クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

海老卵きのこあんかけ。  

先日。




旧友と食事(→飲み)




楽しい、時間。

PB090875cb.jpg
海老卵きのこあんかけ






くらーい画像。
怪しげな空気。
すっかり
陽が落ちるのが
早くなりマシタ・・・。

     懲りずに、コチラに参加よ。レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中
     

白だしの風味を
生かした
海老が香る
優しい塩味。



◆材料
海老        15~18尾
日本酒       大さじ1
白だし       大さじ1
卵          4個
片栗粉       小さじ1
水          大さじ1
サラダ油      大さじ2   
きのこあん
えのきだけ     1パック
しめじ       1パック
日本酒       大さじ1
水         150cc
白だし       大さじ2
水溶き片栗粉    適宜
おろし生姜     少々

小葱        適宜


◆作り方
1.海老は殻をむいて2㎝程度のブツ切りに、
  えのき、しめじは石づきをとって食べやすく5㎝程度に切っておく。
2.鍋に海老を入れ日本酒大さじ1をいれて酒炒りにし、8割ほど火が通ったら
  ボウルにあけ、白だし大さじ1をからめておく。
3.同じ鍋にきのこを入れ、日本酒・水・白だしでしんなりするまで煮る。
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、おろし生姜少々を入れて火を止める。
4.2のボウルに片栗粉小さじ1と水大さじ1を入れて良く溶き、
  卵も加えて良く混ぜる。
5.フライパンにサラダ油を入れて最高まで熱し、4を一気に入れ大きく混ぜながら
  ふんわり焼きあげ、半熟程度で皿に盛り付け、3のあんをかける。
  小葱の小口切りを振ってデキアガリ。


※卵は強火で多めの油で一気に焼きます。ふんわり仕上げましょう。
※塩味が弱い場合は塩少々でお好みに加減して下さい。
 
 
  病後にもいけそうな優しさ。PB090861cbb.jpg

いつも
攻撃的な料理が
多いけど、
こんなのも作ってるのよ(笑)

インパクト重視で
アップしてるから
いつも
肉食系に
なってしまう。

女豹、
では
ないけど。



※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3






ずーっと前にお話しした
付き合いの長い友達。
晴れて
結婚が決まり、
前祝い。

場所は コチラ。
知る人ぞ知る
あの「魚金」。
新しくオープンした
田町店へ。

なんと。

生ビール1杯10円!
10円なら
発泡酒でもいいわんと
思ってたアタシ。

けど。
出されたものは
中ジョッキより小さめの
グラスだけど
プレミアムなモルツが
美しい泡でサーブ。
かなりハイレベルな生。

その日は
何杯飲んでも
10円。
そういう
キャンペーンだったのね。

魚はさらに凄くて
3点盛りを注文したら
6点盛りが来た。
もう、船盛り級。

なんで3点盛りなのか
教えてほしいけど
そんなこと確認してる暇は
ないの。

1時間半、時間制。

他のつまみも
大盛りなので
食べきれないつまみ・・・

わかっていたけど
頼み過ぎ。

いいお年頃の
アタシタチは
タッパーおばさん根性で、
「コレは持ち帰れないのだろうか・・・」

あっさり
断られましたケド(笑)

しめて
4,700円くらい。
3人で!


おそるべし
魚金。



おそるべし
都会。



※コメントお返事、渋滞シマシタ。
 今日は2号の行事もありコメ欄閉店。
 ごめんね~。



           PB090887cb.jpg
           今日現在は1杯90円キャンペーン中。



    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝





category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: えび  卵焼き  きのこ  あんかけ  白だし 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/672-09565aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

