クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クローブdeコーラ漬けチャアシュウ、と、おまけのどん。  

やっぱり


食べたくなるの。



豚さん。



今日はクローブ風味。


クローブdeコーラ漬けチャアシュウ。

チマタ(オトモダチblog)で
最近、
よく見かけた焼豚さん。
オイシソウ~と
指をくわえて見てたの(笑)
で、
作ってミタ。

見た目は
モロ、チャーシューだけど、
味わいは
なぜか、
洋。

    コチラに絶賛参加中→炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

マイブームの
コーラ漬け」(笑)

◆材料
豚バラ塊            400~500g
クローブ            6本程度
塩コショウ           少々
コーラ★            100cc
日本酒★            100cc
醤油★             100cc
玉ねぎ★            1/4個  
はちみつ★           大さじ1


◆作り方
1.塩コショウを軽くすりこんだ豚バラ肉に、数か所竹ぐしなどで穴をあけ、
  GANBANクローブを差し込んでいく。
2.★をすべて混ぜて袋に入れ、1の肉を入れて1日から2日ゆっくり寝かす。
3.↓の写真のように天板に水を張り、200度に余熱。網の上に2の肉をおき
  30分程度焼き、クローブを外す。
4.つけダレをフライパンにあけ火にかけてアクを取りながら煮詰める。
  (タレは漉してもいいと思います。)
5.3の肉を4につけ5~10分程度オーブンにいれる作業を2回から3回、
  お好きな感じになったら、取り出し、タレにつけてアルミ箔をかぶせて休ませる。
  切り分けて、デキアガリ。
  
※焼きあがったらすぐに切らずにアルミホイルで保温しながら肉汁を落ち着かせましょう。

PA191543cb.jpg こんな感じで蒸し焼き風。

しっとり柔らかな
ジューシーちゃあしゅうの
デキアガリ

※タレにくぐらせる前にクローブは取りましょ!PA191563cb.jpg

オトナは
コレをツマミに
イタダクとして・・・。

コドモは。
PA191588cbb.jpg ぢゃあ、チャア~シュウ~ どん

マヨをかけても
さらに、
オイシカッタ
お肉が柔らかいので、
チビでもイケる
ちゃあしゅうどん。
ごはんの上に千切りキャベツを乗せて PA191601cb.jpg

醤油と日本酒。
なのになぜか
ハンバーグの味が
します(笑)
クローブのおかげ。

決して中華の
叉焼のお味では
ございませんの(笑)



ゆうべ、
見た?
オリオン座流星群。

アタシはねえ・・・
流れ星1個だけ(笑)
もちろん、
願い事など言える筈もない。

実は今夜、
21日未明の3時ごろが
ベストだったらしいわよ・・・・。
(↑調べた 笑)
3時は・・・、
無理だわぁ爆睡中zzz

それでも
今夜、
もう一度。
(タダイマ願い事整理中・・・・・・)

25日くらいまで
見れるらしい・・・・。

ウチのダンナさん、
双眼鏡で
見ようとしてたの。

そりゃ、
無理でしょ(笑)





           PA191595cb.jpg
                 オトナメシ・コドモメシ。




※コメントについてのお知らせデス。 
クリック コチラ をご覧くださいマセ。



※ツタナイ食堂blogですが、2つのランキングに参加してオリマス。
 お手数ですが、ぽちっ!ぽちっ!と2つ応援してクダサイマセぺこり
 引き続き、迷走中・・・・・・・・・(笑)

 
            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ


人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)



アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~

category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 焼豚  チャーシュー  叉焼  コーラ  GABAN  クローブ 

コメント

だ・・・だめこの画像・・・
美味そうで・・・ヨダレが・・・^^;

コーラで柔らかチャーシューだね~
クローブの香りもついて美味しそう!!

この画像見ながら・・・
お昼ごはん食べて~・・・
食べた気になろうかな~ (*≧m≦*)ププッ

URL | rikamint #-
2009/10/20 12:45 | edit

あぁぁぁ・・・こちらも焼豚・・・
作る気満々でスーパーに行って
豚バラブロック売り切れてた私(TдT)
食べたいのに食べれない・・
ぽちぽち。

URL | apolomama #-
2009/10/20 15:03 | edit

ぉぉブタバラバーズ♪
綺麗に焼けたねー
丼も最強(+`O´)b

おうえん

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/10/20 15:56 | edit

ここにも豚さんが・・・
頭の中が豚ブタ豚・・・ってなってきちゃったわ・・・どうしよう(笑)
誰か送ってくれないかなぁ(T_T)

nicoちゃん咳なおった?お大事にしてね
ぽちぽち

URL | akoakko #-
2009/10/20 16:17 | edit

こんにちは~

う~ん・・これ美味しそう・・
豚肉食べたい~って事で・・

明日、nicoちゃんのポークチャップを
作る予定なのよね~!
作ったらまたまたリンクしちゃいま~す!

これもまた真似っこしよ~っと!
チャーシュー丼も食べたいわ・・
もちろんだんな様のにはマヨネーズ
かけて~っと!

昨日流れ星見れなかったから、
私も今日見てみましょ~っと!
今日は見えるかなぁ・・・

URL | いもねり #-
2009/10/20 17:09 | edit

こんばんは^^

おぉ~、肉食系女子には
たまらない画だわ。
おいしそ~><
またコーラが活躍してくれるのね。

昨夜は空を見上げてたけど
流れ星には出会えなかったよ。
ベストは3時って、貴重な睡眠時間
私も爆睡中だったし。
今日は見れるかなぁ。。。
なんか雲が多いのよねぇ。

URL | うにゃ #-
2009/10/20 17:54 | edit

うんまそー!!
これだけでご飯が食える。
今日のおかずはこれにしようかな~
(って本気で画像だけか?)

流星群、見ようと思っていたのに
首を寝違えて振り返られないダンナに
シップ貼ってたらすっかり忘れてたわ。
「首が回らない」らしいわ。
…あら…どっちの意味かしら(ー公ー;)

まぁそんな我が家の事情はどうでもいいとして。
今日こそ、見たいわ~
願い事は…うふ♥

URL | lune #-
2009/10/20 17:54 | edit

にこりん~やばいよ、このチャーシュウ画像・・。テカっちゃってるじゃない~~
こんな風にやるとやわらか~くなるんだね。水を張って~?!すごい~~

流星・・ひとつも・・。笑
つか寒くて1分くらいしか外に居れなかったわ^^;

旦那と結婚前デートで流星群を見に行ったわん♪今は誘われても行かない~~笑

URL | はるひママ #-
2009/10/20 18:51 | edit

皮つきの豚バラね。
あっ、皮の下にコラーゲンがっ!!

蒸し焼きで網に乗せてるから余分な脂が落ちてイイねぇ。
いやぁ、”照り”が最高! 食べたいっ!!

URL | k-zoo #-
2009/10/20 19:32 | edit

皮つき、、どこでも売ってるかしら?
うちのオーブンレンジでも出来るかしら?

だって、ちゃぁしゅうなのに、ハンバーグの味がするなんてヾ(@>▽<@)ノ♪♪

ぜひ丼ぶりやりたいっ!

URL | ちお #-
2009/10/20 21:17 | edit

コーラで煮るとお肉柔らかくなりますね~。
チャーシューなのに、ハンバーグ風の味?
不思議~。
ばら肉って買ったことないんです。。
皮がてりってりでぱりぱり
たまりませんな~。

nicoさん、実は肉好きだったんですね。
うちは野菜ばっかだ。。

URL | fanifani #-
2009/10/20 22:17 | edit

ワヲーン おいしそーん
sudohogeが高校の時(もちろんレイの高校)お弁当にと母がチャーシュー入りオニギリを毎日作ってくれたのを思い出しました
ちなみに今日は鶏マヨ丼が晩御飯だった^^

先ずはじめに流星群にもっと流れ星見えるようにと
最初に願い事をしてっと

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/10/20 23:43 | edit

おぉぉぉぉぉぉ~っ!
すんげ~うまそーーーーっ!
コーラ漬けか~。
漬けて焼いて........メンドーくさがりなJ吉には、とってもマネできません.........。
ああっっ! チャーシュぅぅぅぅぅっ!
...........買いに行くか..........
ぽちぽち~
 

URL | J吉 #-
2009/10/21 00:06 | edit

nicoちゃん、おはよう。

クローブ風味のちゃあしゅう。
とっても美味しそう!!
お肉が柔らか~なのが
とっても伝わってくるね。
それもコーラのおかげ?かな。
おこちゃま達も美味しく食べられて
いいね~。

流星群!?
やだ~、知らなかった・・・。(泣)
昨日は疲れて子供と一緒に
寝てたよ~。(笑)

URL | yukaナッツ #-
2009/10/21 08:09 | edit

はじめまして♪
この脂身すごいです~~
美味しそう!!!!
千切りキャベツが、また合いますね~

URL | BiBi #-
2009/10/21 09:48 | edit

nicoちゃん♪おはようございます!
流れ星見れたのね。1つだけでも素敵なことだわ。まだ来年もあるらしいし、、、
今度は願い事を書いて胸にぶら下げたらどうでしょうか!(笑)
わぁ~~~~美味しそうな豚さん♪
柔らかそうですね~~。コーラ効果?!かしら、、、(笑)
そしてぷるんぷるんになりそうな予感★
実は昨日私も足の方を頂きました~~^^
では応援♪

URL | island-hiro #-
2009/10/21 10:00 | edit

Re: コメントアリガトウ♥

~コメントくださったミナサマへ~

この豚バラ、皮つきではないのだよ~\(◎o◎)/!
いい感じに
焼き色がついたので
皮つきと勘違いされた方も多かったのですが(笑)

ごくごくふつーの
豚バラです(笑)

引きの写真で
いいのがなかったので
いつもの、
アップだぞーー、どーだーーー的な、
非常に威圧感のある写真を
チョイスさせてイタダキマシタ(笑)

昨日は曇りで流れ星、見えなかった~(;O;)
今日も、
見上げてミマショウ♥

コメント&応援アリガトウ♥感謝♥

URL | nico #-
2009/10/21 11:57 | edit

Re: タイトルなし

> ちおさま♥

>皮つき、、どこでも売ってるかしら?
> うちのオーブンレンジでも出来るかしら?

皮つき、ぢゃないよ~!(^^)!
どこで錯覚したんだろ??(笑)
ちおちゃんちのオーブンに入るサイズにカットしよう!!

> だって、ちゃぁしゅうなのに、ハンバーグの味がするなんてヾ(@>▽<@)ノ♪♪
> ぜひ丼ぶりやりたいっ!

変でしょ?
でも、ホントにハンバーグ風味。
ハンバーグ風味って、なんだ(笑)
どんぶり、タレかけて、マヨもかけるといいよ~
ザッツ、ハイカロリー(笑)

URL | nico #-
2009/10/21 11:59 | edit

Re: タイトルなし

> BiBiさま♥

>はじめまして♪

ハジメマシテ!!きっと足跡から来てくださったのかな?
BiBiさんのblogとっても綺麗で見いってました(笑)

> この脂身すごいです~~
> 美味しそう!!!!
> 千切りキャベツが、また合いますね~

野菜を入れれば完全食です(笑)
アタシの持論ですが、
豚バラはやっぱりこってりなので
キャベツが合いますね♥

BiBiさんのblogにコメントしに行ったら
コメント、開けてないんですね・・・(;O;)
ショボーン・・・
ぜひ、いつか開けてクダサイね!

ご訪問アリガトウゴザイマシタ、また来てください!

URL | nico #-
2009/10/21 12:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/350-55569761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

