クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「お魚」イカのめんたいバター炒め。  

素材を生かして、


ビールに、


合う料理・・・

PB273265cb.jpg
イカめんたいバター炒め


素材を生かすなら、
手早くできるもの。

ビールに合うのは
ちょっと濃いめの
パンチのあるもの。

       コチラに参加!!「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

ちゃちゃっと手早く仕上げて
イカをおいしく。

◆材料
いか     1パイ
アスパラ   3~4本 
バター    20g
明太子    1/3腹
日本酒    大さじ1 
こぶ茶    小さじ1/2 
醤油     少々
黒コショウ  適宜
焼き海苔   適宜

◆作り方
1.アスパラは硬い皮をピーラーでむいて食べやすく切る。
2.イカは足を抜き良く洗って皮をむき胴体は1㎝の輪切り
  ゲソとエンペラは食べやすく切っておく。
3.フライパンを熱しバターを入れてアスパラを入れて1分炒める。
  イカを入れて炒め少し火が通ってきたら明太子と日本酒・こぶ茶を加える。
4.味をみて少々の醤油で香り付けし、最後に黒コショウをたっぷり。
5.器に盛り、お好みで焼のりを添えてデキアガリ。


ビールとの相性、間違いなし。PB273277cb.jpg 

黒コショウもガリガリっと。
明太子は
辛子めんたいでも
生たらこでも

スッキリおいしい
クリアアサヒ
合うよん





さて、
実は9月から出ている咳が
まだ
治ってないの(笑)

病院で検査を受けたものの、
結果を聞きに行く
暇がなくなり、
放置・・・
2週間・・・

行かなきゃ、
病院・・・

なんだか
後回しにされる
病院。


ダンナさんの会社から
(形式だけって感じの
扶養者の健康診断の
案内が来ていた・・・・

・・・後回し(笑)

とうとう
会社から督促が来たらしい。

物凄く
進捗率が
悪いんだって。

オクサンたち、
みんな行かないみたい(笑)

なんか、
わかるわあ・・・




       PB273292cb.jpg
         これから病院、行ってくる。




※コメントについてのお知らせデス。 
クリック コチラ をご覧くださいマセ。


 お手数ですが、お帰りのその前に、
 ぽちっ!ぽちっ!と応援クリックして頂けると
 とっても嬉しいですぺこり
 
 
            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: いか  イカ  めんたい  バター炒め  クリアアサヒ 

コメント

nicoちゃん、ちわ。

イカ明太バターうまそーだなー♪
イカ明太ラーなのでー♥

健診、私心配性だからチャンスがあれば必ずいってるよー
(ただし、無料or格安なら。笑)
女性がん検診も、世の中かなりの女性が受けたことないらしいね。
私はそれが不思議でしょうがないの。
何で不安にならないんだろうって。
だって、10人とか20人に1人の確率って言うし?!
かなりの高確率よね?!

ただいまダンナが人間ドックに行きたいらしく
病院検討中みたい~
私もたぶん連れてかれるの(笑)
胃の検査だけは、コワイ(TロT)

咳、お大事にねー
なんともないといいね^^

URL | lune #-
2009/11/27 12:47 | edit

うわん♪おいしそう!
つーか絶対好きよnicoさん♪
食べたい食べたい^^うほほーい!
なんかテンションおかしくなってきたかも(笑)

咳大丈夫?
病院絶対行った方がいいよーーー!
健康診断もうけておいでよ!
という私も、今年初めて旦那の会社の奥さま検診受けてきたの~
初めてのくせに上から目線よ!(笑)
行くとすっきりすると思うよー!是非是非^^

URL | なべちゃん #-
2009/11/27 15:19 | edit

nicoちゅわ~ん☆
こんにちは!
これ・・・我が家全員、ド☆ストライク!なメニューよん♪
イカ星人、明太子星人がいてるからね。
ビール片手にいただくいかのめんたいバター・・・くぅ~。
ぷはっ☆(→妄想で飲める。)

咳、大丈夫???
ほんと、奥様も、母も、なかなか自分のこととなると、腰が重くなる。
私も、昔より今の方が自分のことには腰が重いなぁ・・・。
家族の健康を守らねば!とか思いつつ、そんな自分が倒れちゃだめじゃん!なのにね。
nicoちゃんも、気になるところは、早めに受診!だよん☆
(あっ、あたしもかっ。)

URL | deco #aUlBI8ow
2009/11/27 17:08 | edit

やっぱさー
お酒好きな人が作るつまみメニューって見て分かるよね
これ反則だよってくらい美味しそうだわ
金曜日の夕方にこんなん見ちゃった日にゃー
もう大変っす

咳 気をつけてね
また結核が流行ってるらしいよ
しっかり治して

おうえん

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/11/27 17:26 | edit

いや~ん、コレ絶対に美味しい!ビールは飲まないけど、ビールに合う食べ物は大~~~好き♪ 

咳・・・何でもないと良いですね。

URL | Omamama #-
2009/11/27 17:44 | edit

これは、また危険な食べ物(笑)
でもおうちでならの見すぎても大丈夫か?
お酒を愛してやまないのがわかるなぁ。

咳・・・私は2ヶ月続いたことがある( ;∀;)
そのときは気管支炎だった。。。
しっかりと治そう!!
ぽちぽち

URL | apolomama #-
2009/11/27 18:19 | edit

ホントだ^^
カブッテル。。。(笑)

昨日は炒めるだけで精一杯(苦笑)
とりあえずバターで炒めたら
何とかおいしくなるじゃん?^^;

明太バター・・・美味そう!!!
パスタに絡めても美味そう!!!
今度やる!コレ^^

咳早くなおるといいね~
辛いもんね~咳って・・・
なんか腹筋も痛くならない??
とにかく!!
早くなおること祈ってるよ~♪

って・・・私に言われたくない???(;^_^A アセアセ・・・

URL | rikamint #-
2009/11/27 19:02 | edit

今日は応援ポチポチで失礼します~♪

URL | BiBi #-
2009/11/27 21:32 | edit

いかめんたい・・すっごい好きです~。
ビールがすすんじゃうわぁ^^

咳まだ続いてましたか。それは辛いですね。
病院はどうだったのかしら。。
私もガン検診が年末までの期限で無料なんです。
行かないと><
主婦はみなさん中々行かないんでしょうね。
忙しいのもあるのかな。

URL | めい #-
2009/11/27 22:17 | edit

9月からって結構んがいじゃないですか!!心配。
結構診断ではっきりしちゃいましょうよw

URL | キリン #-
2009/11/28 03:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/11/28 13:31 | edit

こんばんは~

おいしそう~・・
イカめんたい・・
これ・・ビールに合うわ~!

↑のモツ煮込みもよ~う味が
染みてておいしそう~・・

まだ咳が続いてるの・・・
今日はしっかり病院に行ったかしら?
咳って出始めると癖になって
なかなか治らないのよね・・

お薬飲んでしっかり早く治してね~!

URL | いもねり #-
2009/11/28 19:02 | edit

冬のビールにぴったりのおつまみばかり・・
とっても美味しそうだね。
写真も素敵だね~

>>
お祝いコメントありがとうね。
忙しいのに丁寧なコメントに感激だよ。
私が忙しがっているのは、残念ながらブログや料理とは関係ないのですよ~
実生活で色々となんです。
料理やブログにもっと時間をかけたいのだ~

URL | 勇気凛りん #y91fxv6I
2009/11/29 09:23 | edit

nicoちゃん、こんばんわ~。
もうビールが恋しくなっちゃうレシピがいっぱいで、、、困っちゃうわ~~ん♪
印刷して「ビールつまみ全集」作っちゃおうかぁ~~~。
コメントがお休みだったので、、こちらまで来ちゃったけれど~明日また来ますね。
とりあえず、、応援♪♪♪

URL | island-hiro #-
2009/11/29 16:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/386-da337db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

