クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワンタンの皮で、minimini棒餃子、と、恐怖体験。  

いつごろから、


料理し始めたのかしらね・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


小学校の
調理実習の前には、


すでに何かしら、
やってたわよね・・・・・。


ワンタンの皮で、minimini棒餃子

揚げワンタンを作ろうと
買ってきたワンタンの皮。
めんどくさくなってしまい・・・・・(笑)

    こんなんナリマシタP6254055cb.jpg

ワンタンの皮は
薄いので、
ちょっとベトナム揚げ春巻き、
みたいな?!

簡単なのよ~な、レシピは↓コチラ
Cpicon ワンタンの皮で簡単!ミニミニ棒餃子。 by ∴nico


ザーサイとニラを入れて
手軽に作れる
簡単な具で。
中身を変えれば
お弁当にもぴったりサイズ

P6254010c.jpg ホントに手のひらサイズ。

ちょっと
いいこと発見、な気分


昨日は、
チビチビ1号が通うヨウチエンで、
いわゆる、食育?的な
カレー作りがあってね。

前日練習・・・・

練習、して来いって、
エンから通達が・・・・・・
練習・・・・・・・・・・・・・・orz

P6243943cb.jpg オソロシーーーーーーーー

ウチには、
子供用の包丁とか、
洒落たものはないもんで、
切れない果物ナイフで
大根さんをば・・・・・・・・・・・・・・。

ぎょえーーーー相当怖い・・・・・血

見てるの、キツイ・・・・・


1号には、
そろそろこんなコトもさせないと
イカンのかねえと、
ハハは、
アタマを抱えちゃうのデシタ
(ハハの日にカレー作ってもらわないといけないしねぇ・・・
本人は常時ヤル気満々よ
ハハは、
ヤル気なし。
食育・・・・・しょくいく?


ミナサンは、


小さい頃、


お料理手伝い、


した?




           P6254040cb.jpg
          料理はハハが一人でやりたいもんでねぇ・・・



※2つのランキング↓参加中、応援してね
  2個★ぽちっぽちっと、押していただけるとウレシイの 
          

   人気ブログ3


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 棒餃子 

コメント

私は調理実習が嫌いだったわ。
自分のペースでできないから(笑)
協調性0のコドモ。

実家ではお手伝いはそこそこしてたかなー
あんまり記憶にないけど(てことはしてない?)
してたから、大学生になって単身赴任してた父の元へ行っても
すぐご飯が作れたんだと思うけどな。あれ?
(学生時代は東京で父と2人で住んでたの)

妹が左利きなんだけど
今でも料理姿見てると手を切りそうで怖い。
左手で切るなんて~(゚Д゚;)って。
彼女にとっては至って普通のことなんだけどね~

URL | lune #-
2009/06/26 12:01 | edit

初めまして

初めまして♪
かなしゅーといいます★
私も料理大好きで、小学生の頃から作っています><
ワンタンの皮で餃子、とってもおいしそうですね★
違う食感がするのかな?
今度作ってみます!

URL | かなしゅー #Lk84Cx12
2009/06/26 18:52 | edit

こんばんは~

nicoちゃんは凄いわね~!
そんな前から何かしら作ってたの~!

私は小学校あがるくらいには
カップラーメンくらいは作ってたけど・・
両親が共働きだったから・・
今じゃ、考えられないよね・・

ワンタンの皮でミニミニ餃子・・
いいわ~!
これ!
最近、餃子が食べたかったのよ~!

でも・・今日は材料は買ってこなかったの・・
やっぱり買ってくればよかったわ~!

URL | いもねり #-
2009/06/26 21:20 | edit

こんばんは^^

ワンタンの皮で、いいねぇ。。。
私も挑戦してみよっと!

大根、頑張って切ってるね(^^)
私小学生の頃だったら料理してたなぁ。
両親、共働きだったから
少しでも楽してもらおうと子供ながらに思ってたなぁ。。。
たいしたものは出来ないけどね(^^;

↓佐藤錦、買ったら高いよぉ~。買えないよぉ。
いいなぁnicoちゃん!

梅酒は私もロックでよ。
店では何度も面倒なので
ロックのダブルって頼んでる。

URL | うにゃ #-
2009/06/26 21:52 | edit

ナイスなアイデア☆
おいしそうです!!(笑)
う~ん!子供と一緒に作るのも楽しそう!

それにしても前日に練習するなんてなんて言いお母さんなの?!(笑)
子どものぎこちない手先を見てると怖いよね~~><わかります^^
私はよくお手伝いしたわよ~☆
今でもいい思い出^^

>あは~~アーチ☆かっこいいよね^^うふふ^^思いだしました~~。
ああ~本当に懐かしいよね。あのころに戻りたい|~~。
アニメ!!
恋しい~~。
時代よ~~カムバック!!(爆)

URL | いっちゃん #-
2009/06/26 22:38 | edit

nicoちゃん、ちわ☆

お料理してたよ~
でも今ほど楽しんでやってなかったな~
やらされ仕事だったから・・・

おお~!!
ワンタンの皮でミニミニ餃子~???
コレは絶対おいしいわぁ><

URL | ちるちる #-
2009/06/26 23:08 | edit

私ね~
お手伝いで料理って~
まったくやってないかも(笑)
うちさ~お店だったから~
お店の厨房がキッチンなわけ
行ったら皿洗いとか手伝わされるから
行かないようにしてたってのが本音^^;

私が通った高校が昔の『女学校』ってので
家庭科の先生が山盛り居たのよ~
だから普通科なのに・・・
『被服○級』とか『調理○級』とか
英検みたいにとらなきゃダメだったんだ~

その高校のときの冬休みの課題で
「おせちを作ってレポートせよ!」ってのがあったのよ~
初めておせちを母と作ったときに
「楽しいかも?私好きかも??」って気付いたのよね~^^

だから~チビチビにお手伝いさせるべき!
料理は楽しいって思わせちゃおう!(笑)

長くなった・・・ゴメン・・・^^;
で・・・棒餃子!超美味そう♪♪
ビールでいきたいね~~!!!

URL | rikamint #-
2009/06/27 10:09 | edit

nicoちゃんこんにちは。
ちょっとご無沙汰していました。
来週あたりからまた時間が出来ますので~
沢山お話できると嬉しいです♪
こちらだと面倒な餃子が簡単にできますね♪
餃子大好きだから~~チャレンジしてっみます♪
美味しくって♪楽しい休日を!ぽちっ♪

URL | island-hiro #-
2009/06/27 17:25 | edit

こんにちは♪

ワンタンの皮、ナイスアイデア~★
ワンタンの皮は角型だから棒状に巻きやすいね(^O^)
ベトナム揚げ春巻きっぽい感じ、すごく気になるー(^^)v

1号ちゃん、お料理の練習中!?
頑張って大根切ってるんだね。
でも始めたばかりだとやっぱり母としては
ヒヤヒヤするよねえ。。。
最近、食育ってよく言うけど、、、小さい頃から
お料理まで幼稚園でもやるんだー。
私はお料理(おかず系)はあまり手伝った記憶がないけど
お菓子作りなんかはよく母のお手伝いしてたなー(^^)v

コメレス
忙しい時ってコトコト煮たり、揚げたりって
作業が億劫になっちゃう(^_^;)
こういう時はやっぱり炒めのもや和えものの
出番が多いよね(^O^)

トルコ料理ってラム使うの多いみたい♪
機会があればトルコ料理食べてみてね(^O^)
倉敷、いいところだよー★

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/06/27 17:29 | edit

こんにちは♪
餃子、とってもおいしそうです~。台湾とかでこういう棒餃子って有名ですよね!食べやすそうだし、見た目もなんかゴージャス度が増して、パーティーとかにもよさそうですね(^^)
いつもnicoさんのブログのぞくと、お腹がぐぅ~ってなります(笑)おいしそう~!!
最近餃子食べたい気分だったので、わたしも早速レシピチェックさせていただきました(^^)

URL | Ryna #-
2009/06/28 03:20 | edit

Re: タイトルなし

>luneさま♥

> 私は調理実習が嫌いだったわ。
> 自分のペースでできないから(笑)
> 協調性0のコドモ。

笑える。なかなか大人なコドモだわ^^

> 実家ではお手伝いはそこそこしてたかなー
> あんまり記憶にないけど(てことはしてない?)
> してたから、大学生になって単身赴任してた父の元へ行っても
> すぐご飯が作れたんだと思うけどな。あれ?
> (学生時代は東京で父と2人で住んでたの)

へぇ~お父さんと二人暮らし生活か!
それは御飯つくらなきゃだね!
そーゆー経験があるとお料理も上手になるね、納得だわ!!

> 妹が左利きなんだけど
> 今でも料理姿見てると手を切りそうで怖い。
> 左手で切るなんて~(゚Д゚;)って。
> 彼女にとっては至って普通のことなんだけどね~

左利き、確かにこわいかも(笑)
本人いたって普通なんだろうね^^;
うちのチビのは、ホントに怖いよ(笑)

URL | nico #-
2009/06/28 11:40 | edit

Re: 初めまして

> かなしゅーさま♥

>初めまして♪
> かなしゅーといいます★

ハジメマシテ~!!イラッシャイマセ♥

> 私も料理大好きで、小学生の頃から作っています><
> ワンタンの皮で餃子、とってもおいしそうですね★
> 違う食感がするのかな?
> 今度作ってみます!

小学生から作ってるの、偉いね~、大好きなんですね。
ワンタン、簡単に棒餃子になります、
焼くとき油を入れるとかなり油がはねるのでご注意ね!(^^)!
また、
遊びに来てね♥

URL | nico #-
2009/06/28 11:54 | edit

Re: タイトルなし

> いもねりさま♥

> nicoちゃんは凄いわね~!
> そんな前から何かしら作ってたの~!

なんか作ってた気がする・・・
覚えてないけど(笑)

> 私は小学校あがるくらいには
> カップラーメンくらいは作ってたけど・・
> 両親が共働きだったから・・
> 今じゃ、考えられないよね・・

親が働いてると作ったりしない?
アタシもそうだったから多分適当に何か作ったんだと思う(笑)
でも
カップラーメンが大好きだった、今も、大好き(笑)

> ワンタンの皮でミニミニ餃子・・
> いいわ~!
> これ!
> 最近、餃子が食べたかったのよ~!
> でも・・今日は材料は買ってこなかったの・・
> やっぱり買ってくればよかったわ~!

ホントは揚げワンタン予定だったのよ(笑)
揚げるのってめんどうなときあるよね^^;
餃子、しかもこれは簡単だったよ~(^^)v

URL | nico #-
2009/06/28 11:58 | edit

Re: タイトルなし

> うにゃさま♥

> ワンタンの皮で、いいねぇ。。。
> 私も挑戦してみよっと!

餃子というより
揚げ春巻き(笑)

> 大根、頑張って切ってるね(^^)
> 私小学生の頃だったら料理してたなぁ。
> 両親、共働きだったから
> 少しでも楽してもらおうと子供ながらに思ってたなぁ。。。
> たいしたものは出来ないけどね(^^;

偉いね~\(◎o◎)/!
子供心にも、親にラクさせてあげたいだなんて!

アタシなんかただの道楽よ~
たった今思い出したんだけど、
そう言えば小学校の頃、発明レシピノートみたいなの
作ってたわ(笑)

> ↓佐藤錦、買ったら高いよぉ~。買えないよぉ。
> いいなぁnicoちゃん!
> 梅酒は私もロックでよ。
> 店では何度も面倒なので
> ロックのダブルって頼んでる。

ダブルだね!
これも思い出した、アタシもそうだった(笑)
最近はめったに外で飲めないから、そんな言葉すら忘れてしまいそうだわ(笑)

URL | nico #-
2009/06/28 12:04 | edit

Re: タイトルなし

> いっちゃんさま♥

>ナイスなアイデア☆
> おいしそうです!!(笑)
> う~ん!子供と一緒に作るのも楽しそう!

子供と一緒に・・・アタシはしないんですけどね(笑)

> それにしても前日に練習するなんてなんて言いお母さんなの?!(笑)
> 子どものぎこちない手先を見てると怖いよね~~><わかります^^
> 私はよくお手伝いしたわよ~☆
> 今でもいい思い出^^

違う、です(笑)
普段からさせてないので、全然できない!と訴えてきた子に
申し訳ないなあと前日急きょ練習です。
料理は一人でさくさくやりたい、ダメなハハなんです(笑)

> >あは~~アーチ☆かっこいいよね^^うふふ^^思いだしました~~。
> ああ~本当に懐かしいよね。あのころに戻りたい|~~。
> アニメ!!
> 恋しい~~。
> 時代よ~~カムバック!!(爆)

あのあと調べました^^;
テリュースっていましたよね、テリー。
テリーがいちばん好きだったのでした(笑)
毎週、切ない話に泣いてましたよぉ~(;O;)

URL | nico #-
2009/06/28 12:52 | edit

Re: タイトルなし

> ちるちるさま♥

> お料理してたよ~
> でも今ほど楽しんでやってなかったな~
> やらされ仕事だったから・・・

ちるちるちゃんはやってそうだな!(^^)!
やらされ、でも作れるってことがすごいよね。

> おお~!!
> ワンタンの皮でミニミニ餃子~???
> コレは絶対おいしいわぁ><

簡単だった(笑)
餃子の皮とはひと味違うよ~!(^^)!

URL | nico #-
2009/06/28 12:54 | edit

Re: タイトルなし

> rikamintさま♥

> うちさ~お店だったから~
> お店の厨房がキッチンなわけ
> 行ったら皿洗いとか手伝わされるから
> 行かないようにしてたってのが本音^^;

そうだった!!お手伝いじゃないよね、
それは下働きだ!(笑)

> 『被服○級』とか『調理○級』とか
> 英検みたいにとらなきゃダメだったんだ~

スゴイ!初めて聞いたよ~!
でも英検よりおもしろそう!(^^)!
調理○級はすんごいおもしろそうだけど
被服は、ヤバいな・・・^^;

> その高校のときの冬休みの課題で
> 「おせちを作ってレポートせよ!」ってのがあったのよ~
> 初めておせちを母と作ったときに
> 「楽しいかも?私好きかも??」って気付いたのよね~^^
> だから~チビチビにお手伝いさせるべき!
> 料理は楽しいって思わせちゃおう!(笑)

きっかけってあるよね!(^^)!
それにしてもおせち作れ!は凄すぎるね。
普通のおうちじゃおせちなんてつくらないとこが
多いのに、やらないうちのおかあさんは地獄かも(笑)

うちのチビにも
やらせないとなあ・・・でも
めんどくさいんだよね(笑)アタシが^^;

> 長くなった・・・ゴメン・・・^^;
> で・・・棒餃子!超美味そう♪♪
> ビールでいきたいね~~!!!

rikamintちゃんのいろんなことがわかったよ♥(^^)v

URL | nico #-
2009/06/28 12:59 | edit

Re: タイトルなし

>island-hiroさま♥

> ちょっとご無沙汰していました。
> 来週あたりからまた時間が出来ますので~
> 沢山お話できると嬉しいです♪

お忙しかったんですね!!
寂しかったですよ~(笑)なんてね♥
また、お話しできるの楽しみです!(^^)!

> こちらだと面倒な餃子が簡単にできますね♪
> 餃子大好きだから~~チャレンジしてっみます♪
> 美味しくって♪楽しい休日を!ぽちっ♪

かなり楽ちん餃子です(笑)
こちらは雨が降ってきましたぁ^^;

URL | nico #-
2009/06/28 13:04 | edit

Re: タイトルなし

> kikinekoさま♥

> ワンタンの皮、ナイスアイデア~★
> ワンタンの皮は角型だから棒状に巻きやすいね(^O^)
> ベトナム揚げ春巻きっぽい感じ、すごく気になるー(^^)v

薄くて柔らかいから、揚げ焼きみたいになったの。
食感も餃子って言うより揚げ春巻きっぽい(笑)

> 最近、食育ってよく言うけど、、、小さい頃から
> お料理まで幼稚園でもやるんだー。
> 私はお料理(おかず系)はあまり手伝った記憶がないけど
> お菓子作りなんかはよく母のお手伝いしてたなー(^^)v

アタシも中学くらいからは母との棲み分けのため
お菓子作りに没頭(笑)
料理は母、お菓子はアタシ!(^^)!

トルコ料理食べてみたい、
倉敷行ってみたい♥

URL | nico #-
2009/06/28 13:52 | edit

Re: タイトルなし

>Rynaさま♥

> 餃子、とってもおいしそうです~。台湾とかでこういう棒餃子って有名ですよね!食べやすそうだし、見た目もなんかゴージャス度が増して、パーティーとかにもよさそうですね(^^)
> いつもnicoさんのブログのぞくと、お腹がぐぅ~ってなります(笑)おいしそう~!!
> 最近餃子食べたい気分だったので、わたしも早速レシピチェックさせていただきました(^^)

ゴージャスかどうか(笑)
でも簡単でパーティにもぴったりですよね~見栄えするかな?(笑)

スキっぱらで遊びに来てください♥
余計においしそうに見えてくれるかも?!(笑)

URL | nico #-
2009/06/28 13:57 | edit

はじめまして、突然お邪魔してスミマセン。
ワンタンの皮で餃子、っていい!と思いつい・・・激おいしそうですね。お手軽感もあるし。
これは子供にも手伝ってもらえる!とも思いました。
食育って今ひとつよく分かっていないんですが、外食やお惣菜を買って来て食べさせる、というのだけは避けてるんです。
ものすごい料理嫌い&下手なのですが(汗)
うちの子も「お手伝い」というのも最近結構やってくれるようになって(玉子割ったりですけどヤル気マンマン)、そういうときに
「あー、いつも目の前で料理してきてよかったのかなー?」
と嬉しくなっちゃいます。
nicoさんは、小学校の調理実習前にはもう何か料理してらっしゃったんですね。
うちの娘にも、そろそろマイ包丁でもプレゼントしようかな・・・nicoさんのようにお料理上手に育って欲しいなと思いました^^
確かに子供が包丁使うのって、うちもやらせたことありますがどっきどきですけどね!
長々と失礼いたしました、またお邪魔させてください。

URL | じょりじょり #h0FQYduY
2009/06/29 06:02 | edit

Re: タイトルなし

> じょりじょりさま♥

>はじめまして、突然お邪魔してスミマセン。

ハジメマシテ!
お越し下さって、アリガトウゴザイマス!

> ワンタンの皮で餃子、っていい!と思いつい・・・激おいしそうですね。お手軽感もあるし。
> これは子供にも手伝ってもらえる!とも思いました。
> 食育って今ひとつよく分かっていないんですが、外食やお惣菜を買って来て食べさせる、というのだけは避けてるんです。
> ものすごい料理嫌い&下手なのですが(汗)

blog拝見しました!
とてもお料理苦手とは思えませんけど、
御本人がそうおっしゃるのであれば、そうなのですよね(笑)
食育、なんて、アタシもじょりじょりさんと同じで
極力作って食べさせることくらいですよ!!
アタシの小さい頃は台所に立つ母の姿しか
記憶にないくらい母が料理してたので、
自然と料理が好きになりました。
何かを特別にしてあげることより、作る姿を見せ続けることが、
食育だっ!!と、
自分勝手に納得してます(笑)


> うちの子も「お手伝い」というのも最近結構やってくれるようになって(玉子割ったりですけどヤル気マンマン)、そういうときに
> 「あー、いつも目の前で料理してきてよかったのかなー?」
> と嬉しくなっちゃいます。
> nicoさんは、小学校の調理実習前にはもう何か料理してらっしゃったんですね。
> うちの娘にも、そろそろマイ包丁でもプレゼントしようかな・・・nicoさんのようにお料理上手に育って欲しいなと思いました^^
> 確かに子供が包丁使うのって、うちもやらせたことありますがどっきどきですけどね!
> 長々と失礼いたしました、またお邪魔させてください。

じょりじょりさんの努力は
きっとお子さんに伝わってるんですね!
ほら、食育になってる!!
マイ包丁、怖いですよね・・・・でも、
本人が望んでいるので、重い腰を上げなきゃなのかなあ、と。

また遊びに来てくださいね~!(^^)!

URL | nico #-
2009/06/29 14:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/231-dffba5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

