要だから食べるっていう
風習なのかもね(笑)
コメントアリガトウ♥



>まめりえさま♥

ほんと、菜の花を添えたいよね。
なんか
春っぽいの、確かに。
ウドとか、山菜とか、
春のものが合いそうなごはんだよねー!(^^)!

まめちゃんのお粥さん好き、
わかるな(笑)
コメントアリガトウ♥


URL | ∴nico #-
2011/01/11 16:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/716-24aba9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

