クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手土産フルーツロールケーキ、と、ホゾンショク。  

昨日は、


パタパタしてましてん。


これから溜まったお仕事を・・・・。


その前に、


昨日のご報告。


手土産フルーツロールケーキ

インドアカアサン、
めずらしく!!

チビチビの
お初のおともだちんちに
お呼ばれしたので、
ここぞとばかり
手土産、
作らせて頂き、
・・・・・・アリガトウ(笑)

久々のロールケーキ
最近もっぱらこればっかりの
シフォン生地で、
マンゴーブルーベリーを、
巻いてみたの。
       生地にはバニラビーンズ入り。P6173290cb.jpg
黒い粒々、
目をこらしてごらん
ゴミじゃないよ(笑)

もっちりふんわりの
シフォンロールは
オトモダチにも
好評頂キマシタの
お世辞でも、
アリガトウ

いやね、
おいしいんだけど(笑)
いつもの、自画自賛。

朝から、
コレ↑作ってね、
そんで、コレ↓も作ってね・・・・
バッタバタ(笑)
P6183307cb.jpg ガリ1.2キロ。

去年作って、
美味しすぎて、
ちびちび食べてたのが悔しかったので、
今年は1.2キロ、
漬けてみましたわ(笑)

それでも
すぐになくなっちゃうのよね~
お寿司と同じくらい
ガリが大好き

梅干しの梅酢も
すこーし入れて、
せっかくだから、オリジナリティ発揮。

もしかしたら
お寿司よりも好き?!
いやいや、
それは言いすぎ

でも、
ガリのないお寿司は
食べたくないかも・・・・・(笑)

ミナサンは
ガリ
好き?



ケーキ、
トモダチの家で
満足に食べれなかったチビチビと
一口も食べてない
ダンナさんのために、
残った材料で、
もうひとつ、
作って差し上げないと・・・・、
なのよ


掃除は苦手だけど、


イイ奥さん・・・???(笑)




           P6173295cb.jpg
           嫁入りサキが決まってると安心よ 


追記:いもねりちゃんラッキー☆さん
アタクチの料理を作ってご紹介して下さいました。
お礼が遅くなりごめんなさいね
他にもご紹介して下さってる方々、ミナサマアリガトウゴザイマス!
つくれぽ書いてくださったミナサマ、アリガトウゴザイマス!
イマイチ、リアルタイムでご紹介できず、申し訳ないです
もうちょっと、がんばらないと、デスね、反省

 


 ※2つのランキング↓参加中、応援してね
  2個★ぽちっぽちっと、押していただけるとウレシイの 
          

   人気ブログ3


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tag: ロールケーキ  シフォンケーキ  シフォン生地  マンゴー  ブルーベリー  ガリ 

コメント

わー買ったのかと思ったよー
ロールケーキはいまだに一度も焼いたことがないのー
ぜったいぐちゃぐちゃになる自信があるから!!(爆)
すごいおいしそーう。
うちにもお嫁に、もとい、養女に来てくれないかな~♪

ガリ、好きよ。
おすし屋さんへ行けばまずガリ。合間にガリ。最後にガリ、みたいな。

URL | lune #-
2009/06/18 11:39 | edit

ロールケーキ美味しそう♪
フルーツ入りの堂島ロールみたいじゃん^^
さすがだわ~♪♪
私nicoちゃんにお菓子作りとか・・・
デコレーションとか・・・
習いたいよ・・・いや・・・マジで^^

またまた好みかぶってるけど
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシもガリ大好き♡
ホンデモッテ~私もガリ手作りしてる
メッチャ食べるから (*≧m≦*)ププッ
ついでに紅生姜も好き!
これまた手作りしてる・・・[電柱]д ̄) チラッ
どんだけショウガが好きなんだろう?^^;

昔・・・職場の飲み会のとき・・・
ガリで焼酎ロックで飲んでたら支店長に
「お・・オマエそれはやめとけ」
「せめて水割りにしろ!」って言われたの^^

何だったら・・・氷も要らないのに・・・(笑)
内心「安上がりだろ?いいじゃねーか!」って
そう思ったrikamintでした (*≧m≦*)ププッ

URL | rikamint #-
2009/06/18 12:17 | edit

こんばんは~!

元気に復帰よ~!
まだまだ暑いので・・やられつつ
あるんだけど・・笑
暑いの苦手なのよね・・・

私もロールケーキ焼いてみたい!
うちのオーブンレンジ・・
ターンテーブルしかないのよ・・笑
どうやったら焼けるのかしら?

今日はだんな様のバースディーで
ロールケーキって言われたけど、
作れなかったわよ~・・・笑

あっ!わたしもガリ作ろう~っと!
新しょうが買ってこなきゃ~!

URL | いもねり #-
2009/06/18 20:11 | edit

>パタパタしてましてん

そうでっかー マキマキうまそうやなー^^

ガリ沢山だなー 思う存分食べれるね
半分くらいまでは^^

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/06/18 21:50 | edit

す、す、すごい~~!!
このロールケーキ美しすぎます☆
すごいよ~~。
nicoちゃんほんとうに器用でうらやましいよ~~。(笑)

そして手作りのガリ??
ひえ~~☆
食べてみたい~~。
がり大好きよ~~☆

URL | いっちゃん #-
2009/06/18 22:01 | edit

こんにちは♪

ロールケーキ、ホント売り物みたい(*^^)v
なんでこんなにキレイに焼けるのー!?
すごいね(*^_^*)
これは絶対いただいたらうれしいよー(。→∀←。)

がり、いっぱい作ったね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
私もがりは大好き!
お寿司屋さん行くといっぱい食べちゃう♪
手作りもおいしそうだなー☆

↑ピンクペッパーって見ためもかわいいし
おもてなしの時なんかの一品には
いいよね(^^)v
でも私の中では、、、ピンクペッパーって
フラワーアレンジで使う花材のイメージが
強すぎる(笑)←以前よく使ってたので。

コメレス
タタキにビール、これが一番私も好きかも(o→ܫ←o)♥♦
最近、おうちではお酒極力我慢してるから
今回はビールはナシでしたー><

耳鳴りっていろんな原因があるんだね!
私も肩こりはひどいから、、、中耳炎だけじゃなく
そういうのも原因になってるのかも(@_@;)

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/06/19 11:28 | edit

nicoちゃーん
またコメント欄閉じてあるのにごめんねー
私が遊びにくると閉じてる時によくぶつ
かるわ~ でも書いてるけど^^;

今見たら 歌ってたわ(笑)
ごめん 全く気づかなかった~

ロールケーキ もうこれは素人さんの域
超えてるよね おしゃれなスイーツ屋さん
の名物ロールケーキみたいよ~どうしたら
こんなきめ細かい生地になるのかなあ
焼き色もさいこー☆

ピンクペッパーの昆布〆もかわいくて
おいしそ^^ nicoちゃんてほんとまめまめ
しいよね~がりも作ってるし

私は午前中掃除と洗濯を大量にしたら
超疲れちゃってなーんもやる気力なし
だよー まめりえのまめってなんなんだ
ろうね~決してまめまめしいのまめでは
ないのよね~

URL | まめりえ #-
2009/06/19 11:59 | edit

Re: タイトルなし

>luneさま♥

> わー買ったのかと思ったよー

あ、↑言いすぎ(笑)

> ロールケーキはいまだに一度も焼いたことがないのー
> ぜったいぐちゃぐちゃになる自信があるから!!(爆)
> すごいおいしそーう。
> うちにもお嫁に、もとい、養女に来てくれないかな~♪

アタシ、チビの弁当で毎日ノリ巻き作ってるんだけど、
コッチは、95%の確率で失敗するの(笑)
もらってくれる?(笑)

> ガリ、好きよ。
> おすし屋さんへ行けばまずガリ。合間にガリ。最後にガリ、みたいな。

だよね~。
ガリがなくっちゃ寿司じゃない!!

URL | nico #-
2009/06/19 19:30 | edit

Re: タイトルなし

>rikamintさま♥

> ロールケーキ美味しそう♪
> フルーツ入りの堂島ロールみたいじゃん^^
> さすがだわ~♪♪

あ、まだ食べたことない堂島・・・・(笑)
フルーツ入りもあるのかな?
んんん食べてみたい♥

> 私nicoちゃんにお菓子作りとか・・・
> デコレーションとか・・・
> 習いたいよ・・・いや・・・マジで^^

いや、それより飲もうよ(笑)

> またまた好みかぶってるけど
> σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシもガリ大好き♡
> ホンデモッテ~私もガリ手作りしてる
> メッチャ食べるから (*≧m≦*)ププッ
> ついでに紅生姜も好き!
> これまた手作りしてる・・・[電柱]д ̄) チラッ
> どんだけショウガが好きなんだろう?^^;

しょうが、いいよね~。
紅ショウガも作りたいんだけどなあ~。

> 昔・・・職場の飲み会のとき・・・
> ガリで焼酎ロックで飲んでたら支店長に
> 「お・・オマエそれはやめとけ」
> 「せめて水割りにしろ!」って言われたの^^
> 何だったら・・・氷も要らないのに・・・(笑)
> 内心「安上がりだろ?いいじゃねーか!」って
> そう思ったrikamintでした (*≧m≦*)ププッ

爆笑!
確かに、経済的♥ガリつまんで焼酎ロックは、大賛成!
酒にオトコもオンナもないよね~。
氷なしでもいいのか・・・・さすがだ!!!師匠!!!(笑)

URL | nico #-
2009/06/19 19:34 | edit

Re: タイトルなし

> いもねりさま♥

> 元気に復帰よ~!
> まだまだ暑いので・・やられつつ
> あるんだけど・・笑
> 暑いの苦手なのよね・・・

だいじょうぶ~??無理しないでね!

> 私もロールケーキ焼いてみたい!
> うちのオーブンレンジ・・
> ターンテーブルしかないのよ・・笑
> どうやったら焼けるのかしら?

ロール用の天板(型)があるから
それを使えば大丈夫だと思うよ~。
パンも焼けるんだからこれもできるよ(^^)v

> 今日はだんな様のバースディーで
> ロールケーキって言われたけど、
> 作れなかったわよ~・・・笑

だんなさまのお土産にもロールが・・・(笑)
アタシ、アレ大好き♥

> あっ!わたしもガリ作ろう~っと!
> 新しょうが買ってこなきゃ~!

ぎゅうぎゅうに詰めすぎちゃった(笑)

URL | nico #-
2009/06/19 19:39 | edit

Re: タイトルなし

>sudohogeさま♥

> そうでっかー マキマキうまそうやなー^^

そうですねん、デコがでけへんのんでね^^;
・・・・西に生まれたかった(;O;)

> ガリ沢山だなー 思う存分食べれるね
> 半分くらいまでは^^

それでもちびちびもったいぶって、食べますの(笑)

URL | nico #-
2009/06/19 19:43 | edit

Re: タイトルなし

> いっちゃんさま♥

>す、す、すごい~~!!
> このロールケーキ美しすぎます☆
> すごいよ~~。
> nicoちゃんほんとうに器用でうらやましいよ~~。(笑)

げげ・・・そんなに言ってもらっちゃうと、
月面着陸しちゃう(笑)
アタシの「器用」は「貧乏」のほうです。
一芸に秀でない、残念なタイプ(笑)

> そして手作りのガリ??
> ひえ~~☆
> 食べてみたい~~。
> がり大好きよ~~☆

ガリ、お料理にも使えて結構便利ですよね♥
いっちゃんさんもガリ好きかぁ♥ウレシイ(笑)

URL | nico #-
2009/06/19 19:46 | edit

Re: タイトルなし

> kikinekoさま♥

> ロールケーキ、ホント売り物みたい(*^^)v
> なんでこんなにキレイに焼けるのー!?
> すごいね(*^_^*)
> これは絶対いただいたらうれしいよー(。→∀←。)

そう言ってもらうと、ホントにうれしい!(^^)!
アリガトね~♥

> がり、いっぱい作ったね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
> 私もがりは大好き!
> お寿司屋さん行くといっぱい食べちゃう♪
> 手作りもおいしそうだなー☆

スーパーで買ってもすぐなくなっちゃうんで
作り始めたんだけど、
いっぱい食べれるから幸せよ~!(^^)!

> ↑ピンクペッパーって見ためもかわいいし
> おもてなしの時なんかの一品には
> いいよね(^^)v
> でも私の中では、、、ピンクペッパーって
> フラワーアレンジで使う花材のイメージが
> 強すぎる(笑)←以前よく使ってたので。

さすがkikinekoちゃん♥
そうだよね、アレンジに使うよね~。
アタシは花屋さんで見かけると、料理に使えるかとか、考えちゃう方(笑)

耳鳴りは、いろんなシグナルの可能性があるのよね!
お大事にしてね♥

URL | nico #-
2009/06/19 20:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/06/19 20:18 | edit

Re: タイトルなし

> まめりえさま♥

> またコメント欄閉じてあるのにごめんねー
> 私が遊びにくると閉じてる時によくぶつ
> かるわ~ でも書いてるけど^^;

あ、書いて書いて~(笑)
いいのよ、書いちゃって♥
って、まめちゃんも閉じてたよね~(;O;)
突っ込みたいのに突っ込めずにトボトボ帰って来ただわよ~^^;

> 今見たら 歌ってたわ(笑)
> ごめん 全く気づかなかった~

感動したのよ(笑)

> ロールケーキ もうこれは素人さんの域
> 超えてるよね おしゃれなスイーツ屋さん
> の名物ロールケーキみたいよ~どうしたら
> こんなきめ細かい生地になるのかなあ
> 焼き色もさいこー☆

うふ♥べたぼめだ(笑)
舞い上がっちゃうねえ~^^;そろそろ銀河系から出ちゃいそうよ(笑)

> ピンクペッパーの昆布〆もかわいくて
> おいしそ^^ nicoちゃんてほんとまめまめ
> しいよね~がりも作ってるし

それ以外はまったくダメなの・・・(;O;)
料理だけは、まめなほう?!

> 私は午前中掃除と洗濯を大量にしたら
> 超疲れちゃってなーんもやる気力なし
> だよー まめりえのまめってなんなんだ
> ろうね~決してまめまめしいのまめでは
> ないのよね~

あ、アタシもいつもそう(笑)
だいたい放心するよ(^^)v
家に一人しかいないのに、
「ちょっと座らせてっ」とか独り言、言う(笑)

じゃあ、まめちゃんのまめはなんのまめ???
まめちゃんは、まめでしょう!!

URL | nico #-
2009/06/19 20:19 | edit

こんばんは~(^^♪
わ~!
たっくさん保存食作ったのね~^^
我が家の台所も梅一色で満員御礼よ~(笑
でもこの時期しか作れないから頑張っちゃう
よね~(*^^)v

そしてとっても綺麗なロールケーキだね☆
憧れちゃう~><
こちら関西では「小山ロール」有名なんだけどnicoさんのケーキも負けないね~!!
食べてみたい~(#^.^#)

URL | niko #-
2009/06/20 21:40 | edit

Re: タイトルなし

> nikoさま♥

レス、おそくなってごめんね!!

> わ~!
> たっくさん保存食作ったのね~^^
> 我が家の台所も梅一色で満員御礼よ~(笑
> でもこの時期しか作れないから頑張っちゃう
> よね~(*^^)v

大変だけど楽しいの!
でも家は置場がなくって・・・
倉庫が、欲しい(笑)


> そしてとっても綺麗なロールケーキだね☆
> 憧れちゃう~><
> こちら関西では「小山ロール」有名なんだけどnicoさんのケーキも負けないね~!!
> 食べてみたい~(#^.^#)

小山ロール!
小山も食べたことがない!
堂島もないし。
みんなはどっちが好きなんだろう?
たべてみたーーーーい!(笑)

URL | nico #-
2009/06/23 14:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/222-13590dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

