fc2ブログ

クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

バルサミコ蓮根。  

ほぼ、
毎日更新・・・・



昨日は




おサボリ(笑)

PA048871cb.jpg
バルサミコ蓮根




こんなんですが
ワインに合うと
思うのよ・・・

なぜって。
今年の秋はワイン祭り中・・・。PA048879cb.jpg

サントネージュワインの
モニターさん、
頂いちゃいました。
ってことで
       参加しますよー。サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

ちょっと
甘めな白にも
あっさり目な赤にも
合うんじゃないかなー。

◆材料
蓮根(正味)    200g
豚ひき肉      80g
パプリカ      1/4個
にんにく      1/2かけ
オリーブオイル  大さじ2
鷹の爪       お好みで1本
塩胡椒       適宜

バルサミコ酢    大さじ2
蜂蜜         小さじ1
醤油         大さじ1と1/2
水          大さじ1

水溶き片栗粉    適宜    
塩胡椒        適宜  


◆作り方
1.蓮根は皮をむいて縦4㎝程度の拍子に切り酢水に放しておく。
  パプリカは薄切り、にんにくはみじん切りに。
  鷹の爪は二つに折って種を取っておく。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく・鷹の爪と引き肉を入れて炒める。
  火が通ってきたら水を切った蓮根を入れて軽く塩胡椒して炒め、
  さらにパプリカも入れて炒める。
3.中火で1~2分程度炒めたら、バルサミコ・蜂蜜・醤油・水を加えて炒める。
4.味を見て塩胡椒で味を調え最後に少量の水溶き片栗粉でまとめる。
5.皿に盛りお好みでさらに黒胡椒を振ってデキアガリ。

※余熱でも火が通るので炒め時間は短時間で。
 蓮根のシャキシャキ感を残しましょう。
※とろみをつけるというよりも、食べるときにひき肉が
 蓮根にまとわりつくように水溶き片栗粉を入れました。
※胡椒は粗挽き黒胡椒がオススメです。

PA048860cbb.jpg 気軽なおつまみでワインもイケる。

蓮根は
味がしみ込みにくいので
あえて
片栗粉でとめました。

こうすると
ひき肉と絡まりやすいのね。 

見た目ちょっと
ワインのお供には
見えにくいけど(笑)
おうちで気軽に
飲むときは
こんなんでも
いいんじゃないかなー

的な。


※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3





金木犀が
咲き出しマシタ。

ウチの庭の
金木犀も
まさにたわわ。

キンモクセイ、
といえば
トイレの芳香剤。

実家の庭にも
金木犀はあったけど
トイレのキンモクセイと
同じ定義であるとは
気づかないほど
トイレのキンモクセイは
ザッツ・トイレの香り。

本物のソレは
芳香剤と
一緒にしてはイケマセンな
秋の香り・・・

今、
わんさか咲いてる
庭の金木犀を
2枝切って
家の中に置いたら、

家中が
金木犀の香り。



そしてこの枝を
トイレにも
置きましょう。




「トイレの芳香・金木犀の香り」






早速お気づき頂いたお友達も
いらっしゃいましたが、
レシピブログさん内で
行われました、
ハウス和風スパイスレシピコンテストにて
「からし部門賞」を頂きマシタ。
たっぷりからしの、チキンコルドンブルー。

あいかわらずの
乱れ撃ちが
よもやの命中(笑)

もし
よっぽどお暇があったら
覗いてみてね。
ハウス和風スパイスレシピコンテスト

副賞の
スペースカレーって・・・???(笑)



※お返事・訪問遅れていますが
 今日はコメント解放です。
 もしよろしければ一筆どうぞ




           PA048883cb.jpg
                さわやかサ○デー。





   「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝





category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: れんこん  蓮根  きんぴら  バルサミコ酢  サントネージュ  有機ワイン 
tb: 0   cm: 7

コメント

おめでとうございます♪


>乱れ撃ちがよもやの命中
↑この表現に、ウケてしもうた!!(爆)

乱れ打ちとは思えない、美味しそうなメニュー。
これからも、どんどん乱れ打ち希望!
レピコン荒らしして下さい(笑)
>カフェイン・アルコール・
辛いもの・・・・最高の贈り物。
うふふふ、確かにそうだよね。

で、副賞のスペースカレーのリポートも期待していいかしら?私も気になります(笑)

URL | フィーユ #.PV3nqjk
2010/10/05 13:35 | edit

金木犀の香りスキ♪

nicoさんこんにちは♪
ザッツトイレの香り、には笑ってしまいました。

バルサミコ酢って、
わが家ではまだニューフェースなので、
使い方に応用がきかないのです。
蜂蜜とあわせるのもアリなんですね☆
お勉強になりました!
ありがとうございます。

URL | あこぱん #-
2010/10/05 14:01 | edit

おめでとー!!

わぉ!またまた受賞!
おめでとー!!

ワインモニターもダブルで
また命中しちゃうよ!バルサミコ蓮根!

最後に黒胡椒っていうのが、いいなあ!

URL | ぴくるす #-
2010/10/05 19:06 | edit

No title

ちわいぬ

ワインの乱れ飲み祭り会場はここですか^^?
なんだかすごいねー イロイロおめでとう!

キンモクセイはトイレの香りだねー
残念だけど^^;
ジャスミンのお茶好きなんだけど
あれもトイレの香りだねー
残念だけど^^;;
やはりトイレにいい香りを使ってはならない

URL | sudohoge #sSHoJftA
2010/10/05 19:58 | edit

No title

またまたコンテスト受賞おめでと~!
そうそう、気づいてたよ!
ほとんど皆勤賞じゃない?
すごいな~。
今回のワインのおつまみも
受賞の予感がするわ。

このレンコン大ぶりカットでおいしそう!
たっぷりのこしょうがいいね~。
金木犀大好き!
うちはトイレの芳香剤といえば
あのレモンふうのやつ。

URL | fanifani #-
2010/10/06 00:06 | edit

No title

nicoさーん♪おはよ^^

乱れ撃ちしても
普通は当たらないものよ~~~
命中率が高いのは、nicoさんの実力!
またまたおめでとー!!!

今日の蓮根もとってもおいしそう!
最後の水溶き片栗粉がポイントだね~^^

URL | なべちゃん #-
2010/10/06 05:43 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>フィーユさま♥

スペースカレー、気になるでしょ~(笑)
しかも
華麗米つき(笑)
何から何まで謎な副賞^^;

荒らしてるつもりはないんだけど、
乱射なので
やっぱり荒らしてるかもなー(笑)
コメントアリガトウ♥



>あこぱんさま♥

キンモクセイの香りって
最近そういえばあんまりないかもねー
昔は
トイレと言えばキンモクセイだったのよねー
最近は「ベビーパウダーの香り」やら
「ソープの香り」なんて
素敵な感じだよね^^;
コメントアリガトウ♥



>ぴくるすさま♥

ありがとうーーー!(^^)!
ははは、乱れ撃ちだからね、当たっちゃった(笑)

黒胡椒が大好きなの。
きっと飲ん兵さんはみんな大好き???(笑)
コメントアリガトウ♥



>sudohogeさま♥

よくよく考えると
トイレ臭をキンモクセイで打ち消そうなんて
金木犀に失礼なのかも・・・(笑)
ジャスミンの香りと書いてありながら
ジャスミンの香りはしないよね、
トイレでジャスミンティー飲めば
いいのかな?(笑)
ないな。
コメントアリガトウ♥



>fanifaniさま♥

アリガトウ♥
なぜか良く当たるのよね・・・乱射(笑)
今回は無理だな、多分・・・
ちょっと忙しくってあんまり気が回ってないかも^^;

レモンの香りも定番だね。
キンモクセイもレモンもあまり見かけなくなった気がするー(笑)
なかなか遊びに行けてなくてごめんね^^;
コメントアリガトウ♥



>なべちゃんさま♥

片栗粉で留めないと、味がねえ(笑)
蓮根炒めて味付けるとなると薄く切らないと
行けないしー
という、苦肉の策(笑)
乱射乱射、数打ちゃ当たるさー
コメントアリガトウ♥


URL | nico #-
2010/10/08 08:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/646-b36f6c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)