クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

干し野菜のオイスターきんぴら丼。  

街が




美しい灯りに包まれるわ・・・




12月。

PC072848cb.jpg
干し野菜のオイスターきんぴら丼。




少しずつ余った
根菜類を
軽く干して。

干し野菜
コチラにちょこっと参加ちゅ。ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

大根の皮、
人参も皮つきで
太めの千切りにして
干しときました・・・。


◆材料
大根の皮・人参・蓮根・牛蒡などの残り野菜
半日~一日天日干ししたもの   カップ1杯強
豚小間                150g
ゴマ油                小さじ2 
にんにくみじん切り         小さじ1/2
生姜みじん切り           小さじ1/2  
塩胡椒                少々
日本酒                大さじ3
オイスターソース          大さじ1
醤油                 小さじ1
 
ごはん                適宜
卵黄                 適宜
黒胡椒                適宜                


◆作り方
1.干し野菜はよく洗って5分程度水にさらしておく。
  豚小間は1㎝幅に切っておく。
2.フライパンにゴマ油を熱して豚小間を炒め火が通ってきたら
  水気を絞った1を入れて炒め日本酒を入れて酒炒りする。
3.塩胡椒とオイスターソースを加えて炒め味を見て醤油で整える。
4.器にごはんを盛り3と卵黄を乗せてデキアガリ。
  お好みで黒胡椒を振って。

※ごはんに盛る時は少し味を濃いめに。
 お酒のあてにそのまま食べてもおいしいです。


卵黄とからめて食べる・・・。PC072826cbb.jpg

ごはんに乗せるなら
卵黄を落とすと
よく絡まって
とてもおいしい。


残った野菜も
干してしまえば
使い易い。



※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3





庭の木に
ほんの少し
しょぼい電飾などを
飾ってみた・・・

集合住宅住まいのとき

派手に飾った
一軒家を見ては

「やりすぎ・・・」
と、
心の底で思っていた
のに。

小さな庭ができたら
少しだけ
やりたくなって・・・(笑)

だから
ほんの少し。

庭の木に
2本だけ
普通の電球色の
電飾を。

ケチったから、
しょぼい(笑)

それでも、
通勤で、
遅くに帰る疲れたオトーサンたちを
癒してあげられれば
、と。


がっ。

電源いらずの
ソーラー式にしたら
夜の9時には
消えちゃうの。


ダンナさんが
帰る頃には
まっくら(笑)



残念賞。





※お返事・訪問遅れていますが
 今日はコメント解放です。
 もしよろしければ一筆どうぞ


             PC072810cbbb.jpg
                   癒されたい12月。




    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝





category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 干し野菜  きんぴら  どんぶり  オイスターソース 
tb: 0   cm: 5

コメント

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

干すと旨みアップするもんね~
色々干して混ぜて使ったら
色んな食感&味で美味しいだろうな~^^

私も賞品に引かれて参加してるけど
難しいよね~エコとかって・・・

でもこれ残った野菜を干して使うってのが
なんかいいわ~
とってもいいわ~
干し野菜・・・
いいキーワードだわ~・・・

しつこい?σ( ̄∇ ̄;)わて?・・・(笑)

私無理だから・・・
nicoちゃんの受賞に期待することにするぅ^^

うちも玄関に~
ソーラーのLEDライト置いてるんだけど
もっとも必要な時間には消えてるんだよね・・・^^;

まあ・・・エコだし・・・仕方ない!w

URL | rikamint #-
2010/12/09 11:41 | edit

こんにちわ

はじめまして。ひまっころと申します。
いつもブログ拝見させていただいています。
nicoさんが作る料理はどれも美味しそうで、私も家族の一員になってご相伴に与りたいくらいです。
干し野菜って前から気になっているんですけど、ザルに乗せてベランダに置いとけばできますかねぇ?
nicoさんはどうやって干してるんですか~?

URL | ひっまころ #-
2010/12/09 17:20 | edit

nicoたん、やほう^-^
ちゃぶいねっ。
ぶるぶる。

干し野菜、大好き♪
秋~春は、干しまくりよ!(笑)
おいしいし、栄養価も、アップなんて、うれしいもんね^m^
しっかしこのきんぴら丼・・・・・うまそうにゃ♪
卵黄、絶対、一緒にのせたい^m^
むふ。
干し野菜のうまみぎゅぎゅっと、最高の丼だね^^

電飾・・・!
うちの、昭和すぎるへぼい庭&おうちには、
絶対に、似合わん!(爆)
いいなー、見てみたい^-^

URL | deco #aUlBI8ow
2010/12/09 20:29 | edit

わんこんばんちわわ

干した野菜あまり食べてないなぁ
自分で作れば簡単ですね
ビーフジャーキーとかはよく作るんだけど次は野菜干してみます

nico邸の電飾見てみたい^^
家の町にはとんでもない電飾の家が2件あります
毎日100人くらい見に来ます
お山にある杉の木か松の木をちょっとライトアップしてみようかな^^;
鹿よけになっていいかも

URL | sudohoge #sSHoJftA
2010/12/09 21:32 | edit

Re: タイトルなし

>rikamintさま♥

干し野菜、
野菜の味が濃くなるみたいだよー。
エコ的なことは
苦手なんだけど
性懲りもなく参加してみたのよ^^;

ソーラー
すぐ消えるね^^;
うちなんか昨夜は19時に消えた(笑)
エコだし、いっか(笑)
コメントアリガトウ♥



>ひまっころさま♥

ようこそ!いらっしゃいませ!
ご訪問くださってありがとうございます♥

干し野菜。
切りぼし大根はよく作るんだけど
半生の今はやりの生干しは初めてなんです(笑)
アタシはいつも
梅の土用干し用に買ったおっきい盆ざるに
バラバラ広げて干しました(^^)v
簡単なのでやってみてね♪
また遊びに来て下さいねー。
コメントアリガトウ♥



>decoさま♥

やったよー干したーー(笑)
スゴイね干すと味が濃くなるよー
deco先生の干し野菜見てて
やりたくてやりたくて^^;
初心者なので根菜から^^;

いや、
それがね、電飾、
へぼすぎて
これならやらんほうがいいんじゃないか説が
浮上^^;
どーしよ。
増やすか、やめるか(笑)
また遊びに行くねー。
コメントアリガトウ♥



>sudohogeさま♥

今、鱈がたくさんあるので
鱈も干そうか、検討中。
干しモノって、なんか始めると
なんでもほしたくなるわねー
でも
洗濯と布団干しは
めんどくさいんだけどなー^^;

電飾ねえ・・・

2本の木に
ちょろっとつけただけだから
辞めた方がいいかも・・・・と、
思い始めているわ(笑)
コメントアリガトウ♥



URL | ∴nico #-
2010/12/10 16:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/696-84aa043e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

