クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タラゴンと小エビのオムレツwithタイムが香るラタトゥユ。  

タラゴンさん、


いらっしゃい。


只今、タラゴン、研究中の


アタシ(笑)


タラゴンと小エビのオムレツwithタイムが香るラタトゥユ。

ハーブの香りが効いた
オムレツとラタトゥユを
作ってみマシタ

GABANさんの
スパイスシリーズ第二弾。
        参加中~香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

タラゴンさんは
卵ともよく合うんだそうですの。
だから、
オムレツ。

お安く仕入れたズッキーニで、
ラタトゥユも作ったんで、
添えてみたわ

≪オムレツ わかりやすくひとつ分≫
P6153140cb.jpg

材料            
          卵                 2個
          塩コショウ             適宜
          粉チーズ(お好みですが)      大さじ1 
          生クリーム(牛乳でも)       大さじ1 
          小エビ(冷凍で可)★        10個くらい  
          白ワイン★             小さじ1/2
          GABANタラゴン★          小さじ1/2
          油(お好みのもので)        大さじ1
作り方
      1.★の材料を耐熱容器に入れ500wで1分加熱し冷ます。
      2.卵・塩コショウ・粉チーズ・生クリーム(または牛乳)をよく混ぜ合わせた
        ものに1のエビを汁ごと加え、オムレツを作ればデキアガリ。

油はオリーブオイルでもバターでも
お好きなもので。
アタシはバターが好き(笑)

≪簡単*ラタトゥユ≫
P6153131cb.jpg

材料   
          ナス                 3本 
          ズッキーニ              1本 
          たまねぎ               1/2個
          黄色パプリカ             1/2個
          プチトマト              5個くらい
          にんにく               一かけ
          オリーブオイル            大さじ3        
          トマト水煮缶             1/2缶 
          コンソメ顆粒             小さじ1
          塩コショウ              適宜  
          GABANタイム             小さじ1/2
          砂糖                 小さじ1/2
作り方
      1.野菜を切り揃え、プチトマトは皮をむく。
      2.鍋にオリーブオイルと潰したにんにくを加え火にかけ、
        パプリカを炒めてパプリカだけ取り出す。
      3.同じ鍋にナス・ズッキーニ・玉ねぎを入れて炒める。
      4.塩コショウし、トマト缶・コンソメ・GABANタイム・砂糖を加え煮込む。
      5.火が通ったらトマトとパプリカを加え、さっと煮込む。
      6.最後に味見して再度塩で味を整える。盛りつけてさらにタイムをひと振り。
            
どちらもミナサン、
作り慣れたものだと思うので
レシピもいらないか、
くらいなもんですが(笑)
       
ポイントは、
ラタトゥユは、
パプリカの色が完全に消えないように
軽くいためたものを最後に加えてることと、
砂糖をほんのちょっと加えてること。
野菜は、
あるものなんでもOKよね~
あまり神経質にならなくて◎(笑)

オムレツはタラゴンとエビをレンチンすることで
香りがぐっとデテキマス
小エビと卵とタラゴン、
よく合います

おいしいわよ~(笑)


さあ、


月曜だぁ~・・・・・・・(笑)



           P6153135cb.jpg
           気取ってミマシタ、第二弾
  

 ※2つのランキング↓参加中、応援してね
  2個★ぽちっぽちっと、押していただけるとウレシイの 
          

   人気ブログ3


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを



 

category: テイバン

thread: おうちごはん - janre: グルメ

コメント

nicoちゃーん
オムレツがかわいい~
今週 オムレツ作る予定なんだけれど
こんなきれいに作れないのよねー^^;
どうやったらこんな風にくるんと作れるの
かな? 
ラタトゥイユも美味しいよねー卵にあうん
だよね~^^
でもうちねー 前ラタトゥイユ作ったら
母が こんなごった煮 食べられるか
って言って怒られたのよ(/ー ̄;)シクシク
時間かけて美味しくできたのになー

お庭に飼育小屋みたいなのがあったんだね
チャボ・・ではないけれど普通のにわとりに
追いかけられたことがあるから にわとり
はちょっと怖い^^; 鶏肉は好きだけど(笑)

URL | まめりえ #-
2009/06/15 12:06 | edit

こんにちは(*^^)v

やっぱりnicoさんが作ると何でもオシャレに変身するねー(^O^)
オムレツもラタトゥイユもすごくおいしそう!
オムレツに小エビ、これいいね(*^_^*)
さらにタラゴンの風味~★
文章読んでるだけでお腹空いてるくる(笑)

ラタトゥイユもタイムをきかせるとまた
風味も普通のとは違っておいしそうだね♪

↓ベイリーズプリン、めっちゃ食べたい(→ܫ←)♡
ベイリーズ風味のスイーツ、おいしいよねー。

コメレス
私も忙しい時とかはお弁当お休みしたり
(ついでに晩ごはんも 笑)
手抜きしたりいつもあるよー(。→∀←。)
でもチビチビちゃんのはどんなに忙しくても
やっぱり作ってあげないといけないから
大変だよね><
確かにチビチビちゃん弁当とダンナさま弁当は
ちょっとテンション違ってくるだろうね(笑)

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/06/15 14:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/06/15 16:43 | edit

はじめまして♪こんばんは♪nicoさん♪

あたしもハーブは好きだけどタラゴンって使ったことないです☆卵にあうんですね~♪♪♪オムレツにラタトゥユで栄養面もばっちりでおいしそう~♪♪♪

URL | ひなこ #WNnoF3Tw
2009/06/15 17:46 | edit

こんにちは~

タラゴン活躍中ね~!

私もバターが好き・・
でも・・カロリーが気になる~って
思って、オリーブオイルと半分に
したりして~・・
結局、バターを多めに~って
ひとり言いいながら・・バター使って・・
カロリーオーバーな感じ・・笑

たまにだし、気にしな~いなんて
自分に言い聞かせてるのよね~・・笑

週の始まり月曜日~!
元気に笑って乗り切ろう~・・笑

URL | いもねり #-
2009/06/15 17:48 | edit

こんばんは^^

オムレツがこんなに素敵に変身だね。
一緒のラタトゥイユもおいしそ!
nicoちゃんの手にかかると
レストランの一皿みたい☆

↓コドモタチ、美味しそうだね。
しっかり皆さんのおなかに入っていったのね。
エコクラフトも素敵です。
なんでもこなすnicoちゃん
スゴイなぁ。。。^^

URL | うにゃ #-
2009/06/15 20:32 | edit

オムレツ嫌いな人っていないですよね~
洋食の代表選手ですわ~
美味しそう~

URL | tamirin #ltsw68Kc
2009/06/15 21:20 | edit

こんばんは^^♪

わ~!
私の大好きなオムレツ!!
やはりnocoさんは上手に作るね~^^
とっても美味しそうよ!
私ねオムレツの卵崩れてしまって上手く巻けなくて・・・”
でもまた頑張って作ってみるね(笑

ラタトゥイユもお洒落な一品です☆
お砂糖少し加えるのがポイントね^^

↓のコドモタチ、とっても美味しそう~~!
可愛いエコクラフトも素敵です☆

>そうそうこの時期は保存食に忙しいね(笑
いまは梅の香りが漂ってます^^
お酒弱いから梅酒の臭いで酔っちゃうの(汗
フラフラよ~(爆



URL | niko #-
2009/06/15 21:47 | edit

nicoちゃん おっはー♪

わぁい(≧▼≦)
めっちゃうまそう☆

オムレツがフワフワだねー!
そんでもってラタトゥユがうまそう(´ψψ`)

ラタトゥユってうちで作ると
つい煮込みすぎてクタクタになったりしちゃうんだー(/_\;)

>優しいオーラ?
あはは、ありがとう☆
なんにしても奇妙な出来事だったよー
>>新大久保ってあんなにコリアンフードが
すごいなんて知らなかったー

URL | ちるちる #-
2009/06/16 07:17 | edit

おはようございまーす!
タラゴン・タラゴン・タラゴン!!
なんだか怪獣チックで(ピグモン・笑)もう忘れられない名前だわぁ~♪
今日のお料理も美味しそうねぇ!
オムレツが・・・巻けない鈴木さん家(泣)

↓私の母も
孫達に(私にではない所が未だにムカっとするけど・笑)何やらと買って食べさせるのが生甲斐だわー☆どことも同じね♪フフフ

URL | 鈴木さん家 #-
2009/06/16 10:43 | edit

Re: タイトルなし

> まめりえさま♥

> オムレツがかわいい~
> 今週 オムレツ作る予定なんだけれど
> こんなきれいに作れないのよねー^^;
> どうやったらこんな風にくるんと作れるの
> かな? 

難しいよね~^^;
一度でいいから洋食屋さんみたいに
トントンときれいに作ってみたい(笑)
コレはねえ、内緒の話なんだけどねえ(笑)
キッチンペーパーでお皿の上で最後にそっと
形を整えてるの(笑)
いつもそうしてるの^^;
ずるしてごめんね~(笑)

> ラタトゥイユも美味しいよねー卵にあうん
> だよね~^^
> でもうちねー 前ラタトゥイユ作ったら
> 母が こんなごった煮 食べられるか
> って言って怒られたのよ(/ー ̄;)シクシク
> 時間かけて美味しくできたのになー

確かにごった煮だ(笑)
洋風筑前煮だよってことで許してもらおう(^^)v

> お庭に飼育小屋みたいなのがあったんだね
> チャボ・・ではないけれど普通のにわとりに
> 追いかけられたことがあるから にわとり
> はちょっと怖い^^; 鶏肉は好きだけど(笑)

うん、今はちょっとこわい(;O;)
食べるのは大好きなんだけどねえ~。
うちのはペット言うより家畜に近い(笑)
ちゃぼからちゃんと卵をせしめていたのよ~(^^)v

URL | nico #-
2009/06/16 14:00 | edit

Re: タイトルなし

> kikinekoさま♥

> やっぱりnicoさんが作ると何でもオシャレに変身するねー(^O^)

ちょっと気取ってます(笑)
ふだんはお惣菜ばっかりなんでね~^^;

> オムレツもラタトゥイユもすごくおいしそう!
> オムレツに小エビ、これいいね(*^_^*)
> さらにタラゴンの風味~★
> 文章読んでるだけでお腹空いてるくる(笑)

タラゴン入りのオムレツ、おいしかったよ♥
タラゴンって持ってる?
なかなか買わないよね~^^;
頂き物して初めて使って、楽しいよ(笑)

> ラタトゥイユもタイムをきかせるとまた
> 風味も普通のとは違っておいしそうだね♪

なんか
スパイス&ハーブな一皿。
ビールより白ワインがお似合いな
アタシらしくない一品(笑)

> ↓ベイリーズプリン、めっちゃ食べたい(→ܫ←)♡
> ベイリーズ風味のスイーツ、おいしいよねー。

ベイリーズ、寝酒にいいよね~(笑)

ダンナさんのは量が多いから(;O;)
チビのとは違った次元になっちゃうの~(笑)

URL | nico #-
2009/06/16 14:05 | edit

Re: タイトルなし

> 鍵コメNさま♥

噛み過ぎ(笑)
省略しすぎ~(笑)
でもいいよ、トマト煮で(爆)

URL | nico #-
2009/06/16 14:06 | edit

Re: タイトルなし

> ひなこさま♥

>はじめまして♪こんばんは♪nicoさん♪

ハジメマシテ!!コメントアリガトウゴザイマス、
うれしいーーーーー♥

> あたしもハーブは好きだけどタラゴンって使ったことないです☆卵にあうんですね~♪♪♪オムレツにラタトゥユで栄養面もばっちりでおいしそう~♪♪♪

タラゴンって、
とっても香りがあるんですよ、って
アタシも初めて使ったんで偉そうなこと言えません(笑)
卵料理にも合います、おいしいです!

ぜひ、また遊びに来てくださいね!!

URL | nico #-
2009/06/16 14:08 | edit

Re: タイトルなし

> いもねりさま♥

> タラゴン活躍中ね~!

そうなのそうなの(笑)

> 私もバターが好き・・
> でも・・カロリーが気になる~って
> 思って、オリーブオイルと半分に
> したりして~・・
> 結局、バターを多めに~って
> ひとり言いいながら・・バター使って・・
> カロリーオーバーな感じ・・笑

レシピを書いてると我ながら
バター炒めとか、バターを入れるとか、
すんごく多いの(笑)
いもねりちゃんも仲間かあ、嬉しい(笑)

> たまにだし、気にしな~いなんて
> 自分に言い聞かせてるのよね~・・笑

もう、
おいしいに越したことないって開き直ってる、アタシ^^;

> 週の始まり月曜日~!
> 元気に笑って乗り切ろう~・・笑

がんばろうね~♥

URL | nico #-
2009/06/16 14:11 | edit

Re: タイトルなし

> うにゃさま♥

> オムレツがこんなに素敵に変身だね。
> 一緒のラタトゥイユもおいしそ!
> nicoちゃんの手にかかると
> レストランの一皿みたい☆

ちょっと、最近「炒めもの」ばっかりだったので
ちょっと気取ってみただけなの(笑)
盛り付けとか、わすれちゃうでしょ、じゃーじゃーばっかりだと(笑)

> ↓コドモタチ、美味しそうだね。
> しっかり皆さんのおなかに入っていったのね。
> エコクラフトも素敵です。
> なんでもこなすnicoちゃん
> スゴイなぁ。。。^^

ふふ、だから器用貧乏なのよ(笑)
とりあえずこなすだけなら、なんとか^^;
でも
これ以上の技術は身につかないだろうなあ(笑)

URL | nico #-
2009/06/16 14:13 | edit

Re: タイトルなし

> tamirinさま♥

ハジメマシテですよね?イラッシャイマセ♥

>オムレツ嫌いな人っていないですよね~
> 洋食の代表選手ですわ~
> 美味しそう~

そうですね~、嫌いな人っていないかも(笑)
歯のない赤ちゃんから、歯の抜けた高齢の方まで
みんなが食べれておいしい食べ物ですよね~!
コメントアリガトウゴザイマシタ、
また遊びに来てくださいね♥

URL | nico #-
2009/06/16 14:17 | edit

Re: タイトルなし

>nikoさま♥

> わ~!
> 私の大好きなオムレツ!!
> やはりnocoさんは上手に作るね~^^
> とっても美味しそうよ!
> 私ねオムレツの卵崩れてしまって上手く巻けなくて・・・”
> でもまた頑張って作ってみるね(笑

実はキッチンペーパー使って
最後に形を整えてるの(笑)
だってー、できないもんね、コックさんみたいには(笑)

> ラタトゥイユもお洒落な一品です☆
> お砂糖少し加えるのがポイントね^^

イタリア料理には邪道だと思うんだけど、
ほんのちょっとお砂糖いれると
味が落ち着く気がするの・・・(笑)

> ↓のコドモタチ、とっても美味しそう~~!
> 可愛いエコクラフトも素敵です☆

うふ、カゴ、作れると便利って気づきました(笑)

> >そうそうこの時期は保存食に忙しいね(笑
> いまは梅の香りが漂ってます^^
> お酒弱いから梅酒の臭いで酔っちゃうの(汗
> フラフラよ~(爆

そっかあ、漬けるだけで酔っちゃうのね(笑)
今夜は生姜やらなきゃなあ・・・
なかなか重い腰があがらなくって(笑)

URL | nico #-
2009/06/16 15:10 | edit

Re: タイトルなし

> ちるちるさま♥

> わぁい(≧▼≦)
> めっちゃうまそう☆
> オムレツがフワフワだねー!
> そんでもってラタトゥユがうまそう(´ψψ`)

オムレツってさあ、うまいよね(笑)
作るのがちょっとこわいけど^^;
失敗を恐れず作れば、シアワセが待っている(笑)

> ラタトゥユってうちで作ると
> つい煮込みすぎてクタクタになったりしちゃうんだー(/_\;)

意外と煮込まないと平気かもよ~(^^)v

> >優しいオーラ?
> あはは、ありがとう☆
> なんにしても奇妙な出来事だったよー

優しいオーラ、あるよ♥
記事を読んでても感じるよ(^^)v

URL | nico #-
2009/06/16 15:13 | edit

Re: タイトルなし

> 鈴木さん家さま♥

> タラゴン・タラゴン・タラゴン!!
> なんだか怪獣チックで(ピグモン・笑)もう忘れられない名前だわぁ~♪
> 今日のお料理も美味しそうねぇ!
> オムレツが・・・巻けない鈴木さん家(泣)

うちにきてくれる人で
怪獣の呪縛にかかった人、ふたりめ(笑)
タラゴン。ピグモン。カネゴン。
どう聞いても、怪獣だね(笑)

> ↓私の母も
> 孫達に(私にではない所が未だにムカっとするけど・笑)何やらと買って食べさせるのが生甲斐だわー☆どことも同じね♪フフフ

せっせと送るの生きがいね~
自分がその立場になったとき
はたしてここまでできるだろうか、
甚だギモンなの(笑)
鈴木さん家さんは、できそう?(笑)

URL | nico #-
2009/06/16 15:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/219-bf502d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

