クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白菜さくさく*水餃子。  

クリスマス目前だけど。




年賀状の準備は




お済みでしょうか。

PC143303cb.jpg
水餃子




おいしい水餃子用の
皮を
頂きマシタ

おいしい
水餃子
作りましょう。

◆材料 50個分
餃子の皮        50枚
豚ひき肉        300g
白菜          1/8個
きくらげ        8個
長ねぎ(白い部分)   1本分
・調味料A
おろし生姜       1/2かけ分
おろしにんにく     お好みで少々
塩           小さじ1/4
胡椒          少々
酒           大さじ1
顆粒鶏がらスープの素  小さじ1/2
醤油          小さじ1
ごま油         小さじ1

◆作り方
1.白菜・長ねぎ・戻したきくらげはみじん切り。
2.豚ひき肉に調味料Aを入れよくこねる。ねっとりしてきたら
  1の白菜を入れて混ぜ合わせ、15分放置する。
3.長ねぎときくらげを加えて混ぜあわせ、タネの完成。
  皮に包んで茹でる。ラー油や酢醤油などお好みで。


ちょっとした手順の
ポイントで
白菜の歯触りが
とってもウレシイ
水餃子になったのよー。
   シンプルに茹でて・・・・PC143320cbb.jpg

頂いた皮は
さすが
水餃子用」というだけあって
もっちり、
煮ても溶けない♪

PC143356cbb.jpg 中からはきくらげと白菜。

ラー油や醤油で
シンプルに。

茹でた餃子は
    スープ餃子にも♪PC143384cbb.jpg

簡単に
作っちゃったスープに
浮かべて
スープ餃子


ご近所の
仲良さんから頂いた
餃子の皮♪
巷では流通していないモノ、
らしい。

無類の餃子好きな
アタシが出会った
至極の皮。

「餃子の皮難民」
だったから・・・。

素敵な
ご近所さんに巡り会い、
そして
おいしい皮に巡り会い。


シアワセ(笑)
Mちゃん、アリガトウ


レシピは↓コチラにも。

Cpicon 水餃子(きくらげ入り)。 by ∴nico




※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3






葉書の
裏面はいつも
ネットで注文の我が家。

毎年、
ぎゃーって焦りながら
発注するんだけど、
今年は。

早割に間に合う
エクセレントなペースで
発注終了。

12月早々には
完成品が
届いたの。

やるわね、アタシ

それから約2週間。
箱のまま
放置され・・・。

今、久しぶりに
思い出した。

無事に届いたので、
もう
すべてが終わったかのような
錯覚・・・


せっかくの
早割で
仕込んだのだから、


さっさと
作ってしまわなくては・・・・・


と、
言ってるだけの
12月16日の
アタシ。





※お返事・訪問遅れていますが
 今日はコメント解放です。
 もしよろしければ一筆どうぞ



             PC143329cb.jpg
                     大掃除、は?




    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝





category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 水餃子  茹で餃子  スープ餃子   

コメント

あ~~ここでも見ちゃった水餃子・・・。。。

って~ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪


水餃子は皮を食するもの!
だから水餃子用の皮なら
なお美味しいはず!

コレだとつるっといけそうだよね~♪

私も今日の記事の最後は年賀状で〆た ^m^
いつもお義母さんとそのお友達からも頼まれるから
デザイン考えて文面考えて・・・大変です・・・[電柱]д ̄) チラッw
自分の分は~ちょっと前にパソコンで作って~
昨日やっと住所の印刷したよ (;^_^A アセアセ・・・

あとは一言書いて~今週中に出すぞ!!!

URL | rikamint #-
2010/12/16 11:11 | edit

nicoちゃん、ちわー

水餃子、今年のブームだねー
最近やっぱり例の中華屋の水餃子を食べたー(お持ち帰りでね)
あのもっちり皮がいいのよね♪
何度食べてもまた食べたくなる餃子マジックね。

年賀状?
あら、デザイン作ったところでとまっていたわ。
ゆっくりやる時間がないからつい後回しにしちゃうのよね…
そろそろ本気でやらねば。
ダンナはやってくれないし・゚・(ノД`)・゚・

URL | lune #-
2010/12/16 11:50 | edit

おおお!!世の中には、あったのね!!
水餃子用の皮がっ!
これさえあれば、餃子鍋だっておいしくなるわよね。
いいないいな。

それにしても、いつもながら
nicoちゃんの仕事はきれいだねえ。
美しく並んだ餃子にほれぼれ。
ニンニクの入った餃子だということを忘れてしまいそう。

たねにきくらげ!いいね!
真似したい。
しゃきしゃき白菜も目からうろこよ!

↓けがなくて、ほんと何よりだよ。
ほら、来年になれば、きっと運気も変わるしね。
宝くじいっちゃお!

URL | ぴくるす #-
2010/12/16 12:46 | edit

nicoちゃん、こんばんわ。
つる~~~ん、きゅる~~~ん♪美しいくって美味しそう!
この皮の包み方。妙に引かれちゃいます。nicoちゃんのお仕事がまた綺麗☆
手先が器用なのも、、、とっても羨ましいです。
今年は餃子鍋とかも流行ってますよね。水餃子♪益々食べたくなってます^^

URL | island-hiro #-
2010/12/16 16:50 | edit

nicoちゃん こんばんは
水餃子 美味しいよね^^
nicoちゃんが最高の皮という皮
どんだけ素敵な皮なんでしょー
すっごく美味しいんだろうなあ
昨日のイカと同じく 餃子って作ったことないわ^^;
子供達は一緒に包んだことあるって言うんだけど
私は全く覚えがないの どういこと?

nicoちゃんの年賀状の文を見て
今日16日なんだって改めて気づいたわ
どうしましょう^^;; 私もまだできてないわよ
デザインだけして ほったらかしだわよ
今からお風呂入ったら(また風呂)作ろうかなあ
どうしようかなあ 昼間ほっつき歩いてばっかだからなあ

URL | まめりえ #-
2010/12/16 20:02 | edit

こんばんは♪
オッサレ~な包み方。。。
どうなってるのでしょう???^^
ワタシの作るベターな餃子は、ヒダ3つだったり。。。(笑)
面倒くさい病に。。。☆
素敵なご近所様ですね~♪
餃子って後引くウマさですよね~♥大好き(^u^)

年賀状。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
載せるであろう写真すら撮ってない。。。☆
良くわからないけど、アタフタしちゃいます~!!!


☆我が家?ワタシは万年呑んだくれモードです~♪
きっと体が壊れない限り呑み続けてしまいます!!!きっと♥
金色のお鍋買っちゃいましょう♥(笑)
そんで、炊き出しもしちゃいますか♪^^
その時は一報ください♥
1升瓶片手に行きますので(笑)

URL | ヨシ #JalddpaA
2010/12/16 21:54 | edit

nicoちゃん、こんばんわ~♫
Σ(*゚д゚*)ハッ!!!わたし。。。餃子はもっぱら水餃子なの~!!
だけど中々もっちりしてて、溶けない皮に出会えず;;いつの間にか自分で作るように。。。
面倒で中々作れないんだけど、とっても素晴らしい皮いただいたんだね~♫
羨ましいわっ(笑)
nicoちゃんの水餃子、コロンとしててとっても可愛い~^^
毎年恒例の31日水餃子の我が家!今年はこんな包み方にしてみよう~^^

URL | ui #-
2010/12/16 23:26 | edit

見るだけでノックアウト(笑)

なんて美味しそうに出来てるんでしょう!!
今まで、水餃子には、あんまり触手が伸びなかったけど、nicoちゃん水餃子には「ヤラレタ」気がします!!

巷では入手不可能な皮なら、これはスペシャル水餃子ですよね
うひゃー、一個でいいから、味見させて!!その半分に割ったヤツでいいから!!(笑)

URL | フィーユ #.PV3nqjk
2010/12/16 23:42 | edit

nicoしゃん…
この水餃子美しいです。
この包み方真似っこしたい!
餃子は焼きよりも、水餃子か蒸し餃子が
好きだという事に気付いた今日この頃なんですの。
アタシも美味しい皮に出会えますように…

年賀状ね、アタシも今年こそは前倒しだ!
と意気込んで早割で注文したの。
しかし、放置プレイですよ。
ヤバイよ、ヤバイよー
もう、出川も出しゃばっちゃうよ?
死ぬ気で取り掛かります…
クリスマスどころじゃないんじゃ無かろうか。

大掃除…?
それってタベレルノデスカ??
現実逃避中です。

あ!酵母はですねー
オーソドックスなレーズン酵母ですよん。
レーズンかヨーグルトがおこしやすいので
いっつもこればっかりなのです。
くせも無いですし。
たまには冒険せねばね。

URL | ミイサ #CfpSSrsQ
2010/12/17 09:57 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>rikamintさま♥

流行ってるの?水餃子^^;
餃子鍋は流行ってるの知ってたけど
水餃子もなのかー(笑)

皮、作ればいいんだろうけど
かなりの量を作るので
皮から作ることはしないのよねー
普通の皮だと水餃子には向かないでしょ^^;
コレ、
そんなアタシに最高なの(笑)
コメントアリガトウ♥



>luneさま♥

水餃子、ブームなのねー^^;
疎いわ、アタシ(笑)

年賀状、
やっぱり箱に入ったまま
アタシの足元にあるの・・・
早く、印刷せねばぁーーー(;O;)
コメントアリガトウ♥



>ぴくるすさま♥

そーなのそーなの!
ぴくるすさんに言わなきゃって
思ってたのよー!
アノ話をしたちょっと後に
この皮を頂いてねー(笑)
なんてタイムリーなのーって(笑)
すっごくいいよ、
市販品でもあるみたいだよー
アタシも探してみよう!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>island-hiroさま♥

器用・・・・・・
器用貧乏とかともいいますよ(笑)
かなり、貧乏です、アタシ^^;
一芸に秀でないけどたらーっとなんでも
出来るという、とても残念なタイプなの(笑)
hiroさんのほうがずっと器用だと思うっ!!!
あんなテーブル、アタシには一生作れない(笑)
コメントアリガトウ♥



>まめりえさま♥

まめちゃんが餃子作ったことない話
アタシには考えられない(笑)
でも娘ちゃんたちは
一緒に作ってるんでしょ(笑)
まめちゃんの記憶喪失か、
娘ちゃんたちの妄想か(笑)

年賀状・・・・・
こんな記事書いておきながら
いまだ手つかず(笑)
コメントアリガトウ♥



>ヨシさま♥

なんかね、かわいいよね、この形^^;
ヒダがない分
簡単かもよーーーーーーー!
うん、絶対簡単(笑)

年賀状も
コメレス書きながら気づく
この厳しい状況に
身につまされながらも、まだ、
やらない(笑)
がんばろーね(笑)
コメントアリガトウ♥



>uiさま♥

おおおおおーーーー\(◎o◎)/!
uiちゃんは皮から作るのね!!!!
偉いわ、偉すぎる!
アタシもね普通の皮じゃやっぱり水餃子に
する気になれないから、
この皮もらって、初めておいしくできたかも^^;
コメントアリガトウ♥



>フィーユさま♥

整然と並んだ水餃子ちゃんたち、
ちょっぴりキュートでしょ♥

すぺーしゃるな皮なので
ホントにおいしいです。
美味しい皮あっての水餃子ですね(笑)
コメントアリガトウ♥



>ミイサさま♥

皮。
出会えなければ作りなさい、ということらしいです(笑)
↑皆さんのコメント読みながら
気づいたの・・・・・(笑)

けど
なにぶん無精なアタシなので
またこのスペシャル皮を入手するまで
水餃子は封印してしまう気が・・・・(笑)

大掃除は。

食べれないです。
それだけは
間違いないです。

でもアタシにも
ちょっと理解困難な言葉(笑)
コメントアリガトウ♥

URL | ∴nico #-
2010/12/17 16:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/12/17 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/703-9166c84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

