クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豚レンコンの甘酢あん。  

re-trying
という英語が、


正しいのかイマイチ。


まあ、
再挑戦、
ってことなのよ。


どなたか
添削して下さいな(笑)

P6304333cb.jpg
レンコン甘酢あん




どーだーーーーーーーーっ!!
ってくらいの
照りっぷりに拍手(笑)

材料が
多いように見えますが
入れてしまえばいいだけ
なので
意外と簡単(笑)


◆材料
蓮根             150~180g
豚小間肉           200g
・豚の下味
塩胡椒            少々
日本酒            小さじ1
おろし生姜          小さじ1/3
卵白             1個分
ゴマ油            小さじ1 

片栗粉            大さじ4
サラダ油           適宜

甘酢あん
水               大さじ2
日本酒            大さじ3
みりん            大さじ2
顆粒鶏ガラスープの素   小さじ1
片栗粉            小さじ1
醤油              大さじ1
酢               大さじ2
砂糖              大さじ2
ケチャップ           大さじ2
豆板醤            小さじ1/3~1/2
ゴマ油             小さじ1


◆作り方
1.レンコンは厚さ5ミリの小さめのイチョウ切りにして水にさらし、
  水気をよく切っておく。肉は1センチ幅に切っておく。 
2.豚肉に下味の材料をよく揉みこみ、15分ほど置いたら、
  片栗粉分量のうち大さじ1を加えてよく混ぜ合わせる。
3.甘酢あんの材料をすべて混ぜる。片栗粉は分量の水で溶いてから入れ、
  ダマにならないように。
4.水気を切ったレンコンに残りの片栗粉大さじ3をまぶし、
  2の豚肉を投入し、手でさっくりと絡むように混ぜ合わせる。
5.4を小さな一口大にまとめ、180度で3~4分ほど揚げる。
  軽くなって豚肉がキツネ色になったら揚げあがり。
6.3の合わせ酢をよく混ぜてを鍋に入れ強火で煮立てたら
  5のレンコンをからめ、仕上げにごま油を入れてデキアガリ。



↓↓↓若干、写真入りレシピ
Cpicon ふわっサクッ♪豚レンコンの甘酢あん。 by ∴nico

コレって、妄想料理(笑)
ずっと前に記事にしたんだけど(→昔の記事はコチラ
ちゃんとしたレシピは
できていなかったので、
再挑戦。
更に進化を遂げマシタ(・・・タブン・・・

      どあっぷっぷっぷP6304398cb.jpg

レンコンがサクッ、
お肉がふわっとして、
ぼりゅーみー。

P6304413cb.jpg 割るとこんな風~

スーパーのお惣菜に
影響されて、
妄想・・・・・・、
で、出来上がったものは、
全く別モノです(笑)

でも、
やっぱりウマウマなの
レンコン大好きなチビチビも
喜んで食べたわ
チビの分には豆板醤は抜きね

オトナのピリ辛バージョンは
ビールが止まらない一品(笑)



※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3








妄想が大好き
妄想しすぎて
夢もたくさん見るわ(笑)

この間、
ふと思ったの。

アタシ、
何も考えてない時間が
ほとんど、ない。

ぼーっとしてる時は
妄想。

この間行った陶芸教室は
無、になれるから
良いのだわ~
って
わかった(笑)



邪念があると



失敗するもんねぇ~(笑)




           P6304377cb.jpg
         ま、アタシの妄想は、邪念のカタマリだけど何か?





  「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝





                                             TG



category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: レンコン  れんこん  豚肉  甘酢あん  ピリ辛  東京ごはん映画祭 

コメント

(*≧m≦*)ププッ

狙ってるでしょ??ビール(笑)
私も挑戦するかな~~
蓮根か~~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

これ!超美味そう!!
写真も綺麗だし~goodです♪

酒酒酒のrikamintでした^^

URL | rikamint #-
2009/07/01 11:46 | edit

こんにちは♪
いきなり、コメント、すいません((汗
とてもおいしそうですね★
レンコンが、こんなにきれいになるなんて・・。
まるで、お肉みたい♪
今度やってみます!

URL | かなしゅー #Lk84Cx12
2009/07/01 17:11 | edit

こんにちは~!

美味しそう~・・・
照り照り名人よ~・・笑

これがピリ辛~だと、
ビール止まらなくなるわよ・・きっと!

レンコンもこうやって食べると
いいね~!

ほんと、私にも晩御飯作って~って
お願いしたくなるわ・・笑

ビール冷やして待ってるから~・・笑

URL | いもねり #-
2009/07/01 17:14 | edit

こんにちは^^

少しご無沙汰でごめんね。

ナニ!?この照りは!
美味しそうじゃないですか!!
レンコン料理大好きよぉ。
私もビール冷やして待ってるわ。
何本あったら足りるかなぁ。。。?

↓受賞おめでと!


>腰はだいぶ良くなりました。
折り曲げするとこを痛めるのって
ホントツライわ。。。
ありがとうです。

URL | うにゃ #-
2009/07/01 17:32 | edit

超美味しそう!!

私も甘酢大好き!!

しかもテカテカして・・・ご飯が絶対進む感じ・・・(≧∀≦。)

ワタシノ旦那さま・・・酢があんまりスキじゃないのよね・・・私は酢豚とか大好きなのに(つд⊂)

URL | キリン★ #-
2009/07/01 20:46 | edit

照り照りに拍手です^^
この写真みるだけでもビールが飲めちゃいそうなぐらいに、おいしそうですよ。
豆板醤のピリ辛は夏の味でいいですね。

URL | 酒季 #-
2009/07/01 22:56 | edit

こんばんちわわんワン U・ェ・U

さすが照りの女王だけの事がある!
まぶしくて料理が見えねー><;
これかな? パクっ 糸唐辛子だったー
見えるようになるまでビールでも飲んでおこう!

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/07/02 00:10 | edit

おはよー☆

nicoちゃん えらいねー!
ちゃんと再挑戦してるんだもんね!
わたしもしなくちゃいけないものが
山ほどあるよー><

甘酢、だいすき!
れんこんが入っておいしそう☆

>わたしの下北のイメージはいつも
行ってた飲み屋くらいだよー(笑

URL | ちるちる #-
2009/07/02 08:40 | edit

nicoちゃん、こんにちは^^
nicoちゃんの照り照り☆本当に美味しそう~~。評判が良いのが良く分かります^^
ムフフ、、、今日もこちらと!ビールください!!(笑)ポチッ♪

URL | island-hiro #-
2009/07/02 10:43 | edit

Re: タイトルなし

>rikamintさま♥

> (*≧m≦*)ププッ
> 狙ってるでしょ??ビール(笑)
> 私も挑戦するかな~~
> 蓮根か~~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

バレバレ~^^;だってだってビールなんだもーーーん(笑)
ダメもとでね、出すだけ出すよ(笑)

> これ!超美味そう!!
> 写真も綺麗だし~goodです♪

テリテリ重視で撮影してみた(笑)

> 酒酒酒のrikamintでした^^

アタシも酒酒酒・・・・・・・・(変換が楽 笑)

URL | nico #-
2009/07/02 14:34 | edit

Re: タイトルなし

> かなしゅーさま

> いきなり、コメント、すいません((汗

全然平気よ~(笑)

> とてもおいしそうですね★
> レンコンが、こんなにきれいになるなんて・・。
> まるで、お肉みたい♪
> 今度やってみます!

そうそう、
かさましだよ(笑)
歯ざわりも楽しいよ~ぜひやってみてね♥

URL | nico #-
2009/07/02 14:36 | edit

Re: タイトルなし

>いもねりさま♥

> 美味しそう~・・・
> 照り照り名人よ~・・笑

考えたら、
久々のテリテリだった(笑)
一時期ずーっとテカった記事ばっかり書いてたんだけど(笑)

> これがピリ辛~だと、
> ビール止まらなくなるわよ・・きっと!

そう!アタシたちにはビールしかないでしょ!(^^)!

> レンコンもこうやって食べると
> いいね~!
> ほんと、私にも晩御飯作って~って
> お願いしたくなるわ・・笑
> ビール冷やして待ってるから~・・笑

できることなら
一緒にお料理して飲みたいよね~ホントに(笑)

URL | nico #-
2009/07/02 14:38 | edit

Re: タイトルなし

> うにゃさま♥


> 少しご無沙汰でごめんね。

だいじょうぶ~(>_<)もう具合はいいのかな?

> ナニ!?この照りは!
> 美味しそうじゃないですか!!
> レンコン料理大好きよぉ。
> 私もビール冷やして待ってるわ。
> 何本あったら足りるかなぁ。。。?

えーっと・・・・・・・・
ビール補充はエンドレスでオネガイシマス(笑)

> ↓受賞おめでと!

アリガトね♥ちっちゃい賞だけどウレシカッタよ^^;

> >腰はだいぶ良くなりました。
> 折り曲げするとこを痛めるのって
> ホントツライわ。。。
> ありがとうです。

腰は大事だから
ムリは絶対禁物よ~!!

URL | nico #-
2009/07/02 14:40 | edit

Re: タイトルなし

> キリン★さま♥

>超美味しそう!!

アリガトウ!
照り照りマジックと、呼んでください(笑)

> 私も甘酢大好き!!
> しかもテカテカして・・・ご飯が絶対進む感じ・・・(≧∀≦。)
> ワタシノ旦那さま・・・酢があんまりスキじゃないのよね・・・私は酢豚とか大好きなのに(つд⊂)

あーーーそうなんだぁ^^;
アタシも甘酢系大好きなの~。
旦那さまのいない日をねらって酢豚ですね(笑)

URL | nico #-
2009/07/02 14:41 | edit

Re: タイトルなし

> 酒季さま♥

>照り照りに拍手です^^

あは^^;アリガトウゴザイマス♥

> この写真みるだけでもビールが飲めちゃいそうなぐらいに、おいしそうですよ。
> 豆板醤のピリ辛は夏の味でいいですね。

雨が降ってもムシムシしてますよね。
ピリ辛は身体が欲してるみたいです。
ビールと一緒に!!ですよね!(^^)!

URL | nico #-
2009/07/02 14:43 | edit

Re: タイトルなし

>sudohogeさま♥

>こんばんちわわんワン U・ェ・U

ちわわわわん!

> さすが照りの女王だけの事がある!

歌舞伎町の女王様に憧れたんですがね、
片栗粉の女王にナリマシタ(笑)

> まぶしくて料理が見えねー><;
> これかな? パクっ 糸唐辛子だったー
> 見えるようになるまでビールでも飲んでおこう!

目潰しにあっちゃいました?
見えるまでビール、いくらでもお出ししますよ~(^^)v

URL | nico #-
2009/07/02 14:45 | edit

Re: タイトルなし

> ちるちるさま♥

> nicoちゃん えらいねー!
> ちゃんと再挑戦してるんだもんね!
> わたしもしなくちゃいけないものが
> 山ほどあるよー><

偶然作って美味しくって、
またいつか作ろーーーーーとか思ってても
忘れちゃうよね(笑)
アタシもいつもそうだよ^^;

> 甘酢、だいすき!
> れんこんが入っておいしそう☆

アタシも大好き~♥

> >わたしの下北のイメージはいつも
> 行ってた飲み屋くらいだよー(笑

下北、ジャンクなところが大好きよ~♥
コジャレすぎないところが
新宿と共通項(笑)

URL | nico #-
2009/07/02 14:47 | edit

Re: タイトルなし

> island-hiroさま♥

> nicoちゃんの照り照り☆本当に美味しそう~~。評判が良いのが良く分かります^^
> ムフフ、、、今日もこちらと!ビールください!!(笑)ポチッ♪

とろみ、あんかけ、得意(笑)
っていうか、
なんでもとろみにしたがる(笑)
一緒に飲みましょうよーーーーー!(^^)!
あ、
アタシはhiroさんちがいいなあ~♥(笑)

URL | nico #-
2009/07/02 14:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/234-87eeae92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

