クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々に巻いてみマシタ、の、きび砂糖ロール。  

TVっ子


愛しのTVっ子



目を白黒させて君はテレビに夢中



君の気を引くためなら空から飛んでもいいよ~



(「君はTVっ子」作詞 宮沢和史/THE BOOM

P8278088cb.jpg
きび砂糖deロールケーキ

きなこのトッピングで。

いつもの
シフォン生地のロールだわぁ。
でも、
すごい久々に作った気が・・・
      なんとなく三角な形に(笑)P8278127cb.jpg

きび砂糖だから
ほんのりベージュ色の
生地。
粉糖ときな粉をフリフリしてミマシタ

シフォン生地で
ロールを作ると
もう、
スポンジには
戻れない・・・

いつも通り、
オイシイロールにナリマシタ
いつも通り、
オトモダチのところに
嫁に出しマシタ(笑)



そう、
アタシはTVっ子
冒頭の歌詞は
THE BOOM(島唄で有名な)が
若かりしバンド時代の名作

この間、
久しぶりに会ったトモダチと
カラオケに行き、
トモダチが歌ったの~。
アタシもそのトモダチも、
昔のBOOM宮沢くんが大好きで(笑)

♪僕が車にひかれた事件を
♪あの娘は「6時のニュース」で知った

というなんともシュールな歌詞。
(歌詞の全貌は→コチラ


一人暮らしの頃、
朝起きたら
テレビに「おはよう」
帰ってきたら
テレビに「ただいま」
寂しかったのかもしれないんだけど(笑)

本も大好きだから、
読んだ方がいいのにねぇ~。
なんか無性にサミシガリ(笑)
ヒトの声がして、気配があると
安心するの・・・

静かに音楽かけて、
本を読みながら
ハーブティーコーヒー飲んでる
(アタシ的)知的な雰囲気に
憧れる・・・。


テレビを
消して過ごしてみよう・・・
(希望的予定)


           P8278106cb.jpg
           昔のTHE BOOMはステキでしたの。 



※ツタナイ食堂blogですが、2つのランキングに参加してオリマス。
 順位は上がったり下がったり下がったり下がったり(笑)

 
 応援してやるかあ~と思ってくださったら
 ぽちっ!ぽちっ!と2つ、クリックしてクダサイマセ
ぺこり

 
 クリック              

            
※カテゴリー「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・覗いてミテネ

 クリック

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???めくってもめくっても出てこない???(笑)



アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: ロールケーキ  きび砂糖  きなこ  BOOM  TVっ子 

コメント

ロールケーキって1度作って見たいんだよな
初心者にはやっぱ難易度高いものなの?
巻くのが難しそうだよねー
このクリームの量が多いのたまらんねー
美しいっす

おうえん

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/08/28 16:35 | edit

シフォン生地のロールはホント
美味しいですよねぇ~♪
でも、ただ今ハンドミキサーが壊れてて
とてもじゃないけど作る気になりませぬ。
さすがに、まだ必死で泡立てると汗だく・・
秋が来るのが早いか、買いなおすのが早いか。
なんだか、先に秋がきそうです( ;∀;)
では、応援ポチ♪

URL | apolomama #-
2009/08/28 17:35 | edit

きび砂糖のやさしい甘さの、
やさしいmama madeの、
やさしいロールケーキなのね。

クリームもたっぷりでおいしそうね~

シフォン生地ってふわふわだけど
弾力もあるからけっこう巻きやすいよね。
私も大好き!

URL | k-zoo #-
2009/08/28 17:48 | edit

nicoちゃーん 会いたかったよ~
ぎっくり腰で寝込んじゃった^^;
もう今年はいったいなんなのさってくらい
次から次へといやーなことが起きてかんべん
よしこさんな気分 でも今年これだけあれば
来年はきっといい年になるだろうな~

ロールケーキってもちろん作ったことない
の(笑) シフォンケーキも4~5回失敗
してるからさらにそのうえをいくロール
ケーキ作れるわけないんだけどね

ベージュ色なのはきび砂糖の色なんだね^^
ちょっぴり三角形なところもかわいい❤

THE BOOMっていったら風になりた
いくらいしか知らない^^;
あれ?あと1曲すごく有名な曲知ってた
はずなんだけれど忘れちゃったぞ~
私 昔はテレビ大好きだったんだけれど
大体自分の部屋にいることが多くて部屋に
テレビがないもんだから全然見れてないの
リビングのテレビ 朝と昼は母親 夜は
娘達に占領されてるし凹○コテッ
なにかお勧めあり? 友達に韓ドラの
大ファンな子がいてその子にあれこれ
勧めてもらってるんだけれど近くにレンタル
がないもんだからなかなか見れないのよね
nicoちゃんは韓ドラじゃなくて香港だっけ?

またどうでもいいようなことですごく長いわ

URL | まめりえ #-
2009/08/28 17:49 | edit

こんばんは(*^▽^*)

きび砂糖ロール、おいしそ~~♪
シフォン生地だとホントふわふわでおいしいよね( *´艸`)
ホントいつも上手に作るからうらやましい☆

ブームの「君はTVっ子」、知ってるー(笑)
高校の頃に付き合ってた子がブームのファン
だったの(o→ܫ←o)♥♦
だからよくCDを一緒に聴いたよ♪

コメレス
韓国うどん、オススメだよー☆
炒めても煮込んでもおいしいの。
よかったら探してみてね♪
(ちなみ私がいつも買うのは国産の韓国うどんなの。
でも輸入食材のお店にあるよ★)

子供がいるとなかなか激辛なのは作れないよねえ(笑)

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/08/28 18:19 | edit

こんばんは^^

優しいベージュ色のロールちゃん
お嫁に行っちゃったのね。
シフォン生地のモチフワ感、イイわぁ~♪

この前、お台場に行く前日から
♪天国じゃないけど~♪
って、頭の中をぐるぐる駆け巡っていた
「風になりたい」
やっと落ち着いたと思ったら
ここへ来て
また蘇ってきたみたい(笑

URL | うにゃ #-
2009/08/28 18:29 | edit

ガウ~! ロール食いたい

車に轢かれた僕は はやっぱり逝ってしまったってこと?
すごい曲だ^^;

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/08/28 19:40 | edit

こんばんわ~♪
美味しそうなロールケーキ!!ポチポチロール♪
きび砂糖にきなこ・・優しい味がしそう・・♪三角なのはご愛嬌^^B型の匂いがするわっ(笑)

中のクリームは生クリームかな??

URL | はるひママ #-
2009/08/28 21:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/08/28 22:09 | edit

もう、いやん、本当にいつもおいしそうなんですもの。
ロールケーキていうだけでもズキンとくるのに、さらにキビ砂糖だなんて!
今宵のデザートにいただきたいです。

URL | 酒季 #-
2009/08/28 22:20 | edit

nicoちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ううう・・・
ロールケーキが無性に食べたくなった
しかも・・・
nicoちゃんが作ったやつが
出来れば食べたい。。。
遠いって罪だわ・・・^^;

そんな私もテレビっ子♪
家に帰ると~
父&母は仕事だし~
兄は年が離れてるから・・・
小4のときから居ないし~
テレビしかお話し相手居なかったのよね~

朝起きたら⇒テレビをまず点け
帰ったら⇒テレビをまず点け
寝るときもつけっぱだったり・・・
お友達よ~私の^^;

だから停電したらσ( ̄∇ ̄;)わて
死んじゃうかも・・・。。。(笑)

URL | rikamint #-
2009/08/29 08:41 | edit

私はあまりテレビを見ない人・・
アメリカに来てからますます、見なくなったかもです。
何かをしながら、英語を聞き取るコトができなかった・・せいかな・・(∩_∩)ゞ
でも、今もしも日本に住むことになったら
しばらくはテレビ漬けの日々になるかも。

きな粉のトッピングが美味しそう~

>>
カギコメの件・・もちのろん!おふのこーす!です。
ありがとう~

URL | 勇気凛りん #y91fxv6I
2009/08/29 13:52 | edit

こんばんは~♪
わ~!
nicoさんのロールケーキ最高~☆
いつもクルクルに綺麗に巻けてるね♪

シフォンの生地で焼いたことがないのだけど
ふわふわ感がよ~く伝わってきます!
今度私も焼いてみたいな~><
出来るかな??

URL | niko #-
2009/08/29 22:22 | edit

Re: タイトルなし

>ほ助さま♥

> ロールケーキって1度作って見たいんだよな
> 初心者にはやっぱ難易度高いものなの?
> 巻くのが難しそうだよねー

いやいや。
デコレーションするのを考えたら
巻く方がよっぽど楽(笑)
アタシはすぐに巻いて、
何事もなかったような涼しい顏をしています(^^)v

> このクリームの量が多いのたまらんねー
> 美しいっす

クリームもおいしいのをたっぷり、が基本(^^)v

> おうえん
いつもアリガトウゴザイマスです♥

URL | nico #-
2009/08/30 16:25 | edit

Re: タイトルなし

> apolomamaさま♥

>シフォン生地のロールはホント
> 美味しいですよねぇ~♪

アタシもスポンジのロールはめったに作らなくなりました^^;

> でも、ただ今ハンドミキサーが壊れてて
> とてもじゃないけど作る気になりませぬ。
> さすがに、まだ必死で泡立てると汗だく・・
> 秋が来るのが早いか、買いなおすのが早いか。
> なんだか、先に秋がきそうです( ;∀;)
> では、応援ポチ♪

ハンドミキサーなしではアタシも死にます(笑)
秋がきて涼しくなったら
ハンドミキサー買って、
そしたらオーブンも涼しくてやりやすいかも、ですね^^;

応援アリガトウゴザイマス。

URL | nico #-
2009/08/30 16:27 | edit

Re: タイトルなし

> k-zooさま♥

>きび砂糖のやさしい甘さの、
> やさしいmama madeの、
> やさしいロールケーキなのね。

ええ、見た目とのギャップがあるので
雰囲気はとても「ベージュ系」じゃないアタシが
作る、優しいロール、です(笑)

> クリームもたっぷりでおいしそうね~
> シフォン生地ってふわふわだけど
> 弾力もあるからけっこう巻きやすいよね。
> 私も大好き!

割れないですよね~
スポンジだと調子悪いと割れちゃうことあるけど^^;
もう、こればっかりです(笑)

URL | nico #-
2009/08/30 16:41 | edit

Re: タイトルなし

> まめりえさま♥

>nicoちゃーん 会いたかったよ~

ぎゃあああアタシも♥

> ぎっくり腰で寝込んじゃった^^;
> もう今年はいったいなんなのさってくらい
> 次から次へといやーなことが起きてかんべん
> よしこさんな気分 でも今年これだけあれば
> 来年はきっといい年になるだろうな~

そうだ!!
前向き発言、正解よ!!
だってついてないときは「なんで~?!」だもんね。
来年と言わず、今年の後半からいいこといっぱいあるといいね♥

> ロールケーキってもちろん作ったことない
> の(笑) シフォンケーキも4~5回失敗
> してるからさらにそのうえをいくロール
> ケーキ作れるわけないんだけどね

いやね、
天板で焼く方がうまくいくのよ(笑)
シフォン型はアタシもしょっちゅう失敗するの(;O;)
でも、これなら大丈夫!!
ロールは上じゃなく下だと思う(笑)

> ベージュ色なのはきび砂糖の色なんだね^^
> ちょっぴり三角形なところもかわいい❤

巻き始め失敗したの、そしたら三角(笑)
ベージュ色は優しいよね、
ちょっぴり秋♥

> THE BOOMっていったら風になりた
> いくらいしか知らない^^;
> あれ?あと1曲すごく有名な曲知ってた
> はずなんだけれど忘れちゃったぞ~

島唄、じゃない?(笑)

> 私 昔はテレビ大好きだったんだけれど
> 大体自分の部屋にいることが多くて部屋に
> テレビがないもんだから全然見れてないの
> リビングのテレビ 朝と昼は母親 夜は
> 娘達に占領されてるし凹○コテッ
> なにかお勧めあり? 友達に韓ドラの
> 大ファンな子がいてその子にあれこれ
> 勧めてもらってるんだけれど近くにレンタル
> がないもんだからなかなか見れないのよね
> nicoちゃんは韓ドラじゃなくて香港だっけ?

うちもねえ。
チビのと、ダンナのスポーツと、熾烈な戦い。
だから2画面テレビにしたの(笑)

オススメも何もねえ、バラエティ班だから(笑)
ドキュメント番組も好き。
ガイアの夜明けとか、そうゆう系も好き。
ケンミンショーとか、お料理番組、お笑い、ドラマ・・・・
なんでも来いのTVっこ(笑)

> またどうでもいいようなことですごく長いわ

そこがいいところ♥好きよ♥

URL | nico #-
2009/08/30 17:32 | edit

Re: タイトルなし

> kikinekoさま♥

> きび砂糖ロール、おいしそ~~♪
> シフォン生地だとホントふわふわでおいしいよね( *´艸`)
> ホントいつも上手に作るからうらやましい☆

シフォン万歳よ~(笑)
コレじゃないともう食べれないってくらい^^;

> ブームの「君はTVっ子」、知ってるー(笑)
> 高校の頃に付き合ってた子がブームのファン
> だったの(o→ܫ←o)♥♦
> だからよくCDを一緒に聴いたよ♪

きゃあああああ、やっといたわ、知ってる人\(◎o◎)/!
ウレシイウレシイ♥
BOOMといえば島唄みたいな最近で言えば風になりたい、とか
だけど、昔のBOOMはかわいかったのよ~って
誰かと共有してみたかった!!
ウレシイ♥

> 子供がいるとなかなか激辛なのは作れないよねえ(笑)

それでも食べたいから
作っちゃうかも(笑)

URL | nico #-
2009/08/30 17:35 | edit

Re: タイトルなし

>うにゃさま♥

> 優しいベージュ色のロールちゃん
> お嫁に行っちゃったのね。
> シフォン生地のモチフワ感、イイわぁ~♪

ええ、毎度毎度(笑)
もちろん家でも試食はしたよ~
アタシもこれなら食べたいの(^^)v

> この前、お台場に行く前日から
> ♪天国じゃないけど~♪
> って、頭の中をぐるぐる駆け巡っていた
> 「風になりたい」
> やっと落ち着いたと思ったら
> ここへ来て
> また蘇ってきたみたい(笑

ある意味、旬、だったね(笑)
天国じゃなくても~♪
ぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

URL | nico #-
2009/08/30 17:39 | edit

Re: タイトルなし

> sudohogeさま♥

>ガウ~! ロール食いたい

わおーーーーん

> 車に轢かれた僕は はやっぱり逝ってしまったってこと?
> すごい曲だ^^;

ふふ・・・・ステキでしょ♥
逝ったかどうかは定かではないけど(笑)

URL | nico #-
2009/08/30 17:41 | edit

Re: タイトルなし

> はるひママさま♥

> 美味しそうなロールケーキ!!ポチポチロール♪
> きび砂糖にきなこ・・優しい味がしそう・・♪三角なのはご愛嬌^^B型の匂いがするわっ(笑)

そうなの~、巻き始めに失敗しちゃって・・・^^;
久々だったのと、ちょっと気温が高くって巻きにくかった、が、
平気で流出するB型。
いつもはもうちょっと上手な・・・のよ(笑)

> 中のクリームは生クリームかな??

アタシの好きな配合でブレンドした生クリームです(^^)v
なんだかんだ、
結局生クリームロールが、好き♥

URL | nico #-
2009/08/30 17:44 | edit

Re: タイトルなし

> 鍵コメさま♥

コレはね、食べるの(笑)

忙しいのにアリガトウね~♥

URL | nico #-
2009/08/30 17:45 | edit

Re: タイトルなし

>酒季さま♥

> もう、いやん、本当にいつもおいしそうなんですもの。
> ロールケーキていうだけでもズキンとくるのに、さらにキビ砂糖だなんて!
> 今宵のデザートにいただきたいです。

ロールケーキは
甘いもの苦手なアタシもココロ惹かれるのです(笑)
大好きだからついつい作っちゃいます^^;
きび砂糖のシフォンロールはオハコなんです^^;
けど・・・・
酒季さんとこの堂島が、羨ましくって仕方ないです(笑)

URL | nico #-
2009/08/30 17:54 | edit

Re: タイトルなし

>rikamintさま♥

> ううう・・・
> ロールケーキが無性に食べたくなった
> しかも・・・
> nicoちゃんが作ったやつが
> 出来れば食べたい。。。
> 遠いって罪だわ・・・^^;

自慢だけど(笑)
アタシのロールは結構イケるよ(^^)v
うん、食べに来て♥か、空輸???(笑)

> そんな私もテレビっ子♪
> 家に帰ると~
> 父&母は仕事だし~
> 兄は年が離れてるから・・・
> 小4のときから居ないし~
> テレビしかお話し相手居なかったのよね~

あ、ウチもそうだわ。
って、兄は3こ違いだけど、
アタシが一年の時からなぜかいつも家にはいなかった(;O;)
アタシを一人置いて遊びに行ってた(笑)

> 朝起きたら⇒テレビをまず点け
> 帰ったら⇒テレビをまず点け
> 寝るときもつけっぱだったり・・・
> お友達よ~私の^^;
> だから停電したらσ( ̄∇ ̄;)わて
> 死んじゃうかも・・・。。。(笑)

あ、同じ(爆)
落雷でやられて1日テレビが見れなくなった時、
資金もないのに速攻買いに走ったわ^^;
ほとんど中毒(>_<)
結構オハズカシイ話なんだけどね~(笑)

URL | nico #-
2009/08/30 17:59 | edit

Re: タイトルなし

>勇気凛りんさま♥

> 私はあまりテレビを見ない人・・

だと、思ったぁ~(笑)

> アメリカに来てからますます、見なくなったかもです。
> 何かをしながら、英語を聞き取るコトができなかった・・せいかな・・(∩_∩)ゞ
> でも、今もしも日本に住むことになったら
> しばらくはテレビ漬けの日々になるかも。

いやいや、テレビなんかに頼らないでも
自分の時間を有意義に使える人が理想です!(^^)!

> きな粉のトッピングが美味しそう~

アリガトウ♥思いつきでふってみた(笑)

> >>
> カギコメの件・・もちのろん!おふのこーす!です。
> ありがとう~

うふ、思い切って^^;

URL | nico #-
2009/08/31 11:14 | edit

Re: タイトルなし

>nikoさま♥

> わ~!
> nicoさんのロールケーキ最高~☆
> いつもクルクルに綺麗に巻けてるね♪

nikoさんに言われたら
隠れないおっきなお尻も隠したいほど
オハズカシイ(笑)

> シフォンの生地で焼いたことがないのだけど
> ふわふわ感がよ~く伝わってきます!
> 今度私も焼いてみたいな~><
> 出来るかな??

できるに決まってる!!
シフォン型でシフォン焼くのが苦手な
アタシでも出来る簡単ロールです!!
絶対おいしいよ~♥

URL | nico #-
2009/08/31 11:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/291-3828797b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

