クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あんずのじゃむ、と、久しぶりの「作りマシタ」&アレンジ。  

毎日、


お天気の話ばかりですが、


今日も


どんより。



涼しくて過ごしやすいけど、ねぇ。



どんより気分を吹き飛ばす!
コレ。

P7024589cb.jpg
あんずのじゃむ。

おいしくできたわ(笑)

あんずって、
ドライしか食べたことがないんだけど、
コレって生で食べれるのかしら??

ジャムにする前に
食べとけば
ヨカッタ

≪覚書≫
  あんず500g グラニュー糖300g レモン汁大さじ2
  種を取って小さめに切ったあんずを鍋に入れ、
  グラニュー糖をまぶし数時間置いてから火にかける。
  レモンも加えて濃度をみて、デキアガリ。
  (得意のルクルーゼで最初から最後まで 笑)
  
 
コレは、
お菓子作りに使いたいので・・・
P7024601cb.jpg 結構形のなくなるバージョン

酸っぱくて、
身体に良さそう(笑)



さてさて!!コチラ。
(やっと!!)作らせて頂きマシタ、
勇気凛りんさんの・・・・
  ホタテベーコンラップ!!P7024671cb.jpg
凛りんさんの人気レシピ!!
ずーっと前から
作りたいと思っていたのですが
忘れたころに作るヤツ→アタシです
とってもおいしい!!!
ダンナさんの、
お弁当に入れマシタの
凛りんさんの素敵なレシピは、クリックコチラから

凛りんさん、
アタシが大好きなブロガーさんのおひとり。
言わずと知れた、有名人
先ごろ
ステキなレシピ本を出版されましたよね!
役立つレシピがいっぱいです!
勇気凛りんのとっておきごはん」(うまくリンク貼れなカッタ
この
ホタテベーコンラップも載ってマス

で、
実は、
この焼いたあとのフライパンが
なめたいほど(笑)
オイシイ味が残ってたので・・・・・
P7024679cb.jpg チビ用にちゃーはんにしマシタ(笑)

だって、
洗っちゃうのがもったいないくらい
いろんな味がまとわりついていたので(笑)
チビチビに、
そのまま食べさせる予定だった
ホタテのべーコンラップを
数個切り刻み
フライパンに白飯入れて
一緒に炒めてみマシタ~

味付けは、
フライパンの残り汁だけっ!!(笑)

ちょ~ウマウマです(笑)
凛りんさん、こんなことしちゃって
ゴメンナサイ

でも、
激ウマデシタ
凛りんさん、ゴチソウサマデシタ





とうとう、
7月に入ってしまったわ
気が
重いわ・・・・
・・・・・・・・・・・
夏休み

毎日毎日、
無駄にジャレては喧嘩してる
わがチビチビと、
仁義なき戦いが
始まるのよ・・・・・・・orz

インドア・カアサンは
つらいの、

長期休み



           P7024608cb.jpg
        近日、お菓子になって再登場(予定)乞うご期待!?





※2つのランキング↓参加中、応援してね
 2個★ぽちっぽちっと、押していただけるとウレシイの 
          

   人気ブログ3


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを





category: ホゾンショク

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: あんず  あんずジャム  アプリコットジャム  ホタテベーコンラップ  勇気凛りん 

コメント

nicoちゃん、ちわん♥

あんずジャム、おいしそう…
あんずってすき♪
そのままも食べたことあるよ、確か。
ついでに生プルーンも。
でもやっぱり一般化してない?だけに
加工品のほうがおいしい感じ。
生もおいしいのよ、もちろん。
でもやっぱり加工品が主に普及するだけあるわ、って感じ。

ホタテ…高級品だわ。。チャーハンやばい。
青森のホタテ漁が実家の後輩、
また送ってくれないかしらん♪(他人頼み)

URL | lune #-
2009/07/03 11:52 | edit

こんにちは^^

あんずジャム、私好きなのぉ。。。
1瓶買ったらすぐになくなっちゃうの。
こうして作ったらいいんだよねぇ。。。(^^;
濃い~オレンジ色がとっても美味しそう。
コレを使ってどんなお菓子が出来るか
楽しみです♪

ホタテベーコンラップも見ててヨダレが。。。
どっちも美味しいダシが出て
そりゃ美味しいわ。
最後の最後まで使い切ったね。
チャーハンおいしそ!

エビのカリカリのときの
エビ油、チャーハンも美味しかったよ。

URL | うにゃ #-
2009/07/03 15:43 | edit

拝見させていただきました。
応援クリック!

URL | オラクル #-
2009/07/03 16:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/07/03 17:00 | edit

こんにちは♪

あんずのジャム、手作りで作っちゃうんだー♪
そっか、もうあんずの季節なんだね!
あんずジャムってお菓子作りに使うとホントおいしいよねえ(*^^)v
手作りジャムで手作りスイーツなんて憧れ~(*´ェ`*)

ホタテベーコンラップ、これすごいおいしそう♪
ベーコン&ホタテのうまみが残り汁にいっぱい
凝縮してるよね。
これはチャーハン作ったら絶対おいしいよねー(゚∀b)。*゚

コメレス
レンチン煮浸し、時間がない時のあと一品に
ちょうどいいのー☆
けっこうちょくちょく作ってます♪

コクの時間、ぜひ飲んでみてー☆
あの値段であの味だと上出来だと思う(*^^)v

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/07/03 18:19 | edit

こんばんは~!

あんずジャムね~・・
私・・もしかして・・
あんずって実で見たことないかも・・笑

甘酸っぱいのよね~・・

私の大すきなほたてだわ~・・
エキスたっぷりの炒飯いただきたい!

すんごい美味しかったんだろうなぁ~!

URL | いもねり #-
2009/07/03 20:18 | edit

きれいな色♡
杏ジャム、とっても美味しそうだね~
杏は生でも勿論食べられるけど、あまり美味しいフルーツではないよ。
ジャムやお菓子に使うのがいいよ~

そしてそして!!ありがとう~
ホタテベーコンラップ&アレンジチャーハン
チャーハンが最高に美味しそうです。
これは作ってみなきゃ!!
子供たちも喜びそうです~~

本の紹介もありがとうね。うれしいのだ~

URL | 凛りん #y91fxv6I
2009/07/03 22:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/07/03 23:13 | edit

杏ジャムって中々食べる機会が少ないけど、
凄く好きです^^甘くて美味しいですよね^^
自分で作ったら、甘さも調整できるし、イイカモ!!

私も作りたいなぁ★

そしたらパン三昧になりそうww

URL | キリン★ #-
2009/07/04 04:52 | edit

ジャム綺麗な色に仕上がってるね~^^
おいしそうだわ~
杏は勿論生でたべれるっしょ?
美味しいかは謎だけど^^;

ジャムの方がいいのかもね~♪♪

凛りんさんのベーコンラップ美味しいよね~
私もスキスキ♡
何回も作っちゃってるもん^^

そのフライパンでチャーハン。。。
美味くないわけがない!!
そのアレンジいいね~
今度私もやろうっと!!

URL | rikamint #-
2009/07/04 11:53 | edit

コンニチパピヨン!

アンズジャム美味しそうだ
綺麗な色だね
家ではあんずはシロップで煮て瓶詰めにしてる^^
採る時、よく毛虫に刺される^^;

チャーハン美味しそう これもメニューにならないかなぁ

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/07/04 12:31 | edit

Re: タイトルなし

> うにゃさま♥

> あんずジャム、私好きなのぉ。。。
> 1瓶買ったらすぐになくなっちゃうの。
> こうして作ったらいいんだよねぇ。。。(^^;
> 濃い~オレンジ色がとっても美味しそう。
> コレを使ってどんなお菓子が出来るか
> 楽しみです♪

アタシはあんずジャムってお菓子にくらいしか
使わなくってね(笑)
どんなふうに食べたらおいしいのか
教えて欲しいわあ♥

> ホタテベーコンラップも見ててヨダレが。。。
> どっちも美味しいダシが出て
> そりゃ美味しいわ。
> 最後の最後まで使い切ったね。
> チャーハンおいしそ!

ホタテにベーコンにバター醤油、
もう間違いない美味しさなわけよ!!

> エビのカリカリのときの
> エビ油、チャーハンも美味しかったよ。

アタシ、やっぱりセコイのかしらね(笑)
でも、
残り汁、オイシソーって思っちゃう(笑)

URL | nico #-
2009/07/06 09:47 | edit

Re: タイトルなし

> うにゃさま♥

> あんずジャム、私好きなのぉ。。。
> 1瓶買ったらすぐになくなっちゃうの。
> こうして作ったらいいんだよねぇ。。。(^^;
> 濃い~オレンジ色がとっても美味しそう。
> コレを使ってどんなお菓子が出来るか
> 楽しみです♪

アタシはあんずジャムってお菓子にくらいしか
使わなくってね(笑)
どんなふうに食べたらおいしいのか
教えて欲しいわあ♥

> ホタテベーコンラップも見ててヨダレが。。。
> どっちも美味しいダシが出て
> そりゃ美味しいわ。
> 最後の最後まで使い切ったね。
> チャーハンおいしそ!

ホタテにベーコンにバター醤油、
もう間違いない美味しさなわけよ!!

> エビのカリカリのときの
> エビ油、チャーハンも美味しかったよ。

アタシ、やっぱりセコイのかしらね(笑)
でも、
残り汁、オイシソーって思っちゃう(笑)

URL | nico #-
2009/07/06 09:51 | edit

Re: タイトルなし

> オラクルさま♥

>拝見させていただきました。
> 応援クリック!

コメント&応援アリガトウゴザイマシタ!!
また遊びに来てくださいね~

URL | nico #-
2009/07/06 09:52 | edit

Re: タイトルなし

> 鍵コメMさま♥

千里眼なの(笑)
うふ♥
怖がらずに
コレからも仲良くしてね♥

URL | nico #-
2009/07/06 09:53 | edit

Re: タイトルなし

> kikinekoさま♥

> あんずのジャム、手作りで作っちゃうんだー♪
> そっか、もうあんずの季節なんだね!
> あんずジャムってお菓子作りに使うとホントおいしいよねえ(*^^)v
> 手作りジャムで手作りスイーツなんて憧れ~(*´ェ`*)

なんか、すっかりそういう流れになってて(笑)
ジャム作ってはお菓子、みたいな^^;

> ホタテベーコンラップ、これすごいおいしそう♪
> ベーコン&ホタテのうまみが残り汁にいっぱい
> 凝縮してるよね。
> これはチャーハン作ったら絶対おいしいよねー(゚∀b)。*

そうなの!
フライパンに結構残っちゃうのよ♥
ペロッとなめたら激ウマだったので即白飯投入(笑)

コクの時間、飲んだよ!!
言うとおり!
これはもはやビールだ!
発泡酒の安っぽさ(?!メーカーさんごめんなさい)が
全然ないね!
教えてくれてアリガトウ!(^^)!

URL | nico #-
2009/07/06 09:59 | edit

Re: タイトルなし

> いもねりさま♥

> あんずジャムね~・・
> 私・・もしかして・・
> あんずって実で見たことないかも・・笑

一瞬しか店頭でもみないし
ちょうどスモモの時期と重なるから、
見落としてるかもしれないよ^^;

> 甘酸っぱいのよね~・・

かなりすっぱい(笑)

> 私の大すきなほたてだわ~・・
> エキスたっぷりの炒飯いただきたい!
> すんごい美味しかったんだろうなぁ~!

うん、すっごくおいしい(笑)
チャーハンは絶対したほうがいいかも(笑)

URL | nico #-
2009/07/06 10:01 | edit

Re: タイトルなし

>勇気凛りんさま♥

> 杏ジャム、とっても美味しそうだね~
> 杏は生でも勿論食べられるけど、あまり美味しいフルーツではないよ。
> ジャムやお菓子に使うのがいいよ~

そうですよね~(笑)
生で試食せずジャムにしてしまったのですが
ジャムになってもかなりの酸味が(笑)
香りはとーってもいいですよね♥

> そしてそして!!ありがとう~
> ホタテベーコンラップ&アレンジチャーハン
> チャーハンが最高に美味しそうです。
> これは作ってみなきゃ!!
> 子供たちも喜びそうです~~

勝手に変なことしちゃってごめんなさい!
しかも
ちゃんと巻いたベーコンラップ解体って(笑)
でもホントに美味しかった!凛りんさんレシピ大好き♥
いつもアリガトウ♥

> 本の紹介もありがとうね。うれしいのだ~

うまくリンクが貼れずごめんなさい!!
こちらこそ、御世話にナッテマス(笑)

URL | nico #-
2009/07/06 10:13 | edit

Re: タイトルなし

>鍵コメNさま♥

お忙しいのにお越し下さってアリガトウ!!
でも
大変な時はマイペースでね!!
ムリは禁物ですよね!
ココロから・・・・、頑張ってくださいね♥

URL | nico #-
2009/07/06 10:15 | edit

Re: タイトルなし

> キリン★さま♥

>杏ジャムって中々食べる機会が少ないけど、
> 凄く好きです^^甘くて美味しいですよね^^
> 自分で作ったら、甘さも調整できるし、イイカモ!!
> 私も作りたいなぁ★
> そしたらパン三昧になりそうww

今が時期です、作るなら急いで~(笑)
ジャムって意外と作るのは簡単だから
いいですよ~お勧めです!!
ぜひぜひパン三昧を堪能して欲しいなあ♥

URL | nico #-
2009/07/06 10:17 | edit

Re: タイトルなし

>rikamintさま♥

> ジャム綺麗な色に仕上がってるね~^^
> おいしそうだわ~
> 杏は勿論生でたべれるっしょ?
> 美味しいかは謎だけど^^
> ジャムの方がいいのかもね~♪♪

きっと、アタシの田舎の方では
あんまりあんずって出回らなかったんだと思う。
だから身体に記憶がないの・・・。
そういう食材は分からないのよね(笑)
ジャムは間違いなかったから、よかった(笑)

> 凛りんさんのベーコンラップ美味しいよね~
> 私もスキスキ♡
> 何回も作っちゃってるもん^^

いやあ、もうずーーーーっと作りたい作りたいと
思ってて、今頃(笑)
でもやっぱり最高に旨い!!

> そのフライパンでチャーハン。。。
> 美味くないわけがない!!
> そのアレンジいいね~
> 今度私もやろうっと!!

ちゃーはん、オススメ(笑)
フライパンまでなめまわす感じで(笑)

URL | nico #-
2009/07/06 10:19 | edit

Re: タイトルなし

>sudohogeさま♥

>コンニチパピヨン!

こんにしーずー!(苦しくなってきてるけど、負けない 笑)

> アンズジャム美味しそうだ
> 綺麗な色だね
> 家ではあんずはシロップで煮て瓶詰めにしてる^^
> 採る時、よく毛虫に刺される^^;

杏の樹があるの??
さすがだ
やっぱり師匠んちはタダモノではないのだ!
毛虫に刺されるって、懐かしい~(笑)

> チャーハン美味しそう これもメニューにならないかなぁ

定番化、決定!

URL | nico #-
2009/07/06 10:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/236-d6e01d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

