クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豚汁で、ほっこり、と小さなオシラセ。  

人間、



70%が水分です。



水分、摂取。
(酒以外で)


定番・豚汁


何の変哲もない、
豚汁

二日酔いの時に
食べたくなる
汁もの。

病み上がりにも
食べたくなる
汁もの。

ウチの作り方、覚書は↓コチラ。
Cpicon ウチの定番・豚汁。 by ∴nico

        ほっこり~、豚汁PB082426cb.jpg

なんで、こんなに、
ほっとする、豚汁
豚汁
おそるべし。

ウチのお浸し。
PB082447cb.jpg 生姜で食べる。

お浸し。
上京して初めて知ったの。
お浸しはかつおぶしだってこと。
居酒屋さんでも
定食屋さんでも
かつおぶし。

実家では
特にホウレンソウは
生姜で食べてたの。

もしくは、
ウチの田舎のほうは
マヨ+鰹節+醤油ちょっと
とかも、
アリマス。

もともと
マヨがあんまり好きではないので
アタシの好みは
この生姜。
白だしをかけて。




お酒で
水分摂取をがんばると
逆に、
脱水症状に
ナリマス。


摩訶不思議な
水分。


酒。




           PB082434cb.jpg
        お酒が美味しく感じられたので、全快(バロメーター)



※オシラセ※

COOKPADさんのコンテスト。
小さく受賞しました。
アリガトウゴザイマシタ

『カンタンおいしい朝ごはんコンテスト』
クリック 生鮭としめじのバター入り炊き込みごはん。 が、
朝ごはん賞2009.11 カンタン朝ごはん賞

『アサヒサントネージュワイン・簡単おつまみコンテスト』
クリック カレー風味きのこグラタン。が、
アサヒビール賞2009・11アサヒビール賞

おひまがあったら
覗いて見てクダサイ





※コメントについてのお知らせデス。 
クリック コチラ をご覧くださいマセ。


※ツタナイ食堂blogですが、2つのランキングに参加してオリマス。
 お手数ですが、ぽちっ!ぽちっ!と2つ応援してクダサイマセぺこり
 
 
            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)



アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~




category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 豚汁  おひたし  受賞 

コメント

nicoちゃん、ハロー

あっ受賞おめでとう♪しかもダブルで!
すごーい。
どんどんすごい人になっていくわ…
手の届かない人になってもオトモダチでいてね、ずっと(T▽T)

「豚汁」って「トンジル」?
うちはずっと「ブタジル」って呼んでたの。
最近は周りに合わせてトンジルって言うけど…
んで、お味噌は赤だし仕立てよん♪
具はものすっごい種類を入れます。
これがメインか?ってくらい。
いいなートンジル。食べたくなってきたわぁ♪
これからの季節は最高よねぇ(^▽^)

URL | lune #-
2009/11/09 12:41 | edit

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

豚汁大好き♪
コレ見たら食べたくなっちゃったよ
でも・・・里芋しかないな~^^;

で!ダブル受賞
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
頭角をメキメキと現してきましたな~
偶然だけど・・・
今日さ~鮭としめじの炊き込み作ろうと思ってたの^^
受賞記念にnicoレシピでつくろうかな~♪

ほんじゃ~また来るぅ♪

URL | rikamint #-
2009/11/09 13:33 | edit

続々と吉報だらけだね
すごいわnicoちゃん
おめでとオメデト~
早速今から見て来るよー

おうえん

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/11/09 15:59 | edit

にこりんこんばんわ~!
すごい、すごい、これも実力だね~!!応援するよぅ~~(><)ぽちぽち~~

>愛だねっ愛♪
うちの旦那そんなにいい人では・・笑
あっにこりんも?(爆)

URL | はるひ #-
2009/11/09 17:23 | edit

こんにちは~

すご~い!nicoちゃん!
二つも受賞だなんて~・・
おめでとう~!

いつもおいしそうなレシピだもんね!
私が審査員でもnicoちゃんの
レシピには惹かれちゃうわ~・・・

豚汁いいよね・・
これからの季節にはあったまる・・

ほうれん草に生姜なのね・・
うちは鰹節だわ・・
それとゴマかしら・・・

鰹節+マヨ+しょうゆで
いつも食べてるんだけど・・笑

うちはマヨネーズ大好きだから~!
一応いつもカロリーハーフよ!

URL | いもねり #-
2009/11/09 17:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/11/09 18:24 | edit

nicoちゃん受賞おめでとう(^-^)/
カレンダー掲載もおめでとう♪
お酒も呑めるようになったし♪ヨカッタァ

豚汁すごく食べたくなってきた(^-^)
お浸しの生姜と一緒に風邪菌も飛んで行きそうだねぇ♪

今日リンクお借りしました~(^-^)

URL | akoakko #-
2009/11/09 19:29 | edit

nicoさん、こんにちは~!!

あはは~~~っ!!(^〇^)~~☆

なんだか今日の更新の記事を読ませていただいたら、
すっごくすごく、笑いのツボにはまってしまい、今ビュゥアのこっち側で大笑いしています~~!


摩訶不思議な水分!!
私も今夜、定量を摂取しました。^^

インフルからの復活、よかったです!
受賞もおめでとうございます!

今でもあの日のことが、一日に数回
ふっと、思い出されております。

URL | honeymint #-
2009/11/09 19:41 | edit

nicoちゃん、ちわ~~~
カレンダーに引き続き、こちらも??
すごいねぇ~~最近人気者だわね。

豚汁大好き♪
これとご飯があればもう幸せ。
おひたしは、鰹節だなぁ~
所変われば、だよね!
ぽちぽち

URL | apolomama #-
2009/11/09 19:59 | edit

こんばんは^^

nicoちゃん、おめでとう~♪
2つも受賞☆スゴ~イ!
ねぇねぇ
将来のためにサインもらいに行っても
いいかしら?


豚汁、私も好きだわ~。
一度にいろんな野菜が摂れていいよね。
全快、こちらもオメデト!

URL | うにゃ #-
2009/11/09 21:22 | edit

いろいろコンテスト受賞おめでと~!
素敵な奥さんのカレンダーも見たよ。
すごいね!

豚汁、一年を通して好き。
具沢山のお味噌汁は
それだけで大満足だし、家族全員好きよ~。

URL | fanifani #-
2009/11/10 00:06 | edit

二つも受賞おめでとうございます!
改めてすごいですね。
こんな風に受賞したりしたら励みになって料理のモチベーションもあがりますね(^_^)
私はすぐモチベーションがどこかへ行ってしまうので困ります(汗)
昔はレシピを考えるのも好きだったのに~(^д^;)


体はもうだいぶ復活されましたか?
ご無理されませんように☆

URL | めい #-
2009/11/10 00:25 | edit

nicoさん、こんにちは!
酒バロメーターによると・・・完全復活でしょうか?(笑)
私も、このバロメーターが基本です!(きっぱり!)
熱があっても、お酒がのめりゃあ大丈夫!ってのがうちの実家の定説。(ほんまか?)
水分・・・ついついお酒とコーヒーで摂りがちな私^-^;
反省です。

豚汁、おいしそう~♪
長らく作ってないので、作りたい!
豚汁も、家庭によって、入れる具って、全然違ってて、おもしろいですよね~。

おひたしは、かつおぶしたっぷりにおしょうゆちょこっと!うちはコレです^-^
生姜でいただくのも、おいしそうですね♪

最後に・・・。
ダブル受賞、おめでとうございます!!!
見に行ってきま~す♪

URL | deco #L/uzZKyQ
2009/11/10 05:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/11/11 00:03 | edit

nicoさーん♪
受賞おめでとう!!!
というわけで、遠慮なくこちらにコメントさせていただいちゃったよ(笑)
でもコメ返はほーんと気にしないでね^^

↑のスイーツ、ほんと宝石みたい♪
売れるよコレ
スイーツ作りが苦手な私みたいなのは
喉から手が出るくらい欲しいわ~~~
すんごくおいしそう!!!
私もシナモ子よ~←やっぱり変?(笑)

URL | なべちゃん #-
2009/11/11 05:42 | edit

豚汁のシーズンインですね。
豚汁、粕汁、具がたくさん入っているお汁物ってだいすきだわ。
そう、二日酔いの朝はお味噌がぎゅーっと喉から胃に染み渡っておいしいんですよね~。
↑シナモンサブレも最高においしそうです。ザラメがにくいねっ。

URL | 酒季 #-
2009/11/11 11:02 | edit

Re:コメントアリガトウ♥

~コメントくださったミナサマへ~

豚汁はやっぱり、
皆さんマストアイテムなんですね(^^♪
よかった、安心しました(笑)
そういえば
豚汁嫌いって言う人にも
なかなか会えませんね^^;

あ、でも、
この間テレビでカレーが大嫌いという
芸能人さんをお見かけしたわ。

やっぱりヒトの好みは
千差万別、なのね~

小さく受賞。
お祝コメントいただき恐縮です^^;
でも、まあ、
ちっさいちっさい賞なんで、
自慢するにも値しないですね(笑)

もう少し真剣にがんばって、
もう少し上に行けるように、
がんばっちゃおうかなあ、なんて
欲が出てしまったりする、
いやらしい→アタシ(笑)

だいたい適当にエントリーしちゃってるしね。
やはり、
上位に入賞される作品は
きちんと考えられてる作品だなって、
ホントに感心しますもんね♥

コメント&応援アリガトウ♥心から感謝♥

URL | nico #-
2009/11/12 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/366-d37b8ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

