クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三つ葉とささみの白和え風。  

寒すぎて
びっくり。



羽毛布団も
厚手のを出して、



暖房も
必須。

PA260135cb.jpg
ささみ三つ葉白和え風。




白和え「風」と言ったのは
すり鉢を使わず
ささっと和える
から。

なんとなく。

      コチラに参加しちゃうから。レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

当たったのよ、
白だし

手始めには
ささっと和えもので
無難。


◆材料
三つ葉          2把
ささみ           2本
日本酒          大さじ1
豆腐            50g
白だし           大さじ2
からし           小さじ1/2弱
すり白ゴマ        大さじ1
白ゴマ          適宜


◆作り方
1.ささみは手で割いて筋を取る。耐熱容器に入れ日本酒をふり
  ラップをして600wで2~3分程度、中まで火を通しそのまま冷ましておく。
  ※破裂することがあるので注意。まんべんなく火が通らない時は
  途中ひっくり返したり位置をかえて下さい。 
2.豆腐はキッチンペーパーで包み皿に置いてレンジで熱くなるまでチン。
  これも600wで1~2分程度様子を見ながらかけて下さい。
  温まったら上から軽く重石(皿など)をし、冷めるまで放置。
3.三つ葉は洗って塩(分量外)を入れた熱湯でさっとゆで、
  ざるにとって水で冷やししっかり水気を絞り4~5㎝に切っておく。
4.1のささみが冷めたら手で小さく割く。蒸し汁と共にボウルへ入れ、
  白だし、からし、すりごまを入れてよく和えておく。
5.2の豆腐をふきんかキッチンペーパーで絞り、
  思い切り崩しながら4に入れて和え、三つ葉も加えて良く和える。
  器に盛りつけてゴマを振ってデキアガリ。
           

※豆腐はなんでも出来ますが木綿の方がオススメです。
白だしと蒸し汁の水分を豆腐に吸わせる気持ちで和えて下さい。

ちょっぴり
からしが効いた
ダシの効いた
白和え風。

   どんなおかずにも合う副菜。PA260146cbb.jpg

今回は
家に絹ごししかなかったので
絹ごし使用。

だけど、
木綿でやった方が
全然いいと思います。

そんな・・・、
適当な・・・(笑)


普段よく作ってるのはコレ↓

Cpicon 小鉢に♪三つ葉とささみの和えもの。 by ∴nico
なのですが、
今回は白だしの風味を
生かすということで
newバージョンです・・・。



※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3






テレビっ子。

料理・旅・食の関連は
特に大好き。

よくあるグルメ特集。
リポーターが
気になる・・・

「んん~
うわぁぁぁぁ
すんごい弾力!!おいし~
んん~、たまらないですね~
こんなの、初めてですぅ~

とある、
20歳くらいの女の子が
リポートする番組で
さぬきうどんのお店を
取材されてた時のこと。

出された料理は
ぶっかけうどんみたいな
超シンプルなもの。

きゃあきゃあ
わーわー

お店のご主人
失笑。
ソレを見ていた
アタシも失笑。

「いつも、こんな調子なの?」

ただのうどんだよ、と
言わんばかりのご主人、
ロケのスタッフに問いかける。

心にもない
言葉の羅列は
相手に
伝わんないわ。

きっと
おいしいんだろう
さぬきうどんが
全く伝わらない
リポート・・・。

一生懸命やってる
お店の人に
失礼だなぁ・・・と
思いながら、
横目で
見ていたわ・・・。

   


           PA260174cb.jpg
                白だし戦争に参戦。




    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝





category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 三つ葉  ささみ  白和え  白だし 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/663-90346928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

