クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イシモチのあっさりイタリアンワイン蒸し。  

魚。


さばける?


こう見えて結構、


怖いのよね、内臓(笑)

P1196310cb.jpg
イシモチのあっさりイタリアンワイン蒸し



顔が
近いって・・・

コチラに参加ちゅーなため→ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


あまりに
簡単なんだけど(笑)


◆材料
いしもち         1尾
イタリアンハーブミックス 適宜
白ワイン         大さじ3
レモンスライス      3枚
プチトマト        6個

◆作り方
1.いしもちはウロコを取り、内臓・えらを出して
  お腹に×の切れ目をいれておく。
2.1に香りソルトイタリアンハーブミックスを振って耐熱容器に入れ
  レモンを乗せてプチトマトを入れ、ワインをふる。
3.ラップをして500か600Wの電子レンジで6分程度チン。
  火の通りはレンジによっても違うので加減してね。

※コレは相当なあっさり仕上げですが
 お好みで仕上げにオリーブオイルをかけても◎
※お魚は白身のほかの魚でもOK!切り身でももちろんOK!

  トマトから出るスープもソース。P1196325cb.jpg

とんでもなく簡単で
ごめんなすって。
この
イタリアンハーブミックスの
底力発揮。





魚。

ウロコを取るのが
大好き(笑)
あのペラペラと
はがれる感覚が
かなり、
快感(笑)

内臓はグロいけど。

でも、
貝よりは、まし。
貝の内臓(というの?)
は、
アタシにとって、
強敵(笑)

でも
おいしいから
悲鳴をあげながらも
さばくの。



飛び散るウロコを見ながら。


広ーいキッチンの
広ーいシンクに
果てしなく
憧れるの・・・。




        P1196350cb.jpg
         それは、業務用ってことかしら?        



 ※コチラの記事内での
 コメントのお返事を再開しました。
 試験的ですが、ヨロシクお願いします。

 
 ぽちっ!ぽちっ!と応援クリックして頂けると
 この食堂のランキングが上がります
 低迷中です
 応援してもらえると、とっても嬉しいです
ぺこり
 
 
            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: いしもち  ワイン蒸し  香りソルトイタリアンハーブミックス 

コメント

魚好きなんだけど、裁けない・・・(泣) 触るのもギリギリ。(爆) 切り身なら100歩譲ってOKって感じなワタシ。このお料理めちゃんこ美味しそう♪ しかもね、前回のモニターで頂いたハーブミックスが冷蔵庫に少し残ってるの。切り身で作ろうかな~?!ペパーミックスも残ってるので、何か良いレシピお願いしま~す!

URL | Omamama #-
2010/01/21 11:21 | edit

この間はコメありがとう~
ちょいちょい覗くくせに チェリーこそ 忘れられとったら どないしよぉ みたいな感じやったわ 

nicoしゃん 今日もメガネの上にメガネ??

URL | チェリー #UP6Poous
2010/01/21 11:51 | edit

私も魚裁くの苦手~内臓が~
でも先日おいしそうな鯵が1尾50円だったので
思い切って買ってきたのだー♪
うん、5尾やってとりあえず、慣れた^^;
すごいの、鯖?!みたいなサイズの鯵だったの…
ダンナに「裁けるようになったの、すごいでしょ」って自慢したら
「てか主婦なら魚くらいさばけて当然じゃね?」
だって…orz
だれか褒めて…

昔友達にもらった新鮮な殻つきホタテ、
殻からはずして貝柱からヒモとか肝とか外してたら
いきなりビクッ!!って動いたの!!Σ( ̄ロ ̄lll)
思わず「ぎゃっ!」ってシンクに落としたけど…
あれにはびっくりしたわ~(゚Д゚;)

URL | lune #-
2010/01/21 12:03 | edit

おぉ~
イシモチって高そうなイメージ。安売りだったのかな?(^m^)
魚さばくのはね~できればやりたくないかな・・。臭くなるしね(笑)

レンジで簡単ワイン蒸し!いいね~
白!白!!

URL | はるひ #-
2010/01/21 16:30 | edit

nicoちゃん、こんちは~♪
イシモチって、食べたことないかも・・・!
どんなんどんな~ん?
鯛みたいな味?
タラみたいな味???
食べてみたいなぁ~♪
トマトから出るスープって、ほんと、おいしいよね~♪
大好きナリ*^-^*

私も、お魚大好きなくせに、さばくのは、苦手~。
上手になりたいけど、なかなか練習しない(笑)
今年は、もうちょっと、頑張って練習しないとな~。
なんて。ほんとかぁ?(笑)

URL | deco #aUlBI8ow
2010/01/21 17:16 | edit

こんにちは~

脳の活性化頑張るわ~・・笑

私・・魚さばけな~い・・
匂いがね・・気になるのよ・・
だから、いつも切り身専門!
もしくは・・調理済みで
内臓処理ができてるものでないと・・

いしもちってね・・うちの方では
みかけないお魚なのよ~!
どんなのか食べてみたい!

さっぱりしてて美味しそうだわ~!
トマトもソースで大活躍ね!

私も魚料理たまには頑張らないと・・
でも・・いつも肉に目がいっちゃう
のよね・・笑

URL | いもねり #-
2010/01/21 17:29 | edit

イタリアーノですな 
トマトが美味しそうにはじけてますね
同居人は魚さばけますが大きな魚は無理みたいです
いつもsudohogeの担当です
sudohogeも貝の渦巻き部分を見るのはチョッと苦手かな^^;
貝はツブ貝とホタテで十分ださばいたやつだけど^^;

URL | sudohoge #sSHoJftA
2010/01/21 18:00 | edit

魚、捌くよ~~~
大工の棟梁を父に持つと
ほぼ毎月タイの尾頭付き持って帰ってくるのよ。
必然と捌くようになるわさ(;^ω^)
でも最近は面倒なのでお店で3枚までおろしてもらうかな(笑)
このハーブミックス、結構しっかりハーブが
聞いてるよね。
何に使うか、まだ考え中だけど(笑)

URL | apolomama #-
2010/01/21 21:08 | edit

nicoちゃんごめんね…イシモチって餅かと思ったわ…
単にボケてるだけなのι(〝∀゛*)>ニャハ

砂肝買ってきたぜぃ♪
夕飯にと思ったけど夜は画像が暗いのよぅ~
朝作って お弁当に入れちゃおう(笑)
ニンニク臭もへっちゃらだぃ(笑)

でもでも作れぽかなり溜まってるからupは少し先になっちゃう~
感想は先にまた伝えるね(^-^)

応援完了♪

URL | akoakko #-
2010/01/21 21:25 | edit

おほほ、お顔がなかなかの迫力。。
いしもち、あっさりしてておいしいよね~。
中華の蒸し魚も好きだけど、
このアクアパッツァ系もおいしそ~。

内臓とるのはまだいいけど、
うろこ取り苦手、
すごい飛び散って、シンクがばっちくなっちゃう。

>中華クレープって好き。
 北京ダックはなかなか食べれないけど、
 甘辛を巻くのおいしいよね。

URL | fanifani #-
2010/01/21 23:51 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

>Omamamaさま♥

Omamamaさんがお魚触れないなんて
意外でした!!
でも食べるのはOKですよね♥
切り身で十分!

ペパーミックスね、
18日に簡単お肉料理アップしてるの♥
もしよかったら見てみてね(^^)v
コメントアリガトウ♥


>チェリーさま♥

いやん♥チェリーちゃんのこと、忘れるわけないわあ(;O;)
コチラこそ覚えててくれて、アリガトウ♥
そういえば、
髪をショートにしたんだけど、
髪切ってからメガネ(コンタクト)onメガネ、
してなかった・・・
新しいダテメガネを
買いに行ってこようっと。
コメントアリガトウ♥


>luneさま♥

アタシもそんなにさばいたら
ダンナに自慢するだろうな~!(^^)!
けど、
それを自慢された男子の立場的には
何をどういえばいいのかわからないってのも
納得なんだけど(笑)
だから、
「luneちゃん、偉いね、イイコイイコ♥」
アタシが、褒めてあげる♥

貝は・・・・きつい(笑)
コメントアリガトウ♥


>はるひさま♥

うん!安かった(笑)
やすくなきゃ、尾頭付きなんてそうそう買わないよね^^;
魚は抜いた内臓の処理もきついよね^^;
大変なこと多いけど
ちょっと豪華に見える(笑)

白だね~(笑)飲みたいね~(笑)
コメントアリガトウ♥



>decoさま♥

いしもちってね、
なんてーのかなあ、鯛みたいな白身だよ。
だから淡白でおいしいよ~(^^)v
魚汁とトマトとワインで、おいしいソースだよん♥

だいたい
年の初めは、
目標とかたてやすいけど、
なかなか実行されにくい(笑)
さあ、decoちゃん!がんばってさばいてみよう~!
アタシは、今年も苦手なまま・・・かな(笑)
コメントアリガトウ♥


>いもねりさま♥

え???
ねえねえ。
いもねりちゃんちは海の近くだよね???
お魚、さばかないのね^^;
物凄く意外だ!!
山育ちのアタシは、海育ちの人は
みんな魚がさばけるもんだ、っと
信じて疑ってない(笑)
でも、
そんないもねりちゃんが、かわいいよ♥

肉派、だもんね(笑)
コメントアリガトウ♥


>sudohogeさま♥

まぐろの解体とかって
絶対男子の仕事だし、板前さんも男子が多いし、
やっぱり魚仕事は男子の仕事なのではないか、と、
都合のいいことを、考えているわ^^;
魚も、さばけるのね、師匠!!

以前、ホッキを殻つきでもらった時は
失神寸前でさばきました。
貝はムキ身がいいです^^;
コメントアリガトウ♥


>apolomamaさま♥

素晴らしいです。
大工さんだと尾頭付きを持って帰るのですね~
すごいですね。
環境が人を作るのですね。
ミックス系の調味料は便利ですよ。
アタシは好きです。
コメントアリガトウ♥


>akoakkoちゃん♥

小ボケ、さく裂(笑)
だんだんakoakkoちゃんという人が
わかってきた気がする(笑)

朝から砂肝、作っちゃう??
すっごいつまみなんだけど
弁当のおかずになれるかな(笑)
ドキドキなんだけど。

うまくいったら知らせてね。
まずかったら・・・・何も言わないで(笑)

気長~に待ってるね♥
アタシは全然いつでも構わないから(^^)v
コメントアリガトウ♥


>fanifaniさま♥

なんかさあ、
妙に顔が近いよね、魚^^;
失敗したなあと思ったけど、
すでに取りなおす魚は、
この世にはなかったの(笑)

あらやだ、逆?????
アタシはウロコ取り大好きよ~!(^^)!
人の好みって、いろいろなのね~^^;(笑)
コメントアリガトウ♥




URL | ∴nico #-
2010/01/22 14:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/437-890d430f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

