クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洋ナシのアップサイドダウンバターケーキ。  

とっても便利な


シナモンシュガーを使って、


お手軽、


Upside down!!

PB253248cb.jpg
洋ナシのアップサイドダウンバターケーキ


ラム酒の効いた
バターケーキ

トロッととろける
洋ナシ
シナモンのか香りが
絶妙

【18センチの小さめパウンド1本】

◆材料
卵              小2個
グラニュー糖         60g
小麦粉            90g
無塩バター          100g
ラム酒            大さじ1
洋ナシ            約1/2個
シナモンシュガー       適宜
(シナモンとグラニュー糖を混ぜたもの)

◆作り方
準備・卵は室温に戻す・型に紙を敷いておく・オーブンは180度に余熱
   ・バターはレンジにかけ溶かしておく(様子を見ながら少しずつ) 
   ・粉はふるっておく。洋ナシは薄くスライスしておく。
1.紙を敷いた型に分量内の溶かしバターの少量を刷毛で塗り、
  シナモンシュガーをまんべんなく振りかける。
2.1の底に洋ナシを並べ、さらにシナモンシュガーを振りかけておく。
  PB243129cb.jpg ←クリックすると大きくなります。
3.卵にグラニュー糖を入れてモッタリするまでハンドミキサーで泡立てる。
  だいたい5~7分泡立てる。(泡立ちにくいようなら軽く湯煎にかけて。) 
4.溶かしバターとラム酒を加え、ハンドミキサーで軽く混ぜ合わせる。
5.粉を振りいれゴムベラでダマにならないように良く混ぜる。
6.2の型に5の生地を流し入れ軽く型を落として空気抜きをし、
  180度のオーブンで30分焼く(下段が良いです)
7.串をさしてみて何もつかないようなら焼きあがり。
  オーブンから出したらすぐに型ごとまな板などに逆さまにする。
8.荒熱が取れたら型を外す。
  冷めたらクッキングペーパーはつけたまま
  ラップにきっちり包んで冷蔵庫で1日は休ませると食べごろです。

※休ませるときも逆さまです(笑)
※この生地はかなり甘くないので、
 甘党の方は10~15g砂糖を増やしてください。

  ♪Upside down~♪PB253254cb.jpg

甘さ控えめな生地に、
シナモンシュガーと
洋ナシが利きます。

シナモンシュガーで
簡単・お手軽
リンゴなどでも
合うね~。


心のBGM:Upside down by Coo Coo




本日、
チビ1号の
「就学前検診」なの。
学校に入る前に受ける健康診断、
だね。

早かったのか、
長かったのか、

アタシの
実験的放置教育が、

良かったのか、
悪かったのか、

わからない(笑)

とにかく
来年は小学生には
なれる、ようです。

不思議なもので、
よそのお子さんは
普通に受け入れられるのに、
自分の子となると
大丈夫なんだろうかと
不安になるもんです・・・

ま、
たぶん、
取り越し苦労なんだろうけど。

子供の
来年からの
バイタリティに
期待。




           PB253259cb.jpg
             みんな、やればできる子。



※コメントについてのお知らせデス。 
クリック コチラ をご覧くださいマセ。


 お手数ですが、お帰りのその前に、
 ぽちっ!ぽちっ!と応援クリックして頂けると
 とっても嬉しいですぺこり
 
 
            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)


 アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: バターケーキ  洋ナシ  ラム酒  シナモン  GABAN 

コメント

上手に焼けましたね~
凄く美味しそうです~

URL | tamirin #-
2009/11/26 12:01 | edit

にこりん~
あぁ~~なんとまぁ美味しそうなケーキ♪来年はこれ売ろうかしら・・笑

砂糖が焦げて美味しいんだろうなぁ~^^

就学前検診・・ついに小学生ママになるのねっ!健康診断するだけなのかなぁ。なんだか緊張するわ・・ただの市立小学校だけど(笑)

URL | はるひ #-
2009/11/26 12:23 | edit

nicoちゃんこんにちは~^^
また美味しそうなケーキ♪
いいなぁ・・・こういうママほしい^^

それからビールのモニターおめでとう^^
nicoちゃんのビールレシピ楽しみだよぅ^^
わかさぎのも美味しそうだし♪
ビール片手にっていうとこすごくイイ(笑)

初めての就学前検診ドキドキだね^^

URL | akoakko #-
2009/11/26 12:57 | edit

ちわん♪
さっき、携帯から見て、
わたしもいっしょだ~って思ってたの~。
シナモンとちょっとキャラメル状のところがおいしそうね~。
あ~、写真もきれい。

小学生ママなのね。
行事とかPTAとかお母さんも大変よ~、きっと。

>私もケーキは結構作る専門かも。
 実は和菓子党なのよね。。
 でもこゆいコーヒーはかかせないわ。

URL | fanifani #-
2009/11/26 14:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/11/26 15:19 | edit

こんにちはー^^
しっとりときめが細かくてきれいですね~。
洋梨とシナモン、おいしそうです♪
来年は ちび1号ちゃん いよいよ小学生なのですね。
小学生に上がるときって、凄く大きいステップのように思えますよね~。私も、
ちゃんと行って帰って来れるか、それがまず心配でした(笑)
ランドセルは何色なのかな~^^

URL | aco #muuxaJuM
2009/11/26 15:23 | edit

これまた秋味な断面図
酒飲みでもこのての美味しそうな断面図には弱い(;゚д゚)
ラッキーな事に身近に美味しいお菓子は無いの
でも欲求はつのるのよね(;´Д`)
おうえん

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/11/26 16:24 | edit

ふお~ん☆
おいひほう。。。(おいしそうって言ってるの)
クチが回んないくらい、うっとり~*^-^*
洋ナシ好きだ~。大好きだ~。
シナモンの香りも・・・ほんとうっとりだな^-^

今日が健診だったのね~
子も親も・・・なんだかんだいって、ドキドキなんだよね。
不安も、やっぱり、あったりして。
ちゃあんと、入学できんのかしら?
ちゃあんと、やってけるのかしら?
ってね^-^
ほんと!
あとは、こどものチカラを信じるのみ、な母です。

URL | deco #aUlBI8ow
2009/11/26 16:57 | edit

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

洋ナシでアップサイドダウンケーキか~
おいしそうだね~♪♪
私洋ナシ使ったケーキ好き♡
洋ナシのタルトも好きだけど~
コレもおいしそう^m^
コレなら私にも出来そうだな~♪

そっか~お子は
またひとつ成長したのね~^^
4月なんてすぐ来ちゃうのかな~
楽しみだね~♪

URL | rikamint #-
2009/11/26 17:00 | edit

わぁ~、シナモン♪♪(笑) 

キレイな焼き上がりにホレボレ~!洋梨のアップサイドケーキなんて絶対に美味しいですね~。

就学前検診??と思ったけれど、年が明けたらすぐに入学シーズンですもんね。ピカピカの1年生、楽しみですね~♪

URL | Omamama #-
2009/11/26 17:07 | edit

こんにちは~

しっとりしてる~・・・
おいしそう・・・

今、お腹がなったのが
聞こえたかしら・・・笑

おいしそうなものに即反応
しちゃう私のお腹ですわ・・笑
もう、恥ずかしい・・・

シナモ子ちゃんが作る
シナモン&洋ナシケーキ!
絶対美味しいに決まってるわ~!

ここまで飛んで来ればいいのになぁ~・・

URL | いもねり #-
2009/11/26 17:38 | edit

nicoちゃん、こんばんは。
リッチなパウンド~♪キレイな断面画像にホレボレしちゃいます。おいしそう~。

>合羽橋、きっと楽しめると思うよ~。
また、近々行く予定です。笑

URL | wacame #-
2009/11/26 18:58 | edit

パウンド型でアップサイドダウンもいいね~~♪
断面もしっとり感がでてて美味しそう♪
もうかぶりつきたい!!
だけどラム酒が・・・・( ;∀;)
世の中思うようにならない(笑)
ぽちぽち

URL | apolomama #-
2009/11/26 21:37 | edit

洋ナシ大好き 主食にしたいです
今日はcoocooのBGMかと思ったらいもねりさんのお腹の音か^^;
あ sudohogeもお腹がなった!

香りが美味しそうだ

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/11/26 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/385-b72ee357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

