クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蓮根と鶏のコチュ味噌炒め。  

お箸でワイン、
第2弾。




お箸でちょいちょい
つまみながら




白いのを
くいっと、ね。

P9208337cb.jpg
蓮根と鶏肉のコチュ味噌炒め。





味噌味は
ワインに
合うと思うんだけど。

醗酵してるから。
     コチラに参加ちゅー南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


◆材料 約4人分
鶏胸肉      小2枚
塩胡椒      少々
小麦粉      適宜
サラダ油     小さじ1
にんにく     1かけ
蓮根       300g
しし唐      10本
★合わせ味噌
コチュジャン   小さじ2
・味噌       大さじ2
・日本酒      大さじ1
・みりん      大さじ1
・はちみつ     小さじ2
・水         大さじ2  

醤油        小さじ1/2~1
糸唐辛子     あれば


◆作り方
1.蓮根は皮をむき一口大の乱切りにして酢水(分量外)に放しておく。
  しし唐はヘタを取って破裂防止に縦に切れ目をいれておく。
  鶏胸肉は一口大に切り軽く塩胡椒して小麦粉を薄くつけておく。
  にんにくは皮をむき包丁の腹で潰し、芯をとっておく。
  合わせ味噌の材料をよく溶かし合わせておく。
2.サラダ油を熱したフライパンでしし唐に塩(分量外)少々振ってを焼く。
  焼き色がついたらしし唐は取り出す。続けてにんにくを入れ鶏肉を焼く。
3.肉に半分くらい火が通ったら1の蓮根の水気を切り一緒に炒める。
3.蓮根と鶏にやや焼き目がつき鶏にほぼ火が通ったら、余分な脂を拭き取ってから
  合わせ味噌を加えからめるように炒める。味をみて足りなければ醤油で調整し
  盛りつけてしし唐を飾る。あれば糸唐辛子なども。デキアガリ。


※味噌を入れる前は焼き目がつくように静かに焼きつける感じで炒めます。
 味噌を加えたら一気にあおって完成です。

蓮根はシャキシャキ感が残るように。P9208352cb.jpg


P9208348cb.jpg しし唐の緑がまぶしい・・・

しし唐は一度取り出して
最後に戻していますが
面倒なら一緒でもOK

あとから加えた方が
彩どりは綺麗・・・


お箸でワイン。
気軽に
おいしいワインを
楽しみたいわ。


※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3





昨日から
登場してるこの
テーブルクロス。

パープル?ピンク?
というコメントが。

もちろん
ムラサキ

そうよ
アタシは、
ムラサキオンナ。

紫が
大好きなの。

服も
ついつい
紫を選ぶ。

気がつくと
アレもコレも紫、
なんてことも。


決して
欲求不満、
とかじゃ
アリマセン・・・
たぶん(笑)


コドモの頃から
ムラサキオンナ。


オトナな
アタシ。



中秋の名月。




           P9208351cb.jpg
              セクシャルバイオレットNo.1                  




   「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~




category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: コチュジャン  鶏もも  蓮根  ピリ辛  ラングドック 
tb: 0   cm: 8

コメント

No title

コチュ味噌美味しそう!!レンコン大好き♪ しし唐も大好き♪

そして、ワタシも紫好きi-80 どうしても目がいっちゃうの。こないだも紫のシャツを買っちゃったわ~i-194

URL | Omamama #-
2010/09/22 14:03 | edit

No title

nicoたま こんばんわーん
さっきお散歩しながらまんまる
お月様を見てきたよ^-^

こっくりしたいい色で美味しそう
ね 白いごはんにぴったり
もちろんワインにもぴったりよね
お酒飲めたら(こればっか)nico
たんと乾杯しながらこの美味しい
レシピちゃんでくいっといただき
たいなー 夢だわーー

nicoたん紫がすきなんだね
確か去年会えた時は黒かったよう
な・・うん でも紫がすごく
似合いそうだわん 私も紫好き
なのよ 今日ネットで頼んだ
ワンピースが届いたんだけど
紫よーん ミステリアスガール

ガール

URL | まめりえ #-
2010/09/22 19:38 | edit

nicoちゃん…
セクシャルバイオレットNo.1を知ってる世代なの?
身近に感じたわ(笑)

コチュ味噌絶対美味しいでしょ♪
つまみで出たらワイン1本あけられるよ~♪
食べたいー♪

モニター当選したのね
羨ましいぃΣ(;゜Д ;゜)艸
私外れちゃったからレシピコンテストだけの参加なの…

前に呑んだことあるけど香り良くて飲みやすいワインだよね(^-^)

今回 nicoちゃん始め人気ブロガーさんいっぱいレシピ投稿してるから
私なんて躊躇しながらの投稿です(^_^;)

でもつまみレシピが今たくさん見れて嬉しいなぁ(^-^)

URL | akoakko #-
2010/09/22 20:19 | edit

No title

nicoちゃん、こんばんは♪

白ワイン大好き!^m^
考えてみたらコチュ味も白ワインと合いそうね♪
ごはんもすすみそうなおかず、こういうのとってもワタクシ好み!(^^)!

大人色と思っていたパープル、最近やっと(?)好きになってきました。
(随分前から大人だけど)
ラベンダー色が特に好き♪
このクロスもとっても素敵~!

☆☆

URL | masaki☆ #-
2010/09/22 23:10 | edit

No title

お箸でワイン、落ち着きます。
れんこんも鶏肉もシシトウも
照りがよくっておいしそう。

私は、モニター外れたので(;_;)
自分で買っていただこうと思います・・

紫のクロスも気になるけど
以前から、れんこんの箸置きが
素敵~!!って思っていました。

紫ってミステリアスよね。
セクシャルバイオレットNo.1の他にも
パープルタウンも思い出してしまった
昭和なワタシです・・

URL | ぴくるす #-
2010/09/23 08:06 | edit

No title

nicoちゃん、おはよう~!
↓の鰤も美味しそうだなと思ってたら、コチュ味噌もいいっ!
どっちもおつまみに最高なお料理だね♪
ワインと一緒にパクパクつまみたい~^^

いいな♪ワイン当たったんだ~!
タダでワインが貰える!!と応募したけど、世の中そんなに甘くなかった(笑)
1杯分けて~( *´艸`)

URL | ui #-
2010/09/23 11:22 | edit

No title

おはしでワインっていいわね♪akoさんとお隣で…ってこういうことだったのね^^ シシトウいったん出して最後にって彩り考えるnicoちゃんがすてきよ☆
昨日ねー。夜中3時にすごい雷で起きちゃった。間違いなく近所に落ちまくってる音だったわ。雷一家に囲まれてる気分だった汗

URL | ゆのみ #.vjKhiP6
2010/09/23 16:14 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>Omamamaさま♥

蓮根がおいしくなってきたよー。
お、紫好き??
うれしい~なー。
なんでかついつい紫になっちゃうんだよねー(笑)
コメントアリガトウ♥



>まめりえさま♥

満月、夜になったら忘れてた(笑)
まめちゃん見れたのね!羨ましいなー

うんうん。
この間は真っ黒だったね(笑)
紫大好きなのよー。
あの日も確か、紫にするか迷ってた(笑)
まめちゃんも紫好きなの、うすうす気づいてた(笑)
アタシのはドギツイ紫だけど、
まめちゃんは優しい感じ、じゃない?
イメージだけど(笑)
コメントアリガトウ♥



>akoakkoさま♥

ふふ♥
わかる人にしか分からないと思ってた(笑)
akoakkoちゃんが引っかかってくれて
うれしい♥
ちなみにアタシは
「人気ブロガーさん」じゃ、ないからねー(笑)

お隣同士でうれしかったのよ♥
コメントアリガトウ♥



>masaki☆さま♥

うんうん、わかる!
masakiちゃんはラベンダーって感じ!!
アタシはねえーーーーー
どぎついよ、ド紫(笑)
なんとなくわかるでしょー(笑)
コメントアリガトウ♥



>ぴくるすさま♥

ええ、ええ、昭和歌謡さく裂ですわ。

もちろんパープルタウンも考えたんだけど
アタシ的にはあっちを採用。
でも
プリンスのパープル・レインも
捨てがたかったのだー(笑)

コメントアリガトウ♥



>uiさま♥

1杯持って電車で行こうかな(笑)

全部当たらないかと思って
酒モニターぜんぶエントリーしたけど
そうは問屋が卸さないらしい・・・(笑)
コメントアリガトウ♥




>ゆのみさま♥

お祭り会場にも雷が落ちたんだよね(>_<)
アタシ、雷が一番嫌いかも(;O;)
夜中凄かったんだー、こっちは大丈夫だったけど
今夜あたり危ないかも・・・・いやだー(;O;)
しし唐、がんばって取り出してみました(笑)
コメントアリガトウ♥



URL | ∴nico #-
2010/09/24 16:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/636-44d20ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

