クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウチのは合いびきなのよん、そぼろ、と追記。  

3月だというのに
雪。



春って、
みんなが待ち焦がれるから



なかなか
来ないの。

P3098745cb.jpg
肉そぼろ



小さいころから
母が作ってくれるのは
いつもこの
合びきそぼろ

こんな↓感じで作ってマス。

Cpicon ウチの定番・合いびきで肉そぼろ。 by ∴nico

濃いめの味で
ご飯もススム。

     佃煮のような風情・・・P3098765cb.jpg

で、
こうなります・・・

P3108783cb.jpg 濃いめの味はお弁当にぴったり。

味の濃さは
お好みで

卵焼きにしたり
他の料理のベースにしたり
応用もアリアリ。

でも、
そぼろ弁当
永遠だわ・・・・。







コドモの頃の
遠足や
誕生日や
クリスマス。

指折り数えても
なかなか
来ない
気がしたの。

そのくせ
試験や
予防注射や
歯医者の予約は
あっという間に
やってきて・・・。

同じ
時間を刻んでいるのに
こんなにも
ヒトの心とは
繊細で
可憐なモノ
なのよね・・・。



気がつけば、



春になってる、



そして、
新居に住んでる・・・・、



はず。




※本日追記あり。
 「○○オーダー物語」
 お暇なら↓「続きを読む・・・」からどぞ





        P3098769cb.jpg
        三寒四温。昔の人は天才だ、と思う。         

 


   ※しばらくの間バタバタしておりマス
   お返事&訪問滞りがち・・・で、ゴメンナサイ!
   それでもいいよ、という方はぜひコメントを
 
 

   ※遊びに来て下さってありがとう
   お願いっ↓コチラのバナーをぽちっ!と押すと
   食堂のランキングが上がります 

   少しずつがんばって健闘中
   2つぽちっと応援してもらえたら、
   ホントに嬉しいですぺこり

   完全に開くまで、ちょっと待っててね 
 
            
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



*************************************



「テーブルオーダー物語」第3章

先日。

こんなものが
送られてきました


      コレは・・・・アノ材木!!!P3058484cb.jpg


以前、
ご紹介したあの
ながーーーーい材木が、
こんな風になってきました。

「狂わした」木が、
だんだん
「狂わなく」なってきたのかしら・・・
※なんのこっちゃわからん方は
↓過去記事の追記を見てね(笑)
 テーブルオーダー第1章
 テーブルオーダー第2章

面取りの方法と、
仕上げのサンプルを
送って下さいマシタ。

丸面取りと角面取りのどちらか、
オイルフィニッシュか蜜ろう仕上げの
どちらかか。

とっても
綺麗な木。

この切れっぱし、
もらっちゃっても
いいのかしら?

何か
できないかな・・・と(笑)

good idea、募集。
※食パンくらいの大きさあるよ。

第4章では
どんなふうに
なってるかしら・・・


お楽しみ



・・・テーブルは
ココで作られている・・・。
ちぇきらっちょ↓

 MINATO FURNITURE




  ※遊びに来て下さってありがとう
   お願いっ↓コチラのバナーをぽちっ!と押すと
   食堂のランキングが上がります 

   少しずつがんばって健闘中
   2つぽちっと応援してもらえたら、
   ホントに嬉しいですぺこり

   完全に開くまで、ちょっと待っててね 
 
            
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~




category: ベントウ

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: そぼろごはん  そぼろ  肉そぼろ  合びき  そぼろ弁当 

コメント

そぼろ、美味しそう。
日本では苦手なお弁当作りもしなきゃいけないし・・
そぼろとか・・出番が多くなりそうです。
nicoちゃんのそぼろも作ってみたいな。

>>いつも温かいコメントありがとう。日本ではFC2ではなくなってしまうけど・・きっと相変わらずのブログになると思います。
これからもずっと宜しくです~

URL | 勇気凛りん #y91fxv6I
2010/03/10 11:48 | edit

こにちわん。

合いびきなのねぇ!!(変換したら「逢引」になった)
うちの3色は、そぼろとにんじんとたまごなのだよ。
全体に、茶系(>ε<)プッ
これも家庭によりいろいろよね♥
久々に食べたいなぁ、3色ごはん♪

チェリーだったかな?材木。
アタシいいこと思いついちゃったよー♪

板をフープロで粉砕して~
燻製に使ったら~?ψ( ̄▽ ̄)ψ

ア、ウソデス、ゴメンナサイ

んじゃ、お風呂に入れる♪

ア、コレモダメ?

URL | lune #-
2010/03/10 16:41 | edit

nicoちゃん♪こんにちわ!
雪が降ったり20度になったり、、、
本当、三寒四温繰り返して春になるんだね。
だからコートはまだ離せないの!
1度春物を着ちゃったら、、、昨日のような
雪の日に凍えちゃうから!(笑)
今日のそぼろもとっても美味しそう!
作り置きにしておくと便利ね。最近旦那にお弁当を作っているんだけれど、、、
nicoちゃんのようには作れないわ!
何しろチン♪チン♪(レンジ)ごはんです!
真面目に、、、見習わないと、、反省!

例のテーブル楽しみですね♪
綺麗な木材を見て、、私まで楽しみになってきちゃいました~^^ぽちっ♪

URL | island-hiro #-
2010/03/10 16:42 | edit

こんにちは~

美味しそうなそぼろ・・
このお弁当がむちゃくちゃ
美味しそうで惹かれちゃうわ~・・

うちも合挽ミンチ率高いわよ~!

今日も寒かったよ~・・・
全国的に雪とか降って
大変そうね・・・

この木の色合いが優しくて
いいね~!
絵を描くとか・・・掘ってみるとか・・
インテリアになりそうなもの
作ってみるってのはどう?
凝り性だから、素敵なものに仕上がり
そうなんだけど~!

どう使われるのか楽しみだわ~!

URL | いもねり #-
2010/03/10 17:13 | edit

nicoちゃま、こんにちは♪

ほんとにもー、今日も、寒いわね~。
ぷんぷん。
奈良ではね、お水取りが終わればあったかくなる~っていうから・・・・
今週末から、あったかく、なる、予定???
あは。

そぼろちゃん、我が家もあいびきさんだよ~ん^-^
一緒や~。
うひひ。

サンプル、送られてきたのね☆
このサンプルだけでも、ほしいくらい(笑)
何にすっかな~?
・・・・・ほしいとか言っときながら、
鍋敷きとか、まな板くらいしか、思いつかない、貧困な頭よ~(涙)

ぽちぽち~。

URL | deco #aUlBI8ow
2010/03/10 17:21 | edit

nicoちゃんのお母さまと私の母 作るものが似てるわ~
濃いめの味の合い挽きそぼろ。実家の味はそれ
以前 大根とホタテのサラダあったでしょ?あれも同じもの母が作るのよ~
主人方のうちは鶏そぼろだから やっぱり家庭によって違うのよね(^-^)

板 何に使うのぉ~?
鍋敷きサイズ?
テーブルも楽しみだよぅ♪

nicoちゃん忙しいのにいつもありがとう~
卒園式も間近でしょ?
頑張るのじゃじょ~!

URL | akoakko #-
2010/03/10 20:54 | edit

にこりんこんばんわ~^^

そぼろ弁当、めっちゃ美味しそう!!!
お弁当~~キャラ弁なんかより、こんなお弁当がいいよ(><)手土産は、これがいいな(笑)

シフォン手はずしすごいっしょ????
私もびびったよ~~
やってみてみて!!!

ぽちぽち~

URL | はるひ #-
2010/03/10 21:12 | edit

わんばんはー

弁当箱に白ご飯詰めてきたから上に沢山乗せてください^^

新クモノイト食堂のテーブルのサンプルは
やっぱり 鍋敷きか?
雨がかからないところで使う表札かな
やはりテーブルと一緒に使いたいね

URL | sudohoge #sSHoJftA
2010/03/10 21:15 | edit

そぼろ弁当は永遠!そうですよね、永遠です。
卵、そぼろ、そして3色目はいつもいろいろ変わっていました。ほうれん草があったり、いんげんだったり。
蓋をあけてこんなお弁当だったらうれしいなぁ。

URL | 酒季 #-
2010/03/10 22:07 | edit

3色ご飯、子供のころから好物だったわ~!
甘めの入り卵とそぼろが
たまんないよね~。
食べにくいけどおべんと箱抱えて食べたわ。

テーブルすごく素敵なのが出来てきそうだね。
木片、パンこね用につかうとか??
もったいないか。。

URL | fanifani #-
2010/03/10 23:12 | edit

nicoちゃん、お久しぶり~♪

色々と忙しいのにコメントありがとね~!
そぼろ美味しいよね~。
濃い目の味でご飯がすすみそう♪
お弁当にもピッタリだわ。

素敵なテーブルが出来上がるの
楽しみだね~。
サンプルの材木どうしましょ。
まな板?ブックスタンド?
重石代わり・・・?

URL | yukaナッツ #-
2010/03/11 01:03 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>勇気凛りんさま♥

お忙しい中コメント、ありがとう♥
日本ではお弁当作りも始まるのね^^;
そぼろは便利だよね~(^^)v

凛りんちゃん、お引っ越し、忙しいでしょ?
もう間もなくかな?
アタシの比ではないと思う忙しさ^^;
身体壊さないでね!(^^)!
コメントアリガトウ♥



>luneさま♥

「逢引」・・・・(爆)
いいわあ~♥
「合びき」より「逢引」のほうが
色気があっていいね(笑)

燻製用?!
削るの?このチェリーを????
ひえー\(◎o◎)/!
・・・・・・・・やらない(笑)

お風呂?!
それも
間違いなく
却下(笑)
コメントアリガトウ♥(爆)



>island-hiroさま♥

ふふ♪
ウチも朝はチンチン鳴ってますよぉ~(^^)v
朝は全く機能しないの・・・アタシ^^;
なるべく朝に火を使わない弁当を
心がけてイマス(^^)v
↑自慢にナリマセン(笑)
きっとhiroさんのお弁当は
すんごい綺麗なんだろうなーーーー♥妄想爆裂!!
コメントアリガトウ♥



>いもねりさま♥

いもねりちゃんちも合びき?!
結構、ちまたでは
そぼろと言えば「鶏そぼろ」じゃない?
ええ?合びきじゃないの???と
ビックリした・・・・・大昔(笑)

絵を描く・・・彫る・・・
ウウウウウウウ・・・・ハードル高いなぁ(笑)
お絵かき、苦手なんだよね~^^;
絵が上手なら、かわいいオブジェができるんだろうな~♥
いもねりちゃん、作ってみる?(笑)
コメントアリガトウ♥



>decoさま♥

おおおおお!
decoちゃんちも合びき???
意外と居るんだね~!(^^)!
こういうのは公表しないとわからないもんだよね^^;
うん、合びきそぼろ、
おいしいよね♥

アタシも、
加工は無理だからやっぱり鍋しき?
発想はdecoちゃん同様です(笑)
コメントアリガトウ♥



>akoakkoさま♥

おおおおおおおおお!!!ココにも!
合びき派がっ!(笑)
お母様、同じなのね~!(^^)!
なんか、わかる気がする・・・
だいたい味の好みが似てる人って
お母様の話しても同じような料理作ってるみたい(笑)
遺伝子、だね(^^)v
アタシとakoakkoちゃんも
同じ遺伝子が・・・・?!(笑)

卒園式は来週!
もう、やることやったので
当日を待つだけに・・・(^^)v
ちょっとドキドキするね(笑)
コメントアリガトウ♥



>はるひさま♥

キャラ弁、
やりたいんだけど、ホント無理(笑)
はるひちゃんはホントに上手に作ってるよね~♥
朝、あの時間がない!
はるひちゃんのお弁当をみると
尊敬を超えて感動(笑)

シフォン、アレ、凄すぎる!
ホントに凄くて・・・
あ、
今から焼こうかな(笑)
コメントアリガトウ♥



>sudohogeさま♥

まだあります。
乗せ放題なのでごはんは鍋ごと持参して下さい。

この際、
テーブルに表札つけてみようか?
結構、斬新で、
いいかもしれない(笑)
コメントアリガトウ♥



>酒季さま♥

永遠ですよね~♥
小さいころから食べてたし、
そぼろのお弁当の時はちょっと嬉しかったなって。
実は作り手は簡単なんですけどね(笑)
そろそろ
酒季さんちのお花見弁当とか
楽しみにしてますよ!(^^)!(笑)
コメントアリガトウ♥



>fanifaniさま♥

そうそう!食べにくい!!
ウチの母はそんな気がきく人じゃなかったから
アタシは箸で必死に食べたけど
今はなるべくスプーンをつけてあげようと
おもってる・・・・・・・・、けど、
この日は忘れた(笑)

木片、なるほどね!
料理系もいいね!
なんか、ワクワクしてきた(笑)
コメントアリガトウ♥


>yukaナッツさま♥

コチラこそ、なかなか遊びに行けず
申し訳ないなーと思ってる^^;
yukaちゃんこそ忙しいのに来てくれてありがとう!

ブックエンド、いいねえ~♥
重石????
ウケた(笑)

また、遊びに行くね!(^^)!
コメントアリガトウ♥


URL | ∴nico #-
2010/03/12 09:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/478-93af4b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

