クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シナモン風味のneoかりんとう。  

毎日料理をしていても、



新しく、
これだ!ってものは、



そうそう作れないもんだけど。



コレは、ズバリ!!

PB172873cb.jpg
シナモン風味のneoかりんとう


紛れもない、
かりんとう」が
出来ました(笑)

シナモン風味でナッツ入りの
ちょっぴり
neoなかりんとう


◆材料
小麦粉★          100g
シナモン★         小さじ1
ベーキングパウダー★    小さじ1/2
砂糖★           大さじ1
塩★            小さじ1/4
アーモンドダイス★     30g
卵             小1個

砂糖            60g
シナモン          小さじ1/2
水             大さじ1 


◆作り方
1.★の粉類をよく混ぜ合わせる(ふるう必要はない)
2.卵をよく溶きほぐしたものを1に加えゴムベラで混ぜ合わせ、
  粉っぽさがなくなりひとまとめになったらラップで包んで冷蔵庫で30分休ませる。 
3.2を厚さ1~2㎜に伸ばし、包丁で蕎麦のように縦5㎝・太さ2㎜位に切る。
  (大きさはお好みですが、アタシは細いのが作りたかったので)
4.180度に熱したなるべく新しい油で揚げる。
  キツネ色になり音がしなくなったら揚げあがりの目安。
5.鍋に砂糖とシナモンと水を入れて火にかけ、砂糖が溶けて透明感が出たら、
  4を入れて火を止め、空気に触れさせるように鍋をふってまんべんなくまぶす。
6.まだべたつくようでも全体に砂糖が絡まり、少し表面が粉化し始めたら
  バットなどにあけて冷ませばデキアガリ。


  売りモノみたい(自画自賛)(笑)PB172866cbb.jpg

カリっと噛むと、
シナモン風味と
アーモンドが香ばしい。

お茶と一緒に
いかがかしら。

コチラ↓にも掲載シマシタ。
Cpicon シナモン風味のneo*かりんとう。 by ∴nico




シナモ子であり、
バタ子であり、
ホルモンヌ、なアタシ。
ホルモンヌ、などという、
言葉が出るずっと前から、
ホルモンヌ。

先日、
ちょっとホルモン食べに行ったんだけど。
とっても新鮮で
おいしいホルモンだったけど、
何か物足りなさが・・・

塩で食べる、店だったの(笑)

食通の方は
「塩がうまい!」とおっしゃいますが、
古い体質の酒飲みホルモンヌ的には、
「タレ、命」(笑)
たまに「塩」
ええ、グルメじゃないのね、
アタシ・・・orz

そんで、
お洒落じゃなくて、
いいの。
煙モクモク、
オヤジさんたちが、
ホッピー飲んでるホルモン屋、が、
理想。

あ、そうそう。
ホルモン屋でホッピー置いてないとこは、
邪道(持論です)。

あ、アタシは
ホルモン屋では
「生レモンサワー(濃いめ)」が
基本ですケド(笑)


シナモン味の
かりんとみたいに、
人と違ってるって、
自信を持ちたいけど
実はただの、
古くさーいかりんとだったりする、
実に、
平凡な、
タレ命の
オバハンを、
よろしく



           PB172868cb.jpg
                近日新発売?! 


※コメントについてのお知らせデス。 
クリック コチラ をご覧くださいマセ。


※ツタナイ食堂blogですが、2つのランキングに参加してオリマス。
 お手数ですが、ぽちっ!ぽちっ!と2つ応援してクダサイマセぺこり
 
 
            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)



アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: GABAN  シナモン  かりんとう  アーモンド 

コメント

nicoちゃんヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

かりんとう大好きなんだよね~
こういう感じも好きだし~
黒糖系も好き!

へえ~自分で出来るんだ~!
やってみようかな~

最近流行ってるのうちで
焼酎にかりんとう(笑)
是非あわせてみたいから
今度作るわ~って
出来るかな・・・私に・・・^^;

そんな私もホルモンヌ♪
別府は焼肉屋やホルモン屋が多いから
前はよく食べに行ってたわ~
最近行ってないぞ!
チラッとJINに言ってみようっと^^

URL | rikamint #-
2009/11/18 11:00 | edit

チワワん(^・x・^)

これはneoでしかもシナモってる!
非常においしそー
かりんとう大好き白い棒みたいなやつも好きです

sudohogeもホルモンはタレがいいです
今日あたり食べに行こうかなぁと思っていました^^

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/11/18 12:38 | edit

わぁ!シナモン味でおいしそうっ!
そしてわぁ!nicoちゃんもホルモンヌ?!笑私もね。お洒落なお店より、、、
煙がもうもうのホッピ-派。笑
nicoちゃん今度ご一緒する?!ムフフ、、、
応援♪ポチッ♪

URL | island-hiro #-
2009/11/18 12:59 | edit

かりんとうって…
しばらく食べてないなー
特に買ってまで食べようとは思わないけど
いったん食べてしまうととまらないのよね~
なんだか無性に食べたくなってきたわ!!
ちなみに、黒糖のかりんとうより
こういう色のかりんとうが好き♥
シナモン風味なんてーこれまたいいわ。

ホルモンヌ…私、アンチホルモンヌ(笑)
ホルモンって「放るもん」なんだよねー
ダンナに「モツ鍋行きたい」って言われるけど…
こればっかりはどうにもこうにも付き合えないわ。
(昔送別会がモツ鍋で行われると聞いて、
やむなく欠席したひどいオンナですの。。。)

URL | lune #-
2009/11/18 14:01 | edit

nicoさん、こんにちは☆
すっごい!
かりんとうっておうちで出来るんだね!
しかも、neo☆
買いに走らねば~!ダッシュ☆(笑)

かりんとうといえば、実家で同居してたおじいちゃんとの思い出深いお菓子。
よく一緒に食べたっけ・・・。

ホルモンヌ(笑)。
私も、これは塩よりタレですな。
あー、久々に食べたい・・・。

URL | deco #aUlBI8ow
2009/11/18 16:18 | edit

かりんとうさー
昨日母が買ってきたのよ
美味しくて(^m^)すんごい食べたばっか
手作りでシナモン
絶対美味しそうだ
レシピコピペしとこーう(^m^)

おうえん

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/11/18 18:58 | edit

妹が、かりんとう大好きで、この記事教えたら
「姉ちゃん、作って」
と一言メールが・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!
お願い事のときだけ、姉ちゃん。
それ以外は呼び捨ての妹。
でも私も食べたいからφ(`д´)メモメモ...
ぽちぽち

URL | apolomama #-
2009/11/18 19:36 | edit

おぉ~これはポリポリとまらなそうね~。
シナモン味がなんだか懐かしい感じ・・かな♪

ホルモンヌなんて言葉があるの?!
知らなかった~厚木のホルモンはたれだよっ!いいね~ケムケムのお店でにこりんとサワーを飲みたいわん♪おやじと一緒にね^^

ぽちぽち~!

URL | はるひ #-
2009/11/18 19:57 | edit

こんばんは~

かりんとって自分で簡単に
作れるの~?
これ・・こたつの上に置いてると
ずっと食べちゃいそうだわ・・笑

ホルモンって煙モクモクって
感じよね~!
私も・・もつ鍋デビューしたから、
本物のホルモンってやつを
食べながら、片手に生ビール~!
グビグビ~っていっちゃいたいわ~!
もちろん、nicoちゃんとね!

URL | いもねり #-
2009/11/18 20:01 | edit

こんばんわ~^^
ほんと、売り物みたい~~。
お砂糖の粉ふき状態&絡まり具合も絶妙!!
懐かしい&おいしそう。
とまらなくなりますね~~。あ、私も細いのが好き。
かりんとうって シンプルな材料で出来ちゃうんですね。
私、ホルモン系は一切苦手なはずなのですが、
なぜか煙黙々なホルモン屋さんに行くとテンション上がって、あれこれ食べれちゃうのです^^ ふしぎ~(笑)
普段食べないので、たまーーにコラーゲン補給に連れて行ってもらってます(笑)

URL | aco #muuxaJuM
2009/11/18 20:44 | edit

nicoさん、こんばんは~♪

まぁ!!ほんと売り物に見える!!!
カリッとしてて香ばしい感じが伝わってくるわぁ(^^)
野菜味カリントとか、子供が小さい頃、一緒に食べたけど、シナモンはなかったかも~
素晴らしいアイデアだね♪
ブックマークありがとう!!
こちらこそ、よろしくお願いします~(^^)

URL | BiBi #-
2009/11/18 21:20 | edit

やばーーーーーい
この時間帯にこれ見せられたらどうしよう
って感じil||li_| ̄|○il||li
めっちゃ美味しそうだわ うち夕ご飯早い
からこの時間てけっこう小腹がすいてた
りするの それなのにこんな美味しそうな
かりんとうを見せられちゃった涙
でも今食べたら(って家にかりんとう
ないけど)豚子になるから我慢我慢

ホルモン好きでもあるのね(笑)
ホッピーってなんだろ?お酒がほとんど
飲めない私はよくわからんちんよ
でも焼き鳥は大好き 私はレバーと軟骨が
好きだな

URL | まめりえ #-
2009/11/18 21:51 | edit

わたしも超シナモ子よ~!
かりかりでこれ、とまんなそう。
危険なneoスイーツつくっちゃったね。
こういうのうちで作れる気がしないわ~。
さすがnicoちゃん!
かりんととか、いもけんぴとか大好きなのよね~。

URL | fanifani #-
2009/11/18 22:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/11/18 22:53 | edit

ぬおーーー売り物みたいだ!!
でもでも、私シナモン苦手なのです(泣)
八つ橋はたべられるのになぜかシナモンロールとか、アップルパイのシナモンとか駄目なのです(T-T)
でもこれはなんだか食べられそう・・。
だってnicoさんが作ったんだから絶対おいしいはずだし(^^)

URL | めい #-
2009/11/18 23:28 | edit

わぁ~、とっても美味しそう!ほんと、売り物みたい。ワタシもシナモン大~好きなので、これはクリップさせて頂かなければっ!!!アーモンド入りというのがまたくすぐられます。

ドジなワタシはホルモンヌのヌを又と読んでしまって、しばらく理解に苦しんだのでした・・・(笑)

あ、そうそう。nicoさんのこの素敵なブログをリンクさせてもらっても宜しいでしょうか・・・?

URL | Omamama #-
2009/11/19 02:32 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

~コメントくださったミナサマへ~

分量表記に誤りがありました。
正しくは
誤:塩 小さじ1/2→正:小さじ1/4
でした~

このかりんとう、
チビにも大好評。
甘さも控えめで、止まらないです(笑)

頂いたコメントで
rikamintちゃんがかりんとうと焼酎という
お話があったんだけど
このかりんとも
お酒にも合っちゃうこと間違いなし~

ということで
調子に乗ったアタシは
黒砂糖バージョンも作っちゃいました(笑)

近日お披露目♥


ホルモンヌ、

今週、出動する予定(^^)v


コメント&応援アリガトウ♥感謝♥

URL | nico #-
2009/11/19 14:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/375-004ce2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

