クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【クランベリー&アメリカンポーク】情熱のクランベリーポーク。  

『赤』の形容詞。



他には何があるかしら?



情熱とは名ばかりの、



甘酸っぱい初恋系(笑)


情熱のクランベリーポーク。

レシピブログさんの
モニター企画で、
ドライクランベリーを頂戴しマシタ

こんな、
真っ赤なソースのポークソテー
いかがかしら??
クランベリーアメリカンポークとダブルで参加愛デアレシピコンテスト参加中♪! 

今日のお肉は↓コチラ。
P7135618ccb.jpg アメリカンポーク・ヒレブロック。

◆材料
アメリカンポーク・ヒレ塊            400~500g
塩コショウ                   適宜
コーンスターチ(または小麦粉)         適宜
オリーブオイル                 大さじ2~3
○ソース
ドライクランベリー               25g
水                       大さじ2
赤ワイン                    大さじ1
はちみつ                    大さじ3
ワインビネガー(または酢)           大さじ3
水                       大さじ2     

飾りピンクペッパー               あれば
付け合わせ                   お好みで 

◆作り方
1.ドライクランベリーは大さじ2の水であらかじめふやかしておく(30分から半日)
2.アメリカンポークヒレは3センチくらいの厚めのそぎ切りにし、
  ラップで挟んで肉たたきやすりこぎで叩き、1.5センチくらいの厚さにする。
3.塩コショウをする。塩はしっかり目にふっておく。コーンスターチ(または小麦粉)を
  つけ、オリーブオイルを熱したフライパンで焼く。初めは中火、途中から弱火で
  こんがりと焼く。焼きあがったら皿にとっておく。
  付け合わせの野菜はここで軽く塩をしてソテーしておくとよい。
4.3のフライパンに1のクランベリーと赤ワイン他の調味料すべてを入れ弱火で
  5分~少しとろみが出るまで煮詰める。
5.3のソテーに4のソースをかけ、あればピンクペッパーを飾ってデキアガリ。


ヒレは
脂がなくさっぱりしているので
少しオイル多めで
カリッと焼いて。
塩味はお肉にだけ。
ソースは甘くて酸っぱいの
だから、
お肉の塩はしっかりと
                 ハマってる(笑)ほ助ちゃんの「縦割りオクラ」添え
     クランベリーも柔らかく P8096884cb.jpg
                         
クランベリーをお水で戻すのは
ソースとのなじみがいいから。
しっとりしたクランベリーソース
アメリカンポークのソテーと
ピッタリ 

もちろんお肉は、
ロースでもオイシイ

いかがかしらん



土曜日、
東京行きの新幹線の中。

通路を挟んだ席に
途中から男子が乗ってきたの。

スゴイ香水のむせかえる香り(笑)
小麦色の彼は
短パン・キャップ・ブランドもののトートバッグ。
なかやまきんにくんを
ちょっと男前にしたような(笑)
レイザーラモンHGさんのような(笑)

アタシ、
ヒマだったもんで、
ちょっと横目で観察・・・・(笑)

座るなり、彼、
デッカイヤキソバとデッカイ海苔弁を
食べ始めマシタ。
すると、
お弁当を食べながらVA○Mをグビグビ!
VA○M、
マラソンの高橋尚子さんがCMしてた
あのスポーツ飲料!
VA○Mはおいしいけれど・・・・
今にも走りだしそうな
彼のそのイキオイに圧倒(笑)

ダブル炭水化物にVA○Mかあ・・・(笑)
ジムの帰りだったのかしら・・・。


やっぱ、
お弁当には
お茶よね・・・・(笑)



           P8096871cbb.jpg
            コーラとご飯は、結構、平気(笑)



※ツタナイ食堂blogですが、2つのランキングに参加してオリマス。
 順位は上がったり下がったり下がったり下がったり・・・・・(笑)

 
 応援してやるかあ~と思ってくださったら
 ぽちっ!ぽちっ!と2つ、クリックしてクダサイマセ
ぺこり


      
     クリック           クリック        

   人気ブログ3



アリガトウゴザイマシタまたのお越しを~





category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: クランベリー  ドライクランベリー  アメリカンポーク  ポークソテー  クランベリーソース 

コメント

nicoちゃん、こんにちわん♥

おおーダブルで来たね~
これ、もうすぐ期限だっけ?
ま、もう出尽くしたけど…(笑)

今日は最後の雑穀レシピをアップしてみたわ。
悪あがき。

男の子ってよく食べるのね…
そういえば、ダンナの弟も小さいころは
「ここまでご飯が入った」
って手を指差してたらしいわ。
のどのあたり指すならまだしも、手って…(笑)

URL | lune #-
2009/08/10 11:38 | edit

台風来たワン!

オクラの縦割り来たな!
家のわんこもオクラ大好き

今日のお肉はソースが乗って贅沢だ^^

香りがきついの苦手だからなかやまHGくんはsudohogeにはきついなぁ^^;

ちなみにお弁当のときは水飲みます^^

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/08/10 11:52 | edit

こんにちは~^^♪

nicoさん遅くなったけどお帰りなさい~!
実家での生活リフレッシュされたかな?
バジルもお花も素敵ね~!
私は田舎暮らしなので多摩には都会にも
出没したくなるのよ~(笑

そして今日の島は台風接近で豪雨で
荒れてます><
警報が出てるので気をつけるね!

ドライクランベリーを使ったソース
グッドアイデアだね☆

先日チーズケーキ焼いてまだ残ってるので
今度ソース作ってみるね~^^v

URL | niko #-
2009/08/10 12:03 | edit

遅くなったけど、おかえりー!

ブログは更新されてても
やっぱりnicoちゃんがいないと思うと
サビシカッタよぉ><。
リフレッシュできた?

塩味のお肉に甘酸っぱいソース。
想像しただけで美味しそうじゃん!

↓ホント、バジルかぶってたね!
nicoちゃんのジェノバペースト
美味しそう~♪

私は今週
帰省の波に巻き込まれながら帰るわ(^^;

URL | うにゃ #-
2009/08/10 13:02 | edit

すごーーーーい美味しそう
好きだな~この感じ
唾液が湧いてるよ
おほほほ
色も綺麗だね

おうえん

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/08/10 14:26 | edit

こんにちは~

おいしそ~・・

やっぱり、レストラン見たいだわ・・
店開けば満員になる~って思うんだけど・・笑

私、近くに住んでたら、通い詰めるわ~・・

おくらって縦に切ると
何だかおしゃれ~・・・・

今度、うちも縦に切ってみよ~っと!

URL | いもねり #-
2009/08/10 17:25 | edit

nicoちゃーん
私の胸におかえり~ん(*ノωノ)ポッ

病院も行けたみたいでよかったね^^
ゆっくりできたかな?

ポークとクランベリーでW参加すごいね
私 そういえば雑穀( ̄∀ ̄;)

豚肉とステーキとくればマーマレード
って感じだけれどクランベリーなのね~
色もとってもかわいくて美味しそう❤
子供達が見たら作ってってうるさいだろう
なー でもクランベリーないから~(笑)

毎日暑いのに加えてこっちは蒸し蒸しとすごく蒸し暑くて
もうぐったりんこよ~

URL | まめりえ #-
2009/08/10 20:13 | edit

nicoちゃん、こんちわ☆

わたしの好みを知ってるね~(笑
ガッツリ系のお肉、食べたいo(*^▽^*)o

クランベリーをお肉のソースにするのね☆
おいしそう(●^o^●)

今日は雨、すごかったね~
そっちは停電しなかった???

URL | ちるちる #-
2009/08/10 22:44 | edit

こんにちは♪
ちょっぴりご無沙汰ですー☆

クランベリーにお肉、これおいしそうだね(*^_^*)
こってりお肉もクランベリーのさわやかな酸味で
おいしく食べられそう~(^O^)

新幹線の中の男性、すごいね(笑)
例のドリンクがいかにも体育会系っていうか
スポーツマンです!みたいな感じ( *´艸`)
お弁当にはやっぱり私もお茶がいいな(笑)

↓帰省、お疲れ様♪
自家製ジェノバペースト、いいねえ☆
やっぱり手作りが一番おいしいよね!

コメレス
私も1泊2日の小旅行(キャンプ)から
帰ってきたよー(。→∀←。)
って予定切り上げでかなり短い小旅行でした(´Д`ა)

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/08/11 10:34 | edit

Re: タイトルなし

>luneさま♥

> おおーダブルで来たね~
> これ、もうすぐ期限だっけ?
> ま、もう出尽くしたけど…(笑)

luneちゃん、クランベリーもりもりだったよね~(笑)
そうそう、
締切、来週かな?
長かったから、わすれちゃうよね(笑)

> 今日は最後の雑穀レシピをアップしてみたわ。
> 悪あがき。

アタシは雑穀ギブアップ(笑)

> 男の子ってよく食べるのね…
> そういえば、ダンナの弟も小さいころは
> 「ここまでご飯が入った」
> って手を指差してたらしいわ。
> のどのあたり指すならまだしも、手って…(笑)

指の先まで、糖がまわったのね(笑)
男子って、スバラシイ!!!(爆)

URL | nico #-
2009/08/11 15:43 | edit

Re: タイトルなし

> sudohogeさま♥

> オクラの縦割り来たな!
> 家のわんこもオクラ大好き

えっ!!!わんこも???
縦割り、流行ると思う、うん(笑)

> 今日のお肉はソースが乗って贅沢だ^^

洒落てみた。
作者は洒落てないけど^^;

> 香りがきついの苦手だからなかやまHGくんはsudohogeにはきついなぁ^^;

行きの新幹線では、
下車寸前に身支度した派手なおばさんが
座席で香水振りかけててビックリ\(◎o◎)/!
くさすぎる・・・・・・
せめて手洗いで・・・・

> ちなみにお弁当のときは水飲みます^^

水派ですか!
スポーツ飲料はいかがですか?(笑)

URL | nico #-
2009/08/11 15:46 | edit

Re: タイトルなし

> nikoさま♥

> nicoさん遅くなったけどお帰りなさい~!
> 実家での生活リフレッシュされたかな?

ただいまぁ~♥
リフレッシュできた、と思う・・・。
この歳になっても実家に帰ると「娘」に戻るね^^;

> バジルもお花も素敵ね~!
> 私は田舎暮らしなので多摩には都会にも
> 出没したくなるのよ~(笑

その気持ち、わかる~
アタシはその気持ちが強すぎて
とっとと飛び出してしまったんだけどね(笑)

> そして今日の島は台風接近で豪雨で
> 荒れてます><
> 警報が出てるので気をつけるね!

そっかあ、島だと大変だよね!
まわりがみんな海だもんね!!
大丈夫だったかな・・・・・(;O;)

> ドライクランベリーを使ったソース
> グッドアイデアだね☆
> 先日チーズケーキ焼いてまだ残ってるので
> 今度ソース作ってみるね~^^v

フルーツ系は豚には結構なんでも合うんじゃないかと
思いハジメテいます!(^^)!

URL | nico #-
2009/08/11 15:50 | edit

Re: タイトルなし

> うにゃさま♥

>遅くなったけど、おかえりー!

たっだいまぁーーーーー!

> ブログは更新されてても
> やっぱりnicoちゃんがいないと思うと
> サビシカッタよぉ><。
> リフレッシュできた?

やだー、ウレシイ♥
うん、リフレッシュ、だいたいできたかな?(笑)

> 塩味のお肉に甘酸っぱいソース。
> 想像しただけで美味しそうじゃん!

そうそう、おいしかったよ(^^)v

> ↓ホント、バジルかぶってたね!
> nicoちゃんのジェノバペースト
> 美味しそう~♪

めちゃかぶりでしょ(笑)
いまが一番勢いがあるバジルだからね!(^^)!

> 私は今週
> 帰省の波に巻き込まれながら帰るわ(^^;

がんばれーーーーー!
ウチはこっちでのんびりお盆(笑)

URL | nico #-
2009/08/11 16:11 | edit

Re: タイトルなし

>ほ助さま♥

> すごーーーーい美味しそう
> 好きだな~この感じ
> 唾液が湧いてるよ
> おほほほ
> 色も綺麗だね

色を重視してみマシタ(笑)
赤くしたくてね、せっかくのクランベリーだから(笑)
ふふ、よかった、ほ助ちゃんに気に入ってもらえて(笑)

> おうえん

いつもアリガトーーーー!!

URL | nico #-
2009/08/11 16:18 | edit

Re: タイトルなし

> いもねりさま♥

> おいしそ~・・
> やっぱり、レストラン見たいだわ・・
> 店開けば満員になる~って思うんだけど・・笑
> 私、近くに住んでたら、通い詰めるわ~・・

ふふふふふふ・・・・・・
いつもこんなもんを作ってると思ったら
大間違いよ(笑)
でも、そんな風に言ってくれてアリガトウ♥ウレシイわ♥

> おくらって縦に切ると
> 何だかおしゃれ~・・・・
> 今度、うちも縦に切ってみよ~っと!

オトモダチブロガーさんの真似っこよ!!
ぜひぜひ!(ってアタシが言うことじゃないけど)
おしゃれっぽくなるよね!!
ブログやってるといろいろと
勉強になるよね~!(^^)!

URL | nico #-
2009/08/11 16:21 | edit

Re: タイトルなし

>まめりえさま♥

> nicoちゃーん
> 私の胸におかえり~ん(*ノωノ)ポッ

ただいまぁーーーーー♥
まめちゃんの胸に(♥)帰ってきたよん♥

> 病院も行けたみたいでよかったね^^
> ゆっくりできたかな?

行けば行ったで、結構バタバタだけどね(笑)
それなりにゆっくりできたかな。
チビチビを一人で怒ってるよりはまし(笑)

> ポークとクランベリーでW参加すごいね
> 私 そういえば雑穀( ̄∀ ̄;)

たまたま偶然、そうなったの^^;
この際一挙消化!!みたいな(笑)
雑穀は・・・・・ギブアップだわぁ~(;O;)

> 豚肉とステーキとくればマーマレード
> って感じだけれどクランベリーなのね~
> 色もとってもかわいくて美味しそう❤
> 子供達が見たら作ってってうるさいだろう
> なー でもクランベリーないから~(笑)

クランベリーって、そうそう手にしないよね~。
アタシもこの課題に遭遇して初めて使ったけど
豚さんにもピッタリよん♥

> 毎日暑いのに加えてこっちは蒸し蒸しとすごく蒸し暑くて
> もうぐったりんこよ~

今日はすっかり晴れたしね!
気分爽快!になるといいね!

URL | nico #-
2009/08/11 16:25 | edit

Re: タイトルなし

>ちるちるさま♥

> わたしの好みを知ってるね~(笑
> ガッツリ系のお肉、食べたいo(*^▽^*)o
> クランベリーをお肉のソースにするのね☆
> おいしそう(●^o^●)

そうそう、肉肉星へヨウコソ(笑)
アタシもちるちるちゃんも肉肉星人だもんね(笑)
クランベリー、よく合うよ~♥

> 今日は雨、すごかったね~
> そっちは停電しなかった???

停電しなかったけど、最近、いいことないよね~(;O;)
停電したの??
こわいよねーーーーー(>_<)

URL | nico #-
2009/08/11 16:27 | edit

Re: タイトルなし

>kikinekoさま♥

> ちょっぴりご無沙汰ですー☆

いらっしゃーーーーい♥

> クランベリーにお肉、これおいしそうだね(*^_^*)
> こってりお肉もクランベリーのさわやかな酸味で
> おいしく食べられそう~(^O^)

甘酸っぱいのは、豚さんにピッタリだね!
ダンナさんが気に入って食べてたよ。
こういうの好きみたい(笑)

> 新幹線の中の男性、すごいね(笑)
> 例のドリンクがいかにも体育会系っていうか
> スポーツマンです!みたいな感じ( *´艸`)
> お弁当にはやっぱり私もお茶がいいな(笑)

そうそう、ちょっと怪しい雰囲気の
スポーツマン、っていうか、
ジム通い、趣味です、みたいな(笑)
お弁当には、お茶よね~(笑)

> ↓帰省、お疲れ様♪
> 自家製ジェノバペースト、いいねえ☆
> やっぱり手作りが一番おいしいよね!

あんなに簡単なのに、
普段は買わなきゃなんないのが悔しい(笑)

順延のキャンプ、
楽しかったかな?
コレから見に行くよ~!!

URL | nico #-
2009/08/11 16:31 | edit

クランベリー&アメリカンポーク】情熱のクランベリーポーク
素晴らしいお料理 レシピ有り難うございます

とても参考に成り嬉しいです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2009/08/13 09:32 | edit

Re: タイトルなし

>ryuji_s1さま♥

> クランベリー&アメリカンポーク】情熱のクランベリーポーク
> 素晴らしいお料理 レシピ有り難うございます
> とても参考に成り嬉しいです

ハジメマシテ!
コメントアリガトウゴザイマス。
参考になりますか?恐縮ですが嬉しいです!
アリガトウゴザイマス♥

URL | nico #-
2009/08/13 11:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/273-3676e15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

