クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ティー・スイーツ」キャラメルシナモン大学芋。  

キャラメルで、


大学芋


もうコレは、


大学芋ではないかもしれないけど、


シナモン


香り。

P9119259cb.jpg
キャラメルシナモン大学芋

ねっとりキャラメルで、
サツマイモと
ピーカンナッツ
絡めて
シナモンを。

 相変わらずコチラに参加チュ スパイスレシピコンテストへ参加中♪


◆材料
さつまいも           300g
ピーカンナッツ         40g(お好みで)
グラニュー糖          30g
バター             30g
はちみつ            30g
生クリーム           30g
GABANシナモン       小さじ1/2(お好みで)


◆作り方
1.ピーカンナッツはオーブンかフライパンで空炒りしておく。
2.サツマイモは2センチ角に切って水にさらし、よく水気を切る。
3.2のサツマイモを鍋に入れ、ひたひたのサラダオイルを注ぎ火にかけ
  180度まで熱する。キツネ色になったら揚げあがり。
4.フライパンにグラ糖・バター・ハチミツを入れて中火にかけゆすりながら熱し、
  小さな泡が立ってほんのり茶色になってきたら生クリームを加えて火を止める。
5.すかさず1と3を加えてからめたら、散らすようにバットなどに広げ、
  シナモンを振って冷ませばデキアガリ。盛り付け後にお好みでシナモンを。


※コレはキャラメルねっとりです。

キャラメル&シナモンは秋色 P9119247cb.jpg



今日は
日曜。
ダンナさんは会社のヒトの
結婚式に呼ばれて、
行ってしまいマシタ・・・。

今日結婚するのは
Wさん。
とってもキレイなお嬢さん。
一度だけお会いすることが
あったのだけど、
ダンナさんから話だけ聞いて
勝手に妄想していたビジュアルではなく、
びっくりするくらい
キラキラした、
かわいいオンナノコでした

オトコの話って、
膨らまないのよね(笑)

お相手も知ってる子なので
夜から始まるニ次会に
子連れで参戦するつもりだったけど、
やっぱり・・・
渋谷の21:00頃
チビ連れてウロウロする気力が
なくなってしまい・・・(笑)

あーーー
結婚式、
いきたーーーーーい

ちょっとオシャレして、
オイシイもの、
食べたーーーーーい

誰でもいいから、

アタシを
招いて~


Wさん&Aくん、
結婚、オメデトウ。
末長くオシアワセに



           P9119268cb.jpg
            次に呼ばれる時は、江戸妻か・・・・・



※コメントについて期間限定のお知らせデス。 
クリック コチラ をご覧くださいマセ。



※ツタナイ食堂blogですが、2つのランキングに参加してオリマス。
 相変わらずの上がったり下がったり上がったり~(笑)

 
 応援してやるかあ~と思ってくださったら
 ぽちっ!ぽちっ!と2つ、クリックしてクダサイマセ
ぺこり

お手数ですが、 
ココ↓を、ぽちっと。

            
※「人気ランキング」の中の「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・
覗いてミテネ


ホントにお手数ですが、
ココ↓も、ぽちっと。

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)



アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: キャラメル  シナモン  GABAN  大学芋  ピーカンナッツ 

コメント

ああ~この大学芋、ツボだわ!!
間違いなく美味しいもん♪
食べすぎ注意報がでるに決まってるもん!

私、結婚式の披露宴苦手です。
だって、洋食にアルコールがたくさんつかわれてる。
で、酔っ払った人のアルコール臭い息・・・
お酒NGさんにはそこは地獄です(TдT)

では、応援ぽちり。

URL | apolomama #-
2009/09/13 13:55 | edit

応援ぽち~~
こんにちわ♪ねっとり大学芋って~~食べてみたいなぁ~~♪歯にくっつく?笑

誰でもいいから、私を抱いて~!って読んじゃって、「え?!」と思ってもいっかい見たら招いて、だったよ^^;

わかる~~。結婚する前より、結婚した後の方が感動するし、オシャレできるし♪
行きたいなぁー。子抜きで。

URL | はるひママ #-
2009/09/13 14:27 | edit

応援ぽち~~
こんにちわ♪ねっとり大学芋って~~食べてみたいなぁ~~♪歯にくっつく?笑

誰でもいいから、私をだいて~!って読んじゃって、「え?!」と思ってもいっかい見たら招いて、だったよ^^;

わかる~~。結婚する前より、結婚した後の方が感動するし、オシャレできるし♪
行きたいなぁー。子供抜きで。

URL | はるひママ #-
2009/09/13 14:29 | edit

こんにちは~

これはもう大学芋じゃないわ・・
立派な別のスウィーツになってる・・

ねっちょりキャラメルと歯につけながら
食べたい・・笑

シナモン風味が大人って感じだし・・
美味しそう~!

nicoちゃんは苦手なものが多いのね・・
私もやっぱり、レバーのもっさー感は
ダメだわ・・笑
あの鼻から抜けるあの香りも・・

苦手を克服した~い・・笑

結婚式か・・おしゃれしてお出かけしたいよね・・


URL | いもねり #-
2009/09/13 16:07 | edit

nicoちゃん こんばんは

煮たの似てるってとこ
どこがギャグなのかわからくて4度見くらい
しちゃった(*´艸`)
市販のキャラメルを溶かして作るかと思った
ら違ったわ さすがnicoちゃん

シナモンとさつまいもってあうよね
美味しそうだ~

結婚式 私もずーっと行ってないよ
子供が生まれてから行ってないなー
中学の時からの大親友がまだ結婚していな
いからもしかしたらまだ行ける・・かも?

URL | まめりえ #-
2009/09/13 19:51 | edit

これは コンテスト良い線行くと思う
すごいアイデアだと思うよ
さすがnicoちゃんだ
すごーーい食べて見たい
シナモンで大人も楽しめるね

おうえん

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/09/13 20:47 | edit

大学芋? 大学は超えてるなー
sudohogeはすごく食べたいけどnicoさんには甘そうだ
変わった木のフォークですねぇ^^

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/09/13 21:45 | edit

こんにちは♪

すごいおいしそうー(´▽`*)
普通の大学いもは私の中ではおかずなんだけど
これはまさにスイーツだね♪
シナモンの香りがとっても良さそう☆

結婚式、私も出席するの好きかも♪
本人じゃなくてもすごく幸せな気分になれるし
いろいろ楽しませてもらえるしね(*^^)v
私の友達、そろそろだれか他に結婚しないかなあ(笑)

コメレス
そうそう!まさに弾丸(笑)
こういう機会を逃すと次いつ行けるか分からないし
せっかくだから私も参加させてもらっちゃった(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
ホント、限られた時間だったけどみんなで
いっぱいおしゃべりもして楽しかったよ(´♡ω♡`)

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/09/14 11:15 | edit

キャラメルにシナモン!
やばいね~
香りからして悩殺されそう。
ミルクキャラメル溶かしてもできるかしら…(笑)

そうそう!
男って何であぁ脳ミソが貧困なのかしら!
こっちが話すときは1から話さないとわからないみたいだし
サブ情報要らないから本筋話せ的な空気漂う。
まったくカチカチなのよ!
ってダンナのグチになっちゃったわ。

次の結婚式は…妹かキャサリンか…?

URL | lune #-
2009/09/14 11:26 | edit

Re: コメントアリガトウ!

~コメントくださったミナサマへ~

キャラメル味って、嫌いな人は少ないね~!(^^)!
甘いもの苦手派なこのアタシも、
たまに食べる時の
「キャラメル風味」にはめっぽう弱いです(笑)

結婚式、
もう何年も呼ばれることもなくなって、
しょっちゅう呼ばれてたアノ頃は
御祝儀貧乏になるわぁなんて言ってたけど、
呼ばれなくなると、
行きたくなるのよね~(身勝手)

ただの酒飲みなので、
おいしいお酒を自由に飲めて
おいしいお料理だったりしたら
それだけでシアワセなのよ~。

乾杯のシャンパンを
延々飲ませてくれーーーーっと
よく愚痴ってたな(笑)

ミナサン、コメントアリガトウ♥

URL | nico #-
2009/09/14 12:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/309-e9745922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。