クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おくらでトロッと、ガンボスープ風、と夏のかほり。  

たまに電車に乗ると


いろんなことが、アリマス。


今日は、


暑いわね・・・

P7034736cb.jpg
おくらでトロッと、ガンボスープ風。

ガンボスープの定義は、
ぶっちゃけ知りませんが(笑)
オクラでとろみをつけてるので
アタシの中で
ガンボスープ風。

そんな曖昧なアタシのレシピはコチラ。
Cpicon おくらでトロッと、ガンボスープ風。 by ∴nico

野菜たっぷり、
ってか
たっぷり(笑)
スープ、というよりシチュウな風情。
パンにもぴったり、
パスタやリゾットにもgoooooood!

   おくらがかわいいでひょP7034727cb.jpg

暑い日も
こんなスープで
ぱわーあっぷ。



この間の土曜日。
泥酔の土曜日(笑)

実は
朝からアタシは美容院へ・・・
表参道まで
いそいそと(笑)

たまに
都会の風に吹かれるのは
いいものデス。
とはいえ、地下鉄から美容院へ
タッチアンドゴーで
寄り道なし(笑)
疲れるから

帰りの電車、
座れたの。
ふと見上げるとたまたま
アタシの周りは男子だけ。
しかも若干微妙な男子くんたち。
ウレシそうに、B○Gカメラの袋をまさぐる男子。
PSPをひたすらいじる小太りの男子。
おじいちゃま、etc・・・

ほどなくすると、
「・・・・くちゃい
ひーーーーー
あの、
懐かしいような腐った玉ねぎのかほり・・・。

くんくんくんくんくん・・・・・・・・

犯人はPSPくん
しかも、隣に座ってた
アタシ、たまらず、
せっかくの座った席を移動(笑)

夏の電車は過酷だわ
通勤通学電車のミナサマ、
ホントにガンバレ

・・・このにほい、
しばらく嗅いでなかった(笑)
あと10年もしたら
我が家にも
にほって来るのかしら・・・・

いまはまだ、
チチ臭いウチのチビたち



           P7034730cb.jpg
          前髪にメッシュ入れたのよ(笑)はじける夏。





※2つのランキング↓参加中、応援してね
 2個★ぽちっぽちっと、押していただけるとウレシイの 
          

   人気ブログ3


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを





category: シルモノ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: おくら  オクラ  ガンボスープ  野菜スープ 

コメント

こんにちは★

ガンボスープって名前を初めて聞いたわー。
オクラのねばねばがとろみになるんだねえ。。。
オクラをスープに入れたことあったかなあ?
このスープ、とっても気になる♪
この赤色もなんだか食欲そそそるー(@´゚艸`)

夏のかほりって、、、ステキな香りかと思ってたら、、、
あの夏のにおいなのね(笑)
私も、、、あれはちょっとでもクラクラ~って
きちゃいそうになるー(_△_;)
特に、、、男子は多いよね(笑)

コメレス
そうなの、ハンガリーはパプリカのお料理
代表的みたいだよー。

陶器ね、、、かなりの量だった(^_^.)
お土産にあげたら喜ばれるかなって
おじいちゃん、おばあちゃんから友人とか
みんなに買ったからねえ(+_+)
んで、結局自分用はほんの少ししか残ってないの(:_;)

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/07/07 15:58 | edit

こんにちは~

ガンボスープって言うのね・・
初めて聞いた~!

おくらがお星様みたいで・・
七夕の今日にぴったりと思うけど~!

夏のかほりね・・
ここまで、なぜだかにおって
来る感じ・・笑

私も耐えられないかも・・・笑

だんな様にもよ~く言っておこう~っと!
もうすぐ、加齢臭よ・・・って
いうと怒るのよね~・・・笑

でも、気になるのか毎日8×4を
ふっていくだんな様なのでした・・・笑

URL | いもねり #-
2009/07/07 17:28 | edit

nicoちゃん、、、こんばんは。
わぁ!美味しそうなスープ♪
オクラが入っているのがまたいいですね♪
スープネタが重なってしまったけれど~
nicoちゃんスープ♪とっても魅力的です。

夏の香り?!最近かいでないわぁ!(笑)
息子も臭い時がありました。制汗剤もって
追いかけた事もあります。今はお洒落さんになって年中シャワー浴びてます。(水道代払えっ!笑)

それからnicoちゃん♪リンクして下さるなんて、なんて、嬉しい事でしょう!
私も頂いて良いですかぁ?・・・って
私凄くアナログ人間で、エキサイト以外のリンクにちょっと時間がかかっちゃっていますが、、、どうぞ宜しくお願いします。

晴れの七夕、、、素敵な願い事も叶うと良いですね。ポチッ♪

URL | island-hiro #-
2009/07/07 19:42 | edit

nicoちゃん~
ごぶさたしております~
お元気そうでうれしい~

とっても美味しそうなスープ!!
オクラがポイントなのかな^^
食べてみたい!!!

夏のかほり(笑) 最近、知らないなぁ~(笑)!!!
本当に満員電車で通う皆様は大変だよね~っ
頭がさがります~

↓も美味しそう~!!
全部いただきたいぃぃぃ~!!!

URL | かめ代 #-
2009/07/07 21:00 | edit

ガンボスープ???
見た事ないわぁ~
なので私の中では↑がガンボスープとインプットされました!

電車・・・
もう何年も乗った事ないし
この辺りの電車は ガラガラだから~
余計な心配をせずに済んでよかったわ(笑)
男の子・・・
それも気になるけれど・・・
パパのオヤジ臭の方が 許せん!!(怒)

URL | 鈴木さん家 #-
2009/07/07 21:55 | edit

初めまして(*^_^*)

どっからかのリンクから来てみました♪

すごく美味しそうなスープ…
私にも作れるのかなぁ~と思いながら眺めてます(●*′I`pq

またお邪魔させてください♪

URL | akoakko #-
2009/07/07 22:29 | edit

Re: タイトルなし

> kikinekoさま♥

> ガンボスープって名前を初めて聞いたわー。
> オクラのねばねばがとろみになるんだねえ。。。
> オクラをスープに入れたことあったかなあ?
> このスープ、とっても気になる♪
> この赤色もなんだか食欲そそそるー(@´゚艸`)

ガンボってちゃんと定義がありそうなんだけど
難しかったので(笑)
前からアタシ的にはそう思い込んで作ってたの(笑)

> 夏のかほりって、、、ステキな香りかと思ってたら、、、
> あの夏のにおいなのね(笑)
> 私も、、、あれはちょっとでもクラクラ~って
> きちゃいそうになるー(_△_;)
> 特に、、、男子は多いよね(笑)

仕方がないことなんだけど、ツライよね~(笑)
満員電車に乗ってる頃は
夏は泣きそうだったことを思い出しちゃった(笑)

ハンガリー陶器、きっと食卓にも出てるよね。
今度チェックしてみようっと♥

URL | nico #-
2009/07/08 10:20 | edit

Re: タイトルなし

>いもねりさま♥

> ガンボスープって言うのね・・
> 初めて聞いた~!

なじみが薄い言葉だよね(笑)

> おくらがお星様みたいで・・
> 七夕の今日にぴったりと思うけど~!

いもねりちゃんに教えてもらって
ホントにそうだなあと、我ながら感心(笑)

> 夏のかほりね・・
> ここまで、なぜだかにおって
> 来る感じ・・笑

きゃあああああああ、大変!!(笑)

> 私も耐えられないかも・・・笑

きついよね^^;

> だんな様にもよ~く言っておこう~っと!
> もうすぐ、加齢臭よ・・・って
> いうと怒るのよね~・・・笑
> でも、気になるのか毎日8×4を
> ふっていくだんな様なのでした・・・笑

うちも気にしてるよ~。
いろいろな生理現象、男子は切ないね^^;

URL | nico #-
2009/07/08 10:22 | edit

Re: タイトルなし

>island-hiroさま♥

> わぁ!美味しそうなスープ♪
> オクラが入っているのがまたいいですね♪
> スープネタが重なってしまったけれど~
> nicoちゃんスープ♪とっても魅力的です。

びっくりしました、かぶっちゃってて(笑)
でも、様子が全然違いますよね(笑)
アタシのはドロドロのシチュウ。
hiroさんのはさらっとした爽やかな風が吹いてましたよ~(^^)v

> 夏の香り?!最近かいでないわぁ!(笑)
> 息子も臭い時がありました。制汗剤もって
> 追いかけた事もあります。今はお洒落さんになって年中シャワー浴びてます。(水道代払えっ!笑)

そっかあああ。
臭いが去ったら水道代が上がるのか・・・・。
末恐ろしい・・・(笑)

> それからnicoちゃん♪リンクして下さるなんて、なんて、嬉しい事でしょう!
> 私も頂いて良いですかぁ?・・・って
> 私凄くアナログ人間で、エキサイト以外のリンクにちょっと時間がかかっちゃっていますが、、、どうぞ宜しくお願いします。
> 晴れの七夕、、、素敵な願い事も叶うと良いですね。ポチッ♪

早速貼っちゃいました、これからもヨロシクオネガイシマス!
七夕、hiroさんはどんなお願いしたんでしょう?
応援アリガトウゴザイマス!

URL | nico #-
2009/07/08 10:25 | edit

トマト系スープおいしそうだね~♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
オクラ入れるとガンボって感じする!
ほんで~トマトとタバスコは合うよね~♪
JINはトマトジュースにも入れたりしてるよ^^

汗臭いとか・・・体臭って・・・
何で雨の日にこもるのかな・・・
耐えられないときあるもんね^^;
この前雨の日に行ったホームセンターで
例のそのニオイを発してる人がいて~
あまりのニオイに二度見したら
「そんなにジーッと見ない!」って
JINに怒られた・・・[電柱]д ̄) チラッ

URL | rikamint #-
2009/07/08 10:28 | edit

Re: タイトルなし

>かめ代さま♥

> ごぶさたしております~
> お元気そうでうれしい~

イラッシャーーーイ♥元気元気(笑)

> とっても美味しそうなスープ!!
> オクラがポイントなのかな^^
> 食べてみたい!!!

独特のとろっと感がいい感じです♥
夏にはぴったりなんですよ~。

> 夏のかほり(笑) 最近、知らないなぁ~(笑)!!!
> 本当に満員電車で通う皆様は大変だよね~っ
> 頭がさがります~

電車に詰め込まれてるすべての人に
尊敬!
アタシも○年前は毎日のってたんだけどねぇ^^;
もう、二度と乗れない気がする(笑)

> ↓も美味しそう~!!
> 全部いただきたいぃぃぃ~!!!

おいしかったのよ(笑)

URL | nico #-
2009/07/08 10:28 | edit

Re: タイトルなし

>akoakkoさま♥

>初めまして(*^_^*)
> どっからかのリンクから来てみました♪

ハジメマシテ~!ヨウコソお越し下さいマシタ!
さて、どちらから来てくださったんでしょう?(笑)

> すごく美味しそうなスープ…
> 私にも作れるのかなぁ~と思いながら眺めてます(●*′I`pq

とっても簡単です(^^♪
野菜を切るのが多いくらい(笑)

> またお邪魔させてください♪

ぜひぜひ♥お待ちしてます!

URL | nico #-
2009/07/08 10:30 | edit

はじめまして

いつもおじゃまさせてもらってます★

美味しそうなお料理とセンスの良い盛り付け!
手仕事までできて、すごくオサレな雰囲気が漂ってます。

たびたび登場するルクルーゼさんですが
教えてもらいたいことがありまして…。
ワタシは持ってないので使ったことがないんです。
やっぱり、ルクさんだと出来上がりに差がでるものですか??
金額的な問題(笑)でなかなか手がでなくていたのですが
こちらで拝見する度に「使ってみようかな~」とゆう気になってます☆
おすすめポイントなど教えてもらえたら、嬉しいです!!

URL | ようこ #-
2009/07/08 10:45 | edit

Re: タイトルなし

>rikamintさま♥

> トマト系スープおいしそうだね~♪
> ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
> オクラ入れるとガンボって感じする!
> ほんで~トマトとタバスコは合うよね~♪
> JINはトマトジュースにも入れたりしてるよ^^

あ!
昔の喫茶店とかだと、トマトジュース頼むとタバスコついてきたり
してたよ、たしか^^;
あうんだよね~ハバスコ!!

> 汗臭いとか・・・体臭って・・・
> 何で雨の日にこもるのかな・・・
> 耐えられないときあるもんね^^;
> この前雨の日に行ったホームセンターで
> 例のそのニオイを発してる人がいて~
> あまりのニオイに二度見したら
> 「そんなにジーッと見ない!」って
> JINに怒られた・・・[電柱]д ̄) チラッ

見ちゃう人、なのね(笑)
アタシはちょっとビビリだからガン見できないけど
2度見する(笑)
ダンナさんは、じーっと見るヒトだから
「見過ぎ!」ってアタシがたしなめてる(と、思う^^;)
珍しく、逆?(笑)

URL | nico #-
2009/07/08 12:10 | edit

Re: はじめまして

>ようこさま♥

> いつもおじゃまさせてもらってます★

イラッサイマセーーーー♥アリガトウ、嬉しいデス♥

> 美味しそうなお料理とセンスの良い盛り付け!
> 手仕事までできて、すごくオサレな雰囲気が漂ってます。

手仕事まで見てくれてる?
ウレシイイーーーー!それはホントによく来てくださってるんですね\(◎o◎)/!
感謝感激♥


> たびたび登場するルクルーゼさんですが
> おすすめポイントなど教えてもらえたら、嬉しいです!!

語らせたら、長いよ~(笑)
ルクに限らず、ストウブとか、アレ系ね。
まず、
ルクさんたちはホーローで鋳造なんだよね。
とっても重いけど、あれがいいんです(^^♪
機密性が高くて熱周りがいいから、
煮込みもののときは極弱火でふたをきっちりしめると
余計な蒸発も少なくて済みます。
1時間くらい煮るモノって、かなり蒸発してしまうでしょ?
ルクだとその蒸発が少ないのです。
ゆっくりじっくり保温気のような感じで煮込めるので
アタシは圧力なべは使わないんです。
ってか、圧力はこわくてダメなんですけど(笑)
かなり弱い火でも煮込めるのは、
ルクさんの熱伝導の良さだと思います!(^^)!

ホーローは酸にも強いから
果物などのジャムを炊くときも重宝します。

最近はルクやストウブより安価なものもでてますよね(^^♪
ブランドにこだわらなければ
同じ構造のお鍋にすれば全然OKだと思います。
ポイントは重さ。蓋も重いものがいいです。

アタシはルクさんの回し者ではないので(笑)
今のところはルクさん(3個^^;)愛用してますが、
ストウブ買う余裕がないからです(笑)
20㎝の丸鍋を買えば汎用性が高いと思いますよ(^^)v

こんなんで、少しは参考になったでしょうか?
他にもご質問があれば、また書き込みしてくださーーーい♥

URL | nico #-
2009/07/08 12:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/238-7efb27b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

