クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鰹の刺身の食べ方、続・すり鉢のススメ、と、また?!  

そろそろ
ミナサマ、
お盆休みかしら?



コチラは
通常営業です。



が、
昨夜も
軽いトラブル発生・・・(笑)

P8116013cb.jpg
かつおゴマ酢味噌和え。





かつおが安くて
手に入りやすいこの時期に
さしみや叩きだけじゃ
飽きるもんね~と
作っためにゅ、デスの。

↓こんな風。

Cpicon ウチの定番・かつおのゴマ酢味噌和え。 by ∴nico

茗荷と大葉をたっぷり入れます。P8115966cb.jpg

かつお
見るからに
鉄分たっぷりで
なんか、夏の身体に
ぴったりな
妄想。

身体が欲すると言うことは、
旬だということは、
=その季節の身体に必要。

あくまでも妄想。

P8116006cbb.jpg アタシの相棒・すり鉢&すりこぎ。

あえての
すり鉢提案(笑)

機械類を取り出して
洗う手間を考えたら
もしかしたら
すり鉢のほうが楽(笑)
しかも
そのまま和える作業も
できるし

「する」「あたる」という作業は
フープロには
できないわぁ~。

混ぜるだけでも
十分オイシイけど
する(あたる)ことで、
湧きあがる愛情と情熱を
料理に
込めてしまいましょう(笑)

きっと
オイシクなります・・・


※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3


※10マンHIT間近!!
 もしかしたらHIT記念、するかも・・・?!
 希望的予定(笑)
 キリ番踏んだら教えてね





昨夜。
2号がまたもや
トラブル。

症状の詳細は
ココでは割愛しますが、
とにかく
痛くて痛くて
発狂→20時過ぎ。

どこの小児科も
やってない。
救急に行くほどではないんだけど
家での対処を
教えてほしい・・・

救急医療機関の案内ダイヤルも
処置の方法は
教えてくれない・・・。

何処の電話口でも
「そういう対応は返答できない」
「かかりつけの病院に・・・」
20時だもん、終わってるって!

そう言われ続け、
怒りに震えながら
電話をかけ続けマシタ(笑)

またしても
ご近所さんの手を借りて
気を取りなおして
いろんな病院に相談し、
教えてもらった
県の小児医療相談ダイヤルに
かけてみたらね。

腰の据わったおばさまの
保健婦さんみたいな方が
対応して下さり
「お母さん、落ち着いてね~
大丈夫よ~」
「○○して××してみて!
子供さんが泣いても仕方ないから
お母さんが頑張らないと駄目よ~!」

言われたとおりに
やってみたら
30分後に
無事
解決!

さすが!保健婦さん!!
アリガトウ!
保健婦さん!!
こんな指導を求めてたの!!


またしても
年長者の
ありがたみを
心から感じた
日、なのでした(笑)


それにしても。


対応できないにしても
どうして
あんな
言葉遣いなの??

ほんのちょっとの
配慮なのに・・・。





           P8116039cb.jpg
                 人に、やさしく。





   「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 

     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~






category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag:   かつお  刺身  ゴマ酢   
tb: 0   cm: 7

コメント

No title

nicoさん
こんにちわ。
↑に釘付けで、先ほどすり鉢と棒を楽天さんで注文しました(笑

お子様・・・大変でしたね!
私も娘が小さいころ、すぐ救急でお医者様へ連れて行き、先生にそんなに来なくても・・・・と言われた経験あります。
子供の事となると冷静じゃいられなくなりますね(笑

くれぐれもお大事にしてください。
↓これチカジカ作らせていただきます。

URL | etu #a/njskA6
2010/08/12 13:26 | edit

おかえり~(^o^)
ご訪問遅くなってごめんね~ すり鉢使ってる時って少し幸せ。「料理してるな~」って自己満足してる(笑)
2号ちゃん、解決して良かったね。的確に教えてくださる保健婦さんに巡りあえて良かったね!核家族が多い世の中だから、そういう風に助けてくださる方が増えて欲しいね。

URL | ゆのみ #-
2010/08/12 14:49 | edit

No title

nicoさんこんばんは☆
かつおく~んっがばい好き~
酢味噌和えにした事ないので興味津々にっ*^m^*
また酒量が増えちゃう~

2号くんっ!不安でしたね。
救急で対応してくれなかったらどこを信頼すればいいのっ(涙)
遠くの親戚より~ナンタラ、な保健婦さん強い味方だわ☆
元気いっぱいに遊ぶ2号くん早くみたいなっもちおうえんっ

~お返事~
1年分のビールでもnicoさんの心奪えなかった?
でわぁ1年コピーロボットになります!!いかが?┏○))必死っ!!

URL | maya #-
2010/08/12 20:46 | edit

No title

かつおとか、赤身の魚、
確かに体が求めてるって気がする~。
すり鉢っていいよね。
高山なおみさんのレシピでも活躍してるもんね。
薬味もたっぷりでおいしそう。

2号君大変だったね。
子供ってなぜか夜中に具合悪くなるよね。
病院は冷たいわ~。
保健婦さんがしっかりしててよかったね。

URL | fanifani #-
2010/08/12 23:27 | edit

No title

おはよ~!

鰹のごま酢味噌和えなんて、
思いもつかないわ~!

美味しそうなんだけど・・
薬味もたっぷりだし~!
香りいいんだろうなぁ~・・

ちびちびちゃん、解決して
よかったね・・
こうやって緊急時に家で出来る
対処をすぐに教えてくれる
窓口みたいなところを自治体で
作ってくれればいいのにね!

でも、何事もなく無事に
落ち着いてほんとによかった~!


URL | いもねり #-
2010/08/13 10:29 | edit

No title

nicoちゃんおはよ~!
おぉ~これはおつまみにも良さそう~♬
かつおとゴマ酢味噌~とってもあいそうな組み合わせ!(^^)

すり鉢が素敵!いい味出してるな~。私が持ってるのは小さくて普通の。素敵なすり鉢欲しくなっちゃった( *´艸`)

2号君大変だったのね!
本当に最近の救急って対応が不親切で。動揺してる時って大丈夫って言って貰えるだけで落ち着くのにね(-_-;)
何事もなくてよかった!

URL | ui #0Xa7BsR.
2010/08/13 10:50 | edit

No title

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

こっちの料理で「りゅうきゅう」ってのがあるの!
お刺身を胡麻・醤油・みりん・カボスなんかに漬け込むの

それのお味噌バージョンって感じだね~
へえ~~お味噌はハジメテカモ!

美味しそうだわ^^

2号君はもう大丈夫かな?

男の子って~
小さいとき体が弱い子多いし・・・
男の子はやんちゃで無茶するし・・・
ママは心配よね~・・・

うちの母なんて
未だに兄の心配ばかりしてる(苦笑)

病院ってね~
大きな救急病院ほど~
受付の対応が悪いのよ・・・

私見たことあるもん
血だらけで運ばれてきた人に
ここでは診れない!帰れ!って
事務のおじさんに言われてるのを・・・(苦笑)

弱ってる人を目の前にして
よくそんな事言えるよね・・・

とにかく2号君の件は解決してよかったわ^^

URL | rikamint #-
2010/08/13 11:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/600-69e5c483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

