クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

油淋鶏花椒風味。  

中華料理には



中華のスパイス。



ちょっと入れたら、



あら、不思議。

P5181790ccb.jpg
油淋鶏花椒風味。




突然の
お届け物は
中華スパイスセット。
      コチラに参加シマス→カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

本来は使わないけど、
花椒を加えたら
ちゃいにーずスパイシーな
油淋鶏に。


◆材料
鶏もも肉           2枚
塩               少々 
GABAN花椒         適宜
小麦粉            適宜
サラダ油           適宜
【たれ】
醤油              大さじ3
酢                大さじ3
蜂蜜              小さじ2
長ねぎ            1/2本
おろししょうが        少々
おろしにんにく        少々

青ネギ            あれば


◆作り方
1.長ねぎはみじん切りにして【たれ】の材料すべて混ぜ合わせておく。
2.鶏もも肉は皮にフォークで穴を開け、肉の方は軽く縦に
  数本切れ目(隠し包丁)を入れ、塩と花椒をまぶしておく。
3.2に小麦粉を薄くまぶし、フライパンに1㎝位油を入れた中で
  ゆっくり揚げ焼きに。両面こんがりと揚げる。
4.3の油を切って取り出して3分くらい置いておく。
  (万が一中まで火が通ってなくても余熱でしっかり火が通ります) 
5.4を食べやすく切り、1のたれをかけあれば青ねぎを散らしてデキアガリ。 


※出来るだけカリッと揚げましょう(笑)

  ビールにもおかずにもぴったり。P5181810cb.jpg

スパイス使いで
ちょっとだけ
深い、味わいに。




そういえば。

最近、
慢性筋肉痛。

この家に来てから
階段はあるし。
洗濯モノは2階だし。

庭いじりはしてるし。
園芸屋通い、
土運び。


で、
筋肉痛?!


どんだけ
運動不足なのよ・・・・orz




         P5181801cb.jpg
             そして治らない筋肉痛・・・


*ワタクシゴト*
●COOKPADさんで行われている
アサヒビールさんとのコラボ企画「おうち居酒屋」
アタシめの記事を使って頂いています。
ぜひコチラから覗いてみてね~ 「おうち居酒屋」




   ※食堂は2つのランキング参加中!!  
  
   「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓ 
   
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


           
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



                                            TG

category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 油淋鶏  ゆーりんちー  GABAN  花椒 

コメント

No title

nicoちゃん♪こんにちは~^^
本格的に中華!って感じで美味しそうで~~~す♪
そして、、、nicoちゃんの「ビールにもおかずにもぴったり」の文章に「うん!うん!!」ひとりPCの前で頷いている私、、、(笑)
絶対ビールが進んじゃうわぁ!!^^ぽちっ♪

URL | island-hiro #-
2010/05/19 10:44 | edit

No title

うーーーーん。。。
何でだろう???
私毎回・・・
中華系スパイスはずれなんだよね~(苦笑)

偶然昨日食べたよ~油淋鶏
かぶっててワロタ(笑)

私も運動部足すぎる・・・
動かさねば!って思っていても

動かない重い我尻・・・^^;

URL | rikamint #-
2010/05/19 11:50 | edit

No title

おぉ~美味しそうだよーカリカリだねっ♪
中華って苦手~こうやってサクッと作ってしまうにこりんすごいわ~

筋肉痛、2階建てのせい~?笑
うちさ、洗濯ものを1階に干すようになったらだいぶ楽になったわ~運動不足はこのせいか??

>ふふ~私はね、昼に1缶飲んだらバスのお迎えの時間寝過ごしたことがあって、それから昼は飲まないようにしてるよー笑
不良母だよね・・。

URL | はるひ #-
2010/05/19 13:53 | edit

No title

nicoちゃん、こんちは♪

nicoちゃんも、スパイス使うの、
上手だよね~♪
私は、スパイス使い、不慣れで難しい~(笑)
花椒かぁ。
これ入れたら、一気に、
中華、なのね!!!
ほしいな~^-^
油淋鶏、めちゃうまそーナリ☆
タレが好みよ~♪
ご飯わしわしもいいな、ビールぐびぐびもいいな♪

筋肉痛、ほんと、
ちょっとしたことで、なるよね。
私は、幼稚園の送り迎えがなくなったから、完全に、運動不足!
やばーい!

URL | deco #aUlBI8ow
2010/05/19 13:58 | edit

No title

こんにちは~

ほんと、nicoちゃんスパイス使う
料理上手に作るよね~!

ここまでいい香りがしてきそう
だもん~・・

凄く美味しそう・・・

これはビール飲みたくなるわね!
あぁ~・・私も飲みた~い!

筋肉痛かぁ・・これは鍛えるしかない!
頑張って~!

URL | いもねり #-
2010/05/19 17:17 | edit

No title

ユウリンチー大好き~^^でも、相方が酸っぱい系好きじゃなくて久しく頂いてないわ・・・見たら食べたーい!!作ってーー←そっち?爆 2号ちゃんがラガーマンになって正月にテレビに映ることを祈ってます^^ 洗濯物が2階っていい運動だと思って…ちがうか笑 メレンゲクッキーめさんこ美味しそうなので、メモメモ♪おひとりさまおやつに止まらなさそうよ~^^ ところでね…月曜日、NHKの朝イチって番組の特集でクックパッドが出ててね、そこで納豆コンテストのnicoちゃんの春巻きがアップで画面いっぱいに映ってたのよ!!ガン見したわー。あっnicoちゃんのレシピやん!!てかじりついた笑 数秒だけれど、全国放送おめでとう!!
って遅い?苦笑

URL | ゆのみ #.vjKhiP6
2010/05/19 19:28 | edit

No title

nicoちゃん こんばんは
油淋鶏 おいしそうすぎー
アップの画像やばいね
画面に思わず近寄ってしまったよ

かりっと揚がった鶏肉に
美味しそうなたれがたっぷり・・
たーまらーん ごはん3膳は
いけるなウンウン

息子くんラグビーはじめるんだね
かっちょええーーー
そうよね 習い事の送り迎えを
しなくていいってかなりポイント
高いよね うちもスイミング
スクールバスで行ってたし
習字とピアノは家のすぐそばだ
ったし楽だったよ^^

余談だけど(いつも余談ばかり
な気もするが)2人とも5m位
しか泳げないし ピアノも
弾けないわよー(笑)
習字だけは習得したって感じ
だな 

URL | まめりえ #-
2010/05/19 20:00 | edit

No title

こんばんは

油淋鶏、大好きなの~!
nicoちゃん作ったのおいしそう♪
もうこの時間
みんなのおいしいそうな
お料理ブログを見て回って
お腹ペッコペコだよぉ><

nicoちゃん、筋肉痛かぁ(笑)
私も先日の鎌倉で
お寺の階段による筋肉痛。
お互いヒドい運動不足だね(笑)

URL | うにゃ #-
2010/05/19 20:45 | edit

No title

とっても美味しそう~
中華っ!!って感じだね。

>>
失礼しました。
すっかり日本人になってる私です。
改めて宜しくね。

URL | 勇気凛りん #y91fxv6I
2010/05/19 22:37 | edit

No title

nicoちゃん当たったんだね~。
今回は応募しなかったわ。
なかなかレシピ開発する余裕が(気持ちの)なくってさ~。

でも、花椒とかすっきりした香りですき!
本格味の油琳鶏だね~。

庭仕事って結構な労働だよ。。
私もすぐ背中いたくなっちゃう。

URL | fanifani #-
2010/05/19 23:12 | edit

No title

nicoちゃん~
ぎゃお~って叫びたいくらいうまそう!
ビールかな。
焼酎にする?

迷うわぁ~(笑)
ほんと素敵よ~♪

>庭いじり。
飽きるまでつきすすんで~
飽きたら・・・
ぱったりやらなくなっちゃうかもよ^^;
(B型女子より)

URL | かめ代 #-
2010/05/20 08:46 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>コメント下さったミナサマへ♥

中華スパイスって、
すっごく中国の香りがすると
思いませんか?

ちょっとふると
気分は一気に中華街?!

運動不足は
慢性化。

ホントに出不精→デブ性な
自分に
反省・・・。

数日前。
一度お返事を書いていたのですが
途中で飛んでしまって
萎えてしまいました・・・^^;

ということで、
今回は
一括でごめんなさい^^;

コメントアリガトウ♥心から感謝♥

URL | ∴nico #-
2010/05/24 11:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/528-a33ee253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

