クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふろふき3兄弟。  

チビチビたちが、



1人2本×2、



巨大・大根を



持って帰ってキタ
そう、
大根掘り。

PC164672cb.jpg
ふろふき大根


3種のタレで
飽きないように。
大根消費。
PC164630cb.jpg ←コチラが送られてきてマシタ

ウレシイ
こっちも×2なんだわ!
こっちの×2は、
いくらあっても
助かる!
(大根は・・・orz)
     ってことで、一気に参加!「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

まず手始めは、
穏やかに
ふろふき大根、で、ほっこり。

◆材料
大根         1本
だし昆布       適宜
濃縮白だし(あれば)  大さじ3~4
(なければ塩と薄口しょうゆ少々)

・a柚子胡椒味噌
味噌         大さじ1と1/2
みりん        大さじ1と1/2
house柚子胡椒     2センチ
柚子の皮       少々
・bコチュ味噌
味噌         大さじ1
みりん        大さじ1
コチュジャン     小さじ1
すり白ゴマ      小さじ1
houseおろししょうが  1センチ
houseおろしにんにく  1センチ
・cからしマヨ
マヨネーズ      大さじ1
味噌         小さじ1
昆布茶        小さじ1/2
houseからし      2センチ 


◆作り方
1.大根はお好きな形に切り面取りして、コメのとぎ汁(分量外)で下茹で。
  半分くらい透き通ってきたらざるにあけて洗う。
2.鍋に1の大根をいれ、だし昆布と白だしをいれひたひたに水をいれて
  気が済むまで煮る。
3.a・b・cそれぞれをよく混ぜる。みりんのアルコールが気になる方は
  aとbは混ぜてからレンジでチンしましょう。
4.器に盛って好きなタレでメシアガレ。

★cの昆布茶は
混ぜてしばらく置いておくと
溶けますので早めに作って放置し再度混ぜましょう。

     ふろふき3兄弟。PC164646cb.jpg
手前から
柚子胡椒味噌・コチュ味噌・からしマヨ。

PC164687cb.jpg 透き通った大根がせくしー

3兄弟の
人気ランキング。
【ダンナ】
1位  からしマヨ
2位  コチュ味噌
3位  柚子胡椒味噌
【アタシ】
1位  柚子胡椒味噌
2位  コチュ味噌
3位  からしマヨ

・・・・わかりやすい(笑)

ちなみにチビは
甘いお味噌デシタ。
 
4本の
巨大大根。

1本は消化。
残りは・・・
まだまだ大根、続く・・・。





ずいぶん昔に
曲がったままの、
お肌が気になる、
若干××歳、シュフです。

乾燥と、
加齢につき、
お肌、チリチリ。

やっぱり、
ベースがダメだと
いくら若づくりしても
浮いてしまうわ

ベース作りに、
心血を注いでみようと
あんちえいじんぐ、
一念発起。


ドラッグストアで買った、
1本千円の
うるおい化粧水を、
暇なし、
浴びてる・・・。

・・・それで
いいのか?



何か
オススメ、
ある?




        PC164651cb.jpg
          大根のように、ウルオイたい



※コメントについてのお知らせデス。
クリック コチラをご覧くださいマセ。

 
 低迷中~
 お手数ですが、お帰りのその前に、
 ぽちっ!ぽちっ!と応援クリックして頂けると
 とっても嬉しいです
ぺこり
 
 
            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: ふろふき大根  ハウス  チューブ  柚子胡椒  からし  しょうが  にんにく 

コメント

え゛~、いいなぁ~大根!1本分けて下さ~い♪(笑) 立派な大根。

ゆず胡椒味噌美味しそう!ワタシもきっと、これが一番好き。その次はコチュ味噌。からしマヨはなかったことに・・・(苦笑) 和からしとワサビが大の苦手なアラフォーです・・・。(苦笑)

応援!!

URL | Omamama #-
2009/12/17 13:13 | edit

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

大根掘り???
芋掘りの大根バージョンもあるの???
いいね~大根♪♪♪
美味しそうなふろふきさんだこと~^m^

お!!
nicoちゃんも当ったのね~^^
一挙に3つもレシピアップだ!!
すごい!!(笑)

全部美味しそうだね~
私も今度この3兄弟でふろふきろうかな~♪

URL | rikamint #-
2009/12/17 13:18 | edit

こんにちは~

nicoちゃんもレシピ頑張って~!

3種類も味噌があるなんて
贅沢~!

大根もいっぱいあるのね・・・
大根料理頑張って~!
きっとおいしいものに変身して
いくんだろうなぁ・・・

私も・・しわ対策頑張ってるわよ・・笑
安~い、肌ラボ・・濃厚化粧水を
びちゃびちゃと朝晩すりこんでるわよ・・笑
安い化粧水だと気にせず大量に
使えるのがいいの・・って
自分に言い聞かせて・・頑張ってま~す!

URL | いもねり #-
2009/12/17 16:52 | edit

ふろふき三兄弟!かわいーー♪
透き通ってておいしそ^^気が済むまで煮るって・・笑
にこりんレシピサイコー(笑)


ぽちぽち~

あっ!お返事しばしお待ちを・・

URL | はるひ #-
2009/12/17 17:39 | edit

こんばんわー^^
大根堀なんてあるんですね~。
寒そうーーー><
なんて思ってしまう私は すっかり寒がりな年寄り(笑)
でも嬉しいですねー
それはもう早速お料理しなくちゃ♪
そしてやっぱり ふろふき大根ですよね。
おいしそう~。
たれのバリエーションも魅力的。
マヨラーとしては カラシマヨが気になります♪

>私も にこちゃんちのチビ3号になりたいわー(ちょっとでかいけど(笑))

URL | aco #muuxaJuM
2009/12/17 18:48 | edit

きゃーっ☆
セクシーな大根さんが♪
たまらんぜよっ。
私も、nicoちゃんとおんなじランキングだぁ。
やっぱ、柚子胡椒味噌だぁ~ね~^m^
そして、コチュ味噌♪
まちがいないね!(コチュ味噌って響きがなんかかわいい*^-^*)

それにしても・・・大根掘り、なんつーすんばらしいものがあるの???
いいな~。
芋ほりより、ずーっといい!!!
大根4本、うちなら、たぶん、すぐなくなるよぉ。(笑)

URL | deco #aUlBI8ow
2009/12/17 19:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/12/17 20:07 | edit

大根、今日買ってきたよ(笑)
タダでも4本はちょっと困るか・・?
多分私は柚子胡椒が一番すき♪
はぁ~~~セクシー大根食べたい・・
ぽちぽち

URL | apolomama #-
2009/12/17 21:00 | edit

大根4本はさすがに困るかも~。
沢庵にでもする?

風呂吹き3兄弟、おいしそうだね~。
この透き通ってしみしみの大根が!
ピリ辛大人味のタレ3種いいねいいね。
nicoちゃんも当たったんだね~。
これ便利でいいよね。

私も柚子胡椒味噌が一番好みかも。

>エリカラ、本気で邪魔っぽいけど、
 あの二人は倦怠期夫婦みたいなもんだから~(笑)

URL | fanifani #-
2009/12/17 23:09 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

~コメントくださったミナサマへ~

ダンナさんのための
マヨ味でした^^;
彼は、
マヨラーだと、思います(笑)

ふろふき大根って
やっぱりあっさりしてるから
少しコクがあるのもいるかなっと
作ってみたけど、
思ったとおりのランキングに
奥さん、苦笑い、です^^;

保湿、がんばります(笑)

コメント&応援アリガトウ♥感謝♥

URL | ∴nico #-
2009/12/18 20:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/404-f46d72d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

