クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ティー・スイーツ」メイプルシナモンdeさつまいもマフィン。  

秋は


シナモンの香りが



よく似合います。



・・・・・なんで?(笑)


メイプルシナモンdeさつまいもマフィン。


秋だね~
秋だよ~

そんなつもりじゃなかったの。
なんでマフィンを焼いたか、
というと、
ウチの、
米が、
なくなりそうだったから・・・(笑)

だったら、
パン、焼けば?って

で、ついでに、
シナモン
入れたくなったから、
     コレに参加しちゃおっと(笑)→スパイスレシピコンテストへ参加中♪

マフィンはミナサマお好きな方法で
今日はトッピングの方法だけ(←手抜き)
生地のお砂糖は控えめにね


◆材料
さつまいも           150g
無塩バター           20g
GABANシナモン       小さじ1/2

つぶジャムメープル       50g※1
メープルシロップ        適宜
黒ゴマ             適宜

○マフィン生地(覚書)
小麦粉             150g
ベーキングパウダー       6g
卵               1個
無塩バター           50g
砂糖              50g
   
◆作り方
1.サツマイモは1センチの角切りにし水にさらしてざるにあけ水気を切る。
2.鍋にバターを溶かし、1を入れ透き通るくらいまで炒めて皿にだし、
  シナモンをまぶして冷ます。
3.マフィン生地につぶジャムメープルをまぜ、型に半量いれて2を5個くらいいれ、
  さらに生地を流して2をトッピングし、黒ゴマをふって焼く。
4.焼きあがったら熱いうちにメープルシロップを刷毛で塗ってデキアガリ。


※1:「つぶジャム」はメープルシュガー(約30~50g)などに置き換えても◎
   コレ↑製菓材料屋さんにあったりします。
   混ぜ込むときはつぶつぶですが、
   火を入れると絶妙に溶けていい感じにナリマス
     ほらね・・・こんな風~P9038667cb.jpg

P9038634cb.jpg サツマイモにはやっぱりゴマ???

とってもオイシイマフィンに
ナリマシタ




le*escalierクリックのk-zooさんが
アタシの クランベリーinパンプキンクリチーサラダ
とってもかわいく作ってくれマシタ
レシピブログのほうでもコメントいただき
感謝カンゲキです、アリガトーーーーーー


忙しいだんな様のための簡単レシピ! クリックのいもねりちゃんが
アタシの コーラで柔らかポークチャップ
オイシソ~に作ってくれて、
ブログでいっぱい紹介してくれました!!
感動よ~!!!アリガトウ

お二方とも↑リンク貼ってアリマス
ミナサンも遊びにいってね~


さあて、
金曜日だわよ~。


やっと夏休みは終わったけど、
秋は
忙しい季節だったことを
思い出したわ・・・(笑)


今日も一日
がんばるか?!



           P9038659cb.jpg
           答:シナモンが茶色だから(←適当)




※ツタナイ食堂blogですが、2つのランキングに参加してオリマス。
 相変わらずの上がったり下がったり下がったり上がったり~(笑)

 
 応援してやるかあ~と思ってくださったら
 ぽちっ!ぽちっ!と2つ、クリックしてクダサイマセ
ぺこり

お手数ですが、 
ココ↓を、ぽちっと。

            
※カテゴリー「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・覗いてミテネ


ホントにお手数ですが、
ココ↓も、ぽちっと。

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???探してみてね~(笑)



アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: シナモン  GABAN  サツマイモ  メープル  メイプル 

コメント

ぽちぽち~んこんにちわ♪
さつまいも~~アルアル!ただ・・小麦粉がない(笑)買いに行ってくるよ~~
しなもん。。なんで秋なんだろう。確かに・・。

つぶジャムメープルってのがあるんだぁ。
はちみつじゃだめかなぁ。。

マフィン~~食べたくなっちゃったよぅ~~

nicoさんのお子さん達の方が幸せだわよ♪ママンがこんなスイーツ作ってくれるなんて・・。

URL | はるひママ #-
2009/09/04 11:39 | edit

こんにちは(*^▽^*)
さつまいもがゴロゴロ~♪
めちゃくちゃおいしそう(^O^)
メイプルシナモンもいい感じだね。
つぶジャムメープルって初めて聞いたよー。
うちの方でも手に入るかしら。
探してみよう(^O^)

なんだか今週はあっという間に金曜。
もう週末なんだよね。。。
私もなんだか今週は忙しかったー><
週末も忙しくなりそうです。

コメレス
例のジャイアンはね、中身も大きいと思う♪
性格は男っぽく偉そうにしてることもあるけど
でもいざって時はいつも優しく頼りになる感じよ☆
細かいことも言わないし、結婚するならこういう
タイプがいいかもね(笑)
(うちのダンナさま、けっこう細かくて、、、汗)

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/09/04 13:21 | edit

今日の1枚目すごい素敵だねー
質感とテリがとても良く美味しそうに撮れてる
食べたい気持ちが写真に出るんだよね
美味しいの1番分かってる人が撮るんだもん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ある意味スタイリストつきのお料理本よりクオリティーがあがると思うわー
nicoちゃん巧いよな~~~~
尊敬

おうえん!

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/09/04 16:31 | edit

こんにちは^^

秋よねぇ~・・・
シナモンにさつまいも
この季節、お似合いよね。

マフィン、とっても美味しそう~。
食べてちょうだいオーラが見えるんだけど。
うー・・食べたい☆

つぶジャムメープルは初めて聞いた。
ちょっと探してみよう。


↓イカわた料理って、お酒すすんで
美味しいよね!

URL | うにゃ #-
2009/09/04 17:32 | edit

私が米ない病から復活したら
こちらに感染してましたね(笑)

さつまいも、メープル、シナモン
もうゴールデントリオですね!!
不味いわけがない。
あ~食べたいっ!!

では応援ぽちり

URL | apolomama #-
2009/09/04 21:47 | edit

nicoちん、こんばんわん♪

ちょっとちょっと~、
これうまそう(´ψψ`)

サツマイモの甘みが
シナモンと合って絶対おいしいよね~
ぱっくり割った中身がまたうまそう(笑
あ、言葉が汚かった?
ごめ~ん><

>ボーロって言うと子供のおやつみたいな
 気がしちゃうけど、大人もけっこう好きな
 人多いよね~

URL | ちるちる #-
2009/09/04 22:40 | edit

美味しそう!!としかいえない画像!
断面ショーがまた最高だね。
作りたいものがどんどん増える・・・

>>
インタビュー記事読んでくれてありがとう。
クックの頃からのご贔屓も本当にうれしいよ。
これからもずっと宜しくです○┓ペコ
ブレなしのアタシ・・見たな~~

URL | 勇気凛りん #y91fxv6I
2009/09/05 02:27 | edit

私さ~さつまいもって~
数回しか買ったことないかも。。。
お正月のきんとん用に買うぐらいなのよね~

嫌いってわけじゃないんだけど・・・
何でかな~(;^_^A アセアセ・・・
母が好きで~焼き芋作ってたけど~
その横でジャガイモを焼いてもらって
それ食べてたのよσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ
どんだけジャガイモ好きなんだろう・・・^^;

でもこういうの見ると~
食べたくなるんだよね~さつまいも!
今から美味しい季節だし~
気分を変えて~今度生協で頼んでみるか!^^
買ったらコレ作るぅ♪♪

URL | rikamint #-
2009/09/05 10:17 | edit

おはよ~

昨日はちょっとさぼっちゃったの・・笑

美味しかったわよ~
nicoちゃんのポークチャップ!
これは定番決定~!
ほんとにありがとう・・
リンクもありがとう~・・・
私も感激~・・笑

もう、秋よね・・
暑くてもすっかり食材は秋よね・・

美味しそうなマフィン~・・
米が少なくなったら・・
粉もんよ・・・笑
正解だと思うわ~!

さつまいもには黒ゴマよね・・
うちの大学芋にもかけたかった・・
なのに~・・黒ゴマのすりごましか
なかったのよ~・・

買ってこなくちゃだわ・・笑

URL | いもねり #-
2009/09/05 10:40 | edit

おいしそう!! ←この表現では足りないくらい・・

芋&カボチャとシナモンって合うよね~
シナモン使いたいから芋&カボチャ使うもん。
+メイプル+ゴマかぁ~ ヤラレタ・・・
テカリも素敵!

お芋あるよ~
ココ来てからマフィン作ればよかったな。

リンクもありがとう!
わらび粉もかったし、↑も、追いつけないっ!?

URL | k-zoo #-
2009/09/05 11:53 | edit

nicoちゃん、こんにちは^^
わぁ~~ん美味しい秋ですね♪
甘いものが苦手のアタシでもこちらは
食べてみたいです♪^^
そして、、、今日のデミのリングイネ♪
もう夕食の献立が決まっていたのに、、、
浮気しちゃいそうよ~~~。(笑)
美味しくって楽しい休日をね~~。応援♪

URL | island-hiro #-
2009/09/05 18:19 | edit

こんにちはーん♪応援ぽちぽち♪
私もさつまいも+シナモンでおやつ、考えてたのでしたー^^
合いますよね♪
コロコロさつまいもが入ったマフィン、美味しそうです♪

おこちゃま、インフルじゃなくて良かったですね。
どうぞお大事にね。

URL | aco #muuxaJuM
2009/09/06 08:39 | edit

Re: タイトルなし

> はるひママさま♥

>ぽちぽち~んこんにちわ♪

いつもアリガトウ♥いらっしゃーい♥

> さつまいも~~アルアル!ただ・・小麦粉がない(笑)買いに行ってくるよ~~
> しなもん。。なんで秋なんだろう。確かに・・。

小麦粉がない?!そりゃたいへん!!
ウチも米、買ってきたよ(笑)

> つぶジャムメープルってのがあるんだぁ。
> はちみつじゃだめかなぁ。。

はちみつでもいいよ~
コレとはちょっと違うもんになっちゃうけど、
オイシイよね♥

> マフィン~~食べたくなっちゃったよぅ~~
> nicoさんのお子さん達の方が幸せだわよ♪ママンがこんなスイーツ作ってくれるなんて・・。

いやいや、
そんなにありがたいとは
思ってないご様子・・・(笑)
どっちかっていうと
有難迷惑?!?!?!

URL | nico #-
2009/09/06 20:06 | edit

Re: タイトルなし

>kikinekoさま♥

> さつまいもがゴロゴロ~♪
> めちゃくちゃおいしそう(^O^)
> メイプルシナモンもいい感じだね。

サツマイモ、これでもかってくらい
いれてみた(笑)
メイプルシナモン、いいよね♥

> つぶジャムメープルって初めて聞いたよー。
> うちの方でも手に入るかしら。
> 探してみよう(^O^)

とても便利。
つぶジャムで検索すると
出てくるよ(^^)v

> なんだか今週はあっという間に金曜。
> もう週末なんだよね。。。
> 私もなんだか今週は忙しかったー><
> 週末も忙しくなりそうです。

楽しい週末だったかな???

よかった、ジャイアン(笑)
やっぱココロも身体もでっかくないと、だわ(笑)

URL | nico #-
2009/09/06 20:53 | edit

Re: タイトルなし

> ほ助さま♥

>今日の1枚目すごい素敵だねー
> 質感とテリがとても良く美味しそうに撮れてる
> 食べたい気持ちが写真に出るんだよね
> 美味しいの1番分かってる人が撮るんだもん
> ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

アップにすると、
なんだか勢いでいっちゃえーーー的な、
ヒトを圧倒する感じがするので、
たまに使うズルイ手口(笑)

> ある意味スタイリストつきのお料理本よりクオリティーがあがると思うわー
> nicoちゃん巧いよな~~~~
> 尊敬

何をおっしゃいますかね、おいおい!!
ほ助ちゃんにそんなこと言われたら
隠れるところがなくって、しんどい(笑)

> おうえん!

いつもアリガトウーーーー♥

URL | nico #-
2009/09/06 20:56 | edit

Re: タイトルなし

>うにゃさま♥

> 秋よねぇ~・・・
> シナモンにさつまいも
> この季節、お似合いよね。

なんかホントに急に秋めいちゃって
追いつくのに必死(笑)

> マフィン、とっても美味しそう~。
> 食べてちょうだいオーラが見えるんだけど。
> うー・・食べたい☆

見えるでしょ????\(◎o◎)/!
食べてー食べてーと
叫んでる、マフィン(笑)

> つぶジャムメープルは初めて聞いた。
> ちょっと探してみよう。

コレ、いいよ♥

> ↓イカわた料理って、お酒すすんで
> 美味しいよね!

酒なしでは
語れない料理(笑)

URL | nico #-
2009/09/06 20:59 | edit

Re: タイトルなし

> apolomamaさま♥

>私が米ない病から復活したら
> こちらに感染してましたね(笑)

ハイ、感染しました(笑)

> さつまいも、メープル、シナモン
> もうゴールデントリオですね!!
> 不味いわけがない。
> あ~食べたいっ!!

秋ならではのゴールデンです(^^)v

> では応援ぽちり

イツモアリがウゴザイマス♥

URL | nico #-
2009/09/06 21:00 | edit

Re: タイトルなし

> ちるちるさま♥

> サツマイモの甘みが
> シナモンと合って絶対おいしいよね~
> ぱっくり割った中身がまたうまそう(笑
> あ、言葉が汚かった?
> ごめ~ん><

いやいや、全然(笑)
汚なくなんか全然ない。ってか
どこが汚ないとこなのか、わかんない(笑)
アタシが汚れてるってこと???^^;

> >ボーロって言うと子供のおやつみたいな
>  気がしちゃうけど、大人もけっこう好きな
>  人多いよね~

大好きだよ~
赤ちゃん向けのお菓子は全般大好き(笑)

URL | nico #-
2009/09/06 21:02 | edit

Re: タイトルなし

> 勇気凛りんjさま♥

>美味しそう!!としかいえない画像!
> 断面ショーがまた最高だね。
> 作りたいものがどんどん増える・・・

断面ショー(爆)
スライドショーかと思った^^;

> >>
> インタビュー記事読んでくれてありがとう。
> クックの頃からのご贔屓も本当にうれしいよ。
> これからもずっと宜しくです○┓ペコ
> ブレなしのアタシ・・見たな~~

ミタミタ(笑)
美しかったよ~!(^^)!
隠れファンだったからなーーー
今は大っぴらファンになれてよかった♥(笑)

URL | nico #-
2009/09/06 21:04 | edit

Re: タイトルなし

> rikamintさま♥

>私さ~さつまいもって~
> 数回しか買ったことないかも。。。
> お正月のきんとん用に買うぐらいなのよね~
> 嫌いってわけじゃないんだけど・・・
> 何でかな~(;^_^A アセアセ・・・

えっ!!わかるよ(笑)
アタシ、用途が決まってるとき以外は買わない(笑)
焼きイモは大好き。大学芋も大好き。
サツマイモは好きだから、買うことは多いけど、
それを言ったら、アタシはカボチャをあんまり買わないかも。

> 母が好きで~焼き芋作ってたけど~
> その横でジャガイモを焼いてもらって
> それ食べてたのよσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ
> どんだけジャガイモ好きなんだろう・・・^^;

おおーーー
それは、ない(笑)
ストーブでじーっくり焼く母の焼きイモが大好き♥
rikamintちゃんは
じゃがいも焼くのか・・・・さすが!!!(^^)!

> でもこういうの見ると~
> 食べたくなるんだよね~さつまいも!
> 今から美味しい季節だし~
> 気分を変えて~今度生協で頼んでみるか!^^
> 買ったらコレ作るぅ♪♪

こうやって食べると
食べやすい、かもよ^^;
かも、だからね(笑)

URL | nico #-
2009/09/06 21:09 | edit

Re: タイトルなし

> いもねりさま♥

> 昨日はちょっとさぼっちゃったの・・笑

アタシもしょっちゅうだから、気にせんで~

> 美味しかったわよ~
> nicoちゃんのポークチャップ!
> これは定番決定~!
> ほんとにありがとう・・
> リンクもありがとう~・・・
> 私も感激~・・笑

アタシのほうが感動しまくってたわ、ウン、絶対。
ホントにアリガトウ~♥

> もう、秋よね・・
> 暑くてもすっかり食材は秋よね・・
> 美味しそうなマフィン~・・
> 米が少なくなったら・・
> 粉もんよ・・・笑
> 正解だと思うわ~!

米、買ってきた(笑)
そうそう、いもねりちゃんにはうどんがあるよね!!
秋・・・
こっちはずいぶんと涼しくなっちゃったのよ~^^;

> さつまいもには黒ゴマよね・・
> うちの大学芋にもかけたかった・・
> なのに~・・黒ゴマのすりごましか
> なかったのよ~・・
> 買ってこなくちゃだわ・・笑

うふ、すりごま♥
すりごま風味もおいしそう♥

URL | nico #-
2009/09/06 21:58 | edit

Re: タイトルなし

>k-zooさま♥

> おいしそう!! ←この表現では足りないくらい・・
> 芋&カボチャとシナモンって合うよね~
> シナモン使いたいから芋&カボチャ使うもん。
> +メイプル+ゴマかぁ~ ヤラレタ・・・
> テカリも素敵!

テカリ命(笑)
焼きあがったとき、カリッと焼けてたんだけど、
パサパサ風に見えたんで
急きょ塗ってみたら、おいしいわ、テカったわで
結果オーライ(笑)

> お芋あるよ~
> ココ来てからマフィン作ればよかったな。

何を何を~。
アタシもk-zooさんのマフィン見て
触発されたのかも~♥

> リンクもありがとう!
> わらび粉もかったし、↑も、追いつけないっ!?

こちらこそ、アリガトウ、めにめにアリガトウ♥

URL | nico #-
2009/09/06 22:01 | edit

Re: タイトルなし

> island-hiroさま♥

>nicoちゃん、こんにちは^^
> わぁ~~ん美味しい秋ですね♪
> 甘いものが苦手のアタシでもこちらは
> 食べてみたいです♪^^

ふふ、甘いもの、アタシも食べないんで(笑)
でも、
朝ごはんにコーヒーと甘いものならイケる。
そんな感じで作りました^^;

> そして、、、今日のデミのリングイネ♪
> もう夕食の献立が決まっていたのに、、、
> 浮気しちゃいそうよ~~~。(笑)
> 美味しくって楽しい休日をね~~。応援♪

なんだかんだ、お休みはあっという間ですね~
いつも応援ありがとうゴザイマス♥感謝♥

URL | nico #-
2009/09/06 22:03 | edit

Re: タイトルなし

> acoさま♥

>こんにちはーん♪応援ぽちぽち♪

こんばんわーん(笑)応援アリガトウ♥

> 私もさつまいも+シナモンでおやつ、考えてたのでしたー^^
> 合いますよね♪
> コロコロさつまいもが入ったマフィン、美味しそうです♪

王道ですけど^^;
まあ、間違いのないところで作ってしまいました(笑)
朝ごはんになるかなっと(笑)

> おこちゃま、インフルじゃなくて良かったですね。
> どうぞお大事にね。

全然大丈夫で土曜日は普通に
遊びに出掛けていました・・・
残ったのは
アタシの疲労だけ(笑)

URL | nico #-
2009/09/06 22:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/298-2437aa4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

