クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「春」の味、「オトナ」の味。  

春は



オトナへの階段を、



登る、季節。



オトナへの階段をひとつ、



登る。

P2238112cb.jpg
ウドアサリのキンピラ風。



ウド

山育ちなアタシ。
山の中で育ったわけでは
ないけど。

山に囲まれたところで
育ちマシタ。

そこで、コレ。

Cpicon 春の味!ウドとアサリのキンピラ風。 by ∴nico

 オトナ味だねぇ~、春だねぇ~。P2238098cb.jpg

ウドは皮つきなので
香りも強いの。

まさに
オトナの、味。







山育ちの
アタチ、だけど、
ウド
苦手だったの(笑)

最近、
会得したこと。

「オトナ味は子供時代に食べない方がいい」

山なだけに
山菜豊富。

小さい頃に
「おいしいよ~」と
騙されて、
さまざまなオトナ味を
食べさせられて
トラウマ風に(笑)

こういうのは
オトナになんなきゃ
わかんないわよ。



早くに口にすると
なかなか
食べれなく
なるから。



アタシも
オトナの階段を

未だに
登ってマス



私信:メールくださったまひろさん!
   嬉しいメール、アリガトウ!
   これからもヨロシクお願いします!
   もしよかったら
   コメント欄にもまた書き込んでね



        P2238126cb.jpg
           オトナの階段のぼる~♪


※しばらくの間バタバタしておりマス
 お返事&訪問滞りがち・・・で、ゴメンナサイ!
 それでもいいよ、という方はぜひコメントを

 

  ※遊びに来て下さってありがとう
   お願いっ↓コチラのバナーをぽちっ!と押すと
   食堂のランキングが上がります 
   
   2つぽちっと応援してもらえたら、
   すごーく嬉しいですぺこり

   完全に開くまで、ちょっと待っててね 
 
            
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



category: オカズ

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: ウド  アサリ  炒め煮  きんぴら 

コメント

こんにちは~

うど・・未体験だわ・・私・・
どうやってたべていいのか
わかんない・・って
ちょっと街の子ぶってみた・・笑

周りには田んぼと山・・ってところで
育ったんだけど~・・・笑

私もnicoちゃんの後ろに続いて
大人の階段を登らなければだわ・・笑

URL | いもねり #-
2010/02/24 17:13 | edit

うん、独活って大人になってから好きになった。
子供のころは嫌いでもないけど
おいしいと思ったことがなくて。
でも少し前に興味で買って食べたらびっくり。
こんな旨いもんだったのかとー

私もまだシンデレラ♥♥♥のつもり♥
そんな夢子ちゃんな私も明日にはあら??ふぉー??
がくっ。

URL | lune #-
2010/02/24 17:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/02/24 17:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/02/24 18:11 | edit

nicoちゃん、忙しそうね~。
これ、ずばっと私の好みだわ~。
山菜、苦いたらの芽とかふきのとうは苦手だったけど、
結構ウドは好きだったかも。
アサリと、菜の花と、春だね~。

大人の階段はまだまだだけどね。

URL | fanifani #-
2010/02/24 22:46 | edit

nicoちゃん、おはようございます!
♪大人の階段上る~君はもう~シンデレラさ~~~♪
ははは、、、朝から私の美声~~~届きました?!(笑)
nicoちゃん、今日は季節の先取りですね♪
とっても上品で美味しそう~~。
春野菜が並びだしましたね~~。
何だかお値段がまだ高くっても買いたくなってしまいますっ!
今日も素敵な1日になりますように、、、

URL | island-hiro #-
2010/02/25 08:21 | edit

nicoちゃん おはよーーーー
大人の階段のーぼるー 懐かしいな
H2Oだよね(´ー`*) 高校時代の合唱で
歌ったよーいい歌よね

うど あまり食べたことないけれど
ほろ苦い味大好きだしアサリも大好きだか
らすごくひかれるなー うどって下ごしらえ
が大変?とか思うんだけれどそうでもない
のかな いかーん 今年は手間ひまかけて
丁寧に暮らそうと思ってるのについ手間かか
るんかいなとか考えてしまうわ

URL | まめりえ #-
2010/02/25 10:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/02/25 10:52 | edit

nicoちゃ~ん♪
コメ、遠慮しよかとおもいつつ、やっぱ今日は書いちゃってる(笑)
とっても忙しいよね・・・・!
卒園、入学、そして、転居!!!
う~ん、大変だけど、でも、春に新たな出発って、素敵☆
頑張って~!

ウド・・・実は自分で調理したこと、まだ、ない(笑)
今年こそ・・・トライトライ~♪やね^-^
・・・・・もう、大人の階段、のぼりきったけどさっ。
あと一歩のぼったら・・・きっと、落ちちゃうけどさっ(笑)

URL | deco #aUlBI8ow
2010/02/25 15:18 | edit

こんばんは^^


私も山菜とか大人味を食べさせられたけど
子供心に「おいしい」とは思わなかったよ。
でも今は好きだけどね^^

nicoちゃん、忙しそう。
体調崩さないようにね☆

URL | うにゃ #-
2010/02/25 18:53 | edit

ずいぶんとご無沙汰をしております
コメントをいただいたまま お返事もせずに今日まできてしまいました ごめんなさい。。。
ずっと元気ではいたのですが パソコンを触らない生活を送っておりました。
以前 「油麩」の事を聞いてから気になって仕方がなかったので パパが仙台に行った時に買ってきてもらってGETしたまでは良かったんだけれど・・・ どうやって使って良いのか分からなかったので nicoさんに聞かなきゃと思いながらも 聞きそびれ・・・ 3日前に思い出して見て見たら・・・・ 賞味期限が切れてましたぁ~(泣)
きっと大丈夫だろうと 料理してみたのですが・・・ やはり使い方がイマイチ分からない。。。 以前の記事に油麩丼があったので これは作ってみねば!!と近日チャレンジです!! 油麩丼の記事のは スライスした油麩だけど・・・ 我が家にあるのは まさに ミニフランスパンみたいで・・・「戻してから料理してください」って書いてあるんだけれど・・・ 大きな塊のまま 戻すのか? スライスしてから戻すのか? 悩んでしまった。。。どっち?
私が秋眠~冬眠と眠っている間に nicoさんは お忙しいのに 美味しい物をいっぱい作り続けていたのですねぇ~ 約半年分・・・ 見ごたえがありました(笑)
また よろしくです♪

URL | 鈴木さん家 #-
2010/02/25 21:35 | edit

ウドね~
私も山育ち(山と海が近い)。
子供の頃のウドは決まって”酢味噌和え”。まさに”大人仕様”

トラウマ的にあんまり食べなかったけど
今、食べたら好きかも・・ って思うわ。

そうそう、ウドの皮のきんぴらは食べてたわ。
あさりと合わせると味わいがグンとよくなるね。

URL | k-zoo #-
2010/02/25 22:45 | edit

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

今日はコメ閉じてるのね
風邪は大丈夫???
この時期の風邪はこじらせるから
しっかり治さないとね~

だってこれから引越しとか
忙しいしさ~

お大事にね~

ウドはキンピラが好きかな~
でも、自分で買ったことは無い
貰ったら作るみたいな・・・(笑)

ほんじゃ~また来るぅ!!

URL | rikamint #-
2010/02/26 15:22 | edit

お久しぶりです^^
春を感じる一品ですね。
うど、ふきのとう、タラの芽・・・そろそろ出てきましたね。
といっても我が家はまだ登場していませんが・・・。
ウドって私小さいころから好きでした。酢味噌つけたりしてね。

URL | 酒季 #-
2010/02/27 00:39 | edit

Re: コメントくださったミナサマへ

>コメントくださったミナサマへ

今回は
一括でお返事させてね。

ウド。

正直、ものすごく苦手で(笑)
っていうか
ウドの味そのものが
どんなもんかも覚えてない状態。
コメントくださった方の中にも、
味を覚えてない方がちらほら(笑)

小さい頃に食べた悪夢が
記憶そのものまで抹消してるという
恐ろしい現実ですが、

いいオトナになって
一口食べるとこれが
おいしいんだわ(笑)

一気に
春めいてほしいですよね・・・

ミナサマには
沢山のお気遣い頂きありがとうございます。
引き続きバタバタ気味の食堂ですが
お付き合い頂けたら
嬉しいです♥

コメント&応援アリガトウ♥心から感謝♥

URL | ∴nico #-
2010/03/02 11:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/467-2677b841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

