クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鰤ステーキ・白ワインソース柚子胡椒風味。  

たまには気取って
食べるのもいいけど。



普段はやっぱり
お箸でしょ。




お箸でワイン

P9208484ccb.jpg
ステーキ・白ワインソース柚子胡椒風味。




レシピブログさんの
企画が最近
かなりアルコールネタ多いので
ウキウキな
アタシ(笑)

エントリーしたら
コレ!
  素敵なワインが届いたのP9208376cb.jpg

南フランス
ラングドックAOCと
IGPペイ・ドックワイン
    参加ーーーー!!南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


ウチに嫁入りしたのは
「カステル シャルドネ」。
コチラに合わせたい
気軽なごちそう。


◆材料
ぶり         4切れ
塩胡椒       少々
小麦粉       適宜
サラダ油      小さじ1
柚子胡椒ソース
白ワイン       大さじ5
柚子胡椒      小さじ1強
水          大さじ2
バター       30g
コンソメ顆粒    小さじ1/4
塩         適宜   
  

◆作り方
1.ぶりは3㎝角に切り、塩をして10分程度おき余分な水分をふき取る。
  再度軽く塩と胡椒はしっかりめにする。小麦粉を軽くつけておく。
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、1を皮目からしっかり焼く。
  ひっくり返して全面しっかり焼く。
3.白ワイン大さじ2程度を振り入れ蓋をして蒸し焼きに。火が通ったら
  ぶりは皿に取り出す。
4.3のフライパンに残りの白ワイン・水・コンソメを入れて溶かし柚子胡椒を加え煮詰める。
  最後にバターを加えたら火を止め余熱で溶かす。
  味を見て塩少々で微調整してください。
5.3のぶりに4のソースをかけてデキアガリ。

P9208457cbb.jpg サイコロなら気軽にお箸で、ワイン。

柚子胡椒
風味とバターのソースは
ステーキにも
よく合います。

角切りは、
お箸で気軽に食べられて
いいわね。

   

※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3





お気づきかしらん?

今日は
テーブルクロスなんぞを
かけてみたの。

なんで?
半額セールで
ちょっとかわいい秋色チェックの
クロスをみつけたから。

クロスかけたら、
なんか
ビストロ的な、

白いお皿が
よく似合う、
ワインのボトルが
よく似合うわ~。

自己満足よ~(笑)

なんか
「やった!」感が
満載の
アタシ(笑)




※COOKPADさんで
話題入りしました~。

100920鴫焼き話題入り

↓コレで。
Cpicon 茄子の青じそ味噌炒め(しぎやき風) by ∴nico

「秋ナスは ヨメも喰おうよ
おいしいんだもん」(字余り)





           P9208480cb.jpg 
               ビストロ∴nico×∴nico 



   「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ぶり  ステーキ  ブリ    柚子胡椒  ワイン    ラングドック 
tb: 0   cm: 9

コメント

No title

nicoちゃん、ちわーん

ブリもこんな風にしてもおいしそうだねー
うち今ブリ冷凍庫で眠ってるから
作ってみようかな~♪
ワインのモニター、普段なら応募するんだけどなー
さすがに諦めたわ~。
あーおいしいワインのみたいな…

URL | lune #-
2010/09/21 13:58 | edit

No title

nicoちゃーん こんにちは
洋風なぶりがとっても美味しそう
お魚のレパートリーってかなり
少なくて焼き魚と煮魚くらいしか
作れないのよ こんなおしゃれな
お魚料理作れたら素敵ねー^-^

ワインも美味しそう 飲めたらな
ー飲めたらざるのように飲んでみ
たいなあ ビールは割りと飲める
んだけれど(といっても500
mlのがいっぱいだけど)ワイン
飲むとすぐに頭が痛くなっちゃう
の 美味しいのにね泣

パンプキンのサラダがコメントす
る前にちらっと見えたわ
すごく美味しそうだったわ
コメント送信したらじっくり
見よう

cookpadさんの話題入り
おめでとー^-^

URL | まめりえ #-
2010/09/21 15:28 | edit

No title

こんにちは♪
ワインイイな~♥
ことごとくハズレなワタシです。。。くじ運なし。。。(笑)

お箸でワイン、イイですね~♪
気軽な感じで呑み過ぎそう(^u^)

URL | ヨシ #JalddpaA
2010/09/21 15:45 | edit

No title

nicoちゃんにかかると鰤がおしゃれになってる~。
ほんとレシピブログさんアルコールねた多いね。
ブロガーさんにのんべが多いから(笑)?
ワイン当たったんだ~。
フランスのなんて、ちょっと高級そう。
うんうん、ビストロの雰囲気だね!

URL | fanifani #-
2010/09/22 00:59 | edit

No title

ちわわんこ

魚大好き^^
とってもおいしそう
一口サイズで有難うございます
ちなみにおじいさんは漁師でした。
ワイン当たったんですか^^
赤ばかり飲んでるけど白もいいなぁ

テーブルクロスすごくいい感じだ^^

URL | sudohoge #sSHoJftA
2010/09/22 01:09 | edit

No title

nicoちゃん♪
秋になって、ばったばた~^-^;
ぐっすん。

でも。
このうんまそーな、鰤ちゃんみて、飲む気満々に♪^m^
角っと切ったら、ほんと、食べやすいね~^-^
バター×ゆず胡椒、大好きな組み合わせ☆
こりゃたまらんぞい^m^
私も、モニター、当たったの!
うっきっき~♪
ワインモニターって、
異様にテンションあがるよね?^m^

クロス、オサレよ~^-^
私の好きな、パープル(ん?ピンク?)も入ってて、うれしい♪(関係ねー?)
クロスで気分を変えるもの、いいね♪

URL | deco #aUlBI8ow
2010/09/22 08:47 | edit

No title

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

nicoちゃん家にも届いたわね~
みんな違うから面白いね^^

私もそろそろ考えなくちゃだわ

そうそう・・・
レシピブログさん
アルコールねたが最近多い (*≧m≦*)ププッ

飲めってことだよね~(=^~^)o∀ウィーー

URL | rikamint #-
2010/09/22 10:48 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>luneさま♥

確かに今回はアルコールモニターは、
つらいねー(笑)
飲めないのにツマミ作るなんて
アタシにはできないかもー(笑)
コメントアリガトウ♥



>まめりえさま♥

500が呑めたら上等よ~!
それなら一緒に飲めるね(笑)
アタシは延々飲んでるけど
付き合える?(笑)
コメントアリガトウ♥



>ヨシさま♥

たいがいの場合飲み過ぎてるアタシですが
このパターンも確かに危険です(笑)
ナイフ&フォークの方が抑止力があるかもね(笑)
コメントアリガトウ♥



>fanifaniさま♥

そうなの、アルコール天国だよね(笑)
このクロス、
すっごく安かったんだけど
買って正解、気分も変わるね!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>sudohogeさま♥

そうだった、漁師さんだったんだよねー
いいなー、漁師さん、海の男!
師匠も質は、海の男みたいな風貌だったりして・・
勝手に妄想しているのだ(笑)
コメントアリガトウ♥



>decoさま♥

そーよそーよ、パープルよー
アタシ紫大好きなのー
decoちゃんも好き???うれしーわー
たまにこんなことしても
いいのだなーと思い、これから、
テーブルクロスを集めそうな気配・・・
すぐに調子に乗るタイプ(笑)
コメントアリガトウ♥



>rikamintさま♥

そうーなのー。
みんな種類が違うから
すっごく面白いんだよねー!!
面白い企画だよねー!
他の酒も、全部当たらないかなーなんて
やっぱりアタシもただ飲みたいだけなのよー(笑)
コメントアリガトウ♥


URL | ∴nico #-
2010/09/24 15:47 | edit

No title

て、て、テーブルが見えない~笑
今度こそメンテ行きますね!

URL | minato #-
2010/09/26 01:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/637-f03523cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

