クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

五香粉風味の炸醤麺(ジャージアンミエン)。  

五香粉



あたかも
ココが



中国なんじゃないかと
思い込むほどの、



中国のかほり。

P5191888cb.jpg
五香粉風味の炸醤麺(ジャージアンミエン)




これまた
中華で
炸醤麺
     コチラに参加ちゅ~カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

簡単肉味噌の
炸醤麺
五香粉の香りで
一味違う
じゃーじゃーめん。


◆材料
豚ひき肉         約180g
生姜みじん切り     小さじ1/2
にんにくみじん切り   1/2かけ
日本酒           大さじ3
水              大さじ3
味噌            大さじ1~2
甜麺醤           大さじ1
蜂蜜            小さじ2
醤油            小さじ1/2
GABAN五香粉     適宜 

中華麺           2玉
ごま油           小さじ2
きゅうり           1本
紅ショウガ         お好みで


◆作り方
1.肉味噌を作る。鍋にひき肉・にんにく・生姜を入れて
  空炒りしポロポロの状態に。テフロンが作りやすいです。
  テフロンではない場合はごく少量の油を。
2.★の調味料をすべて入れて中火で煮詰め、ほんの少し煮汁がある
  状態で仕上げに五香粉を振りいれて混ぜ合わせ火を止める。
3.きゅうりは千切りにしておく。
  中華麺を茹で、水で良く洗いざるで水気を切ったら、
  ざるの中でごま油をからめる。
4.皿に麺ときゅうりを盛り付け肉味噌を乗せてデキアガリ。
  お好みで紅ショウガを添えて。


※味噌はそれぞれ塩分が違うので
 お好みで調整して下さい。


肉しか入ってないまさに「肉味噌」P5191880cb.jpg

食べる時は
もちろん・・・

P5191895cb.jpg 混ぜて混ぜて~

相当簡単な割に
本格的な
味っぽい雰囲気。

本物の
炸醤麺とは違うと
思うけど、
コレはコレで正解、
だと、思われマス(笑)





本日雨。
実は2号さんの
遠足だったの。
しかも父兄同伴の

今日は
体調もイマイチだったので
良かった、っちゃあ
良かった、けど。

楽しいけどめんどくさい、
そんな行事を先送りするのは
とっても
微妙な心境(笑)


大変なことは
とっとと済ませたい、
けど、
中止も
ウレシイ。


揺れる、思い・・・(笑)






大好きな decoの小さな台所。のdecoちゃんが
アタシの 玉こんにゃく。
真似っこして作ってくれマシタ
レシピなしのポイントだけでしたが
作ってくれて
本当にアリガトウ!!!!
decoちゃん、いつもアリガトウちゅ
decoちゃんが作ってくれた
記事は コチラから





         P5191898cb.jpg
         なんだかんだ言っても中止ですから。



*ワタクシゴト*
●COOKPADさんで行われている
アサヒビールさんとのコラボ企画「おうち居酒屋」
アタシめの記事を使って頂いています。
ぜひコチラから覗いてみてね~ 「おうち居酒屋」


  ※食堂は2つのランキング参加中!!  
  
   「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓ 
   
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


           
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



category: メンルイ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 炸醤麺  じゃーじゃー麺  じゃじゃ麺  GABAN  五香粉   
tb: 0   cm: 5

コメント

No title

こんにちは♪
早々にコメントいただき嬉しく思っています☆ありがとう!!

中華が続くのねぇ~ とってもおいしそう♪
実は↓油淋鶏って食べた事がなくて・・・ コレとチキン南蛮を食べてみたくてずっと気になってる鈴木さん家です(笑)

なんだか・・・私がグータラ過ごしてたこの2ヶ月の間に・・・ 引っ越しちゃってるし!(笑) バタバタしてのに美味しそうなの食べててうらやましい! キャラケーキは 我が家の弟君が見たら・・・ うらやましがって仕方がないだろうなぁ・・・ ホンマ まめさに脱帽です!!

URL | 鈴木さん家 #-
2010/05/20 13:07 | edit

No title

こんにちはー にこちゃん
美味しそう~。
ジャージアンミエン、なのね~(笑)
中華ってやっぱり好きだな~。
ちょっと濃いめの味付け、油、食欲がわいてきます♪

URL | aco #muuxaJuM
2010/05/20 14:46 | edit

No title

こんばんは~

この肉味噌・・私にも
作って~!
ズルズル~って食べたい~!

中華っていいよね~!

あの五香粉の香りが広がって
幸せな気持ちになりそうだわ~!

麺に絡んだところを想像するだけでこんな時間に小腹が・・
だめです・・我慢です・・・笑

でも、麺類なら食べられるなぁ~・・

URL | いもねり #-
2010/05/20 22:42 | edit

No title

nicoちゃん、こんちは!

中華のかほり・・・
えーねー^m^
やっぱり、肉味噌は、うまいよね♪
麺でも、ご飯でも、
そのままちびちびお酒のともにも~^m^

遠足、延期になったのね~。
体調悪いときは、
延期って、ありがたいけど、
行事もんは、できれば、
先送りしたくないってのが、
本音だよね~。
うちも、明日は、運動会!
無事に、やってくれよー。(笑)

あっ、
紹介してくれて、
どうもありがとー*^-^*
らぶゆ~♪

ぽちぽち~

URL | deco #aUlBI8ow
2010/05/21 10:19 | edit

Re: No title

>鈴木さん家さま♥

おかえりなさい!!
元気で良かった♥

そう、ウチは中華祭りなの(笑)
油淋鶏、おいしいよ~
チキン南蛮より楽かも?!
タルタルないだけ(笑)

鈴木さん家さんに、「マメ」て言われると
かなり恥ずかしい・・・
アタシは鈴木さん家さんのが
100倍マメだと確信している・・・(^^)v
コメントアリガトウ♥



>acoさま♥

うぃきぺでぃあからコピペしてきたので
「ジャージアンミエン」なの(笑)
事実に忠実に(笑)
たまにはガッツリもいいよね~
って、
ウチはいつもガッついてるか^^;
濃いめが麺と和えるとちょうどいいよね♥
コメントアリガトウ♥



>いもねりさま♥

麺類って、
危険だよね(笑)
食べられなーいと思っていても
なぜか
するすると、
ズルズルと、
食べてしまう(笑)

コレから暑い日は
冷たい麺類がおいしいしね~^^;
コメントアリガトウ♥



>decoさま♥

そうなの、わかるよね?
延期だと、ちょっと嬉しい、と思いつつ、
先延ばしにしてなんとなく重い。
やっぱり
当日に無事決行されるのが
いちばん♥

運動会はどうだったかな?
今から見に行こうっと♥
コメントアリガトウ♥

URL | ∴nico #-
2010/05/24 11:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/529-d404c690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

