クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏野菜の具沢山アラビアータ。  

ちょっとの手間、
面倒だけど、




簡単料理もほんのちょっと、
手間かけるとね、




なんか、
うまくできる気がする。

P7233240acbp.jpg
夏野菜の具沢山アラビアータ。



鬼の居ぬ間に、
アラビアータ。

IMG_8367acbbp.jpg 鬼ちゃん、不在。

鬼だなんて、
失礼な。
辛いものが苦手な娘不在だった土曜日の、
ホリデーパスタ、ホリパ。

茄子とオクラは先に、
オリーブオイルで炒め取り出し、
同じフライパンで薄切りにしたウインナーと、
にんにくみじん切り、鷹の爪加えて炒め、
トマトの水煮缶と砂糖少々で煮込み、
塩で調えます。

パスタの茹であがりに、
茹で汁少々をソースに加えてから、
麺を加えて和えます。
皿にパスタを盛り、
残ったソースに炒めておいた野菜を絡めて
盛りつけました。

P7233243acbbp.jpg 一緒に炒めない。

ちょっと面倒なようですが、
一緒に炒めないことで、
野菜の色も鮮やかに、
煮崩れせず、素材の味もそのままに、
美味しく綺麗に仕上がります。

やってみればそんなに、
面倒ではないですよ。

P7233257acbbp.jpg

リングイネで。
リングイネ大好き。




※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



ひとっていうのは、
手をかけたからって、
良く育つものとは、限らなくて。

ひと、以外の大方の生き物は、
手をかければ手をかけただけ、
綺麗に花を咲かせ、
ひとに従順な可愛い愛玩となり。

だけど雑草のように、
踏まれて踏まれて生え続け、
泥臭い、お世辞にも美しいとは言えないけれど、
力強い生命力にあふれるものも、あり。

ひとは、
前者がいいのか、
後者がいいのか。


子供とはいえ高学年ともなれば、
ちゃんと両手を自由に使え、
足を使って動き回ることができ、
頭を使って生きることをすでに
知ってる。

そんな自我が芽生え始めた彼らに、
全てにおいて横から手を差しのべることが
果たして、
本当にいいことなのかな。

大人がやったほうが、
完成度は高くなり、
一見、
滞りなく出来ているかのように、
見えるから、
大人は手を出したくなる。

  こうやったほうがいいよ、
  こうやったほうがほめられるよ、
  こうやってあげるから、
  あなたはそれだけ、やってなさい。
  ほかはぜんぶ、やってあげるから。

子供なりの努力と、
子供なりの考えで、
動くことの大切さは、
自分らが行動しなくては、
わかりえるものではありません。

自分で努力したことが、
拙い結果であろうとも、
自分でやったという達成感が彼らを、
さらに成長させるはず。


姉の5年のときの担任の先生、
大好きな先生。
2泊3日の課外学習で、
必要以上かと思われる困難な課題を
彼女らに課しました。

保護者会では当然、
その内容に苦言を呈する方も。
けれど先生方の計画は綿密で、
丁寧な下準備が成されており、
結果、

彼女らの達成感は、
筆舌に難く、
小学校最高の想い出となり、
自信へとつながったことは
間違いありません。

ひとは、
同じひとが育てるのだから、
難しいに決まってる。


簡単料理も雑に作ればいいのか
っていうとそれはそうでもなく、
どんなにシンプルな料理も、
注意を払って作ったほうが、
美味しくなります。

手間暇を惜しまない、
繊細な飴細工で彩られたような、
細かな数多くの行程を踏んで作られた、
豪華で美味しいフレンチと、

さくっとおいしく揚がったとんかつを、
柔らかな卵で包んだだけの
シンプルだけど美味しいカツ丼。

そんな、話。



P7233252cbbp.jpg
簡単ホリパ。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。





Une ligne de l'araignée©kumonoito

category: パスタ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

