クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こしあんリサイクルケーキ、で、正月気分を払拭。  

餅を食べると
体重が増える、


と、


信じてやまない


ウチのチビチビ。


確かに


そうだけど。

P1055441cbb.jpg
こしあんdeマーブルバターケーキ



お汁粉用の
こしあんの残りで
ケーキ

バターどら焼き、なんてのが
人気あるわけで、
バターとあんこ
合うわけで・・・。

こんな↓感じ。
Cpicon こしあんマーブルのバターケーキ。 by ∴nico

やけに
字面が多い
レシピになってしまったわ・・・(笑)。

言い変えれば、あんこ巻き。P1055435cb.jpg

こしあん
実家の母作。
正月モノで
買ったものは蒲鉾くらい。
餅もあんこ
毎年、
実家madeな、我が家。

カトルカール
意識してみたけど、
やっぱり、
甘さは控えめが好きなので
砂糖はぐっと控え目。
だから、
カトルカール
じゃない(笑)

・・・ってか、
アタシ、甘いもの、
ほとんど食べないクセに・・・。

ってことは
自分好みにする理由は、
・・・ない、のだけど。
食べる人好みに
すれば
いいのだけれど・・・。

できないの。
ワガママだから(笑)

味見だけは
するから、
甘いのは、無理。




普段は
子供の茶碗に軽く盛った
ご飯ですら
ヒーヒー言いながら
食べるチビ1号(6歳♀)。

餅を食べたら
体重が増えた!と知り、
毎食、
でっかい切り餅を
2個食べていたの。

体重、
増やしたかったらしい・・・

それでも、
コドモの身体は
代謝が異常によく
増えたのは初めだけで、
徐々に増えないばかりか、
減る始末・・・orz

ムキになって、
また、餅。


なんて羨ましいカラダ!!


若干大人2名は、
正月太り実感中・・・


おそるべし、
餅!!


おそるべし、
新陳代謝!!




        P1055459cb.jpg
          これでも太れるよ。




※コメントについてのお知らせデス。
クリック コチラをご覧くださいマセ。

 
 さすがのサボリで低迷中~
 お手数ですが、お帰りのその前に、
 ぽちっ!ぽちっ!と応援クリックして頂けると
 とっても嬉しいです
ぺこり
 
 
            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~


category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: こしあん  あんこ  ケーキ  バターケーキ  カトルカール 

コメント

こんにちわわんこ

フランス料理みたいなネーミングだ

ちびっ子大きくなりたいのか^^
心配しなくても
毎日∴nicoさんの美味しい料理食べてたら
そのうち2Mくらいにはなる! たぶん

URL | sudohoge #sSHoJftA
2010/01/06 12:49 | edit

これね、すでに美味しそう~!と思って、Cookの方でチェック済みです☆ あんこがいいよね~、あんこが。しかもこしあん!そしてお母様はこしあんまでもを手作りされるんだ~、素晴らしい!!うちの母に爪の垢でも煎じて飲ませないと!!って感じ。(笑) それぐらいお料理がダメなのよぉ~、うちの母。

おチビさん、本当に羨ましい・・・!うちの子なんて、食べたら食べただけ実になってますっ。(苦笑) 色気よりも食い気みたい!

URL | Omamama #-
2010/01/06 16:09 | edit

こんちは~!

あんこね!合うあう~!
私も食べた~い!

チョコマーブルもいいけど・・
あんこ巻きいいなぁ・・

あんこ大好きなうちのだんな様なら
1本食べるわよ・・きっと・・笑

ちびちびちゃんうらやましい~!
私も子供のころはそんなだったなぁ・・
でも今は・・この腹の肉はどうなの?
って感じよ・・笑

だから・・きっとちびちびちゃんも
大人になってアラフォーになると・・
大丈夫よ・・って教えてあげなきゃ・・笑

URL | いもねり #-
2010/01/06 17:03 | edit

nicoちゃん あけましておめでとー
今年は去年以上によろしくです(´ー`*)
またどこかでnicoちゃんと会える年に
なるといいな

こしあんのケーキ美味しそうプラスなんて
きれなんでしょ さすがnicoちゃん♪

そしてお節びっくらこ
これ全部手作りなんだよね すごいなあ
私も新婚の頃は手作りしてたけどねー
ある年 大晦日に過労(お節作りで
過労って・・)で倒れて 翌年から手作り
消えました(^^ゞ

子供って食べても食べても消化して太らない
よね うちの娘達もいくら食べてもスマート
なままなの なんで?

URL | まめりえ #-
2010/01/06 17:07 | edit

2回目のコメント・・・だぶってたらごめんね~
ごあいさつおくれちゃったけど、あけまして、おめでとう!!!
今年も仲良くしてねっ☆☆
こしあん入りバターケーキ大好き!
高カロリー万歳(笑)じゃないけど。
うちの長女と一緒だ~
食べても食べても太らなくって、おもちも
食後のおやつに食べちゃうんだよ(笑)
この間も、細すぎてけがしちゃって(^^:)
おせち、すごすぎて、久しぶりにたべたくなったよ!!!

URL | minori-mama #ElJgphU6
2010/01/06 17:29 | edit

nicoちゃん♪
めっちゃおいいそうなケーキだわん*^-^*
nicoちゃんmadeなスイーツの、ファンなの~♪
すでに正月激太り☆な、ワタクシですが・・一切れ、いただきたいっ(笑)
だって・・・あんこ×バター、大好きですもの~♪
わーん、想像しただけで・・・じゅるるん。

子どもって、ほんと太らないよねー。
うちのチビも、めーっちゃ食べる(スイーツ限定ね、難儀なの)けど、ずぇんずぇん太らない!
うらやましいわよね~(笑)

URL | deco #aUlBI8ow
2010/01/06 17:43 | edit

nicoちゃん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私粒あんよりもこしあん派^^
練りこんだケーキ美味しそうだね~
たまに食べたくなるのよね~
甘いやつ!
コレが食べたい・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

ちびっ子の気持ちわかるな~
私昔・・・rikamintの足って
イラストを黒板に書かれたことあって
太りたい!って思ったのよ

今は痩せたいのに痩せれない・・・^^;

チビチビちゃんと変わってあげたいな~(笑)

URL | rikamint #-
2010/01/06 18:01 | edit

こんばんは^^

ケーキおいしそう~♪
あんこ、煮豆共々残るからね~。(我が家は)

子供の新陳代謝、羨ましいよぉ。
もう私、代謝悪くって><;
お腹、引っこまないよぉ・・・
おチビちゃん、おネエさんとチェンジしない?

URL | うにゃ #-
2010/01/06 18:57 | edit

焼き菓子ってのを焼いてみたくて
暮れにアーモンドプードルと無塩バター買ってあったんだ
ここ見て思い出した(;´Д`)
いつになったら焼くんだか

URL | ほ助 #zdtON67M
2010/01/06 19:27 | edit

にこちゃーん
未だにおせち料理をアップ中のあこです(笑)こんばんわ^^
餡子を使ったケーキ、好み~♪
こんな風にお節アレンジも次回の課題にしておきます^^
私もお弁当用に伊達巻き、冷凍保存しましたよー。
お節って、常備菜やらお弁当やらに活躍しそうな物ばかりですよね。

ああ、新陳代謝ゼロの私には本当に羨ましい。

URL | aco #muuxaJuM
2010/01/06 20:05 | edit

おもちは確かに太る。。
1個でご飯一膳分だもん。
子供は新陳代謝いいのね。
このケーキ、しっとりでめっちゃうまそう!
あんこ巻きだなんて、
もっとこじゃれた名前を~(笑)
私も焼き菓子、甘さ控えめが好きだよん。

>漬物大好きだからnicoちゃんが漬けたら
 めっちゃ試食したいわ~。

URL | fanifani #-
2010/01/06 22:02 | edit

nicoさん♪あけましておめでとーー!
今回の年末年始、すっかり風邪にやられてたけど
だいぶ復活してきたよ^^
ブログものんびり開始~~~

こしあん、ちゃんと作って偉いな~
そしてケーキまで・・・
年末年始、風邪ひいてたクセにしっかり太った私には
かなり危険な画像だよー
太りたいって、一度でいいから言ってみたい!
でも言えない言葉だわ~(汗)
新陳代謝、もう少しよくならないかしら・・・^^;

URL | なべちゃん #-
2010/01/07 08:15 | edit

チョコマーブルかと思ったぐらいきれいにできてますね。さすがnikoさん^^
ほんとすごいわぁ。
こんなママいいな~私も子供になりたい(笑)

高校生までは食べても私は太らないと思ってたけど、それは大きな思いこみだと知りました(爆)
今じゃ食べた分は消費されずにきれいにお肉になります(泣)
娘ちゃんもいつかあの時はよかったなって思うのかな(^^;)

URL | めい #-
2010/01/07 10:08 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

~コメントくださったミナサマへ~

あんこのマーブル、
あんことバターは
よく合うよね♥

生地と
濃度を合わせると
マーブルしやすい、気が、
します(素人考え)

チビの代謝はスゴイ。

いつの日か彼女も、
こんな日が、
疎ましくさえ思われると思うので
書き残しておくことにしました(笑)

アタシも
基礎代謝をあげて
食べても太らない身体が
欲しい~(笑)

コメント&応援アリガトウ♥感謝♥

URL | ∴nico #-
2010/01/07 16:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/419-8613b598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

