FC2ブログ

クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

「仏・伊」味噌の風味で、オレガナス丼。  

「仏・伊」の枠でエントリー。


どこが仏?
どこが伊?


どんぶり、ですけど(笑)

P9149360cb.jpg
オレガナス丼。

「俺が茄子丼」

オレガノ&ナスの丼。
実力を
ダジャレでカバー。

         コチラに参加してまチュスパイスレシピコンテストへ参加中♪

味噌味ですが、
バターと
オレガノ
なんとか洋モノ感をキープ。


◆材料
なす             1本
トマト            1個
豚挽肉            100g
サラダ油           大さじ1
にんにくみじん切り      小さじ1弱
日本酒            大さじ2
味噌             大さじ1と1/2
しょうゆ           小さじ1
粉末昆布茶(あれば)     小さじ1/2
はちみつ           大さじ1
GABANオレガノ      小さじ1/2~1
バター            10g 

お好みでチーズ        適宜 
GABANオレガノ      適宜

◆作り方
1.トマトは(できれば)皮をむき種を取って1センチ角、
  ナスも1センチ角に切っておく。
2.鍋に油とにんにく、挽肉を入れて炒め、
  日本酒・味噌・醤油・昆布茶・蜂蜜を入れて煮る。
3.少し煮詰まってきたら、トマトオレガノを加えてさっと煮込み、
  最後にバターを加える。
  盛りつけたらお好みでチーズをトッピングしてレンチンしオレガノをふる。


※実はコレ、写真のは早くにトマト入れてしまいぐずぐずになったので
 プチトマトを急きょトッピングシマシタ
※チーズなしでももちろん十分オイシイと思われます(笑)

    ナス味噌、デス、早い話(笑)P9149369cb.jpg

オレガノと
ひき肉&トマト(&チーズ)は
間違いないコンビネーション。
たとえそれが
味噌味でも
負けない

ちおさーん、
どんぶりだよ~(笑)見てくれてるかな?
今日のはいかが?(笑)




コレ。

野菜好きの我が家のチビも
ナスは手ごわいらしく、
なんとか
食べさせられないかしらんと
編み出しました(笑)

ナス嫌い、だけど、
トマト好き、
チーズ大好き(笑)

ちょこざいな小憎も
あっさり陥落
ドンブリにナリマシタ
ってか、
ナスって気づいてないみたい(笑)

オイシイドンブリは
ダイエット中の
ダンナさん、
不在の日のメニューです、
念のため(笑)

ココヘ来てくれる、
乳製品苦手さん、
ごめんね

ウシから生まれた
チーズも大好きバタコさんを
嫌いにならないでねーーーーー



           P9149386cb.jpg
          ダイエットさん禁止メニュー、500円



彩り屋さん クリックakoakkoさんが
アタシの サンマのカルパッチョ 的なサラダ
作ってブログで紹介して下さいマシタ
オイシク食べて下さって
とってもウレシイです!
akoakkoさん、アリガトウ




※コメントについて期間限定のお知らせデス。 
クリック コチラ をご覧くださいマセ。



※ツタナイ食堂blogですが、2つのランキングに参加してオリマス。
 相変わらずの上がったり下がったり下がったり~(笑)

 
 応援してやるかあ~と思ってくださったら
 ぽちっ!ぽちっ!と2つ、クリックしてクダサイマセ
ぺこり

お手数ですが、 
ココ↓を、ぽちっと。

            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ


ホントにお手数ですが、
ココ↓も、ぽちっと。

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)



アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~






category: ゴハン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: GABAN  オレガノ  なす  トマト  肉味噌  ナス味噌 

コメント

ああーん、チーズがとろーり♪
でもお味噌味、でも洋風なんですよね?
うむ、摩訶不思議。
こんな美味しそうなものを食べれない
旦那様が少々哀れ・・・・
500円払うので食べさせてください(笑)
では、応援ぽちり。

URL | apolomama #-
2009/09/15 11:57 | edit

たらいま^^

で・・・
ビックリ!
茄子&トマト&チーズ
似てる・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・
プチかぶってるけどゴメンよ(;^_^A アセアセ・・・

チーズ大好き人間でした^^

URL | rikamint #-
2009/09/15 13:02 | edit

ぽちぽち♪こんちわ♪
ナスチーズ~~とろ~りだね♪
うちの長男もなすだめなんだよ~~次男は輪切りなら大丈夫なんだけど^^

ダジャレでカバー・・もう、ホント面白いんだからっ!
大丈夫!お料理も美味しそうだよぅ♪

URL | はるひママ #-
2009/09/15 14:05 | edit

間違い無く「俺が茄子丼」だと思ったよ
(^◇^)アハハハハ
茄子って子供嫌いなんだねー
あまり癖が無いからいけそうだけど
触感が嫌なのかしら?
nicoママ流石だわ

おうえん

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/09/15 15:25 | edit

こんにちは^^

俺が茄子丼、ネーミングが好き(笑)
茄子、昨日全部使わなければよかったな~

帰ってすぐに食べたい!って思ったけど・・・ダンナさまが食べないメニューなんですね・・・私食べたらダメだわ^^;
休日のお昼になら・・・いい?(笑)

リンクどうもです~^^
ほんと簡単で美味しかったですよ~
もうレシピ暗記しちゃった(笑)
おうえん♪

URL | akoakko #-
2009/09/15 16:54 | edit

こんにちは~

俺が茄子丼・・
これなら、うちのだんな様も
茄子ってわからないで
食べてくれるかしら・・笑

小さく切ってる茄子だと
なんだかんだと食べてくれるから・・

うちの場合・・だんな様の苦手な
ものを食べてもらうのが大変よ・・笑

URL | いもねり #-
2009/09/15 17:27 | edit

野菜たっぷりにチーズがとろ~んな
丼なんて ものすごく美味しそうよー
アップ画像がやばす・・



ゆるべじとか言ってるけど乳製品も
大大好き^^; 
nicoちゃんちのお子ちゃま達はお野菜好き
でいいなあ うちの次女 今日のお弁当も
ブロッコリー残してきたよ(-公- )

俺が茄子って(笑)

結婚式 私の友達もきっと結婚するとしても
入籍だけとかだろうな~だから王道の
結婚式はもうないかも おめかしして
美味しいもの食べたいよねー

このかわいい器もしやスタジオmのやつかな?

URL | まめりえ #-
2009/09/15 19:25 | edit

ありがとうございますぅぅぅ(≧∇≦)キャー♪

全部大好きなものばかり!
明日買い出しに行くので、
オレガノ初挑戦してみます★

URL | ちお #-
2009/09/15 20:14 | edit

こんばんは^^

わぁ~美味しそう~♪
オシャレなカフェごはんみたい。
茄子と味噌っておいしいのに
とろ~りチーズまで!
ダイエットにはイ・ケ・ナ・イ丼ね!
ゴハンおかわりだわ☆

URL | うにゃ #-
2009/09/15 20:17 | edit

こんばんわー。ぽちぽち♪
俺が茄子って(笑)。ウケマシター。
俺が茄子だー、って主張してるけど、
その茄子に気づかない丼なのね~。(笑)
ミラクル♪
これは間違いない組み合わせ、おいしそうー!!
和風と洋風のミックス、良いですね~。
私も今日、カレーにスターアニスを使って、中華なのか和風なのかよくわからないものをこさえてしまいました(笑)
それでコンテストにTBするかどうかちょっと迷っています(笑)

URL | aco #muuxaJuM
2009/09/15 22:25 | edit

オレガナス!
だじゃれか~?
味噌とハーブっておいしいですよね~。
トマトも合わせて
ナス嫌いも食べられちゃう。
ミラクル丼ですね。
乳製品も苦手だけど、
このとろ~り画像はいっつもそそられます。

>冷蔵庫うちもいっつもパンパかパン。
 押し込んでますよ~。

URL | fanifani #-
2009/09/15 22:37 | edit

今日は大丈夫かなぁ~

昨日は凹んだから~
だって3回も書いたの全部吹っ飛んだから(笑

カフェ飯だね~★
オレガノが入ってるんだ~
さっぱりね★
そして、オレガナス・・・
題名グッドよ~(笑

今日はほんと寒いよ~

URL | ちるちる #-
2009/09/15 22:37 | edit

Re:コメント・アリガトウ♥

~コメントくださったミナサマへ~

「俺が茄子丼」
気に入って頂けたみたいでウレシイです(^^♪
って、
だじゃれを、ね(笑)

料理の実力も
カバーする話術を、
今後も磨いていきたいと、
思ってオリマスです♥

オレガノ、合うよ~!(^^)!

コメント、アリガトウゴザイマシタ<m(__)m>

URL | nico #-
2009/09/16 14:37 | edit

Re: タイトルなし

>ちおさま♥

> 全部大好きなものばかり!
> 明日買い出しに行くので、
> オレガノ初挑戦してみます★

よかったぁ^^;
見てくれた(笑)
オイシカッタよ、間違いないと思う、たぶん(笑)

味の濃さはお好みで加減してみてね♥

URL | nico #-
2009/09/16 14:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/312-11309f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)