クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ツマミばっかりの日、自家製塩辛で一杯、と。  

おっちゃん居酒屋開店


イカが10杯届きマシタ


イカ大好き


いくらあってもウレシイの。


でも、
さばくのは、


一苦労


しかも、


アタシ、
イカ、かゆい・・・・(笑)

P8157156cb.jpg
自家製塩辛

イカ10杯。
必死にさばく(笑)

ワタ10本は塩をして
トレーに並べ、
冷蔵庫で
一晩放置。

余計な水分を
しっかり出したら、
塩辛に~。

コチラにも↓掲載。
Cpicon イカワタ保存と応用。 by ∴nico

ワタも、
さすがに全部は
使いきれないので
残りは1本ずつ包んで冷凍。

ゆずの風味の塩辛が好きP8157166cb.jpg
手が痒くなっても、
がんばるの(笑)

2杯は刺身で、
2杯は塩辛に。
残りは冷凍(笑)

     
この日はおっちゃん居酒屋!
P8157177cb.jpg 激安ウニget!ウニ豆腐。

あまりに安くて
ダイジョブか???ってくらいのウニ。
でも、
やっぱり安いから
買っちゃった(笑)

こんな豪華な冷奴。
10年に1度か?!(笑)

他にも
枝豆・イカのバター焼き・エビのカリカリ クリック・・・
つまみばっかじゃん(笑)
園児がいる家庭の
夕飯とは思えなーーーい?!(笑)



短いお盆休みも終わりマシタ。
ミンナ、
楽しいお休みを過ごしたかしら??
お休みを頂けなかった方も、
いい週末をすごされたかしら??

実は今、
ワレワレは
今話題沸騰(もうピークはとっくに過ぎた
伊豆に来てオリマス

今日(月曜)戻るのだけど、
無事に、
家まで辿り着くように、
お祈りしててね(笑)




           P8157168cb.jpg
            地震は、ドコにいたってあるもんね   



※ツタナイ食堂blogですが、2つのランキングに参加してオリマス。
 ミナサマのおかげでたくさんパワーを頂いてオリマス!!

 
 応援してやるかあ~と思ってくださったら
 ぽちっ!ぽちっ!と2つ、クリックしてクダサイマセ
ぺこり

 
 クリック              

            
※カテゴリー「家族と囲むレシピと暮らし」に参加中・・・覗いてミテネ

 クリック

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???めくってもめくっても出てこない???(笑)



アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~




category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 塩辛  エビのカリカリ 

コメント

ワン!

知らない間にたくさん更新してる!
しかもジェラート、家も作ったよ^^

↓マシュマロ星人(時期によってイチゴ星人)だけあっておいしそうなお菓子だ
これは是非食べてみたい

10杯も一度だと大変だ^^;
塩辛しばらく食べてないなー たべたいなー
nicoさんの子供は外に食べに行っても
酒のつまみとか好きそうだ

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/08/17 12:46 | edit

こんにちは♪

自家製で塩辛、すごいね(→ܫ◕)
実は塩辛ってちょっと苦手なんだけど
自家製なら自分好みな味にできるかなあ?なんて思ったり♪

うに冷奴も超豪華!!
うにって普段、自分ではあまり買わないんだけど(高価だから)
そんなお買い得なものがあったら私も買っちゃうかも(→ܫ◕)
うらやましいー。

nicoさんは伊豆へ?
楽しい夏休み、過ごせたかな?

コメレス
お休み中はほぼPCも触れずじまいだったけど
また今日から頑張ろうと思ってますー。
あ、でもまだ夏休み気分が抜けてなくて体はだるい(´Д`ა)

イカスミパスタは普通のはやっぱりあの色が
気になってお店では避けちゃうんだけど
練りこんであるのは全然気にならなくてよかったよー(^^)v

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/08/17 12:55 | edit

いいね~~~~~おっさん的~♪
とたん元気になっちゃう
(^◇^)アハハハハ
チクっと1杯飲みたいね


おうえん

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/08/17 15:13 | edit

自家製の塩辛いいですね♪
自家製品つくりが大好きな私にはたまりません。
作りたくなったよ~
ふふふ、それにしても完全な居酒屋メニュー。
私が子供だったら大喜びだったはず。
いつも夕飯のおかずより父の酒の肴の方が好きだった。
それにしても、伊豆大丈夫でした?
被害のなかったところだといいけど・・・
では、応援して帰りますね。凸っと!

URL | apolomama #-
2009/08/17 15:47 | edit

こんばんは~

無事に帰ってるかしら~?

この塩辛食べたい~・・
自分で作れるのね・・

さすが、nicoちゃんだわ~!

食べたい物のためには
努力はおしまずよね・・笑

手が痒いのより、おいしいのが
食べたい気持ちわかる~・・笑

URL | いもねり #-
2009/08/17 21:06 | edit

nicoちん、ちわ☆

伊豆、楽しかった~???
無事におうちに到着したでしょう???

そうなのよ~
地震はドコにいたって起こるけど
出来れば被害の少ないところに行きたいわ~

引っ越すならちゃんと活断層の場所とか
調べて引っ越したいな(笑

うちがつぶれたら、我が家の三姉妹、nicoちんちに
行くから!よろしく!!(笑

URL | ちるちる #-
2009/08/17 23:11 | edit

いかのわたって冷凍ができるんですね。
知らなかったです。
あのわたがおいしいんですもんね。
捨てちゃうのはもったいないです。
自家製の塩辛、もう何年も作ってないなぁ。だれか私にも新鮮なイカをくださらないかしら。

URL | 酒季 #-
2009/08/17 23:46 | edit

無事にお家に着いたかしら?
楽しい旅行だった?
ヤッパ 疲れた?(笑)

イカの塩辛を自分で作っちゃうなんて さすがねぇ~♪
イカ10パイなんて イカ好きの私としては なんともうらやましい!!
私なんか 痒くならないから ガンガン料理しちゃうのにぃ~!(でも塩辛は無理・笑)

URL | 鈴木さん家 #-
2009/08/18 00:18 | edit

nicoちゃん♪おはようございます!
おっちゃん居酒屋!(笑)
ヒヒヒ、、、私大好き~~~~~^^

伊豆旅行は楽しめましたか?
また教えてね~~。応援ぽちっ♪

URL | island-hiro #-
2009/08/18 06:29 | edit

Re: タイトルなし

>sudohogeさま♥

> ワン!

わんわんわん♪

> 知らない間にたくさん更新してる!
> しかもジェラート、家も作ったよ^^

人知れず更新完了(笑)

> ↓マシュマロ星人(時期によってイチゴ星人)だけあっておいしそうなお菓子だ
> これは是非食べてみたい

マシュマロ星人でした(笑)
これはおいしい、間違いないです^^;

> 10杯も一度だと大変だ^^;
> 塩辛しばらく食べてないなー たべたいなー
> nicoさんの子供は外に食べに行っても
> 酒のつまみとか好きそうだ

そうだろうなあ。
アタシも小さい頃から塩辛大好きだったもんなぁ。
自家製、おいしいんだよねぇ♪
イカを開くときはイカそのものよりワタが気になる(笑)

URL | nico #-
2009/08/18 15:06 | edit

Re: タイトルなし

> kikinekoさま♥

> 自家製で塩辛、すごいね(→ܫ◕)
> 実は塩辛ってちょっと苦手なんだけど
> 自家製なら自分好みな味にできるかなあ?なんて思ったり♪

苦手なのかぁ^^;
アタシは大好物なんだあ(笑)
売ってるの、みりんのあじとかするのが苦手なので
自分で作るとおいしくできるよ♥

> うに冷奴も超豪華!!
> うにって普段、自分ではあまり買わないんだけど(高価だから)
> そんなお買い得なものがあったら私も買っちゃうかも(→ܫ◕)
> うらやましいー。

ありえないくらい安いの(笑)
パスタとカにするとよかったんだろうなあ^^;
でも
思い切ってがっつり食べました(笑)

> nicoさんは伊豆へ?
> 楽しい夏休み、過ごせたかな?

楽しかったよ~でも疲れた(笑)

URL | nico #-
2009/08/18 15:08 | edit

Re: タイトルなし

>ほ助さま♥

> いいね~~~~~おっさん的~♪
> とたん元気になっちゃう
> (^◇^)アハハハハ
> チクっと1杯飲みたいね

スイーツばっかりだと
アタシという人間を誤解されそうなので(笑)
本家本元、居酒屋開店しました(笑)

> おうえん

いつもアリガトウ!!!!

URL | nico #-
2009/08/18 15:09 | edit

Re: タイトルなし

>apolomamaさま♥

> 自家製の塩辛いいですね♪
> 自家製品つくりが大好きな私にはたまりません。
> 作りたくなったよ~

自家製、いいですよね~。
家で作ると、やっぱりおいしい(笑)

> ふふふ、それにしても完全な居酒屋メニュー。
> 私が子供だったら大喜びだったはず。
> いつも夕飯のおかずより父の酒の肴の方が好きだった。


アタシもです。
塩辛はほんとにちっちゃい頃からつまみ食いしてました(笑)

> それにしても、伊豆大丈夫でした?
> 被害のなかったところだといいけど・・・
> では、応援して帰りますね。凸っと!


オカゲサマデ無事でした~
応援アリガトウゴザイマス!

URL | nico #-
2009/08/19 10:18 | edit

Re: タイトルなし

>いもねりさま♥

> 無事に帰ってるかしら~?

無事にご帰還(笑)

> この塩辛食べたい~・・
> 自分で作れるのね・・
> さすが、nicoちゃんだわ~!

簡単なのよ~
新鮮なイカが手に入ったらぜひ(^^)!

> 食べたい物のためには
> 努力はおしまずよね・・笑
> 手が痒いのより、おいしいのが
> 食べたい気持ちわかる~・・笑

ホントにかゆいの~
でも手袋しては皮がむきにくいし、
ゴム手袋はこれまたかゆいし、大変(笑)
我慢して、都度手を洗いながら
一気にさばくのよ(笑)
食べたいからね~!(^^)!そうなの(笑)

URL | nico #-
2009/08/19 10:20 | edit

Re: タイトルなし

> ちるちるさま♥

> 伊豆、楽しかった~???
> 無事におうちに到着したでしょう???

着いた着いた(笑)

> そうなのよ~
> 地震はドコにいたって起こるけど
> 出来れば被害の少ないところに行きたいわ~

そうでしょ~??
沖縄の島の方でも揺れてるし、
どこにいっても同じだとつくづく思った(笑)

> 引っ越すならちゃんと活断層の場所とか
> 調べて引っ越したいな(笑

活断層調べて引っ越しかあ・・・(笑)
でも
東海沖もあるし、耐震とかもだいじだよね~(;O;)

> うちがつぶれたら、我が家の三姉妹、nicoちんちに
> 行くから!よろしく!!(笑

あ、いいよいいよ!
ウチの時もヨロシクネ(笑)

URL | nico #-
2009/08/19 10:22 | edit

Re: タイトルなし

>酒季さま♥

> いかのわたって冷凍ができるんですね。
> 知らなかったです。
> あのわたがおいしいんですもんね。
> 捨てちゃうのはもったいないです。
> 自家製の塩辛、もう何年も作ってないなぁ。だれか私にも新鮮なイカをくださらないかしら。

もったいないから冷凍です。
ワタ焼きとかなら冷凍でも平気。
ついつい面倒くさくて捨てちゃうこともあるんだけど
今回はがんばって(笑)

酒季さんの作った塩辛、おいしいだろうなあ(^^♪
想像しただけで美味しいのがわかる(笑)
冷酒でね♥

URL | nico #-
2009/08/19 10:24 | edit

Re: タイトルなし

>鈴木さん家さま♥

> 無事にお家に着いたかしら?
> 楽しい旅行だった?
> ヤッパ 疲れた?(笑)

うん、疲れた(笑)
やっぱりお出掛は疲れる。
コノ疲れが怖くておでかけできないんだけど
出かけると楽しいんだよね♥

> イカの塩辛を自分で作っちゃうなんて さすがねぇ~♪
> イカ10パイなんて イカ好きの私としては なんともうらやましい!!
> 私なんか 痒くならないから ガンガン料理しちゃうのにぃ~!(でも塩辛は無理・笑)

とりあえず下処理が済めば
あとは痒くなる作業も少ないからね(笑)
イカ大好きだから
痒くても何でも、がんばっちゃうのよ~!!
鈴木さん家さんもイカ好きかぁ~!(^^)!

URL | nico #-
2009/08/19 10:27 | edit

Re: タイトルなし

>island-hiroさま♥

> おっちゃん居酒屋!(笑)
> ヒヒヒ、、、私大好き~~~~~^^

直球ですよね(笑)
hiroさんみたいに美しくできない(笑)
場末のおっちゃん居酒屋です^^;
でも、
居酒屋メニューは、いいですよね~(笑)


> 伊豆旅行は楽しめましたか?
> また教えてね~~。応援ぽちっ♪

楽しかったですよ~
疲れたけど(笑)疲れるのは年のせいだなぁ^^;
ぽちアリガトウゴザイマス!!!!!!!

URL | nico #-
2009/08/19 10:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/281-de9d6c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

