クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゅんさいとあじさい。  

ちょっと。


休憩、してマシタ。



少しずつ、
復活。



でもコノ雨で、
気力みなぎることもなく・・・。

P6243466cb.jpg
じゅんさいの冷たいスープ。





じゅんさい
ご存知?

オーダーのテーブルを
作って頂いた方に
引き続き、
家の改造を依頼しててね、

その
準備でウチに来て下さったとき
お土産に
頂いたの
大量に(笑)
高級品、です
思い切って、こんな風にしてみます。P6243452cb.jpg

コチラでは
おすましなんかに
入れると思うけど、
田舎では
ところてんのように
大量に
食べました(笑)

基本、
ウチは酢醤油で。

でも、
今回はちょっと洒落てみたわ。

P6243436cb.jpg トマトの酸っぱい澄まし汁。

水 400ccに白だし 大さじ4、
日本酒 大さじ1
ちょっと濃いめのだし汁。
沸かしたら、
火を止めて、
酢 大さじ1と
湯むきしてざく切りした
トマトを入れて
完全に冷まします。

冷たく冷えたら
じゅんさい
きゅうりのみじん切りを
添えてみたわ。

梅雨の
ジメジメを
吹き飛ばせる?






庭のアナベル
折れたの。
紫陽花の一種。

まだ、
切り花にするほど
花がついてなかったので
庭で楽しんでいたけど、
ひょんなことで
折れてしまった花は
家で
楽しむことに。
      可憐・・・P6243498cbb.jpg


更新を
お休みしてたことで
ご心配していただいた
方がいらっしゃったら、
ごめんなさいね~。

コドモの頃は
かなり身体の弱い子
だったけど、
オトナになって
ずいぶん強い子に
なったつもりが、

老いてきたら(?!笑)
また、
虚弱に・・・。

なかなか
すっきり
治らないみたいでね

きっと、
梅雨だし
静かにしてろって
ことで、

のんびり、
のんびり、


こんなアタシで
ヨロシケレバ


また
遊びに来てね





          P6243459cb.jpg
        そろそろ完成するキッチンは近日公開(予定) 




※食堂は2つのランキング参加中!! 
  
  
   「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓ 
   
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


           
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



category: シルモノ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: じゅんさい  アナベル 

コメント

No title

nicoちゃん、遊びに来たよ♪

元気ない~?暑いしねー余計くたばっちゃうよねー

私も小さいころは弱くって
大人になって丈夫になって
結婚したらまた弱まってきたψ( ̄▽ ̄)ψ
↑動かない&怠けているだけと思われますが。

ジュンサイ、チュルンっとしておいしいよね♪
1パック100円くらいで売ってない?
そういえば冷たいのに入れて食べたことないかも。
今度買ったらそうしてみよう~っと。

お大事にねー

URL | lune #-
2010/06/29 11:23 | edit

∴nicoさま、元気ですか?

私も生まれつきの虚弱。
今も自他共に認めるよわチン!
無理せず明るく生きましょう♪

ジュンサイ、初めて聞きました!
生きてるうちに実物にお目にかかれるといいが・・・。

アナベル、美しい。
この時期あじさいは本当に美しいですね!

モス☆大好き☆
我が家も先日家族でいきました☆

URL | cocoro #-
2010/06/29 11:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/06/29 14:30 | edit

No title

こんにちは~・・

ちょっとは休養出来た?
更新ないから・・
咳がひどくなったかなぁ・・
って心配してたんだけど・・

天気もいまいちで
体もだるくなるのよね・・・

こんな時はだら~っとして
体が元気になるのを待って・・
復活してね~!

じゅんさいって食べたことないの
よ・・

あるかもしれない・・
覚えてないくらいの量・・笑

また、元気になったら遊びに
来てね~!

いつでも大歓迎よ~!

URL | いもねり #-
2010/06/29 17:56 | edit

No title

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

体調はどう???
色々行事ごとが沢山あって~~
身体も心も疲れてたのかもね~
とにかく無理せずしっかり治してね^^

じゅんさいって
おうちで使ったこと無いわ~
さっぱり味の可愛いスープ!
美味しそうだね~♪

ジメジメも~
体調不具合も~
遠くに飛んでいけ~!!!

ほんじゃまた来るぅ!

URL | rikamint #-
2010/06/29 18:02 | edit

No title

こんばんは、nicoちゃん。

お、少しは楽になってきたのん?
よくよく治してね。

おお、じゅんさいの冷製スープかぁ、涼しげ。
暑いときにツルツルっといけそう。

おおおっ、アナベル!キレイねー、ステキだぁ。
やっぱいいなぁ・・・、すんごいキレイ。
うち?うちは山紫陽花が植わってる、やっぱ田舎・・・ププ

ではでは、また来るよー。
あっ、nicoちゃんとこで見てから、
「スパイシーモス熱」が出た(笑)

URL | そーにゃ #-
2010/06/29 19:16 | edit

No title

こんばんわ~^^♪
じゅんさいつるっといいね~冷たくして、とっても美味しそう!
キッチン改造?!かなり興味しんしん!絶対見せてね~~♪

URL | はるひ #-
2010/06/29 21:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/06/29 21:40 | edit

No title

体調はいかがでしょうか?
じゅんさいを大量に頂くなんて、幸せですね。
私は夏に冷やし茶碗蒸しを作ると上にのせたりしますよ。
あの食感おいしいですよね。

URL | 酒季 #-
2010/06/29 22:40 | edit

No title

nicoさん具合どうですか?
私も超ひよわっこなので偉そうなこと言えないんだけども^^;
ここんとこ蒸し暑いし、体にはきついと思うから休み休みいってくださいね。
nicoさんのクリチ甘夏ロール、参考にさせてもらってロールケーキ作りました^^
リンクさせてもらってます。
事後報告でごめんなさい~。

URL | めい #-
2010/06/29 23:02 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>luneさま♥

元気、ないかなー(笑)
luneちゃんは元気そうだね!(^^)!
そっか、
働いてないから弱くなったのかな・・・・?
いつもどこかが調子悪い、こんな生活から
早く脱却したい!!
luneちゃんは、しっかり栄養とって
元気な体でいるのよーーーー\(◎o◎)/!
じゅんさい、おいしいよね♥
コメントアリガトウ♥



>cocoroさま♥

おお虚弱仲間(笑)
アタシは一見至って強そうに見える
残念な風体なのに弱い・・・(笑)
もっと可憐な感じならいいのだけど(笑)

モスはおいしい!!
またひとりでこっそり食べる、予定(笑)
コメントアリガトウ♥



>鍵コメさま♥

来てくれてアリガトウ♥
またお世話になります(笑)
我ながらなかなか良くならない体調に
辟易している・・・(笑)
コメントアリガトウ♥



>いもねりさま♥

なかなか良くならなくって
心配掛けてごめんね^^;

じゅんさい、おいしいんだよー\(◎o◎)/!
この時期
冷たいのをちゅるんと食べたら
すっごくシアワセ♥
いつか食べさせたい(笑)
コメントアリガトウ♥



>rikamintさま♥

いつも体調悪くって、なんか、
ヤバいよね、アタシ(笑)
ここんとこいっつも体調悪い話しか
書けなくって・・・^^;
なんとか
治す!!!!!!!!!!!

じゅんさい、おいしいよー
味は、ないけどね(笑)
コメントアリガトウ♥



>そーにゃさま♥

アナベルさまは憧れだったのよん。
だけど
まだ株もしっかり大きくなってないから
切り花なんてと思ってたのに
ある日突然、ポキっと(笑)

アタシも庭に山の風情を出したくって
地味ーな草花をいっぱい植えてるのよ(笑)
所詮、田舎育ち(笑)
コメントアリガトウ♥



>はるひさま♥

キッチン改造(笑)
些細なのだけど、結構奇抜かも(笑)
多分近日お見せできるのではないか、と
タイミングを見計らってるので
その時は見に来てね(笑)
コメントアリガトウ♥



>鍵コメさま♥

忙しいのに、アリガトウ!!
そっかそっか!羨ましいなーーーー♥
全力で応援するよ(^^)v
アタシもそういうこと、したーい!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>酒季さま♥

酒季さんいらっしゃい!
酒季さんのお料理にはじゅんさいが
良く似合うなーーー♥
大量にもらえたの、ホントにシアワセです(笑)
コメントアリガトウ♥



>めいさま♥

ロール、真似っこしてくれて
アリガトウ!!!!
じめじめしたこの時期にチーズと柑橘は
爽やかだよね(^^)v
おいしそうだったよーーーアリガトウ!
ちょっと遅れちゃったけど
ご紹介させてね♥
コメントアリガトウ♥

URL | nico #-
2010/07/01 11:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/559-4ab6d8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

