クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【5穀すべて】5穀米で大葉の焼きおにぎり。  

せっかくの雑穀5種類。


とりあえず、


一度ご飯を炊いてみなくっちゃと


炊いてマシタ。


(笑)

P7115577cb.jpg
【5穀すべて】5穀米で大葉焼きおにぎり

※自家製きゃらぶきとおそうめんの冷たい椀と一緒に。
土曜日のひるごはん。

5種類雑穀入りごはんで
焼きおにぎり

       コチラに参加中愛デアレシピコンテスト参加中♪!

◆材料
     黒米アマランサスキヌアもちきびもちあわ      各小さじ1
     米                          2合

     ちりめん山椒                     大さじ2~3 
     大葉                         8枚
     塩                          適宜
     だし醤油(or醤油)                  適宜 

◆作り方
     1.米に5穀をいれて普段どおり炊く。
     2.大葉に一枚ずつ塩をしてラップして1時間以上置いておく。
     3.炊きあがった1にちりめん山椒をまぜ、おにぎりにし、  
       2の大葉を貼って、網で焼く。
     4.両面さっと焼けたら刷毛でだし醤油(醤油)を塗ってさらに焼き、
       軽く焦げ目がついたらデキアガリ。  
  
・・・・・・・・・・・・・・・・

あまりに普通です(笑)
全然、工夫のないレシピデス。
が、しかし。
やっぱり美味しいので、
投稿(笑)

雑穀ごはん、大好き
シロメシをほとんど食べない
アタシではありますケド
雑穀ごはんなら
ちょっと食べちゃうのよ~

頂き物の
おいしいちりめん山椒があったので。
   やっぱりおいしいのP7115557cb.jpg

だから、
オユルシを(笑)



はい、
実はね。
日曜日、
楽しいことがアッタノヨ(笑)

もしお時間があったら
「続きを読む」から
追記をゴランクダサレ。



           P7115572cb.jpg
           おそうめん椀つき焼きおにぎりランチ。


 
※2つのランキング↓参加中、応援してね
 2個★ぽちっぽちっと、押していただけるとウレシイの 
          

   人気ブログ3


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


最近行きはじめた
陶芸教室に
金曜日いったときのコト。

たまたま、
そこの生徒さんから、
こともあろうに!!
TDRのタダケンを
もらっちゃったのさぁ~

なんでも、
もらいもののタダケン、
期限間近なのに行けなくなっちゃったとかで、
行ける人を探してたんだって

たまたまそこに、
ぼんやりといたのが、
コノ、アタシだけ(笑)

きゃああああああああああああ
行きまーーーーーーーーーース
行けなくても、
行きまーーーーーーーーーース(笑)

というわけで、
突然ですが
ディズニーシー
行ってきたわぁ~

                    ミラコスタ→RIMG1858cb.jpg


  RIMG1859cb.jpg ←タワー・オブ・テラー。乗ったよ


         なんとかショー(笑)→RIMG1872cb.jpg


あまりの突然のこと、
しかも日曜。
うちね、
平日しかいかなかったの、
混んでるから。
でも土日しかなかったので
すいてそうな日曜で、しかもシー。

シーは、
ちょっとすいてたわ

チビチビには間違いなく
ランドのほうが
ウケがいいけど、

ま、
オトナ的には満足な
タナボタサンデー、
デシタ(笑)


・・・・・・
こんなタナボタ、
滅多にない。

そろそろ、
運がなくなるわ(笑)



※2つのランキング↓参加中、応援してね
 2個★ぽちっぽちっと、押していただけるとウレシイの 
          

   人気ブログ3


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: ゴハン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 黒米  アマランサス  キヌア  もちきび  もちあわ  大葉  焼きおにぎり  ディズニーシー 

コメント

nicoちゃーん
おにぎりがめっちゃ美味しそう^^
これだけでもうちなら十分だわ~そこに
冷たい麺があるーきゃらぶきまで
麺の上になにか美味しそうなものまで
乗ってるし 本当にお料理好きなのね☆
すぐに面倒くちゃいって思っちゃう私に
もそのまめまめしさをちょっぴり分けて
ほしいな

黒米の手羽元のもすごいね
こんなアイディア思い浮かばないよー

そしてホワイトボードだったのね~
思い出すきっかけになれてよかったよか
った(*^^*) 

nicoちゃーん
TDRじゃなくてTDLよ(笑)
かぼちゃの作ってもらったのにつっこむ私

ディズニーシー行ってきたんだね
確かにシーの方が大人って感じ
私はランドの方が好きだな ずっと行って
ないけどね 前は朝いちから並んで閉園ま
で遊んでも平気だったのに数年前行ったら
夕方にはどっと疲れちゃった

URL | まめりえ #-
2009/07/13 10:56 | edit

おにぎりの画像たまらーんね
すごい美味しそう
日本人なら絶対反応する画像だよ
素晴らしい

ディズニーシー 多かった?
ラッキーだねー^^

おうえん

URL | ほ助 #zdtON67M
2009/07/13 18:34 | edit

こんばんは^^

これは楽しいじゃ~ん♪
行けなかった生徒さんも
nicoちゃんにチケットを使ってもらえて
嬉しかったね。

焼きおにぎりも美味しそう。
ちりめん山椒で食べるだけでも
美味しいのに
焼いちゃったのね!
美味しいお昼ごはんだったね。

URL | うにゃ #-
2009/07/13 19:29 | edit

こんばんは~!

ちりめん山椒がいい~!
食べたい~!
お腹いっぱいでも食べたい~・・笑

nicoちゃんも食べちゃうんだもん、
絶対美味しいおにぎりなんだわ~!

シーにただ券で・・それは興奮するわ!
いいなぁ~・・
今年はいろいろと当たってるし~、
もっといいことあるかもよ~!

タワー・オブ・テラー怖い・・
物凄く怖かった私・・・
後ろに幼稚園児が平気で乗ってるに
も関わらず・・ずっと一番大きな悲鳴を
あげてた私なの・・笑
だんな様に、うるさい!っていわれる
ほどだったのでした・・笑
だって、怖いんだもん・・
思い出しちゃった・・笑

シーは大人向けよね・・

↓私はアラフォーなのでした~!
ちょっと・・告白してみた・・笑

URL | いもねり #-
2009/07/13 21:46 | edit

わー
この前から 頂き物満載だ!!
いいなぁ~ タダ券♪

おにぎり☆すごく美味しそう♪
これは間違いなく おいしいわぁー
我が家は・・・
はくばくの十六穀を愛用(笑)

URL | 鈴木さん家 #-
2009/07/14 01:04 | edit

何が普通レシピじゃー!
めちゃ美味しそうじゃないか!!

あぁ~きゃらぶきとおそうめんと一緒におにぎりだなんてなんて豪華・・・!

私も雑穀食べてるよ~。
美味しいよね☆

陶芸教室、続けてるんだね!
いいな~そういうモノを作る教室通いたいわ。

後、タダ券もいいな!
私ももしかしたら9月にTDL行くかも!?

URL | はずき #-
2009/07/14 10:43 | edit

Re: タイトルなし

> まめりえさま♥

> おにぎりがめっちゃ美味しそう^^
> これだけでもうちなら十分だわ~そこに
> 冷たい麺があるーきゃらぶきまで
> 麺の上になにか美味しそうなものまで
> 乗ってるし 本当にお料理好きなのね☆
> すぐに面倒くちゃいって思っちゃう私に
> もそのまめまめしさをちょっぴり分けて
> ほしいな

いや、マメぢゃない(笑)断言するよ。
たまにはいいかなーって(笑)
いつもの休みのお昼は
やきそば・そーめん・ナポリタン!!

> 黒米の手羽元のもすごいね
> こんなアイディア思い浮かばないよー

煮てみたら、真っ黒(笑)
予想外の黒さに、アタシがびっくりよ\(◎o◎)/!

> そしてホワイトボードだったのね~
> 思い出すきっかけになれてよかったよか
> った(*^^*) 

さっき、うわさの「ホワイトシート」無事購入(笑)

> nicoちゃーん
> TDRじゃなくてTDLよ(笑)
> かぼちゃの作ってもらったのにつっこむ私

東京ディズニーリゾート(笑)Rなのよん(^^)vうふ♥

> ディズニーシー行ってきたんだね
> 確かにシーの方が大人って感じ
> 私はランドの方が好きだな ずっと行って
> ないけどね 前は朝いちから並んで閉園ま
> で遊んでも平気だったのに数年前行ったら
> 夕方にはどっと疲れちゃった

うちはね、
ホントは酒飲みだからシーが好きなの(笑)
シーはアルコールがあるんだよね(^^♪
でも子連れの疲労旅、御昼のビールはぐっと我慢したの。
ダンナさんは飲みたそうだったな(笑)
なんでだろうね、
あそこはいついってもすんごく疲れる(笑)
必要以上に動いてるんだよね、動かないではいられないんだよね(笑)

URL | nico #-
2009/07/14 14:19 | edit

Re: タイトルなし

> ほ助さま♥

>おにぎりの画像たまらーんね
> すごい美味しそう
> 日本人なら絶対反応する画像だよ
> 素晴らしい

なんだかほっこり系にまとめてみました(笑)
日本人しかわからないですよね^^;
アメリカ人はハンバーガーみるとほっとするんだろうか???

> ディズニーシー 多かった?
> ラッキーだねー^^

運が、なくなりそう・・・・(;O;)

> おうえん
アリガトウゴザイマス!!

URL | nico #-
2009/07/14 14:21 | edit

Re: タイトルなし

> うにゃさま♥

> これは楽しいじゃ~ん♪
> 行けなかった生徒さんも
> nicoちゃんにチケットを使ってもらえて
> 嬉しかったね。

タナボタとはまさにこのことよね^^;
通って2回目のアタシがもらっちゃっていいんだろうかと
かなり、ご遠慮申し上げたんだけど・・・・(笑)

> 焼きおにぎりも美味しそう。
> ちりめん山椒で食べるだけでも
> 美味しいのに
> 焼いちゃったのね!
> 美味しいお昼ごはんだったね。

かるくあぶってミマシタ(笑)
なんか焼きおにぎりがたべたかったんだよね~!(^^)!

URL | nico #-
2009/07/14 14:22 | edit

Re: タイトルなし

>いもねりさま♥

> ちりめん山椒がいい~!
> 食べたい~!
> お腹いっぱいでも食べたい~・・笑

頂き物でね、おいしいちりめん山椒があったから
おもいっきり使ってみた(笑)
高いものかもしれないけど、
知らない強みでこの際たっぷり(笑)

> nicoちゃんも食べちゃうんだもん、
> 絶対美味しいおにぎりなんだわ~!

じつは
そうめんのお椀をつくったんだけど
そうめんだけでおなかいっぱいになっちゃって、
おにぎりは・・・・・ひとくち(笑)

> シーにただ券で・・それは興奮するわ!
> いいなぁ~・・
> 今年はいろいろと当たってるし~、
> もっといいことあるかもよ~!

もう、無理だと思う・・・
サマージャンボ、買いたいのに・・・・・・・・・

> タワー・オブ・テラー怖い・・
> 物凄く怖かった私・・・
> 後ろに幼稚園児が平気で乗ってるに
> も関わらず・・ずっと一番大きな悲鳴を
> あげてた私なの・・笑
> だんな様に、うるさい!っていわれる
> ほどだったのでした・・笑
> だって、怖いんだもん・・
> 思い出しちゃった・・笑
> シーは大人向けよね・・

アタシは、全然怖くなかった(笑)
大好きなの、ああゆーの!
きゃあきゃあ言ってるいもねりちゃんの
隣で乗りたいわ!!(笑)

> ↓私はアラフォーなのでした~!
> ちょっと・・告白してみた・・笑

アラフォーも幅があるけど^^;
やっぱり同世代なのね(笑)

URL | nico #-
2009/07/14 14:26 | edit

Re: タイトルなし

> 鈴木さん家さま♥

>わー
> この前から 頂き物満載だ!!
> いいなぁ~ タダ券♪

ねえ、もらいすぎだよね・・・・・(>_<)
びっくりするような悪いことが
怒らないことを祈るよ・・・・・(;O;)

> おにぎり☆すごく美味しそう♪
> これは間違いなく おいしいわぁー
> 我が家は・・・
> はくばくの十六穀を愛用(笑)

アタシも雑穀ごはんは好きなの。
白飯は箸が進まないんだけど(笑)

URL | nico #-
2009/07/14 14:28 | edit

Re: タイトルなし

> はずきさま♥

>何が普通レシピじゃー!
> めちゃ美味しそうじゃないか!!

ふふふ、アリガトウ♥
でも焼きおにぎりだよ(笑)

> あぁ~きゃらぶきとおそうめんと一緒におにぎりだなんてなんて豪華・・・!

御飯がちょっと足りなかったから
そうめんをつけてみたの。
豪華っぽい????

> 私も雑穀食べてるよ~。
> 美味しいよね☆

雑穀食べると白米が物足りなくない?
好き嫌いあると思うけど、
アタシは雑穀ごはん大好きよ♥

> 陶芸教室、続けてるんだね!
> いいな~そういうモノを作る教室通いたいわ。

がんばることにしたけど、月一なのよ(笑)
楽しい教室なの!!

> 後、タダ券もいいな!
> 私ももしかしたら9月にTDL行くかも!?

うう、ホントに来るなら連絡してね!

URL | nico #-
2009/07/14 14:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/248-a492d5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

