クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日のオススメ、きゃらぶきおむすび定食、と、手仕事。  

器用貧乏。



自分で言うのも、



なんだけど(笑)


今日のオススメ、きゃらぶきおむすび定食~。

先日作ったきゃらぶきクリック記事はコチラ)を
細かく刻んで、
かま揚げシラスと一緒に
混ぜ混ぜ、オムスビに。
(注:シラスは買ったものよ

昨日、
前に甘夏マーマレードをくれたA子(仮名)ちゃんと
ランチして、きゃらぶきおすそわけ。
そのとき、
おむすび、いいよね~と言ってたの聞いて
あ、そうそう、忘れてた!
と、
作ってみマシタ(笑)

コレ、チビチビたちのごはん。
うちのチビチビは
きゃらぶき
喜んで食べちゃうのです(笑)

よーく見ると、シラスもいるんだけど(笑)P6102714cb.jpg


P6102728cb.jpg お椀は豚汁

豚汁
ホントに冷蔵庫の隅に転がってた
クズ野菜(クズだなんて、ごめんなさい
ごぼう・大根・人参・しめじ・こんにゃく・豚こま。
で。

それでも
こんなにおいしく出来ちゃうんだから
クズ野菜(だから、ごめんなさい
スゴイわね

今日のオススメは、
いかがかしら?



そうそう、
昨日、
こんなもんを
初めて作ってみた。
   エコクラフトというもの。P6102763cb.jpg 作品1号。

いわゆる廃材から作った
紙テープを
編んでかごやらなんやらを
作るというモノ。

アタシの趣味では
ないんだけど(笑)
毎年秋に
幼稚園のバザーがあって、
手作りカアサンが、
いろんなもんを
出品するわけ。
収益は園児の行事に・・・・というヤツ。

こういうのは
シュフの人が好きかなあ、と
作ってみた。
ちなみに
去年は端切れで作る布草履。

エコエコな
アタシ

毎年、楽しみながら
いろいろ作るの、
嫌いじゃないのよ

初めてにしちゃあ、
まあまあ上手、じゃないかしら(笑)


ちなみにちなみに、
籠の中身は
先日オカンが
送ってきたメロン(笑)

・・・・と、
隙間に
ビールが3本(笑)


           P6102724cb.jpg
         今日のオススメ、400円くらいで、どうでしょ?




 ※ふたつのランキングに参加してイマス!!
  お手数をおかけしますが、
  2個★ぽちっぽちっと、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログ3


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを




category: ゴハン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: きゃらぶき  豚汁  おむすび  エコクラフト 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/06/10 16:03 | edit

nikoちゅわーん
きゃらぶきって食べたことあるかないか
わからないくりあだから多分食べたこと
ないんだろうな~美味しそう^^
でもうちの次女は絶対食べないだろうな^^;
食べてくれるお子ちゃま達がうらやましい~
きゃらぶきとしらすのおむすび 美味しそう
ね☆しらす よーく見たら目ん玉を見つけた
ような気もする( ´艸`)ムププ

豚汁って美味しいよね このセットで400円
なら絶対頼むわー 

籠も初めてとは思えないよ~なんてまっすぐ
に編めてるんでしょ なんで曲がらないの?
私が作ったら必ず曲がると思われる
根性が曲がってるのかな?

URL | まめりえ #-
2009/06/10 17:17 | edit

こんにちは~!

こっちは雨~で嫌な一日だったのよ~・・

nicoちゃんの記事を読んだら
元気になるわ~・・笑

おにぎりとトン汁セット!
私にもごちそうしてもらいたいわ~!

器用よね・・ほんとに!
どんどん、編んでいくのが楽しそう~・・
私もこれは・・作るとはまるに
違いない・・

使わなくてもいろんなもの作って
しまいそう~・・笑

URL | いもねり #-
2009/06/10 17:43 | edit

nikoちゃん^^
もう!!本当にセンスの良いお写真!!
最後なんてもう絵になるよ~~。
シンプルだけどとっても体が喜んでくれそうなおにぎり。
お味も噛むほどにお味かみしめて美味しく食べられそう☆
トン汁も!!だいすき~~!!
本来こってりが大好きなの。。。だから普通の味噌汁より断然トン汁派!(笑)

エコクラフトの作品も素敵だね~~♪うっとり☆

URL | いっちゃん #-
2009/06/10 21:46 | edit

こういうおむすびって大好きです。
ほっとするんですよね。
大きくにぎってお昼ごはんにもっていくのもよし、小さく握って朝ごはんによし。
おむすびと具だくさんの豚汁、このしっくりくる組み合わせに拍手!

URL | 酒季 #-
2009/06/10 21:58 | edit

nikoちゃん、ちわわっす☆

器用だよ~><
お料理もこの初完成のエコクラフトも!!
わたしこういうの絶対駄目><

てか、到底無理なので手を出さないようにしてる(笑

おむすび定食おいしそ(*^▽^*)ゞ
あ~ん、おなか減った~

URL | ちるちる #-
2009/06/10 23:08 | edit

こんばんは^^

おにぎり・豚汁おいしそうだぁ~。
nicoちゃんセッティングで
写真を撮ると
本に出てるようなものになるよねぇ。
スバラシイです。

初かごもとっても素敵だよ。
私もバザーでゲットしたいです☆

URL | うにゃ #-
2009/06/10 23:41 | edit

nicoちゃんおはようございます。
美味しそうなおにぎりに胸キュン♪シラスちゃんも見つけました^^
豚汁は何を入れても美味しいですよね♪
我が家も残りもの退治に大活躍です^^
エコバック素敵ですね。そして、そして、、、その後ろに隠れている一番搾りちゃんにまたまた胸キュン、キュン♪(笑)ポチッ♪

URL | island-hiro #-
2009/06/11 06:43 | edit

きゃらぶきのおにぎり美味しいよね~♪
しかもシラス入り・・・美味いに決まってる^^

豚汁とあわせたら立派な定食よね~♪
400円払ったら・・・
届けてくれる???(笑)

手芸やさんにクルクル巻いて売ってあるよね~
初めてなの??そうは見えないよ~
上手上手!いやマジで!!^^

バザーでも売れるはず!

URL | rikamint #-
2009/06/11 10:22 | edit

Re: タイトルなし

>まめりえさま♥

> きゃらぶきって食べたことあるかないか
> わからないくりあだから多分食べたこと
> ないんだろうな~美味しそう^^

そうだね(笑)
でも、オベントとかで知らないうちに食べてるかも。
でもでも、そうだとしても、無意識だから、
やっぱり食べた経験にはんならないよね(笑)

> でもうちの次女は絶対食べないだろうな^^;
> 食べてくれるお子ちゃま達がうらやましい~
> きゃらぶきとしらすのおむすび 美味しそう
> ね☆しらす よーく見たら目ん玉を見つけた
> ような気もする( ´艸`)ムププ

あ、目があったの?
まめちゃん、ラッキーデー★

> 豚汁って美味しいよね このセットで400円
> なら絶対頼むわー 

お夜食セットにもなるらしい(笑)

> 籠も初めてとは思えないよ~なんてまっすぐ
> に編めてるんでしょ なんで曲がらないの?
> 私が作ったら必ず曲がると思われる
> 根性が曲がってるのかな?

アタシはまっすぐに育ったから
まっすぐに・・・・・・
いやいや(笑)
コレ、編んでる途中は結構まがってたんだけど、
ほらアタシ、要領がいいから(笑)
最後にはつじつま合わせるのよぉぉぉ~(笑)

URL | nico #-
2009/06/11 13:28 | edit

Re: タイトルなし

>いっちゃんさま♥

> もう!!本当にセンスの良いお写真!!
> 最後なんてもう絵になるよ~~。

ぎゃああああああほめてます?(笑)
とんでもないですわ・・・^^;ハズカシイーーーーー!

> シンプルだけどとっても体が喜んでくれそうなおにぎり。
> お味も噛むほどにお味かみしめて美味しく食べられそう☆
> トン汁も!!だいすき~~!!
> 本来こってりが大好きなの。。。だから普通の味噌汁より断然トン汁派!(笑)

豚汁って、
これだけでもチビなんかには
完璧ないっぴん(笑)
だって、お肉でしょ~やさいいっぱいでしょ~(笑)
完全食だと信じてます(笑)

> エコクラフトの作品も素敵だね~~♪うっとり☆

でも、
これ以上の高等技術には挑む気がサラサラアリマセン(笑)
でも、ほめてくださって、アリガトウゴザイマス^^;

URL | nico #-
2009/06/11 13:33 | edit

Re: タイトルなし

>いもねりさま♥
ごめん!!順番を飛ばしちゃった^^;!!

> こっちは雨~で嫌な一日だったのよ~・・
> nicoちゃんの記事を読んだら
> 元気になるわ~・・笑

梅雨だもんね~
コッチも梅雨入りしたから朝から雨だった(;O;)けど
今は晴れた(笑)
元気になる???
うれしーーーーなあ♥

> おにぎりとトン汁セット!
> 私にもごちそうしてもらいたいわ~!

お夜食にもよいわね。
受験生にならないと、夜食なんて食べないか(笑)

> 器用よね・・ほんとに!
> どんどん、編んでいくのが楽しそう~・・
> 私もこれは・・作るとはまるに
> 違いない・・

いもねりちゃんは器用だもんね!!
アタシは、嫌いじゃないけど
飽きるのよ(笑)
今はハマってるから
今のうちやっちゃわないと、って感じ(笑)

> 使わなくてもいろんなもの作って
> しまいそう~・・笑

バザーのノルマが終わったら、家の分と思いつつ
その頃には飽きてる。かも(笑)

URL | nico #-
2009/06/11 14:56 | edit

Re: タイトルなし

> 酒季さま♥

>こういうおむすびって大好きです。
> ほっとするんですよね。
> 大きくにぎってお昼ごはんにもっていくのもよし、小さく握って朝ごはんによし。
> おむすびと具だくさんの豚汁、このしっくりくる組み合わせに拍手!

白ごはんの塩むすびもオイシイし、
こんな混ぜ込みも美味しいし、
おむすびってすごい!
アタシは御飯が苦手なのですが
小さい頃から、ご飯を食べないアタシのために
オムスビにいてくれた記憶が・・・(笑)
ほっとしちゃいますね(^^)v

URL | nico #-
2009/06/11 14:58 | edit

Re: タイトルなし

> ちるちるさま♥

> 器用だよ~><
> お料理もこの初完成のエコクラフトも!!
> わたしこういうの絶対駄目><

アタシもさあ、
そんなに趣味じゃないのよ、エコクラフトみたいのは。
でも、作るとなると、しつこいくらい精を出すの(笑)
性格、だね(笑)

> てか、到底無理なので手を出さないようにしてる(笑

アタシも絶対やらないものがいくつもあるよ(笑)

> おむすび定食おいしそ(*^▽^*)ゞ
> あ~ん、おなか減った~

夜食にぴったりだったね(笑)

URL | nico #-
2009/06/11 15:00 | edit

Re: タイトルなし

> うにゃさま♥

> おにぎり・豚汁おいしそうだぁ~。
> nicoちゃんセッティングで
> 写真を撮ると
> 本に出てるようなものになるよねぇ。
> スバラシイです。

あ、ホメ過ぎデス(笑)
この組み合わせはね~、不動の人気だわ(笑)

> 初かごもとっても素敵だよ。
> 私もバザーでゲットしたいです☆

アリガトウ♥
これからもせっせと編み続けるのよ(笑)

URL | nico #-
2009/06/11 15:03 | edit

Re: タイトルなし

>island-hiroさま♥

> 美味しそうなおにぎりに胸キュン♪シラスちゃんも見つけました^^

見つかりました?(笑)
よかった^^;

> 豚汁は何を入れても美味しいですよね♪
> 我が家も残りもの退治に大活躍です^^

先日、hiroさんちで見かけたおしゃれな豚汁が
アタマに残ってて、
うちのかわいそうな野菜たちも救済しました(笑)
hiroさんのおかげと言っても過言ではない、デス(笑)

> エコバック素敵ですね。そして、そして、、、その後ろに隠れている一番搾りちゃんにまたまた胸キュン、キュン♪(笑)ポチッ♪

ですよねーーーーーー(笑)
発泡酒じゃないところが、
プチ自慢です(笑)
うちはいつも発泡酒なんで・・・(笑)

URL | nico #-
2009/06/11 15:06 | edit

Re: タイトルなし

> rikamintさま♥

>きゃらぶきのおにぎり美味しいよね~♪
> しかもシラス入り・・・美味いに決まってる^^

カルシウム摂取のために
いれてみたわ(笑)
ホントはチリメンがよかったのに、欠品してた^^;

> 豚汁とあわせたら立派な定食よね~♪
> 400円払ったら・・・
> 届けてくれる???(笑)

豚汁って、すごいよね。
完全食じゃない?(笑)
届けるの、むずかしそうだなあ^^;

> 手芸やさんにクルクル巻いて売ってあるよね~
> 初めてなの??そうは見えないよ~
> 上手上手!いやマジで!!^^
> バザーでも売れるはず!

そうそう、あのクルクルよ!
やりはじめたら結構おもしろいよ!
でも、rikamintちゃんなら簡単にできるね!
オススメ♥

URL | nico #-
2009/06/11 15:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/214-de02e12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

