クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

芋煮会、なんです、秋は。  

10月。


めっきり


肌寒い風も



吹くようになりマシタ。


芋煮会

実際は
芋煮」という食べ物ですが、
ウチでは、
たとえ普通に
家の中で食べる時も、
なぜか、
芋煮会」とよばれてオリマス。
     
コノタビは
母から、
皮がむかれた里芋
切られたこんにゃくが
水煮された状態で
届きまして(笑)

Cpicon ウチの定番・いも煮。 by ∴nico


アタシが
里芋かゆくなるもんで、
親心

この里芋
オイシイ芋でね。
ねっとり、ほっくり

コチラに暮らしていると、
なかなか
オイシイ里芋
巡りあえません。

里芋なのに、
「サクサク」とか(笑)

やはり、
野菜は田舎に勝てないと
つくづく
思うの・・・・。
    最高にオイシイ里芋デシタP9300233cb.jpg

この芋煮は、
里芋・こんにゃく・牛肉・長ネギ、だけ。
最近は
キノコ類をいれたりするみたいだケド、
コレが
最小にして最高の
基本形。

日本酒と砂糖としょうゆをたっぷり入れて
味を濃いめにするのが
王道です。
何せ、
この汁もので
ビール飲もうとしてる食べ物なので(笑)

結局、
いろいろ入れるのは邪道!!
アタシがいたところは
いわゆるメッカ。
本家本元なの。
自負してイマス(←どんな自慢よ、笑)

ここまでしゃべっておいて
田舎についての明言は
避けてるんで(笑)

想像通りの、
アソコです(笑)



芋煮会

家でさんざん食べさせられ、
大好きになったダンナさん。

いつかは
川原で、
ホントの「芋煮会」を
やってみたいと
願っている模様・・・。

めんどくさい
思いつつも、
いつかはやってやらんとな、
と、
密かに考えている、
オクサンなのよ・・・


           P9300242cb.jpg
           まるまる二日は食べれる量です(笑) 



※コメントについてのお知らせデス。 
クリック コチラ をご覧くださいマセ。

※ツタナイ食堂blogですが、2つのランキングに参加してオリマス。
 相変わらずの上がったり下がったり下がったり~(笑)

 
 お手数ですが
 ぽちっ!ぽちっ!と2つ応援してクダサイマセ
ぺこり


            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)



アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 芋煮  いも煮  いも煮会  芋煮会  里芋  牛肉 
tb: 0   cm: 9

コメント

芋煮会しってるー★

元職場の同僚が東北の人で、
周りのみんな集めて川原で芋煮会するの^^毎年w

全然関東出身の私としては芋ばっか食べてるわけじゃないし、意味わかんないんだけど、毎年芋煮会という名目で集まりがw

お鍋じゃんかっw

URL | キリン #-
2009/10/01 14:39 | edit

芋煮会ですか、いいなぁ~~
川原でするとまた別で楽しいでしょうね。
でも出身地バレバレかも(笑)

里芋はやっぱり田舎のほうがおいしいですか?
自分が田舎にいるのでよく分からない・・・
でも里芋サクサク?って何?
ほっこりが美味しい季節になりましたね。
応援ぽちぽち。

URL | apolomama #-
2009/10/01 16:46 | edit

本格的な芋煮って食べた事無いかも
こちらじゃ寒い時期は豚汁が定番だわー

まだ暑いけど
食べて見たいっす

おうえん

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/10/01 17:03 | edit

こんにちは~

もっちり里芋おいしいよね~!
そうそう・・
サクッとした里芋あるある・・
あれは失敗作なの?
それともあんな里芋なの?って
思っちゃう・・

芋煮会・・テレビで見たことあるけど、
みんな川原で楽しそうよね・・

nicoちゃんが芋煮会するときには・・
ビール持って参加しなくちゃだわ・・笑


URL | いもねり #-
2009/10/01 17:49 | edit

こんばんは^^

わぁ~偶然!
昨日、我が家も「芋煮会だよ!」って言って
豚汁食べてたよぉ!
我が家は豚肉に味噌味なんだけどね(^^;
もともと母が牛肉が苦手で
牛肉の入った芋煮は一度も出たことがなかったの。

オマケに今日はお友達と
「東北人だから芋煮会したいね~☆」なんて
会話もしてたし!

nicoちゃんの芋煮、おいしそう♪
こういう体の温まるもの大好き!
と言いながら
私も昨日は豚汁にビールでした。

URL | うにゃ #-
2009/10/01 20:43 | edit

こんばんわん♪
芋煮~~超美味そう~~^^
うちはさ~神奈川でも田舎だから美味しいサトイモにめぐり会えるわけさ♪猿とか出るくらいだからね~~(笑)
そっか、そっか。実家がそっちの方だからnicoちゃん東北在住かと勝手に思ってたの。近くなのねぇ~~
ほんとに会えるじゃん^^

この芋煮まねしちゃいたい~~。あったまりたいよぅ~♪
おうえん★

URL | はるひママ #-
2009/10/01 22:26 | edit

こんばんいも!

芋煮会したーい
今日から関西芋煮グループ結成します
がんばって本場を超えるのだ!

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/10/01 22:30 | edit

こんばんは!

芋煮、すごくおいしそうー(^O^)
何度か作ったことあるんだけど、普通の
里芋のにっころがしは苦手なのに
これはすごくおいしく食べられたの♪
東北では秋は芋煮会の季節なんだよね。
行ってみたいなあ(^^)v

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/10/01 22:47 | edit

Re:コメントアリガトウ♥

~コメントくださったミナサマへ~

芋煮会、全国版のニュースでも取り上げられ、
ケンミンショー的番組でもずいぶん紹介されたので
いまではかなりの認知度だわね~。

ホント、
何が楽しくって、川原で芋食うんだ???
っと
お思いでしょうが(笑)

これが結構やるとね、楽しいわけよ。
BBQより調理も簡単だから
遊んだり飲んだりする時間も長いし^^;

あの川原、
実は芋煮会シーズンはたまに
さむーい日もあってね、
寒いのに我慢して外で食べる
暖かい芋煮ってのが、
なんか郷愁なんだよなぁ・・・・・

え?
やっぱりわかんない???(笑)

コメント&応援、アリガトウゴザイマス!!

URL | nico #-
2009/10/02 12:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/327-43d19bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

